映画ヤマト
昨日「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を観て来ました。

bl4175.jpg


昔のヤマトは一度も私観たたことありません。
去年公開したアニメ版の「復活編」は観ました?。

私が知っているのはささきいさおさんが歌うヤマトの主題歌と
ヤマトの戦艦と古代進と森雪と艦長の顔くらいですかねぇ。


全くヤマトを知らない私の感想です。
以下ネタバレありますので注意して下さい。





36年前のアニメの実写化ということで映像自体は素晴らしかったです。
特に宇宙の描写やヤマトはかっこよかったと思いますが
その素晴らしい映像は少なかったです。

ストーリーは主役の古代進と森雪ばかりという印象。
戦いのシーンも波動砲とワープばかり・・・。
ヤマトも殆ど前左斜めからのシーンが多かったような。
後ですね、な?んかどこかで観たことのあるようなシーンが多かったです。

ストーリー自体も「仲間」というか「チーム」の良さを出そう出そうとしているのが
妙に白々しくてぇ?。
こりゃ後半死んじゃうの?とバレバレ。
後輩たちや島と真田と古代の関係もただ口頭だけの説明で全然感情移入ができませんでした。
お互いの絆の度合いがイマイチわからないんです。
アナライザーも最後あんな風に変身できるなら、もっと前半にも登場させて欲しかったです(TヘTo)
結構かっこよかった。


敵もねぇ。。。あれね。。。
最後少人数で突入して行くんですけど、これどう見ても無謀ですよね。
ヤマトはこのとき何をしているのでしょうか。
あの敵の数を前にしてこっちは銃で応戦ですよ。
これって未来の話なのに銃って・・・・・。

そして案の定「お前たち先に行け!ここは俺達が」みたいなお決まりパターン。
私、こういうの嫌いなんです。

帰りも自己犠牲満載です。
でもあの、うようよいた敵を前に2人だけ助かるって???謎!
真田さんが敵の動力炉を爆破したからなのかな?
この辺は全然未来のお話っぽくなくて途中これがSFだということを忘れました。

やっと地球付近に帰って来たときに最後もガミラスのボスのデスラー?が生きてた!!
(このネーミングもウルトラマンに出てくる怪獣かと思っちゃう)
ってことは、真田さんが破壊したものは何???
で、突然ヤマトの戦艦内に登場(実体ではなくて)して来てご丁寧に説明して行くんですよねぇ。
わざわざですよ。
復活編と一緒ですよぉ?。
普通ありえないと思うんですけど・・・。

で、それを聞いて古代たちは当然阻止しようと考え、結局最後も自己犠牲で終りですわ。
苦労して手に入れた放射能除去装置(?)で地球はどうなったのか
スターシアも実態があるのかないのか、その後はどうなったのか
全く描かれてなくいきなりエンディングで緑の地球と子供が登場して「ママー」って。
それで終りです。
あっけないです。

最後くらいちょっと盛り上がって欲しかったなぁ。
どれもありふれているシーンだらけで観終わったあとの満足感も余韻もなかったですね。
ハリウッド映画に慣れているせいか、すっごくもの足りなかったです。
やっぱり予算がものを言うのかしら。

かっこよかったのは弁慶のような最期を遂げた斉藤さんと真田さんの最期の表情。
これにはホロっと来ました。
あとはもちろんヤマトですねぇ。ヤマトはかっこいい???!!


ブーブーと不満が多い感想ですが、昔のアニメのヤマトをご存知の方は
きっと違った感想をお持ちなんでしょうね。

以上感想終りです。あくまで個人の感想です(; ̄ー ̄A
おそまつさまでした。
【2010/12/05 】
| 映画 | コメント(2) |
<<ドトール×チェブラーシカ | ホーム | アドベントカレンダー>>
コメント
こんばんは~^^
噂ではアニメのさらばの部分もあるって
聞いてはいたけどまさしくその部分もあるね。
(真田さんと斉藤がなくなる部分とか)
さらばは比較的好きな作品。
うーん1と2がくっついたような感じでどうなのかな?って
思うとこはありますが・・・まだみてないので
ちょっと楽しみではあります。
確かにアニメみてる人とみてない人では
感じ方違うので・・早めにみてきますね~^^
いろいろと有難うございました~^^
【2010/12/05 22:34】
| rana [ 編集] |




◆ranaさん
おはよう~。
まだご覧になっていないのに、こんなネタバレなんて読んで
大丈夫でしょうか(; ̄ー ̄A心配です。
毎回ほんとうにすみません。
ヤマトのアニメの映画って結構作られているんですね。
しかしあの内容で2作分の内容が詰め込まれて
いたとはどうも思えないんですけど。。。(;^_^A
昔のアニメをご存知なranaさんの感想を
楽しみにしております(*゚ー^)
【2010/12/06 09:50】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |