お友達と♪
スイス在住のお友達が今日本に帰って来ているということで
先日会って来ました?。

キャ?なんて美人さんなの!!ドキドキ(//▽//)
そうなんです、ネットで知り合って今回お会いするのは初めて。
でも不思議ですね?、すぐに打ち解けてしまいました。

鎌倉に行きたいということでまずは鎌倉にてランチ♪
和食がいいか悩みましたが、結局「カフェヴィヴモンディモンシュ」へ行きました。

bl4355.jpg

オムライスとアイスコーヒー。

bl4352.jpg

このアイスコーヒーにはコーヒー豆の形をしたコーヒーアイスが入っています。

bl4353.jpg

満腹になった後は、彼女のお目当て「来迎寺」へ。
材木座にある方の来迎寺なのでタクシーで。

行ったらなんと!!修繕中!
昨年末の竜巻で屋根が壊れてしまったとか。

自慢のミモザの木もこの通り。

bl4357.jpg

奥に見えるのが本堂なんですけどこの通りブルーシートにおおわれています。
大工さんに「中に入れますか?」と尋ねると「無理ですね」とのお返事。

しかしどうしても諦めきれずに隣にあるお家の呼び鈴をピンポ?ン。
事情を話すと快く中を見学させてただけることに!!
よかった、よかった。

おまけに色んなお話も聞かせていただき大満足。
こちらにある本尊には義明の守護仏とされる阿弥陀三尊立像のほか、
子育て観音と親しまれる聖観音が祀られています。
お友達とは不思議なご縁があるようなのです。

なのでこの日の一番の目的は無事に達成でき、私もひと安心(*^-^*)


次は手芸屋さんに行きたいということで鎌倉スワニーへ。

bl4362.jpg

雑貨屋さんで買ったものもありますが殆どうさちゃんですね(//▽//)
布地は10%OFFでした?。

その後は藤沢へ。
それはもうひとつの目的である磯淵先生の紅茶専門店「ディンブラ」へ。

bl4359.jpg

彼女は先生の生徒さんだっただけあって紅茶にはとっても詳しいのです。
彼女お勧めレモンミルクティー。
レモンとミルク!?と思いましたがなかなかマッチしてておいしかったですъ(*゚ー^)

ひと口飲んだ後ですが写真を撮りました。

そして期間限定のワッフル。

bl4360.jpg

と、紅茶のスコーン。
みんな食べかけです(//▽//)

bl4361.jpg

こちらのお店で買ったお土産。

bl4366.jpg

早速家でもティータイム。
見てください。このスコーンの高さ!



bl4369.jpg

そのお店でお友達がプレゼントしてくれたインド製の茶漉し。

bl4368.jpg

カラフルで取手も長くて使いやすそう(´w`*)

この後も雑貨屋さんなどウロウロしてイタリアンの夕食を。
もう彼女のお話が面白くて時間の経つのもあっという間!!

そうそう入ったお店がイタリアンだったので面白い話を聞きました。
イタリアではカプチーノは朝しか飲まないんですって。

夜飲むのはエスプレッソ。
それも食後だそうです。

パスタを食べるときはイタリア人はスプーンは使わない。
中には使う人もいるそうですが都会の方から
田舎者と笑われるそうです。ヒ???!!

この他にもいろ?んなヨーロッパのお国事情などを聞いて
楽しませてもらいました。
また彼女がお話上手なんです!!
すっかり夜遅くまで引きとめてしまいました。

私はすっかり彼女のとりこです。
楽しかった?(*´∀`*)
またいつかお会いできることを願ってます!
【2011/02/09 】
| Diary | コメント(6) |
<<おみやげ | ホーム | ひよ子>>
コメント
こんばんは~^^
わーどれもおいしそうなものばかりですね。
紅茶大好きなんですが・・
レモンミルクティーはまた初めてです。
どんな味がするんだろう?
アイスコーヒーもビンに入っていてまた面白いですね。
パスタ食べるときにスプーンを使わないが
びっくり。
スプーンは日本だけなのかしら?
やっぱ国によっていろいろと事情がまた
違うので面白いですよね♪
【2011/02/09 20:16】
| rana [ 編集] |




お友達と楽しい時間過ごされたよぉで 
いいですねぇ ネットで知り合って実際会うってドキドキですねo(>▽<)o

いつかリルカさんとモカ君に会えるかなぁ~ 
【2011/02/10 10:35】
| ゆり [ 編集] |




◆ranaさん
こんにちわ~。
紅茶好きさんもビックリなレモンミルクティ♪
なかなかおいしかったですよ(゚▽^*)ノ
こちらのアイスコーヒーも変わってて面白いでしょ。
今度一緒に行きましょう~。
パスタにスプーンを使うのは日本だけじゃないようですよ。
パスタに限らず、お食事方法はお国によって
それぞれのポリシーがあるみたい。
お食事は自由に楽しく。。。だけじゃダメかしら(;^_^A
【2011/02/10 10:47】
| リルカ [ 編集] |




◆ゆりさん
私は本当に出会いに恵まれていると思います。
ステキな方たちばかりで感謝感謝です(*´∀`*)
もちろんゆりちゃんもですよ~♪
いつか会えるといいですね。
いえ、会いましょう~!!
【2011/02/10 20:00】
| リルカ [ 編集] |




上の記事から続けて読ませていただきました。
リルカさんナイスアテンドです。どこもすてきすぎる。
やはり鎌倉ナイスですね。
お寺もとっさの機転で見られて本当によかったです。
こないだ私、ブロ友さんとのデートで店選びをしくじったのでなおさらまぶしい~♪( ´θ`)ノ。
スイスのおみやもリルカさんのお好みど真ん中でしたね~。
【2011/02/12 21:35】
| 菜雪 [ 編集] |




◆菜雪さん
いえいえ、そんなことないんです。
あまりどなたかをご案内した経験もないですし
ただリクエスト通りについていっただけ(´w`*)
菜雪さんは色んなステキなお店をご存知なので
そこがダメならじゃあ次はあそこって
すぐ出てくるところがすごいです!
見習わせていただきます(*^-^*)
お寺は本当に焦りました。
でもかえって色んなお話を聞かせていただき、
ラッキーだったかもです。
【2011/02/13 20:00】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |