スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
5日目 続き
ストラスブールで昼食を済ませ、今度はドイツ人の運転するバスに乗っていよいよドイツへ。
国境越えはあっけなくバスでスルー。
パスポートにはんこもありません。

そして夕方近くにやっとこ学生の町、ハイデルベルグへ到着。

bl2254.jpg

一部修繕中ですが、小高い山の中腹にあるハイデルベルク城。
そしてネッカー川にかかるカール・テオドール橋(アルテ橋)。
bl2255.jpg

この下には結構大きな川が流れており、洪水や川の氷結にたびに壊れてしまった木橋に代わり、カール・テオドール選帝侯の命によって作られた赤砂岩の強固な橋。

bl2256.jpg
橋のたもとには鏡を持った猿の像があり、この鏡に触れるとお金持ちになれると言われているそうです。
しっかり私も触ってきました。
でも、他の観光客の方はこんな風にお写真を撮ってましたよ。

マルクト広場から少し行った先にある聖霊教会。
bl2257.jpg

ツム・リッター・ザンクト・ゲオルク。通称騎士の家。
ハイデルベルク崩壊後に唯一残ったブルジョアの家で、現在はホテルになってます。
bl2258.jpg

学生の町といわれるのはここにはドイツ最古の大学があるから。
1386年に創設されたハイデルベルク大学は、現在でも約2万5000人の学生が在籍中。
そんな大学広場でワンコが戯れていました?。

bl2261.jpg

かわいいお店もたくさんあって、目移りしちゃいます。
bl2259.jpg

ドイツへ来て、やっとこイースターのディスプレーが多くなりました。
bl2260.jpg

卵の形をしたアロマ立て。
中に三角形のお香を立てて楽しみます。
bl2264.jpg

夕食は、みなさんドイツなので学生酒場でカンパ?イなんですけど、私たちはお酒が飲めないのでどうしようかとウロウロしているとケバブのお店を発見。
bl2263.jpg

中にいたお店のおじさんが「食べて行きなよ?」的な笑顔で招くので、それに誘われるように中へ。
こんな大きな(人の顔ほどある)ケバブサンドを注文しました。
bl2262.jpg

お腹がいっぱいになったあとは、デザート!
ウロウロしていた時に列を作っていたジェラード屋さんへ行ってみました。
もう、閉店間際なのか先ほどあんなにいたお客さんもいなくなっていました。
bl2267.jpg
それでも注文する私。
イラストを見て選んだのはチョコチップミルク。

bl2266.jpg
もう激ウマだったわ???!!
ミルクの味が違うのかしら。日本のジェラードとはちょっと違ったおいしさでした!
ちょっと日も暮れて寒かったのですが、食べてよかった。

こちらは学生のキスチョコのお店。
中でカフェもいただけますが、私たちはイースター用の缶入りチョコを買いました。
bl2268.jpg

ジャムのお店?不明ですが可愛かったので写真だけ・・・。
bl2269.jpg

そして最後にこんなかわいいお店がっ!!
bl2270.jpg
残念なことにもう遅い時間だったので閉店してましたが、あまりの可愛さにしばしウットリ・・・。
このうさちゃんたち、売り物だったのかしら。
爆笑しているうさちゃん・・・かわいかったなぁ。

そしてやっとこ今日泊まるホテルへ・・・。
今日もハードな一日でした。
bl2271.jpg
ドイツのホテルのベッドはこんな感じ?
これでいいの?
二人部屋なのに、なぜかもう一人分の簡易ベッドがありました。








【2009/03/15 】
| おでかけ | コメント(5) |
<<6日目 ノイシュバンシュタイン城へ | ホーム | 5日目 フランス→ドイツへ>>
コメント
お金持ちになれる鏡を触りたいわぁ~(笑)
お店のディスプレイがほんとステキですよね!シルエットのロゴも可愛いですし
イースターのタマゴやウサチャンのかわいいことっ!!
日本にないものがいっぱい!
連れて帰れたら良かったのにね!
また、明日買いに行こう、ってことが出来ないのが悲しいです。
甘いものも美味しかったようで幸せ、幸せ!
【2009/03/16 09:51】
| nanamama [ 編集] |




ドイツもたまりませんね~
ず~っと眺めていたいお店がいっぱいありそうです!
チョコチップミルク!
お写真だけでもよだれがっ!!
リルカさんがい~っぱい旅行記をUPしてくださるので
い~っぱい楽しませていただいております♪
たいへんなのにありがと^^
【2009/03/16 10:03】
| ちぃ [ 編集] |




連日の更新、疲れてないですか?
お膝の調子も心配ですが、リフレッシュできたかな??

お城見たら「あっドイツって感じ」と思ってました(笑)
なんとなくパリの方が、ウサギモノがありそうだったけど
ドイツの方がありそうだね。画像だけでも発狂しそうでした。
お店が開いてたら…リルカさんはそこから動けなかったと
思うので…開いてなくて良かったのかな・・??
まだまだ、ウサギモノあったのかな?楽しみにしています♪
【2009/03/16 18:42】
| めぐっぺ [ 編集] |




わおわお!まさに義父母達とニアミスですやん!
あやしいババ軍団いませんでした(笑)?

義父母にも写真を見せてもらったんですが・・あまりにもどこだか分からない場所で撮ったどうでもいいポートレートばかりだったので、滅茶苦茶がっくりしてたトコだったんですよ~。
ヘンテコな形のサルの銅像は、かろうじて彼らも撮ってましたが。。

リルカさんのお陰でハイデルベルグの雰囲気が分かりましたよ~♪
楽しげなお店がたっくさんですね^^
【2009/03/16 23:54】
| いまじ [ 編集] |




◆nanamamaさん
最初、そんなこと知らなかったので、色んなところをベタベタ触ってきましたが、後から聞いてラッキーと思いました。
フランスでのショーウインドウはまだイースターっぽいのは見つけることができなかったのですが、ドイツに来たら・・・(≧∪≦)
でも生憎の日曜日だったり、時間が遅かったりして閉まっているお店の方が多かったんですよぉ~。
1回こっきりなので、本当に残念でした。

◆ちぃさん
ドイツはロマンティック街道をずっと走ってきたのですが、かわいい町がたくさんありました。
でもドイツにはメルヘン街道やエリカ街道など、たくさんあるのでまた行きたくなります。
このアイスもすごい列が出来ていたので、さぞおいしいんだろうなぁと思っていたら、本当においしかったですよ~。

◆めぐっぺさん
ご心配ありがとうございます。
帰宅してから低体温症で、毎日眠くて眠くてしかたありません。
膝の方は調子がよくってやっと100度曲がるようになりました。
やっと・・・ですけどね。
やはりめぐっぺさんも、うさぎものに目がいっちゃいますよね~。
不思議とドイツの方がうさちゃんものが多く、見つけるたびに歓声をあげていましたよ。
ドイツ、侮れません!!

◆いまじさん
ええ~!まじっすか!?
同じツアーだったのかしら。なんかね、2グループあってそれぞれTDさんが違うのだけど、確かに同じホテルだったり、同じレストランだったりちょくちょく一緒になったの!
私たちのグループには男女一緒のペアはいなかったけど、もうひとつのグループには親切にしてくれたご夫婦がいらっしゃいましたよ!
もしかして??
義父母様に、行きの成田空港でピンクのスーツケースにピンクのベルトをしめてあげた?って聞いてみて下さい。
ドキドキ・・・。

【2009/03/17 01:06】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
