温室編
温室のある植物園が好きです。
あのムゥ?っとした空気・・・夏は暑いですけど

こちらの植物園に行ったら必ず温室に行きます。
今回咲いていた主な花たち。

bl2579.jpg
ハイビスカス


bl2581.jpg
ブーゲンビリア


bl2578.jpg
パボニア スピニフェックス(あってる?)


bl2580.jpg
ホルショルディア ラッテンシス


bl2582.jpg
熱帯スイレン


bl2583.jpg
マグニフィカ


bl2576.jpg
ヒスイカズラ


bl2577.jpg
とってもきれいな色でした。


私が行った植物園
県立フラワーセンター大船植物園
私、ここの温室のバナナを食べたことあります^^ イヒヒ


温室を出てバラ園のところに、最近私が気になっているグリーンがありました。
bl2568.jpg
ハーブのタイムです。
小さい葉っぱに胸キュンなのです。
育てやすそうだったら買いたいなぁ。

【2009/05/19 】
| おでかけ | コメント(8) |
<<モスドー | ホーム | バラ見頃>>
コメント
リルカしゃんのお写真を見ていたら
植物園に行きたくなってきました~(*^_^*)
…ってこの時期はあまり動けないんですけどねww
おさまったら行ってみようかな♪

ひとつひとつのお花をじっくり見ると
とてもきれいですよね!
知らないお花もいっぱいありました
名前も知らないのも…( ..)φメモメモ

今日も素敵な写真を見せてくださって
ありがとうございます❤
【2009/05/20 07:26】
| ちぃ [ 編集] |




私もあの温室のむわぁーーとした感じ
好きです!異空間な感じが…。
お花がいっきに南のものっぽくなりますねー
やっぱしお花はいいなー。

↓のmicaさんのコメントにあったとげの角、
よくやってましたー!
ちょっとなめて乗っけると、ジャストフィットするんですよねー。
なつかすぃー。おかげで未だにとけ取り、けっこう上手です♪
【2009/05/20 09:28】
| 菜雪 [ 編集] |




熱帯の花はビビットな色が美しいですね。
グアムに咲いていたブーゲンビリアを思い出しました。
ヒスイカズラも美しい~~
タイム、植えましたがかすかに残っています。と、いうことは強いのよね。
うちは土が固くてダメになったのでワタシも
もう一度、植えたいなぁ
【2009/05/20 10:22】
| nanamama [ 編集] |




綺麗な花ばっかりいいですね~^^
リルカさんのブログで目の保養Timeしてます♪
温室のムゥ~っとした感じこの季節は
いいですよね^^
私もあみぐるみ用にとグリーンを
買いだしアイビーちゃんを可愛がってます♪
今年はバジル(食用に!)を
植えてピザを作るのが目標で~す^^
【2009/05/20 13:32】
| mike [ 編集] |




◆ちぃさん
植物園、この季節ブラブラするのにちょうどよいですよ~。
落ち着いたら是非カメラとお弁当片手にお出かけしてみて下さい♪
お花の名前はプレートがなかったり、これがそうなの?とちょっと迷ってしまうようなところにあったりで正確ではないかもです。
ごめんなさい~~~(;´Д`A ```

◆菜雪さん
そうそう、真夏だと出てきたときのあの開放感がまたいいんですよね~。
おお!バラの棘の角、ご経験ありですね。
私は残念ながらないので、今度モカの鼻の頭でやってみようかしら(*´m`)ムフフ
モカサイだぁ~~~。
何だか無性にやってみたい。
むずむず。

◆nanamamaさん
今回混んでいてあまり写真も撮れなかったんですけど、ブーゲンビリアは色んなカラーがありましたよ~。
光に透けてきれいでした。
ヒスイカズラも通路の真上に咲いてて、危うく見落とすところでした。
見事な色でしたよ!
そしてタイム!あの小さい葉がたまらなく好きなんです。
nanamamaさんのお家にもあるのですね~。
ますます欲しくなっちゃった(≧∪≦)

◆mikeさん
ウフフ。温室のムゥ~は一瞬ですが、あの瞬間が好きです♪
mikeさんのお家にもアイビーありますか?
実はウチにもアイビーとワイヤープランツとポリシャスとパキラがあります。
なぜかワイヤープランツがダメになります。
今は3代目・・・。
バジルもありましたが枯らしてしまいました。
それまではパスタやピザにと大活躍でした。
収穫しすぎたかしら(;´Д`A ```
【2009/05/21 03:24】
| リルカ [ 編集] |




超なつかしい、フラワーセンター。
まだまだ現役でがんばってるんですね(^ ^)。
確か幼稚園の遠足で行ったなあ。今でもなんとなく覚えてます。ぶぶぶ。
私も温室って割と好きです。南の島を思い出しますよねえ。
ヒスイカズラ、とってもきれいな緑ですね。
ネーミングも素敵。
【2009/05/21 10:11】
| Tomoko [ 編集] |




すごく奇麗な写真、なかなか出掛けられない私も行った気分になります。
フラワーセンター、懐かしい場所です。
あ、リルカちゃんにとっても懐かしいでしょうね。

バラってほんとうに豪華で妖艶で美しい!
写真から香りまで漂ってきそうな感じがします。
あ~私も行きたくなっちゃう!!

昨年春、岩手の花巻というところにあるバラ園へ家族で行ってきましたが、早過ぎて葉ばかりでした・・トホホ

そこでソメイヨシノと八重桜の苗木を買ってきて、我が家に引越記念植樹をしたという思い出があります。
お目当てのバラ見られず、桜です・・
【2009/05/21 14:53】
| もこちゃん屋 [ 編集] |




◆Tomokoさん
いろいろ噂はありますが、まだ頑張っていますよ。
私が行った時も駐車場は激混みでした。
私なんて前の家が近所だったものだから、しょっちゅうお世話になってました。
思い出がいっぱいあります。
ヒツイカズラは本当に素敵でしたよ~。

◆もこちゃん屋ちゃん
桜もいいですよね。
ウチにあった八重桜、大好きだったんですけど。
こういうことならもこちゃん屋ちゃんのお庭に植えてもらえばよかったなぁ。
でもちと遠いか・・・。
フラワーセンターはもう庭(!?)みたいなものでしたからね、小さい時からフリーパスで入ってました。
今はもう知っている人もいなくなっちゃって寂しいけど、たまに行くと懐かしさでいっぱいです。
ベイビーちゃんたちが大きくなったら是非遊びに来てね~。
【2009/05/21 15:31】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |