スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
リハビリ終了
モカと海へ行って膝をケガしてから随分日にちが経ちましたが、ずっと通っていたリハビリ生活が終了しました。
終了したからと言っても、膝が治ったからではありません。

皆さんご存知でしょうか?
2006年に度診療報酬改定で、長期にわたるリハビリテーションの算定日数(期間)に制限をつけ、一定期間を過ぎると公的医療保険の適用外になることを。
私の場合膝の内側靭帯損傷ということで、限度日数が150日でした。
で、先日その150日目になったといことです。

ケガをした当初は60度くらいしか曲がらなかった膝がリハビリ最終日には140度、無理に曲げて145度曲がるようになりましたので私も終了で納得した訳です。
私のリハビリ期間は約半年弱でしたが、とてもよい経験だったと思います。
リハビリの大変さ、大切さがしみじみわかりました。
そして健康で生活できることの幸せも・・・。


最後の日に「リハビリ」との記念撮影。
これがいつも私の膝の角度を測ってくれた機械です。
名前は・・・忘れましたが精密機械らしくって買うと高いそうです。
bl2530.jpg

これは重りです。
いつもこれを両足首に付けて座りながら足の上げ下ろしをするのです。
bl2531.jpg

靭帯は一度伸びてしまったらもう元には戻らないので、回りの筋肉を鍛えなければなりません。
それに私はケガをしたのが9月・・・リハビリに通い出したのが12月ということで、約3ヶ月のブランクがあったのです。
当初はお医者さんに通うことが苦痛で「ほうっておいてもいつかは治る」なんて思い込んでいたのですが回復がピタっと止まりそれから危機を覚えて再度リハビリ科のある大きい病院へ通いだしました。

そのブランクは筋肉の衰えを意味しているので、その衰えた(収縮してしまった)筋肉を、元の状態に戻すのに時間がかかるとどの先生からも言われました。


それでも今では多少の痛みはあるものの、左右の足を交互にだして階段の上り下りができるようになりました。
あとは自転車!
自転車が乗れると便利なのですが、まだ力を入れて漕ぐ、という動作ができません。
いや、無理すればできるのですが痛みを堪えて漕ぐので、変な格好になってしまいます。
でもこれもあともう少しすれば乗れるようになりそう。
あともうちょっと、というところでしょうか。

最後に担当してくださったリハビリの先生・・・どうもありがとうございました。
あれやこれやと色んなことを試してくださったり、先輩の先生にも意見を聞いたり、とっても一生懸命に対応してくださいました。
おかげでここまで良くなり、とっても感謝しています。

これからは先生からご指導していただいた運動を毎日して、できれば正座が出来るようになるまで回復したいなぁと思っています。
やらないと、もうここまでで終わりですからね。
こつこつ頑張っていきます!

そしてご心配をしてくれた皆様にも感謝。
どうもありがとうございます。
会うときに私の足をいつも気遣ってくれた友人たちにも感謝です!

ちなみにケガをした記事はこちらです→GO







【2009/05/02 】
| Diary | コメント(10) |
<<スッキリ!!テリーヤキバーガー | ホーム | ウサコちゃんとうさんぽ>>
コメント
リハビリは、私自身経験がないので、大変だったんだなぁと、改めて記事を拝見して実感いたしました。
治療にも決められた日にちがあるなんて、驚きです。
長い間のリハビリお疲れ様でした。
まだまだ、完全回復ではないようですが、少しずつ回復に向かっているようなので、安心しました。
息子を出産後の私のおなかも、出産前よりも明らかにタルタル」なので、リハビリならぬ筋トレが必要なようです。
思っていても出来ないことはたくさんありますよね。
完全回復に向けて、もう少しの辛抱です。
私に出来ることがあれば何でも言いつけてくださいね♪
【2009/05/03 15:32】
| ボブ猫 [ 編集] |




リハビリ、お疲れ様でした!
長かったですねえ。
よくなられて本当によかったです。
リルカさんはよくなられたところで終了だったので
よかったけれど、長期戦の人は150日だと
短いかもしれないですねえ。

今日、ジムで「陰ヨガ」というのをやったんですが、
コレは普通のヨガよりゆっくりじっくりで、
関節周りや、骨の周りの筋膜のストレッチを
することで可動域が広がって楽になる、
というものらしいです。
これはリルカさんにいいかもなーと思いながらやっていたので、
タイムリーで驚きました。
お近くでやってるところがあれば、リハビリの続きによいかもしれません♪
【2009/05/03 15:58】
| 菜雪 [ 編集] |




ひとまず良かったね♪
これからまだ大変だと思うけど
頑張ってね0(^▽^)0

またゆっくりおでかけしましょう
(>▽<)/^^
【2009/05/03 23:11】
| のんた [ 編集] |




◆ボブ猫さん
いつも気にかけていただき、どうもありがとうございます(≧∪≦)
私もまさか自分がリハビリが必要なほどの怪我をするとは思っていなかったので、戸惑いました。
だけど、よい経験をしたなぁと今では思います。
ママのおなかは赤ちゃんがそこにいた証拠ですからね~。
私なんて出産経験もないのにすでにぷよぷよですからやばいです。
足だけでなく、全身筋トレが必要かもですわ(;´Д`A ```

◆菜雪さん
どうもありがとうございます。
私もまさかこんなにかかるとは思っていませんでした。
リハビリも色々たくさんの種類もありますし、長期の方は本当に大変だと思います。
それに期限を制限されると焦りも出てきますよね。
私も後半焦ってしまったんですけど、先生から返って悪くなるといけないからと注意されましたよ。

ヨガ、田舎なのでそういうシャレたものはないんですよね~。
でも、私もことをチラッと思い出していただけて嬉しいです(*´ω`*)
先生からもジムを勧められましたが、私運動が苦手でして・・・。
とりあえずは毎日地道に頑張っていこうと思います。
菜雪さん、ありがと~~~!

◆のんたさん
その節は色々と気を遣っていただき、どうもありがとうございました。
最近は良くなるペースも早くなった気がするんですよね・・・。
気のせいかもですが。
この調子で正座まで出来るようにがんばります!
【2009/05/04 01:21】
| リルカ [ 編集] |




保険適用期間が終了したのですね
これからも無理せずリハビリ頑張って下さいね

ちょっとした事でこんなに長引くなんて・・・・
私も体力の衰え 日々痛感しているので
筋トレしないとね!

正座出来るように頑張って~!
【2009/05/04 11:37】
| くぅママ [ 編集] |




ワタシが考えるより辛い思いをされたんですね。
持続する事の難しさを痛感します。
先生とのコミュニケーションも大事ですもんね。
父が脳卒中で倒れて半年入院したのでわかります。
リハビリに期限をつける制度自体が問題ですね。
リルカさん、楽しく続けられる運動がみつかるとよいですね~。
【2009/05/04 12:29】
| nanamama [ 編集] |




あーそうだったね
あの記事思い出したよ
想像するだけで、冷や汗が出るわ
ほんと無事でよかった
足も長くリハビリもしてたのね
おつかれさまでした^^
【2009/05/04 21:22】
| まひる [ 編集] |




◆くぅママさん
どうもありがとうございます。
はい、これからは自宅で怠けずリハビリを続けて行きたいと思います!
筋肉ってちょっとでも使わなくなると、衰えてしまうそうですよ。
私も話を聞いてびっくりでしたが、この足の状態を見ると納得です(´ノω;`)
筋トレはやって損はないですものね。
目標は正座です!

◆nanamamaさん
私もまさかこんなに長引くとは思っていなかったのでびっくりです。
リハビリに期限があることを自分がリハビリを体験してみて知りました。
私はまだ良いほうですが、重症の方はさぞ辛い思いをされているんだろうなぁと思います。
現にリハビリに通っているかたは高齢の方が多かったので・・・。
患者は弱い立場です。

◆まひるさん
ご心配おかけしました~。
本当に思わぬことでケガしちゃうこともあるので、これからは気をつけなければいけませんね。
今でもあの時のことを思い出すと私もぞっとしますもの。
長く続いた通院は終了ですが、リハビリはこれからも続けていきま~す。
【2009/05/05 00:11】
| リルカ [ 編集] |




リハビリお疲れ様でした。
先日お会いした時、低い体勢になってしまうな~と
思いながらいたのですが…ペットフェアの時よりも
良くなっているのが分かりました。
まだ不自由な部分はあると思いますが…間違いなく
リルカさんのリハビリの頑張りの賜物ですね♪

私も、ここ2週間(もっと?)は完全にさぼってます;
さぼれば、自分に返ってくることも自覚したはずなのに。
リルカさんと一緒に、まだまだ私も頑張らなくちゃ~。
今度、リハビリお疲れ様会しましょ~(^_-)-☆
【2009/05/05 00:19】
| めぐっぺ [ 編集] |




◆めぐっぺさん
どうもありがとうございます。
リハビリ仲間として、とても心強かったです(*`艸´)
撮影会のあと、後右足がしっかり筋肉痛になりました。トホホ。
私の場合はまだ強張りや痛みがあるので、やらなきゃ!という気持ちが強いのですが、めぐっぺさんはどうですか?
毎日少しずつでも動かしているとだんだん成果が出るように思いますので、めぐっぺさんもぜひぜひ続けて欲しいです。
お互いに頑張りましょう~(。・_・。)ノ
【2009/05/05 13:01】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
