アリス・イン・ワンダーランド
ずっと楽しみにしていた「アリス・イン・ワンダーランド」を観て来ました。

bl3317.jpg

グッズも充実。
一番欲しかったうさぎさんをGET!

bl3318.jpg

特製ドリンクカップにはチェシャ猫の首振りフィギュア付き。

bl3319.jpg

映画のチェシャ猫と比べるとあごが出てる?(;´▽`A``

bl3320.jpg


まぁ、いいんですすけど。
さて、映画の感想です。

ネタバレ、結構書いてますので注意して下さいね。
小さい頃からアリスのお話が大好き!
最初はディズニーの「不思議の国のアリス」がきっかけで原作も読みました。

bl3321.jpg

これは昔に買った東京図書の本です。
こちら、なんと下段に解説付きという優れもの。

bl3322.jpg

アリスという物語は奥が深くて、同時にイギリスの風習や数学教師らしい作者のパズル思考など
色々な面からアリスを読み解くことができます。
もっとアリスを知りたい方にお勧めですが、ただまだ今も買えるかどうかは不明です。
ごめんなさい。


ディズニーのアリスはこの不思議の国と鏡の国を一緒にして短くしたようなお話ですが
今回のティム・バートン監督のアリスもまた独自の世界観で描かれています。

今やティム・バートンとジョニー・デップは切り離せないものかもしれませんが
今回のマッドハッター役は何とも中途半端な気が・・・
せっかくのジョニーがもったいない。
でも彼ならではの演技も確かにありましたけどね♪


洋服を着た白うさぎを追って穴に落ち、小さくなったり大きくなったりのシーンには感動!
そして小さなドアからいよいよ不思議な世界へ・・・
映像の世界はとてもきれいでファンタジーそのものです。

赤の女王はトランプの赤。
白の女王はチェスの白なんですが、それが姉妹だったという設定は面白いです。
傲慢な赤の女王は気にいらないとすぐに首をちょん切る。

bl3323.jpg

それに嫌気をさしたアンダーランドの住人が暴動を起こし「あのアリス」を呼びに来た。
赤の女王に勝つのはアリスだと予言のに書いてあるのです。
しかしアリスは「自分はあのアリスじゃない、アリス違いよ」と言い出し・・・。
最後はマッドハッターや白の女王の手助けもあって、
アリスは赤の女王が仕向けるジャバウォッキーと戦うことに。

bl3329.jpg


まさかファンタジーの世界でバトルとは。
今じゃちっとも珍しくもない平凡な結末。
そして勝利を手にし、勇気をもらったアリスは自分のしなければならないことのために
元の世界へ帰って行きます。
それはビジネス。
アリス嬢は実業家へ!
ファンタジーはいずこへ?

まぁ、原作も夢オチですからね・・・(; ̄ー ̄A
もっと不思議な、独特なワンダーランドの世界を見てみたかったなぁ。


bl3326.jpg

大好きな白うさぎちゃんはかわいかった♪

bl3325.jpg

もっとグッズがあればいいのに・・・。

こちらはマッドハッターと一緒にお茶会をしている3月うさぎ♪
お茶会のシーンは素敵でした。
あと赤の女王のお城と白の女王のお城が素晴らしかった!!
ミニチュアがあったら買ってたかも。

bl3327.jpg

チェシャ猫は原作の挿絵を担当したテニエルのチェシャ猫よりフワフワでかわいかった♪
思わず触ってみたくなるほど(*^-^*)

bl3328.jpg


大好きなアリスだったのでつい力が入ってしまいました。
本当はもっと書きたいとところですがあとはもう個人の好みですからね(*゚ー^)
最後までお付き合いいただきましてありがとう♪
【2010/04/19 】
| 映画 | コメント(6) |
<<変らない? | ホーム | スタバからインスタント>>
コメント
こんばんは~★lirucaさんのアリスのレポ
楽しみにお待ちしておりました(*^U^*)♪

うさちゃん!やはりしっかりGETされましたね!
私もこのうさちゃんを見つけたときは
lirucaさんの事が真っ先に浮かびました(*´艸`)

映画は映像はすごく凝っていて見応えがありそうですが、
最終的にアリスが実業家?!
ストーリーは割りと現実的なのかしら?

lirucaさんのお写真のフィギュアたちが
また色とりどりでとっても可愛らしいです!


【2010/04/19 21:25】
| ★chika★ [ 編集] |




こんばんは^^
うさちゃんのキーホルダーゲットですね^^
おめでとうございます^^
私もネットで先に見たときから・・悩んでたけど
とにかく映画館、グッズが少なかったです><
原作までお持ちなんて凄いですね。
映画は人それぞれ・・感じ方が違うので
仕方のないことかもしれませんね。
私的にはよかったです♪でも確かに現代的な
所はあってもう少しファンタジー感はほしかったような
気はします。
ラストがなあ^^;私的には、
希望としては・・残ってくれたらまたそれはそれで
違っていて面白かったのでは?と思いました。
ちょっとあっさりしすぎてましたね^^
まあ突っ込みどころは沢山ありますが・・
映像的には申し分なかったです♪

いろんなところでこのドリンクカップ(それもなし)
みましたが・・チェシャ猫。ちょっと微妙だわ^^;
でも映画のチェシャは可愛かったですね^^
【2010/04/19 21:52】
| rana [ 編集] |




◆★chika★さん
こんな自己中のぺっぽこ感想なんて参考にはなりませんが
DVDが発売されたら・・・またはテレビで放映されたら
是非ご覧下さいね♪
きっと★chika★さんも娘ちゃまも大好きな世界だと思います♪
あ、ちょっとグロイ面も・・・
この白うさちゃんは残り3個!と店員さんが言ってたので
とりあえずGETです。
最後はね、まぁちょっと変った発想のアリスが
ビジネスに参入。。。ってところで終わります。
ちょっとその辺は現代的ですね^^;


◆ranaさん
うんうん、全体的にはよかったです。
立体だとメガネのせいで画面が暗い印象なのですが
DVDになると変るのかしらねぇ。
きれいな映像だったのでもっとじっくり見たかったです(*´∀`*)
ラストはどうなるのかなぁ~と思ったらすごい
飛躍しましたね。
不思議の国の余韻はあの青い蝶々になった
アブソレム(芋虫)だけでしたもんねぇ。
寂しかったです。

このドリンクカップは映画館のオリジナルのようです。
ranaさんもし欲しいものがあればお知らせ下さいね。
のだめ観に行く時にあったらGETしてきますからъ(*゚ー^)
【2010/04/20 00:44】
| リルカ [ 編集] |




私もどんなアリスか知りたくて、観に行こうと思っています~♪
リルカレポを読んで、ますます確かめに行きたくなりましたよ!
アリスグッズ。
ル*ネの5Fの文房具店に、コーナーがあります。映画のオフィシャルじゃないだろうけど。便乗して(笑)でも、普段あまり見かけない、アリスモチーフのストラップ(ウサギ)とかあるので、横浜に行ったときは覗いてみると面白いかも♪
【2010/04/20 09:28】
| MICA [ 編集] |




こんにちは。
うちの息子は、ドラえもんの映画を見に行こうか?と聞いても「アバター」とか答えるお子様らしくない子供ですが、最近はこの映画の広告やCMを見るたびに、「チェシャ猫よ!!」と大騒ぎです。
まだ映画館デビューはしていませんが、アニメより実写版が好きで、より視覚にうったえるような映画が好きなのもお父さん似何でしょうか?
早くDVDで借りて見たいです♪
【2010/04/20 09:46】
| ボブ猫 [ 編集] |




◆MICAさん
MICAさんはこれから観に行かれるんですね~。
最後のエンドロールの後はな~んにもないので
早々に席を立っても大丈夫です。
アリスグッズの情報ありがとうございます♪
映画のグッズはマッドハッターばかり目だって
うさぎさんアイテム少なすぎですよね。
白うさぎも3月うさぎもいるのに・・・
映画、楽しんで来て下さいね。
感想楽しみにしています(*^m^*)


◆ボブ猫さん
こんにちわ~。
あら、もしかしてボブ猫さんのお誕生日って近かったですよね?
もう過ぎてしまったかしら・・・
遅くなりましたけど
お誕生日おめでとうございますっ!!
これからも素敵な毎日を過ごせますように(*´∀`*)

アバター・・・私、生理的にあの顔がダメなんです。
う~んお坊ちゃますごいですね。
でもその点チェシャ猫はかわゆいですよ♪
声がおじさんですけど(;´▽`A``
あのモフモフ感がたまりません。
映画館にも小さい子が意外と多かったですよ。
ちゃんとみんないい子で静かに見てました。
大人の方がマナー悪かったです(o´д`o)=3
【2010/04/20 16:40】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |