スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
地震
昨日午後2時46分頃、東北三陸沖を震源とする地震大きな地震がありました。
関東地方でも小さな揺れから徐々に大きな揺れへ。
こちらは震度4となってました。

私は仕事が休みだったので家にいたのですが
結構大きな揺れになって来たので逃げ道を確保しようと
モカを抱いて玄関へ。
でもまっすぐに歩けませんでした。

そしたら突然停電に。。。

うちのマンションオール電化なんです。
電気が止まると水も出ない。
当然テレビもPCも使えないので頼りになるのは古いラジオだけ。


近所のスーパーは停電のため臨時休業。
コンビニは停電も開業していましたがすごい人。

目の前の川は一気に水位が下がったと思ったら
今度は海側から一気に流れが来て数位が1メートル位上がりました。
その繰り返し。


夜になる前にトイレの水を確保しようと近所の公園まで水を汲みに行きました。
階段もキツイ。
他の住人の方はどうされているのかしら。


日も暮れて寒さも増して来ましたが停電しているので暖がない!
仕方がないのでベッドに潜り込みウトウト。

夜中になって1時過ぎくらいにやっと電気が復旧しました。
そしてテレビをつけて被害のひどさにびっくり。


昼間、仙台にいる友達のところに電話やメールをしても全く通じず
そうこうしているうちに携帯の電池もなくなってしまっていたので、
すぐに充電して夜中でしたがメールをしてみました。

お返事が返って来て皆さん無事だというお知らせが!
ホっと胸をなでおろすも、まだ停電中で車の中に非難されている様子。
やはり大変そうです。


被害に遭われた方心よりお見舞い申し上げます。
まだ余震も続いていますがどうかお気をつけて。
そして一日も早い復旧と皆さまのご無事を願っています。



私のところにもご心配のメールありがとう!
私もモカも無事です。
余震が続いていますので、皆さまもどうかお気をつけて。
【2011/03/12 】
| Diary | コメント(10) |
<<地震の影響 | ホーム | いろいろまとめ>>
コメント
大丈夫で安心しました!
大変だったんですね。

こちらは地震があったのも気付かなく仕事してまして帰ってきてニュース見てビックリですよ!
地震怖いですね…。余震とかまだある感じなんですか?リルカさん気をつけて下さい!!
これ以上被害が大きくなりませんよぉに…
【2011/03/12 08:54】
| ゆり [ 編集] |




こんばんは。
地震怖かったですね。
こちらも震度4位でした。でも3階なのでかなりゆれて。
TVで見る限り・・ほんと東北の方が可哀想でなりません。
1日も早く復旧してほしいですね。

お友達の方がご無事でなによりです。

【2011/03/12 22:48】
| rana [ 編集] |




◆ゆりさん
ご心配ありがとう!
停電をあんなに長く経験したのは初めてかも。
ろうそくとマッチあるいはライター、懐中電灯、電池は
いつも用意していた方がいいですね。
近所のコンビには停電していても営業してて
すごい人でした。
やはり備えは必要だな、と思いました。


◆ranaさん
こんばんわ。
ちょうど仕事も休みでよかったです。
今日同僚に聞いたら仕事場はすごいことに
なっているようで。。。
次回の出勤が怖いです。
東北の友達は無事でしたがそれにしても
津波や火事の被害はひどいですね。
何とか心を強く持って欲しいですが・・・。
【2011/03/12 23:05】
| リルカ [ 編集] |




こんにちは。
無事で安心いたしました。
私たちも家族皆無事でしたが、ちょうど地震の時には外で、息子のお迎えにバスを待っているところでした。
無事に息子にも会えましたが、14階の自宅まで階段を使用して帰らなければならず、息子は下の階のお友達にお願いしていきました。

家の中はめちゃくちゃで、地震の時に自宅にいたらパニックになっていたかもしれません。
地震のあった日には主人を川崎まで迎えに行きましたが、4時間近くかかり、大変でした。
まだまだ余震が心配ですが、気をつけていても気をつけようがないですね。
東北の復旧を願いながら、毎日を過ごすだけしかできませんね。
【2011/03/13 12:26】
| ボブ猫 [ 編集] |




◆ボブ猫さん
わぁ~ボブ猫さんっ!!
皆さんご無事で何よりです。
14階はさぞ揺れたでしょうね。
お外にいて幸いでした。
階段はキツそうですけど・・・。
お迎えもお疲れ様でした。
信号なども止まっていたのじゃないかしら。
明日から輪番停電が実行されますね。
交通機関もマヒするかもなので十分気をつけて下さいね。
【2011/03/13 22:29】
| リルカ [ 編集] |




ご無事で何よりです
想像を絶する地震に言葉を失っています

モカちゃん ママが一緒で良かったね
余震もまだまだ続いているので
お気をつけ下さい
【2011/03/13 23:22】
| くぅママ [ 編集] |




◆くぅママさん
ご心配ありがとうございます!
こちらの方は幸い被害もなく無事です。
仕事場は壁が崩れたり浸水したりして
しばらくは自宅待機になりました。
電車が止まっているので行けないんですけどね。
早く普通の生活に戻れるよう祈るばかりです。
【2011/03/14 22:31】
| リルカ [ 編集] |




リルカさんももかちんも無事でよかった。
いっしょでよかったですね。
私も偶然ともだちとっしょで、心強かったです。
長期戦になりそうですが、元気だったらなんとか乗り切れますよね。
おたがい余震に注意しつつ、頑張りましょう♪
【2011/03/15 10:13】
| 菜雪 [ 編集] |




大変だったんですね、モカちゃん大丈夫ですか、うちのわんこたちも地震の時はぶるぶる震えていたそうです、私は仕事で病院の3階にいたのですが、揺れがすごくて避難経路を探しました、こちらは被害はありませんでした。
被災地の方たちは大変な被害ですね、1日も早い復旧を祈るばかりです。
会社は被害にあわれたんですね、普通に出社できるようになるといいですね。まだ余震が時々ありますが、気をつけてくださいね。
【2011/03/15 10:45】
| きじとらにゃん [ 編集] |




◆菜雪さん
菜雪さんもご無事で何よりです。
東京はこちらよりも揺れたのではないかしら。
そうですよね、多少の不便は我慢して
一日も早く安心して生活できる毎日に
戻って欲しいです。
頑張りましょう(*´∀`*)


◆きじとらにゃんさん
ご無沙汰しています。
そちらも地震が多いですよね。
被害がなくて何よりです。
しばらくは大変でしょうが何とか
乗り切って行きたいですね。
まだ余震も続いているので十分気をつけて下さいね。
ご心配ありがとう!!
【2011/03/15 20:50】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
