スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
モカのふるさと
先日と言っても5月のことですが
不幸があり急遽大阪へ行って来ました。

モカの生まれ故郷の大阪です。


新幹線でバビューンと行って親類のお家に一泊して
翌日またバビューンと帰って来ました。

本当だったらちょっと観光でも・・・なんてね。
まぁ、観光は次の機会に。


親類のお家にいたトイプーちゃん。

bl4639.jpg

女の子ですっご~~~~っく可愛かった(*^▽^*)
モカのお嫁さんになって欲しかったくらいです。


帰宅する日に途中下車して立ち寄ったLUCUA(ルクア)。
オープンしたてで、平日にもかかわらずすごい混雑してました。

bl4627.jpg

一周程度しか見られませんでしたがかわいいお店がいっぱいでした。



新幹線に乗る前に腹ごしらえ。

bl4628.jpg

関西に来たらおうどん食べないと。
でも他にもいっぱいおいしいものを食べたかった・・・(´_`。)クスン
ただの食いしん坊なだけですね。


関西と関東では全然違うスープ。
そこを強調したら親類のお姉様がお土産に渡してくださったカップ麺。
そう、これを買って帰りたかったんです。
だって関東では関西風味は食べられませんから。


家に帰って比べてみました。

bl4644.jpg

パッケージは同じようですね。
スープのパッケージの色が違ってました。
右が関西で左に青が関東です。

bl4645.jpg


お湯を入れて5分待ちます。
こちらが生まれも育ちも関東な私にとって馴染みのあるおうどんの色。

bl4648.jpg


そしてこちらは関西のおうどんの色。

bl4647.jpg


関東はやはりカツオだしベースお醤油風味。
あげがちょっと甘く感じられました。

関西はこんぶだしベースで塩分がちょっとキツイ感じですが
おいしいです。

bl4646.jpg


関東の人は関西風味もおいしくいただけますが
関西の方は関東風味はあまり好まないらしいです。

私もどちらもGOODです!
おいしくいただきました~。

bl4649.jpg

残ったスープ。
色の違いがお分かりになられるでしょうか。
七味を途中入れたのでゴマが入ってます。
ちなみに一人で2カップは食べていません(; ̄ー ̄A


モカのふるさとのお味をおいしくいただきましたよ。

bl4643.jpg

モカを新幹線に乗せて連れて来たのが昨日のことのようです。
大阪いいねぇ。
今度はゆっくり行きたいねぇ。
【2011/06/06 】
| Diary | コメント(6) |
<<うさぎ館 Cafe du lievre | ホーム | イベント>>
コメント
リルカさん、モカちん、ご無沙汰しておりました^^;

どん兵衛の違い、どんだけ違うんだろうと気になっていたんです。
こうやって比較してもらうと、ふむふむ。分かりやす~い!

実は私、一度だけ関東でうどんを食べたんですが、あまりのスープの黒さに・・もう店では食べないぞと誓ったものですTmT

ところで、モカちんは大阪生まれだったのですね!
ごんも大阪生まれよ~猫だけど(笑)

【2011/06/06 14:22】
| いまじ [ 編集] |




あれれ。。。どんぐりボールがおそばになってる?!(笑)

さすがリルカさん、どんべぇの食べ比べの
レポートが丁寧です!
リルカさん、大阪にいらしたんですね!?
大阪駅もずいぶんかわっていたでしょう?!
機会があればゆっくり来てくださいね。
【2011/06/06 18:00】
| nanamama [ 編集] |




大阪にいらしていたのですね
1泊だけではばたばたされたことでしょう
お疲れ様でした
親戚の方のご冥福をお祈りいたします

今度は是非!我が家にも遊びにいらしてください(*^^)v
スワロとあでりーそしてハルと待っていますよ♪
あと!一緒にルクアにも行きたいな(*^_^*)

関東と関西でカップめんなどの味は違うようですね!
気になる商品があればお送りしますので
遠慮なくリクエストしてください❤
【2011/06/06 20:37】
| ちぃ [ 編集] |




◆いまじさん
こんばんわ。
こちらこそ、ご無沙汰しております。。。が
ちょこちょこ読み逃げなどはしておりました(;^_^A
そうなんですよね。関西の方は関東のうどんの味は
ダメって言う方が多いようです。
関東人はおそらくどちらもおいしくいただけますが。
おお!ごんちゃんも大阪出身だったんですね~。
奇遇です。
やっぱりお笑いにはうるさいですか?
なんてね( ̄m ̄*) ウシシ


◆nanamamaさん
そうなんですよ~。
おしゃれな大阪マダムを眺めながら
nanamamaさんもこんな感じなのかしら?
なんて想像を膨らませておりました。
大阪は変わったようですが、前の大阪がどんなだったか
それさえもわからず(;^_^A
今度はゆっくり観光で行きたいです。


◆ちぃさん
ありがとうございます。
小さい頃からお世話になっていたおじちゃんだったので
どうしても最後に会いたくて。。。

そうなんですよねぇ。
大阪にはおしゃれでおいしいお店がいっぱいなので
後ろ髪を引かれながら帰って来ました。
こちらは駅などまだ節電で暗いのですが
大阪はパァ~っと明るくて輝いてました。

ちぃさんもこちらで何か欲しいものがありましたら
なんなりとおっしゃってくださいね~(*'∪'*)ノ
【2011/06/06 21:18】
| リルカ [ 編集] |




こんばんはー。
カップ麺が違うんですね。
初めて知ったかも^^;
でもやっぱ関西イコール薄味ってイメージが。
こうしてスープの色を比べてみても
やっぱ全然違いますね~^^
機会があったら食べ比べしてみたいかもw
大阪。 いいよねー。
1度しかいったことないけどまた行きたいな。
モカちゃんのふるさとって大阪だったんですね^^
【2011/06/06 22:52】
| rana [ 編集] |




◆こんばんわ~。
関西と関東って違うところが結構ありますね。
関西のスープの色は薄いけど味はしっかりついてて
全然薄くはなかったです。
おいしかった~ъ(*゚ー^)
機会があったら是非食べ比べしてみてくださいね。
モカは新幹線で連れて来ました。
あの時はすごく小さかったんですよ。
懐かしいわぁ。
【2011/06/07 20:22】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
