スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
だいぶ復活!
皆様、たくさんのお見舞いメッセージありがとうございました。
おかげさまで熱も下がり、食事も少しずつとれるようになってきました。
あとはアゴの輪郭がシャープ(嘘)になってくれるだけです。


思えば今からちょうど一週間前。
朝起きると、左の耳の下周辺とアゴの関節が痛かったのです。
その時は、顎関節症の方を疑ったのですが夜になるにつれ、熱がだんだん出てきて心なしかアゴの周辺も腫れてきました。
あれ、もしかするとこれは?・・・いや、まさか!??

翌朝にはもう病院へ行こうと決心し、まずは内科に電話。
すると「おたふく風邪の疑いがありますので、まずは耳鼻科へ」というお返事だったので、今度は耳鼻科へ電話。
すると、すぐに来て下さいとのことだったので、とにかく楽になりたい一心で辛さに耐えマスクをして自力で行きました。

受付を済ませて熱を計ると7度4分。
大勢の患者さんのいる待合室にはいられないので、出入り口付近の階段で腰を下ろして待ってました。
辛かったので、申し訳ないのですが順番を譲っていただき早速診察へ。
やっぱりムンプスウイルスの感染。。。いわゆるおたふく風邪の疑いが強いと言われました。

私は初めて知ったのですが、このウイルスに効く薬はないそうで、とりあえず解熱剤の点滴を40分打って帰りました。

もうその夜から熱が8度5分くらいに上がり、吐き気とひどい頭痛に襲われ、それが2、3日続きました。

熱が下がるとだいぶ頭の痛みからは解放されたのですが、今度は頬の腫れです。
よく、すっぱいものを食べると耳下あたりのアゴの部分がジ?ンとなったりしませんか?
あの何倍もの痛みがジンジンとしてくる訳です。
その痛みで目が覚めたりしました。

病院でもらった解熱&鎮痛剤の薬はもうとっくに飲んでしまったので、そういう時は市販の薬を飲んで我慢。
でもそれだけでもだいぶ楽になりましたよ。

今は、腫れが下アゴにも来ていて鏡を見ると「これ、特殊メイク?」と思うほどすごいことになっています。
いや、元々アゴのラインはシャープじゃなかったのであんまり変らないかも!?

食事は硬いものはまだ噛めないし、大きく口も開けられないので流動食のようなものを食べてます。

大人になってからのおたふくは本当に辛いので、もしまだやってない方がいたら予防接種をお勧めします。
私も何処で感染したのか全然身に覚えがないんですよね。
でもやってないのはわかってました。
水疱瘡は小学校に上がる前にやった記憶があるのですが、はしかは小学校4年の時に近所の小さい子にわざとうつしてもらいました。
おたふくも親はその作戦で誰かに・・・と思っていたようですが、生憎近所にはいなかったようですねぇ。

でもこれで免疫はできたはず。
こんな思いは2度とごめんです。
【2009/09/02 】
| Diary | コメント(16) |
<<だらだらと・・・ | ホーム | つらいです>>
コメント
だいぶよくなってきたようで安心しました。
大人になってからかかると重症化するというのをよく聞きますが、本当なんですね。
私は幼稚園のときになって、確かほっぺに湿布をしていた記憶がありますが、熱がさがったあとは外に遊びに行きたくて、親を困らせてたことを覚えているので、痛みも大してなかったんじゃないかと思います。水疱瘡はなんと、2回やったけど(苦笑。←たまにそういうこともあるらしいです)。2回目の方がずっとひどかったです。
腫れがひくまではまだお辛いことと思いますが、あと少しの辛抱だと思うので、くれぐれもお大事になさってくださいね。
【2009/09/02 16:46】
| Tomoko [ 編集] |




◆Tomokoさん♪
ありがとうございます。
まさかこの年でおたふくになるとは、いやはや。
大人になってからのおたふくは、色んな合併症も起こしやすいと聞きましたので今はほっと胸をなでおろしております。
まだ油断はなりませんけどね。
本当なら明日病院へ行く日なんですけど、果たしてこの顔でいっていいものかどうか・・・。
【2009/09/02 21:25】
| リルカ [ 編集] |




だいぶましになられたとのことで…コメントさせていただきました
前の記事を見たときにはびっくりしましたよ~><;;
大変でしたね(>_<)
まだまだ腫れがひくまで大変だと思うので
お返事などは気にされないようにお願いします
お大事になさってくださいね!
【2009/09/03 09:40】
| ちぃ [ 編集] |




◆ちぃさん♪
どうもありがとうね。
自分でもまさか今頃!?と驚きましたよ。
耳鼻科のお医者さんは今、また流行り出しているからと言っていましたが、大人になってからやるものではないですね。
腫れもなかなかひかないし・・・はやくお出かけしたいです。
【2009/09/03 11:35】
| リルカ [ 編集] |




リルカさん、こんばんは!
高熱が続くと体も痛いし辛い(>△<)ですよね!!分かります!

早く良くなるとイイですね!モカ君も心配してるんじゃないですか?
ガンバです★
【2009/09/03 19:05】
| ゆり [ 編集] |




少し回復された様で良かったです
症状もひどかったみたいで大変でしたね
体力低下の時はインフルエンザにも気を付けて下さいね
お大事に・・・・

【2009/09/03 20:30】
| くぅママ [ 編集] |




良くなってきて良かったですね。
私も高校三年生の受験真っ只中のとき
おたふくになりました。つらかったです。
自分の唾液も飲み込めなくて惨めでした。
大人になるほど重症です、
でも男性でなくて良かったです。男性だと副睾丸炎になって不妊症になってしまうかも~というおまけがついてしまうみたいです。
はるか昔
姪っ子がおたふくになったのですが
私は子供のときおたふくなってるからうつらないといわれたのですが、
なぜかうつってしまいました。
治るまで悲惨でした。
リルカさんは
親切な病院がそばにあってよかったですね。
まだ大変でしょうけど、お大事にね。
【2009/09/04 11:04】
| きじとらにゃん [ 編集] |




◆ゆりさん♪
ご心配かけてごめんね。
昨日病院に行って、また点滴して帰ってきました。
今回は栄養剤でしたけど。
モカももうボサボサな状態でかわいそうです。
早くシャンプーをさせてあげたいです^^;

◆くぅママさん♪
どうもありがとうございます。
世間がインフルで騒いでいる中、おたふくって・・・。
いや、でもこれもウイルスなので病院に行くとプチ隔離されますよ。
新型インフルも怖いのでお互いに気をつけましょうね。

◆きじとらにゃんさん♪
ありがとうございます。
いやいや、大人になると女性でもいろいろ合併症があるようで、一旦熱が下がっても油断しないようにとのことでしたよ。
でも腫れもすこしずつですが良くなって来ているのでよかったです。
きじとらにゃんさんは、また大変な時になったんですね。
人によっては2度なることもあるんですねぇ。
新型おたふくとか?
いや・・・まさかねぇ。
でも、こんなつらい思いはもう2度ごめんですね。
【2009/09/04 11:46】
| リルカ [ 編集] |




うっわ!大変でしたね~
少しは良くなったようで・・・いいとこに来た

じゃなくて お見舞い申し上げます。

私はただの頭痛の激痛が一日だけ続いて
一日なのに大変な大騒ぎだったのに
それどこじゃない大変だったですね

早く完治なさいますように~♪
【2009/09/04 15:52】
| まひる [ 編集] |




◆まひるさん♪
ありがとうございます。
想像以上に大変でしたよぉ~。
頭痛も辛いですけど、大丈夫ですか?
お薬で何とかなればいいですけどね。
お互いに気をつけマましょう。
健康第一です^^
【2009/09/05 14:29】
| リルカ [ 編集] |




大変でしたね。だいぶ回復されて本当によかったです。
おたふく風邪は子供の頃にやったような気がします。でも風疹がやったか微妙なんですよね…。恐ろしい(>_<)
【2009/09/06 22:08】
| ポンママ [ 編集] |




◆ポンママさん
ホントに大変でした。
まだ腫れも完全に引かずにいるので、まだ病院に行かなくてはならないし治りも遅いです。
風疹、私もやってないのですが、高校のときに予防接種を受けた気がします。
予防できるものは予防するに限りますね。
【2009/09/07 15:05】
| リルカ [ 編集] |




久しぶりにお邪魔したら、リルカさん、
とんでもないことになっていたんですね!
\(◎。○;)/
だいぶ良くなったとはいえ、大人のおたふくや、はしかはとってもツライというお話は良く聞くので、お話以上に辛い状況だったことでしょう。。。
はやく全快されるようお祈りしてます。
お大事に。。。
m(__)m
【2009/09/07 18:19】
| のんた [ 編集] |




◆のんたさん
まったくとんでもないことでしたぁ~。
まさかこんなに辛いとは・・・・゜・(PД`q。)・゜・
点滴2回も打っちゃったし、もう2度とごめんです!!
でもあともう少しで全快の予感♪
早くおでかけ(病院以外)したいです。
【2009/09/08 23:00】
| リルカ [ 編集] |




ひさびさに覗いてみたら…たいへんな事になっていたのですね。
なんとゆ~か、お疲れさまです(^^;)
実はわたしもおたふくやっていません(´_`;)
ヤバイなぁ…ちゃんと予防接種しなきゃ!(>_<)
【2009/09/11 02:42】
| よっちゃん [ 編集] |




◆よっちゃ~~~~ん
覗いてくれてありがと・゜・(PД`q。)・゜・
本当に大人になってからのおたふくは辛くて大変でした。
まだやってないなら予防接種をお勧めします。
私もどこでうつったのか全く身に覚えもないので、よっちゃんも危険よ。
こんなにひどいとわかってたら、私も絶対予防接種受けてたもん。
【2009/09/11 20:23】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
