鎌倉文学館
昨日はお天気も良く、カメラを持ってブラブラと出かけて来ました。

鎌倉駅から江ノ電に乗ります。
線路の端で電車を見守るカエルさんはハロウィンの格好をしていました。

bl3950.jpg

江ノ電に乗るのも久しぶり?。
いつもは車の中から見ることが多いかな。

さて、由比ガ浜駅で降ります。
少し歩くとチケット売り場があり、その先にはこの石のトンネル。

bl3964.jpg

三島由紀夫の小説「春の雪」にも登場します。
石を良く見ると小さい穴が横につつつ・・・といっぱい開いているんですよねぇ。
何でかな?


そしてそこをくぐると左手に見えて来ました。
鎌倉文学館です。

bl3952.jpg

文学館では今年(2010年)の12月12日まで「川端康成と三島由紀夫」展を開催中。

bl3963.jpg

こちらは↑「春の雪」と名づけられたバラです。


bl3953.jpg

秋バラが見頃かな?と思ってたのですが背丈が高くあまり期待した程じゃありませんでした。
ちょっとガッカリ。

bl3954.jpg

せっかくなので展示物を見に中へ。
中は当たり前ですが撮影禁止です。

あ、入り口にこんなものが(≧∀≦*)

bl3959.jpg

どんぐりいっぱい!!

bl3955.jpg

それもそのはずまわりはこんなにきれいな緑がいっぱいでした?。
この巣箱も使われた形跡があり!
どんな小鳥が使っていたのかなぁ?。

bl3958.jpg

展示は結構充実してました。
川端康成の直筆による手紙、原稿、ノーベル賞のメダルなどなど。
三島由紀夫は私のイメージとは裏腹に、とてもきれいで繊細な字でしたよ。

ちなみに中は土足厳禁!
行くときは靴下に穴が開いていないかチェックも忘れずにねъ(*゚ー^)(オイラだよ)


帰りはブラブラ散歩がてら歩きます。
そこで偶然見つけたこのお店!「コケーシカ

bl3956.jpg

中に入るとマトリョーシカとこけしがいっぱい!!
お店の方にお願いして写真を撮らせていただきました。

bl3960.jpg

色んなタイプのマトリョーシカがあるんですねぇ。
見ているだけでも癒されます(o^-^o)

さてさてコケーシカのお店を後にして鎌倉駅の方へ向かうと何だか香ばしい香り。。。
思わずクンクン。。。

bl3961.jpg

コーヒー好きにはたまらない香りですね( ´艸`)
こちらでおやつタイムにしました。

bl3957.jpg

ケーキセット♪
私は猫舌なのでアイスコーヒーにしちゃった。
それでね?ケーキもすんごくおいしかった?(゚▽^*)ノ
私はイチゴのチーズケーキ、相方君はマロンのタルト。。。だったかな(;^_^A

bl3962.jpg

コーヒーもすんごくおいしかったです!
ミルクはたっぷりガムシロ少々いれますよ。
豆は高めで200グラム1,050円から。
お好みに合わせて挽いてくれます。

おいしいコーヒーとケーキで幸せ(´w`*)
ごちそうさまでした。
【2010/10/18 】
| おでかけ | コメント(3) |
<<リプトンおまけ | ホーム | いただきました>>
コメント
リルカさん、素敵なお出掛けでしたね~♪
私も鎌倉文学館に薔薇目的で行ったことあります~。
でも、えっちらおっちら行った割に薔薇は見頃が過ぎてて、ちょっとガッガリだった覚え・・・・

いろんなマトちゃん、かわええ~~~♡
昔住んでた国では、ゴルバチョフとか変わりマトリョーシカも売ってたんです。
その頃は、気持ち悪くて買わなかったけど、今となればコレクションの一つになってたと・・・・

アイスコーヒー美味しそう♪
【2010/10/18 22:50】
| あ~るママ [ 編集] |




おはよ~~^^
ここの文学館は行ったことないけど確か
TVで拝見したことあります。
素敵な建物ですね。
やっぱ鎌倉はブラブラ散歩するだけでも・・
いいよねー。いろんな発見があって♪
このマトリョーシカも可愛いー。
コーヒーも見ただけですごくおいしそう。
歩いた後に甘いもの食べると癒されるよね^^
【2010/10/19 07:44】
| rana [ 編集] |




◆あ~るママさん
バラ好きのあ~るママさんならこちらもチェック済みだと思ってました。
こちらは規模は小さいですけど立派なバラですね。
そうそう、こちらのマトちゃんのお店も
なんてあ~るママさん好み~♪と思いました。
確かにオバマさんの顔をしたマトちゃんがありましたよ(´w`*)
2階にも展示物があったようですが、見ずに帰って来ちゃいました。
こちらのコーヒーもおいしかったです♪


◆ranaさん
お疲れのところメッセージありがとう♪
こちらの建物は有名ですよね~。
テレビでもちょくちょく出て来ます。
本当にこの時期ぶらぶら歩いても苦にならない季節で
お散歩にももってこいです。
お店も入れ替わりがあったり
小さいかわいいお店があったりと楽しいですね。
このコーヒーもおいしかったです(´w`*)
もう、香りでやられました~。


【2010/10/19 16:51】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |