ガレット・デ・ロワ
先日LADURÉE(ラデュレ)にて限定のラパンBOXが売られていることを知り
早速買いに行って来ました。

実は昨年にいつも仲良くさせていただいているあ?るママさんより
ラデュレからかわいいうさちゃんのボックスが発売されていると聞いたのですが
その時は京都のみの発売でガックリしました。

それが今度は全店で発売ですヾ(*゚▽゚*)ノ
念願が叶ってかわいいラパンボックスを購入できました。

bl4278.jpg

マカロンボックスなのでもちろんマカロンも♪

bl4279.jpg

カラフルに詰めていただきました。

bl4280.jpg


そしてちょうど良いことに今の時期はガレット・デ・ロワの季節(*^m^*)
ついでと言ってはなんですがこちらも初めて購入してみました。

bl4273.jpg


ガレット・デ・ロワは、幼子イエスがベツレヘムで東方の三博士の訪問・礼拝を受けたことを記念する祭。
紙の王冠がのった折りパイにフランジパーヌ(アーモンドクリーム)が入ったパイ菓子で
中にフェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる陶製のアイテムが一つ入っている。
公現節(1月6日)に家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り
祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる。名称の「ロワ」(王たち)とは
フランス語で「ロワ・マージュ」(rois mages)と呼ばれる東方の三博士のことである。


ということで、フランスでは新年に食べられてるケーキということです。


bl4274.jpg

本当だったらフェーブが入っているピースを選ぶところですが
日本ではそういう習慣はないため、誤飲や歯欠けなどの事故を避け
フェーブの変わりにアーモンドの粒が入っているそうです。

bl4275.jpg

でも、ちゃんとフェーブもいただきました。
今年はトランク型のフェーブで私はブルーのモナコでした。
あ?るママさん、お揃いですよ?
bl4281.jpg

さて王冠は・・・

bl4282.jpg

もちろんウチの王様はモカですね。

bl4283.jpg

冠はちょっと大きいですけど(*^m^*)
今年もモカに福がいっぱい来るといいなぁ。
【2011/01/10 】
| Diary | コメント(8) |
<<色々うさちゃん | ホーム | ナノブロック>>
コメント
こんにちは^^
マカロン美味しそう^^
いまだにマカロンは食べたことないけど
カラフルな色があるよね。
やっぱそれぞれ味って違うのかなあ?
で・・下のケーキ。
名前は聞いたことあっても・・・
言い伝えまでは知らなかった。
こちらも凄く美味しそうです。
フェーブや王冠が可愛いね~^^
モカちゃんよく似合ってるよ。
福がたくさんくるといいですね♪
【2011/01/10 17:04】
| rana [ 編集] |




こんばんは~
うわぁーめちゃめちゃかわゆいBOXっ!!
ピンク×うさちゃんの黄金コンビは間違いないですね♪
マカロンもカラフルで見た目もかわいいしおいしそうです!
ガレット・デ・ロワもおいしそうですが
フェーブもかわいらしくてlirucaさんらしいですね。
他にはどんなのがあるのかも気になってHPも見てきちゃいました!
どれが当たってもいい感じ★
今年もモカちゃん、lirucaさんに沢山の福が訪れますように(*'∀'人)
【2011/01/10 22:52】
| ★chika★ [ 編集] |




リルカさん、この度はありがとうございました。
お陰さまで私も両方手に入れることができました~。

ぷぷぷ!モナコ一緒でしたね~♪

それと王冠。
私もあ~るにまずかぶせてみましたが大き過ぎ却下・・・・・
リルカさん モカちゃんにかぶらせちゃうとこは 流石です(笑)

今回初めてラデュレのガレット・デ・ロワ頂きましたが、サクサクでとっても美味しくて気にいりました。
来年も忘れずゲットします(笑)
【2011/01/10 23:49】
| sumirinrose あ~るママ [ 編集] |




◆ranaさん
こんばんわ~。
マカロンはお店によって味が全然違うんですよね。
前は嫌いだったのですが、ここのマカロンをいただいてから
マカロンが好きになりました(*^-^*)
ガレットロアも最近では日本でも見られるように
なりましたね。
私もつい最近までは知りませんでした。
フェーブがかわいいですよね。
こちらは集めている方もいらっしゃるそうですよ♪


◆★chika★さん
こんばんわ~。
そうなんです、こちらはお高い商品ばかりで
めったに行くことができないのですが
このうさちゃんには一目ぼれ・・・。
念願叶ってようやくGETすることができましたヾ(*゚▽゚*)ノ
マカロンもケーキも味は保証付きですからね。
おいしくいただきました~。
ガレットロアもフェーブも私にとってはお初♪
フェーブの形は毎年変わるのでまた来年も
楽しみです♪


◆あ~るママさん
いえいえ~、こちらこそ色々な情報ありがとうございます!
昨年から話題にしていたラパンのボックス
お互いにGETできてよかったですね~。
私は始めてのガレットロアだったので
オーソドックスのアーモンドの方を選びました。
お味は大変満足です(*^m^*)
フェーブはまさかご一緒だとは!
ワンコ繋がりでしょうか。
また来年も楽しみですね。
でも他のお店のお味も試してみたいです。
【2011/01/11 19:27】
| リルカ [ 編集] |




このラパンボックス!
淡いキレイなラデュレの色味がたまりません。
フェーブもセンスがよいですね。ブルーもあるんだ…。
他のブロガーさんのところでピンクを見かけたので一色だとおもってました。
キングモカチンもかわええです(^O^☆♪

すっかりご挨拶がおそくなりましたが、今年もよろしくお願いします★
【2011/01/12 09:09】
| 菜雪 [ 編集] |




◆菜雪さん
そうなんです~。
これが欲しくて昨年からウズウズしてました(*^-^*)
ラデュレのフェーブは毎年かわいいですね。
小さいものですが良くできてるなぁと感心してしまいます。
って、他のフェーブはあまり良く分からないのですけど。。。
ちなみにピンク色はTOKYOですね♪

こちらこそご挨拶が遅くなりましたが
今年もよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
【2011/01/13 00:13】
| リルカ [ 編集] |




京都限定とかそんなの言ってくれれば良かったのに~☆そんな時こそ私の活躍が(笑)
また何か欲しい物があれば遠慮なく!!
【2011/01/13 16:44】
| ゆり [ 編集] |




◆ゆりさん
うわぁ~ん、そう言っていただけると嬉しいです(*ノД`*)嬉泣
今度もしそういうことがあったらお頼み申す・・・。
ってことでゆりちゃんももしこちらの方で
欲しいものがありましたら教えてくださいねъ(*゚ー^)
本当にありがとう~(*^-^*)
【2011/01/14 17:23】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |