スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
ハーブ&観葉植物
最近どうしたことか観葉植物ブームです。
この前もホームセンターの園芸コーナーをブラブラしていたらオリーブが気になって、気になって。
グルグルと歩き回って悩んだあげく、結局「ロシアンオリーブ」を買うことにしました。

bl2659.jpg

そしたら、なんということでしょう!!このロシアンオリーブは名前に「オリーブ」と付いていながらオリーブじゃないんですって!!
シルバー系の葉色が気に入って決めたのですが、その葉の形がオリーブに似ているから「ロシアンオリーブ」という名が付けられたそうです。あ?ややこしい。
bl2660.jpg
勉強不足の私がいけないんですけどね。反省。

で、次の日・・・。
結局、本物のオリーブも買っちゃいました?(≧∪≦)
bl2661.jpg

これが本物のオリーブの葉です。
新芽なので色が若いです。
bl2662.jpg

実が生るには違う品種のオリーブを一緒に植えないといけないらしいのですが、マンションだしぃ。すでに違うオリーブもどきもあるのでとりあえずこれで満足です。


それとは別に、またまたひと目惚れで買ってしまった「ソフォラ リトルベイビー」という植物。
bl2663.jpg

別名、メルヘンの木とも言われるらしいです。
サンショウに似た葉が小さくて、とってもかわいらしいのです。
和風仕立てにしてもよいかも・・・♪
bl2664.jpg

ベランダなのに、どんどん植物が増えてどうするのっていう感じなんですが大切に育てようと思います!
私にセンスがあったら、きれいにセッティングしたいのですが・・・・・・。
今のところはただ置いているだけです(´ノω;`)トホホ。


以前買ったミニバラもまた蕾をもちました。
bl2665.jpg

一度は枯れかけた初代ユーカリも新芽がどんどん育ってます。
bl2666.jpg

こちらは小さい2代目のユーカリ。
写真のピンはどこに合っているんでしょうかねぇ。
bl2667.jpg

ベイビーティアーズもモリモリです♪
bl2668.jpg

土植物の植え替え作業のついでに、キッチンまわりにあるハイドロカルチャーのポリシャスも植え替えてあげようと思い、新しいハイドロボールに植え替えました。
bl2669.jpg

驚いたことに、もうかれこれ5,6年経つと思うのですが根が殆ど伸びていませんでした。
もうひとつ同じようなポリシャスがあって、そちらも新しいものに替えたらそちらは程ほどに根が張ってました。
この違いはなんでしょう・・・?

そしてこちらはかわいいミニミニタイプのもの。
過去にこれと同じものを別の容器に入れ替えたとたん、枯らせてしまった経験が2回もあるのです。
それも同じワイヤープランツとアイビーでした。
bl2670.jpg

なので、これも入れ替えると枯れてしまうような気がして、ずっとこのままなんですけど・・・。
今のところ元気に育ってますが、どうしたものか悩み中です。
【2009/06/19 】
| Diary | コメント(10) |
<<雨の日 | ホーム | モカの抵抗>>
コメント
オリーブの木って、存在だけでいいですよね。
私も欲しい一鉢です。
でも、どの道からしそうで手は出せませんが。
ロシアンオリーブ。紛らわしいですね。
私も絶対に間違えます!

私はモンステラを購入しました。
でも、鉢の植え替えまでみんなお願いしました。上手く出来ない自信があったので~~~
【2009/06/19 12:03】
| mica [ 編集] |




ロシアンオリーブってオリーブじゃないのね~
うちのオリーブに似てます!
まぎらわしいですよね(笑)
ミニバラの蕾も桃のようです
リルカさんちのベランダ、どんどん増殖ちゅうで楽しみ。
マンションに住んでいる時はエアコンの
室外機の熱気でよくやられました。
ミニミニタイプは根を崩さずに土を足す程度ではいかがですか?
何にも手をかけなくても、きれいなミドリを
見せてくれるものもあるのにねぇ。
あれはその土地にすっごくあっているのかと
いつも思います。
【2009/06/19 23:58】
| nanamama [ 編集] |




◆micaさん♪
そうなんです。外国のホテルやレストランの出入り口にあるような雰囲気に憧れるんですよね。
モンテラスは葉が大きくて「アジアン」っていうイメージですが、小さい鉢でもお高いので手が出ません。
お部屋にあったら素敵ですよね~(*'ー'*)
植え替え作業は大変です。
腰に来ますから・・・。

◆nanamamaさん♪
勉強不足がバレバレですよね。
ロシアンオリーブはグミ科って書いてあるので、詳しい方はそれを見れば一発で分かるかと(;^_^A
おお~!アドバイスとってもありがたいです!!
ありがとうございます(≧∪≦)
今回も、マメ科の植物は根が弱いのでいじらないほうがいいと初めて知りました。
最近ではまだまだ素人ですが、ベランダのグリーンを見て癒されてます(*'ー'*)
【2009/06/20 02:06】
| リルカ [ 編集] |




観葉植物は花物と違ってさわやかで落ち着いた感じがしますよね、
うちも結構あります。もう買わないって思うのですが、
そんなときに限ってスーパーでお買い物3000円に一鉢プレゼント
なんてすばらしい企画の日にたまたまお買い物に行ってもらってきちゃったりします。
以前コーヒーの木を育てて1メートルぐらいになって実もつけました。
大きなものは植え替えが大変なので今はコンパクトなものだけにしています。
私もちっさな葉っぱのもの好きですよ、花も大輪よりスミレとかそんな感じのものが好きです。
【2009/06/20 06:47】
| きじとらにゃん [ 編集] |




すごーいリルカさん、グリーンサム状態ですね。
すばらしい!
どれも生き生きしてて、写真見てるだけで
癒されますーー。
どれも葉っぱが小さくてかわええ、リルカさんらしいセレクトだぁ。
うちはソッコー枯れるので、朝顔が限界です・・・・。
うやましい~。
【2009/06/20 14:17】
| 菜雪 [ 編集] |




◆きじとらにゃんさん♪
私も「もうこれ以上買わない!」と心に誓ったのですが、みもざが気になってます。
何かのプレゼントに・・・おまけでっていうのよくありますよね。
クリスマスシーズンだとシクラメンだとかくれたりします。
お花をもらって悪い気はしませんから(*'ー'*)
コーヒーの木が1mだなんて素敵!!
大きいグリーンも欲しいんですよねぇ。
今あるパキラをそれくらい育てたいです。
あんまり大きくなると植え替えも大変ですえどねぇ。

◆菜雪さん♪
今更ながらどうしよう状態です(;^_^A
買って来たばかりなので、今のところみんな生き生きなんですけど、これがいつまで続くか・・・。
でも、確かにお気に入りの植物に囲まれていると癒しですよ~。
夏は、朝顔もいいですよね!
今年もそろそろかしら?
まだ早いかな?咲くのが楽しみですね(o^ー^o)
【2009/06/21 00:37】
| リルカ [ 編集] |




引っ越し祝い?ありがとうございます。
あっという間にコメントが増えて逃げてきたのが真相です〔笑〕
何はともあれ、これからもよろしくです。
追伸
PWを知らなかったとは意外でした。
【2009/06/21 07:08】
| 朱代 [ 編集] |




◆朱代さん♪
お引越しにはそんな理由があったんですね。
ピクミーの影響かしら。
ちょっと怖いなぁ。
もちろん、こちらこそよろしくです(*´ω`*)
PW知らなくてごめんなさいです。
でもこれから挽回しますっ!!
【2009/06/21 23:45】
| リルカ [ 編集] |




豆腐の補足です。
日本では、昔ながらのにがりを使ってません。
規制もあるのですが第一は大量生産の為です。
にがりで豆乳は固まるのですが今はそれに変わる薬品で固めるそうです。しかも、ある程度の濃度を必要とするにがりと違って50倍位薄めた豆乳らしいです。米国はそれをまだ知らないだけなのです。
でも、最近味が落ちてきたと友人が言ってました。悲しいことですね
【2009/06/22 09:44】
| 朱代 [ 編集] |




◆朱代さん
ええ~!日本こそ昔ながらのにがりを使っているのだと思っていました。
にがりに代わる薬品ってなんでしょう。
とっても不安です。
今度からちゃんと成分表をチェックして買うようにしないと。
とてもお勉強になりました。
【2009/06/22 20:53】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
