スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
イメージバトン
ミュージックバトン、ムービーバトンと色んなバトンがありますが、今回はお友達のmisatoさんから『イメージバトン』が回ってきました。
これはいわゆる連想ゲームのようです。

1. 前の人(misatoさん)から受け取ったキーワード「池」
misatoさんが前の方から受け取ったキーワードは「海」で、そこからmisatoさんがイメージしたものが「池」です。
彼女が幼い時、遊び基地から外を見ると目の前に広がる広い海があり、その海に夕日が沈んでいく光景をうっとり見ていたが、そこは実は海ではなくて池だったという誤解。
小さい頃は全体を見て把握することができない上に、なんでも大きく見えた経験ってありますよね。misatoさん、かわいい?♪

余談ですが、私が「池」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは上野公園にある「不忍池」です。パンダを見に上野動物園に行った時は、よく不忍池あたりでお弁当を食べたり、ボートに乗ったり、近くにある弁天堂まで足を運んだりしていました。カップルでボートに乗ると必ず別れるという迷信がこの池にもありましたっけ?井の頭公園の池は有名ですけどね。

2. 私がイメージしたもの(次の人へのイメージ・キーワード)「イソップ童話」
さて、「池」からイメージするものは色々とありますが、その中で一番まともなもの。それは「金の斧と銀の斧」です。
これはイソップ童話の有名なお話。簡単にあらすじを言いますと、貧しいきこりが手を滑らせて大事な斧を池に落としてしまう。途方にくれていると池の中から女神様が現れ、「あなたの落とした斧はこれですか?」と金の斧と銀の斧を差し出すが、きこりは正直に自分の斧はただの鉄の斧だということを伝え受け取らなかった。女神はこのきこりの正直さを称え、3つの斧を全部手渡すというお話。
これを初めて聞いたときは、嘘なんかつくものか!と思っていたけど・・・。
そう言えば「妖怪大戦争」を見に行った時に主役の男の子が「自分のためにつく嘘は真っ赤な嘘で、他人のためにつく嘘は真っ白い嘘」というようなことを言っていたことを思い出しました。
「嘘も方便」ということで女神様ゆるしてください!
さて、次の方にイメージしていただくのは、「金の斧と銀の斧」ではあまりにもイメージしにくいと思うのでイソップ童話にして見ました。これでどうにかお願いします。

3. バトンを回してくれた方(misadtoさん)へのメッセージ
misatoさんと私とは好みが似ていて、色々と共通するところもあり、一度も会ったことはないのに、もう付き合いの長いお友達という感覚を勝手に持っていますヾ(´▽`*)ゝ
それにmisatoさんのセンスがとっても好きで色々と影響を受けております。そして何より物知り!個人的に色々と助けていただいたことも多数ありまして、本当に感謝しています!!

4. 次にバトンを回させていただく方
くぅママさん
今まで多くの(?)バトンをいただきましたので、この辺でお返しを?(o^ー^o)
と言っても御礼参りではありませんので、もしよろしかったら受け取ってくださいませ。イッヒッヒ!



【2005/08/22 】
| Diary | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<チョコレート | ホーム | 紫モンブラン>>
コメント
「池」から「イソップ童話」ですか・・
とってもリルカさんらしく メルヘンチックです

ちょっと難しいお題ですねぇ~
しかしリルカさんからのバトンですので 勿論受け取ります!
【2005/08/22 18:59】
| くぅママ [ 編集] |




★くぅママさんへ★
うひゃ~!バトン受け取っていただいてありがとうございます!!うれしいです。
くぅママさんがどんなイメージをお持ちなのかとっても興味があります。
急ぎませんので、ごゆっくり~。楽しみにしていますよ~!
【2005/08/22 20:04】
| リルカ [ 編集] |




早速バトン受け取ってくれたんですね!
ありがとうございますねー^^
うんうん!「イソップ童話」とはホントにリルカさんらしくて~メルヘンチックですぅ~
なんてったって、私のは「池」ですからね(汗)どんな風にイメージされるだろう・・と、思ってたのですが、リルカさんらしくて納得です♪
【2005/08/22 23:22】
| misato [ 編集] |




★misatoさんへ★
は~い!こんな感じでよろしいでしょうか?
池と聞いて、最初はオドロオドロしいものを想像したんですが、あまりにもちょっとそれでは次の方に悪いと思いまして、メルヘンチックなものにしてみました~。
【2005/08/23 20:57】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lirumocha.blog8.fc2.com/tb.php/77-e9de1470
| ホーム |
