スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
ローテンブルク
ディンケルスビュールからバスで約1時間。
「中世の宝石箱」と呼ばれる町、ローテンブルクへ着きました。

bl2323.jpg

こちらもディンケルスビュール同様城壁に囲まれた美しい町並みを見ることができます。
bl2304.jpg

町を歩いているだけでウキウキしちゃいます。
bl2321.jpg

イースターの飾り。
bl2311.jpg

プレッツェルの看板はパン屋さん。
ロマンチック街道でも人気のスポットだけあって、日本語メニューのお店も多いのです。
bl2309.jpg

マルクト広場に面して立つ市議会員宴会場の壁には、仕掛け時計があります。
30年戦争のとき、この地を占領した将軍が市参事会員の首をはねようとしました。
しかし、ワインを飲んで気を良くした将軍は、酔った勢いで大ジョッキを片手に「このワインを飲み干せるものがいるならば許す」と発言。
そこで、お酒に自信のあった市長は3.25ℓのワインを一気に飲み干し、ローテンブルクの町は救われた・・・というお話。

bl2306.jpg

開いた窓から人形が出てきて、右が一気飲みをしている市長です。
bl2307.jpg

ここでも馬車がありました。
日本でいうところの人力車みたいなものでしょうか。
bl2305.jpg

ここに来たら絶対に来たかった「テディランド」。
大きなベアちゃんが目印!!
bl2310.jpg

ショーウィンドウもかわいいでしょ♪
bl2308.jpg

私の目的はうさちゃんを連れて帰ることだったのですが、残念ながらビビッとくるうさちゃんがこのときはいなくて代わりに小さいベアを連れて帰りましたよ。


あともう一つ、「ケーテ・ヴォールファールト」に行きました。
bl2312.jpg
ここは一年中クリスマスグッズが溢れるお店。
一歩中へ入ると、動くクマちゃんたちがいてまるでディズニーランドのようでした。
中も「これ本当にお店なの?」と思うくらい、大きなツリーにかわいい飾り付けがしてあって、グルっと見て回るだけでも楽しいです。


ここはランチもそこそこにて、色々と見てまわったんですけどかわいいものがあり過ぎて時間が足りませんでした!
またもう一度来たい町です。


そして最後の観光も終わりフランクフルトの空港へ。
bl2313.jpg

夜8時25分初の飛行機に乗って日本へ帰ります。
機内食の夕食までちょっと時間があるのでローテンブルクのパン屋さんで買った、シュネーバレンをちょっとつまみ食い。
bl2314.jpg
クッキー生地をボール状にまとめてあげたローテンブルクの銘菓。
サクサクしてておいしかったです。

機内食はこんな感じ。
こちらはお肉偏。
bl2316.jpg

こちらはお魚偏。
bl2315.jpg
おうどんが以外においしかったです。

帰りの飛行機で観た映画は、「ホームレス中学生」、「チェンジ」、「私は貝になりたい」(早送り)、かな。もっと観たような気もするけど思い出せません。
帰りは行きよりも少し早いので、うとうとしているうちに日本へ到着!!

最後の機内食・・・撮り忘れました?!!ショック???。
代わりに窓から見たボケボケの風景。
bl2317.jpg
それでも約11時間半のフライト。
日本時間3月4日(水)15時40分に無事に到着しました?。
なんと、日本へ帰って来たら前日にあられ?雪が降ったとかで寒いのでびっくり。
それでも今日は雪ではなく冷たい雨でまだよかった。





玄関を開けると・・・・
bl2319.jpg
愛しの愛しのモカちん(注:たぬきではありません)


そして歓喜の舞い(クルクル)
bl2318.jpg

これで旅行日記は終わりです。
買って来たお土産についてはひとりで勝手にニヤニヤして眺めています。
気が向いたら、そのうちHPのTOPの写真など使うかも・・・。
(すでに使っていますが・・・)

拙い文と写真に最後までお付き合い下さいましてありがとうございました?。
少しでも楽しんでいただけたら幸いです。




【2009/03/19 】
| おでかけ | コメント(9) |
<<3連休 | ホーム | 7日目 最終日>>
コメント
ほうほう、ローテンブルクもこんなにかわいいマチなんですね。
どなたかの写真ではまったく分からなかったので、本当にリルカさんの写真が見られてよかった~(笑)

それから、このグルグルしたお菓子の名前も知る事ができました!
やはりすぐ食べると美味しいんですね。
同じようなものをお土産にいただいたのですが何と2週間近く放置され、名前も忘れられ
・・私は一口でやめちゃいましたわ。

おーっと、からくり時計を見ると、なんと義父母達と1時間違い!
帰りの飛行機も日系ですよね。だとしたら時間的に同じ飛行機に乗ってたことに!!
ババ60人ジジ数名のうるさい団体いませんでした?

本当にリルカさんの旅行記に救われた気がする私です。
素敵な旅行記ありがとうございました^^
たぬモカ、ぬいぐるみみた~い!!
【2009/03/20 13:37】
| いまじ [ 編集] |




◆いまじさん
ローテンブルクもかわいらしい町でした。
行く町、行く町似たような感じで写真だけ見ると分からなくなりそうです。

プププ。お菓子、お土産にいただいたのですね~。
一応揚げてあるので、お時間が経つとちょっと。。。かも。

まわりには日本の観光客ばかりでしたが、60人ですか!?
う~ん、うちらのグループは老若男女入り混じってたから、やはり違うのかしら。
でも、お近くにいらっしゃったことは確かですよね!!
すごい偶然(≧∪≦)

アハハハ!たぬモカにウケた~~~!!
そうそう、モカは首と胴体のくびれがなくなりまん丸になってました。
たぬきに見えるでしょ(*´m`)
【2009/03/20 16:20】
| リルカ [ 編集] |




旅行日記、ありがとうございました&オツカレサマ。
楽しませていただきましたよ~(*^_^*)

街中歩くだけだけでも、なんだか楽しくなりそうですね~
ドイツ=ビールとソーセージしか浮かばなかたけど
町並みもお店のディスプレイも楽しんだ!満足(笑)
でも海外へ行った事ないし、行く勇気もなかったけど
なんだか1度くらいは行ってみたくなりました。

モカちん、「待ってたよ~会いたかったよ~」って
いうモジモジしてる感じだね。カワイイな~。
モカちんもリルカシックだったのねん。
いっぱい甘えておくれ~♪
【2009/03/20 20:17】
| めぐっぺ [ 編集] |




リルカさん、いっぱい楽しませていただいて
ありがとう~!
旅行日記、お疲れ様でした。
書きながらつい最近のことなのに、ずいぶん前の事のような
気がしませんか?
楽しいことはアッというまに過ぎちゃいますよねー。
ドイツの街並みが童話のようでステキですね~~。
イースターのディスプレーもかわいい!
もう、可愛いものがいっぱいでリルカさんも
踊りだしたくなるほどだったんじゃないですか?(笑)
たぬきさんと呼ばれたモカちゃんもリルカさんが帰ってきて
ずいぶんと喜んだでしょうね~~!
【2009/03/20 23:14】
| nanamama [ 編集] |




◆めぐっぺさん
どうもありがと~~~!
帰ってきたときね、やっぱり日本がいいな・・・と正直思いました。
だってお水やお絞りはただで出てくるし、冷たいドリンクには氷が入っているし、トイレもただで入れるし、チップはないし・・・。
でも、やはりアメリカとはまた違った異国の地で、色々とお勉強になったしいい刺激にもなりました。
めぐっぺさんも、是非1回くらいは日本を飛び出してみて下さい!!

◆nanamamaさん
こちらこそ、ありがとうございました!
そうなんですよ。帰ってきたらもうどっふり日常生活が待ってて、旅行に行ったのが嘘の
ようです。
今回はドイツの方がかわいいお店がたくさんあったんです!
優柔不断の私は迷いまくって、それで時間がなくなってしまうのです。
モカはあれからストーカークセ?がひどくなったような気もしないでもないです。
あ、私の方がモカにべったりなのかも~(*´m`)
【2009/03/21 00:41】
| リルカ [ 編集] |




デカシュタイフかわええー。
くまはさすがに品揃えがめちゃ豊富ですね。
リルカさんのお持ち帰りくまちゃん、気になります。
そしてもこもこモカちん!
まっていたのですねえ。カメラに収まらない
高速回転!!!
たまりまへん。

【2009/03/21 10:58】
| 菜雪 [ 編集] |




◆菜雪さん
すごい大きなクマちゃんでした~。
でもお顔がかわいいのです(≧∪≦)
モカのもこもこ具合もすんごいことになってますが、クルクル回転するとよけいまん丸に見えました(´∀`;A
忘れられたらどうしようと思いましたが、その心配はいらなかったようです。
ホ・・・。
【2009/03/22 18:51】
| リルカ [ 編集] |




旅行記 お疲れさまでした!
とっても楽しませてもらいましたよ~
どの写真も絵になりますよねぇ

そして可愛いベアちゃんが
おっと モカちゃんでした!
お留守番 ご苦労さまでしたね
【2009/03/22 21:53】
| くぅママ [ 編集] |




◆くぅママさん
拙い文に写真・・・お付き合いくださいましてありがとうございます!!
感謝、感謝(≧∪≦)
モカはもう毛が伸び放題ですごいことになってます。
私も思わず笑っちゃいますよ。
早くトリミングに行ってすっきりさせなきゃです。
【2009/03/23 02:05】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
