スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
借りぐらしのアリエッティ
先日ジブリ映画最新作「借りぐらしのアリエッティ」を観て来ました。

企画・脚本は宮崎駿、監督は新人の米林宏昌
上映時間は94分と長編にしては短めでした。


bl3634.jpg


ある古い家の床下に住む小人のアリエッティと両親。
そこへ心臓を患った少年がやって来て、その少年に見つかってしまいます。
人間に見られたら、引っ越さなくてはいけません。

生きることに恬淡になってしまった少年と細々と暮らす小人の少女との交流。
そして別れ・・・。
時間は短いけど、私には短く感じませんでした。













以下ネタばれありますので注意して下さい。



緑の多い古い家の床下に住む小人のアリエッティ。
両親と3人暮らし。
昔はもっといた小人たちでしたが、今はもう3人だけになってしまいました。

そこへ心臓の手術を控えた12歳の少年が1週間だけ滞在しにやってきます。


色んなものを人間界からちょっとずつ借りて生活するアリエッティの家族。
本当にちょっとしたもの、例えば紅茶の缶を利用したタンス、
果物の皮のランプシェード、壁にはボタンを飾ったり古切手を貼ったり。
そしてお部屋のいたるところにある植物たち。
とってもかわいらしいお家です。

少年が来たその夜も角砂糖とティッシュを借りに寡黙なお父さんと出かけるアリエッティ。
でもそこで少年に見つかってしまい引越しを余儀なくされてしまいます。


古い家には少年のおばあさんとお手伝いさんが住んでいます。
少年の寝ているお部屋には立派なドールハウスがあります。
それはおばあさんのお父さん(ややこしい)が小人たちのために作らせた
ドールハウスだとか。
小人さんたちは過去にも家主に見られていたようですね。

アリエッティを見た少年は何とか彼女とコンタクトを取ろうとしますが
アリエッティのお父さんは構うな、といいます。
でもアリエッティは複雑な心境とある決意を抱え少年に会いに行きます。


そして、アリエッティのお母さんが見つかってビンの中に入れられてしまい
ヒヤヒヤするシーンもあったり・・・。

少年に「君たちは滅び行く種族」と言われ、ボロボロ涙を流すアリエッティですが
それでも強く生きて行く。
その姿に今まで生きることを諦めかけていた少年も、アリエッティとの別れ際
「君は僕の心臓の一部だ」と言って前向きに生きることを誓います。

最後はちょっとウルっとしてしまった私です。


アリエッティは今までのジブリ映画の主人公たち同様、とてもてきぱきしてて活発な少女。
私がちょっと残念だったのは声でしょうか。

アリエッティは志田未来さんが演じていますが、うまいへたは別にして
どうしても彼女の声になって聞こえてしまい現実に引き戻されてしまいました。
確かに等身大な声なんですけど・・・。
彼女に限らず、今回もメインキャストはほぼ有名な方が声を担当されてます。
大竹しのぶさんはアリエッティのお母さん。
このお母さんも、声はとっても可愛らしいのに外見が老けているんですよ。
最初、おばあさんかと思ってしまいました。
一応設定では52歳となってます。

お父さんも殆どのジブリ映画共通の立派な理解力のあるお父さん。
決してちびまるこちゃんのようなお父さんではありません(*^m^*)
声は三浦友和さんで年齢は61歳となってましたね。

「ハウル」同様、普通の声優さんヴァージョンも観たいな、と思いました。

最後のエンドロールでその後の少年やアリエッティの姿を予想させる絵が
チラッと登場するかな?と思いきや、何にもありませんでした。
「おしまい」だったかな、「おわり」という文字も普通の文字でちょっと寂しかったです。



最後に・・・
ベアブリックでアリエッティごっこ。

bl3635.jpg


ミツバチの小さなベアブリックとアイビーがピッタリ♪

bl3637.jpg


bl3636.jpg



こちらはトイストーリーのガチャで出てきたエイリアン。

bl3638.jpg

エイリアンとアリエッティごっこ♪

bl3639.jpg

300円ガチャだけあってよくできてる!

bl3640.jpg

トイストーリー3もなかなかの評判ですね(*^▽^*)
【2010/07/24 】
| 映画 | コメント(7) |
<<マックのポテト | ホーム | モカ夏>>
コメント
こんばんは^^
私もねー嫌いじゃなかった・・・。
ラストは確かに私もうるっときました。
でもエンドロールでその後・・のシーンでもあれば
よかったけどそれがなかったのが残念だったよね。
続きがあればいいなーって思ってしまった。
同じく声優さん。えー「ハウル」の時って声優さん
バージョンもあったの!?それみてみたかった。
私・・何故・・途中から俳優さん使用したか
よくわからなくて・・。個人的にはプロの声優さんに
やってもらいたいのよねー。
昔が懐かしいわー。
最後のアリエッティごっご。可愛いです^^
【2010/07/24 20:26】
| rana [ 編集] |




こんばんは~♪
私もこれから見に行く予定なので、一瞬ためらいましたが
やっぱり気になって拝見させていただきました!
なるほど~!少しずつ借りているから借りぐらしなのね★
などと、妙に納得してしまいました(*^U^*)
物語もハラハラしたり感動したり楽しめそうです!
そしてミツバチのBE@RBRICK使いはさすがです!
かわいぃ~★
まさしくピッタリで思わず笑っちゃいました(*´艸`)
【2010/07/24 22:28】
| ★chika★ [ 編集] |




◆ranaさん
こんばんわ~♪
いえいえ、ハウルの声優さんバージョンなんてないですよぉ~。
もしあったら聞いてみたいな・・・と思っただけです(*^m^*)
ジブリ作品はいつの間にか俳優人が声を当てるように
なってしまいましたからね。
中には言われるまで全然気付かない方もいますが
でもやっぱりアニメにとって声は命ですから
声優さんのプロの力量を観てみたい気もします♪
アリエッティはとっても可愛かったですね♪
あんなお家に住んでみたいです(*^m^*)


◆★chika★さん
こんばんわ~♪
これから観に行かれるのですね。
それなのに、こんなネタバレ。。。大丈夫でしょうか?
本当にコメは気になさらないで下さいね。
スルーでも全然構いませんから。
あまり先入観を持たない方が楽しめる場合も
ありますからね。
ベアブリック、やっと活躍の場ができました( ̄m ̄*)
エイリアンも色的にバッチリでしょ♪
【2010/07/25 00:11】
| リルカ [ 編集] |




こんにちは☆
90分しかないんですか!?
なんか、ちょっと残念です
けど、火曜日に見に行くつもりなので
楽しみです
【2010/07/25 23:34】
| トイプードル [ 編集] |




◆トイプードルさん
始めまして~。
94分ですが、そんなに短いとは感じませんでしたが
どうでしょうか・・・。
火曜日、たのしみですね(*^▽^*)
【2010/07/25 23:41】
| リルカ [ 編集] |




この映画、ミニチュアやドールハウスを
好きな方には こぞって観にいかれている
ようですね。
CMの洗濯バサミで髪をとめるシーンが
印象的です。

リルカさんの小人ごっこ写真、カワイイ^^
もう、エイリアンカワイイ~~~
もう一度、トイストーリーを観にいこうと
思います。(爆)
【2010/07/26 08:13】
| nanamama [ 編集] |




◆nanamamaさん
実は、映画の中で立派なドールハウスが出てきたとき
nanamamaさんを思い出しましたよ。
あまり出番はないのですが、でも細かいところまで
よくできてました(*^▽^*)

エイリアンってあまり今まで注目してませんでしたが
意外と可愛いですね。
300円ガチャをした甲斐がありました♪
【2010/07/26 22:11】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
