GOEMON
ゴールデンウィークは家にかじりつきの私ですが、レイトショーで映画を観てきました。
GOEMON」です。

bl2532.jpg

紀里谷和明監督第2作目のこのGOEMONはまさに紀里谷ワールド全開!で、あの世界観が好きな人は楽しめると思います。

ストーリーは、安土桃山時代の人物総動員と言う感じなのですが、普通の時代劇としてみてはいけません。
西洋、アジア入り混じっての不思議な時代背景。歴史の教科書などを想像してはいけません。
なのでこれはフィクション・・・いやファンタジーと言ってもいいかもしれません。
シーンによっては、あるゲームを思い出させたりしましたもん。


以下ネタバレあります。ご注意を!!
紀里谷監督初の作品「CASSHERN」も私は決して嫌いではありません。
アニメのオリジナルを知らない私には、全く別の新世界として観ることができたからかもしれませんが・・・。

なので、この「GOEMON」ももちろんフィクションとして、最初から楽しむつもりで観に行きました。
映像は、前作よりも動きがあってよかったです。
あるシーンでは、大きいスクリーンのため酔ってしまいそうになったほど。
それくらいアクションは迫力があって動きもありました。
ただこれは意図的かどうなのか分かりませんが、CGの荒さが目立ちます。
明らかにCGだ!と分かるように出来ているのです。
まぁ、半分アニメみたいなものなのでこれはこれでアリかな・・・とは思いますが。

個人的に残念だったのはストーリー。
私はハッピーエンドが好きなので、歴史上はどうであれ、あそこまでストーリーを練り上げたのだったら最後だってハッピーエンドにしてくれもいいのにぃーーーー。

あと、気になること・・・。
★二人の師匠でもある服部半蔵はどうして徳川についているのか。それでいて才蔵はどうして石田光成に?その辺の事情がわかりません。
★徳川家康を演じたのは時代劇にもよく出てくる伊武雅刀さんなんですけど、同じような役をたくさんやっているだけに、な?んか悪役に見えてしまうんですよね。
いけない先入観ですが・・・。
★鶴田真由さんは今回も同じような役でかわいそうになりました。
定番にならなければいいのですが。
★その母を亡くした少年は最後ほっとかれてどうなるのでしょうか?
強くなったって、GOEMONのようになったら全然説得力がないです。
★才蔵の最期にGOEMONが民衆をかき分けて近づいてくるシーンは、前半にあれだけの跳躍を持っているGOEMONを見知っているだけに、なぜ跳ばないのだ?と不思議に思いました。
★それとサスケの心変わりにはびっくり。
途中で姿を消しますが、私は勝手に違う再登場の仕方をしてもっと感動できると思っていただけに、あの結末は感動も驚きも、な?んにもなくてただあっけに取られて終わり・・・でした。
なんだか器がちっさい人で終わり。


天下統一、世界平和もいいですけど、でももっとこれを観ている我々に身近な生きる希望みたいなものを与えてくれてもよかったのではないかと思うのです。
歴史からすると現に江戸時代は長く平和だったかもしれませんけどね。
あそこまでストーリーを描くなら、ディズニー映画のように悲しい終わり方をする人魚姫をハッピーエンドに変えてしまうくらいのオリジナリティを、ストーリーにも組み込んで欲しかったです。
外国でウケを狙うのならやはりハッピーエンドでしょう!(しつこい?)
もう、それが残念で残念でどうも私はスッキリしませんでした。
観終わっても何も余韻も感動も残らない、ただ映像がきれいな映画で終わってしまいました。
あ?残念!!

すみません、個人的な鬱憤を吐き出してしまいました。
感想はあくまで個人的なものなので、ふんふんと読み流してくださいませ???。



【2009/05/06 】
| 映画 | コメント(2) |
<<久々に晴れました | ホーム | スッキリ!!テリーヤキバーガー>>
コメント
キャシャーン見ました。
映像のすばらしさに脚本が追いつかない
監督なのかなーっていうのが前回の感想だったんです。
だから今回のもみたいけど、うーむって悩んでたんです。
リルカさんと同じ感想をもちそうな予感・・・。
DVDまで待つかもです~
【2009/05/07 23:17】
| 菜雪 [ 編集] |




◆菜雪さん
映像は素晴らしいと思います。
あの世界、私は好きなんですけど・・・ねぇ。
脚本がねぇ。
GOEMONはキャシャーンより内容は分かりやすかったと思うんですけど最後がちょっと。
盛り上がりに欠けるといいますか、あれでいいの?って感じで・・・。
私はヘボいスクリーンで観たので、DVDで観たときどんな感じなのかちょっと楽しみです。
【2009/05/08 00:51】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |