スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
クロテッドクリーム
少し前からスコーンがマイブームの私。
みなさんはスコーンに何を付けて召し上がりますか?

以前の私はスコーンにはブルーベリージャムが主流でした。
ところがつい先日、ジュネーブにお住まいの
マダムTea Flowerさんから「クロテッドクリーム」のおいしさについて教えてもらい
早速近所のお店で買って来ました?。


bl3482.jpg

ジャジャーーン!!
これがクロテッドクリーム(プレーン)です。
私、恥ずかしながら初めて知りました。


bl3483.jpg

いやぁ?カロリーは高そうですが食べたくてウズウズ。
食いしん坊はカロリーごときに負けないのす!!


bl3484.jpg


『クロテッドクリーム(Clotted cream)はイギリスの乳製品。
イギリスの南西部デヴォン州で2000年以上も前から作られてきた伝統的クリーム。
ジャムとともにスコーンに付け食べられるのが一般的である。

脂肪分の高い牛乳を、弱火で煮詰めたものをひと晩おいて表面に固まる脂肪分を集め作られる。
脂肪分は60%程度であり、バター(80%)よりは低く、生クリーム(30?48%)よりは高い。』
                                              by Wikipedia



bl3485.jpg

スコーンにた?っぷりつけていただきま?す(*^▽^*)

bl3486.jpg


濃厚ミルクっていう感じですが、思っていたよりしつこくなく、おいしい?♪
欲張って2個たべましたが、2個はちょっとキツイかな(;´▽`A``
その後なかなかお腹が空かなかったので、逆にダイエットにいいかも。。。?


おいしいものを教えてくださったマダムTea Flowerさんはとってもお料理が上手で
何でも手作りされます!
レシピなどもブログで紹介されてますので、食いしん坊さんは是非遊びに行って見て下さい(゚▽^*)
他にもヨーロッパのきれいなお写真や、かわいいうさちゃん、ワンコたちも登場しますよ?♪
【2010/06/08 】
| Diary | コメント(9) |
<<見つけたよ | ホーム | ホットケーキ>>
コメント
こんばんは~★
私も初めて知りました(;゚Д゚)!!
こんなオサレなクリームは売っているのも
見かけた事ないような気がします(´・ω・`;A)・・・
lirucaさんちのご近所では普通に売られているんですか~
さすが素敵な所にお住まいですね♪

スコーン とっても美味しそう(≧m≦*)
私もたま~にお家で作りますがたいてい
チョコチップ入りにしてそのまま食べちゃってます!
今度はlirucaさんの真似っこして食べてみたいなぁ~
生クリーム苦手な私でも大丈夫そうでしょうか?
【2010/06/08 21:45】
| ★chika★ [ 編集] |




こんばんは^^
わーまたまた美味しそうなのが♪
スコーン私も大好きです♪ 美味しいよね^^
もしかしてlirucaさんの手作りかしら?
美味しそう~~^^
クロッテッドクリーム。私も始めて知りました。
見た目はチーズ系にもみえますね。
でも凄く美味しそう♪
今度探してみまーーす^^
【2010/06/08 21:49】
| rana [ 編集] |




◆★chika★さん
こんばんわ~♪
ええ~うちは田舎ですよぉ。
そうなんですよ、これはそんじょそこらのスーパーにはなくて
主に輸入品を取り扱っているお店ならある可能性があります。
ちなみに冷蔵コーナーでした。
★chika★さんのお家は都会なので、見つかると思いますよ。
種類もいろいろあるみたいです。
私も生クリームが苦手なのですが
ガッツいて食べなければ大丈夫です(;´▽`A``
でも。チョコチップ入りもおいしいですよね♪


◆ranaさん
こんばんわ~♪
スコーンっておいしいですよね。
これは私の手作り。。。ではなくて近所のパン屋さんで
売っていたものです。
一個はプレーンでもう一個は胡桃入り(*^m^*)
なかなかおいしいですよ♪
クロテッドクリーム、確かにチーズっぽいですが
ミルク風味の方が強いかな?
紅茶に入れてもおいしいかも~(゚▽^*)
【2010/06/08 23:29】
| リルカ [ 編集] |




うわぁ おいしそぉ 
チーズかと思っちゃいました 
気になります 見つけたら買ってみたい 
海外の物は体に悪そうなのが多そうですが…気になりますね 
【2010/06/09 02:37】
| ゆり [ 編集] |




リルカさんもクロテッドクリームを買ったのね。
って、ワタシも買おうと思ったらネットでは
売り切れ!
近所には売ってないのよ~~。(涙)
美味しそうね。
スコーンもoleoさんにレシピを頂いて
今朝、初めて焼きましたが
・・・な仕上がりに 誰が食べるんでしょか?!(笑)

【2010/06/09 14:18】
| nanamama [ 編集] |




うわ~~~こんなクリームが市販されているんですね!ステキ!!
お店でついてくるのは、このタイプなんでしょうか?探してみよう~~~
【2010/06/09 16:50】
| MICA [ 編集] |




◆ゆりさん
見た目はチーズっぽいですよね。
でも味はあまり甘くない濃厚ミルクっていう感じです(*´∀`*)
本格的なアフタヌーンティを出してくれるお店では
このクリームが出るかもしれませね。
大抵は生クリームで代用されそうですけど(;´▽`A``


◆nanamamaさん
私も近所の輸入食品店になかったら
通販で頼もうと思っていたんですよ。
でもラッキーなことに見つけました。
ブランデーとこのプレーンの2種類がありましたが
お酒が苦手なのでプレーンを♪
スコーン作られたのですね!
・・・な仕上がりとは?
そんなの私がいただきますがなぁ~(≧▽≦)
あぁ、近所にお引越ししたいわ。


◆MICAさん
そうなんですよ~。
よくホテルなどでいただくアフタヌーンティには
こちらのクリームが付いてくるんだと思います。
私は食べたことなかったんですけど(;´▽`A``
種類も何種類かあるようですよ。
あまり甘くないので、ホワイトクリームなどにも
使えるかもです!
【2010/06/09 21:12】
| リルカ [ 編集] |




私もクロテッドクリームって初めて知りました~。
スコーンといえばアフタヌーンティ♪
これがあればお家でもリッチなおやつタイムが出来そうですね。

↓のホットケーキもきれいで美味しそう!
私、ホットケーキがうまく焼けませんの^^;
【2010/06/15 21:16】
| いまじ [ 編集] |




◆いまじさん
私もお初だったんです!
でもね、一見生クリームとも似ているので
避けていたのかもしれません・・・
もったいないことしてた~~~ヽ(´Д`;)
ホットケーキはフライパンに生地をたらす時
濡れたふきんの上にフライパンを置くといいですよ♪
後は弱火~中火でこんがりとъ(*゚ー^)
【2010/06/16 00:28】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
