スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
3日の続き
昼食も済んでお腹いっぱいになったあとは、シャルトルのノートルダム大聖堂へ行きました。
あちらこちで「ノートルダム」という名を耳にしますが、Notre-Dameフランス語で「私たちの貴婦人」という意味で、聖母マリアに捧げられた教会という意味らしいです。

bl2217.jpg

左の尖塔は16世紀のゴシック様式、右の尖塔はロマネスク様式。

bl2218.jpg

正面の半円状のタンパンにはキリストと動物が、その下には十二使徒、飾りアーチには12人の天使などが彫り込まれています。

bl2219.jpg

この彫刻だけでも圧倒されてしまいますが、重々しい扉を開けて中へ入ります。

bl2220.jpg

ここはステンドグラスで有名。
おそらくこれが正面の西のバラ窓。
自分で撮って分からなくなっているおバカさん。

bl2221.jpg

だってどれもとっても素敵なんですよ?。
こちらは聖母子や聖人の描かれた窓。

bl2206.jpg

昔の人はあまり字を読める人が少なかったので、こうして絵で分かりやすく表現したらしいです。
そしてこちらが有名なシャルトル・ブルー。
青色がもっとも美しいステンドグラスで有名です。
今の技術でもこの美しい青を出すのは難しいとか・・・。

bl2207.jpg

私にはどれもきれいな色に見えましたけど・・・。
戦火を逃れ、12世紀から13世紀の古いステンドグラスが残っているのは貴重です。

bl2208.jpg

南ファサードの下には「柱の聖母」が。
大聖堂には聖母マリア像がいたるところにあります。
bl2209.jpg

規則正しく並んだ椅子。
bl2222.jpg

揺れる炎。
bl2210.jpg


さてさて、心残る大聖堂を後にして、いよいよパリの中心部へ行きますよ。
バスから見えてきたのは凱旋門。
お天気がまた悪くなってきました。

bl2226.jpg

と言いいますか、もう夕方ですね。
近くでもパチリ。
こちらが裏だったかしら・・・。あやふやな私。
bl2227.jpg

で、エッフェルさん。
どーんと堂々と立っておりましたよ?。
エッフェル塔を見たとき「ああ、パリへ来たんだ!!」と実感しました。

bl2224.jpg

近くでもドーン!!

bl2225.jpg

足が元気なら上の方まで上りたかったんですけど、今回は断念。
あ?でもせめてライトアップは見たかったかなぁ。
そのあとはバスでコンコルド広場やシャンゼリゼ通りをツーっと走って、パリ三越にて解散。

私たちはパリのオペラ座あたりをウロウロして、早々にホテルへ。
夕食も途中の簡単なカフェで済ませてしまいました。
あ、疲れていたので写真を撮る気力もなく・・・。
3日目はこれで終わりです。

bl2228.jpg
ちょっと遅めのお休み。





【2009/03/11 】
| おでかけ | コメント(5) |
<<4日目 パリフリー | ホーム | 3日目 再びパリへ>>
コメント
お帰りなさい(0▽0)/
すごいですねぇ☆
毎日、家にいながらフランス旅行♪
日本から出たことがない私には別世界です。
聞いたことある!とか、キレーとか言いながらチェックしていたら、ステンドグラスを一緒に見ていた息子も、「オワー。キレー」と歓声を上げていました。
息子よ、いつかお母さんをフランスに連れて行っておくれとか言いながら、仲良くブログを拝見しています。
【2009/03/12 07:19】
| ボブ猫 [ 編集] |




ヨーロッパの街は、まるごと美術館みたいですよね♪
ただ、街角のカフェに座っているだけでも満足しちゃいます。

ヨーロッパに行く時は、多少キリスト教の知識があるとより興味深く見学できるかも。
ステンドグラスの聖書物語は、光と色と空間で荘厳ですね。

フランスは何を食べても美味しいから、楽しみもふくらみ、身体も。。。。あはは~ですね♪
【2009/03/12 09:32】
| mica [ 編集] |




◆ボブ猫さん
ただいまです(≧∪≦)
忘れないうちにUPしなきゃ!と毎日焦っておりますが、楽しみにしてていただきありがたいです。
そっかぁ、もうお坊ちゃまもお話できるのね・・・。
ボブ猫さんだってまだまだ若いんだから、これからどんどん日本脱出のチャンスはありますよ。
ご家族で和気藹々なんていいじゃないですかぁ~(*´m`)ムフフ
私もおばあちゃんになっても行きたいわ。

◆micaさん
そうなんです。建物がそこらじゅう歴史的物件?な~んて感じで、歩いててもキョロキョロしてしまうのですが、以外に新しかったりするんですよね。
micaさんのおっしゃるとおり、キリスト教のお国なのでいたるところに教会もあります。
それに日曜日はお休みだし。
え?私の身体の広がり具合が心配ですか?
じゃぁ、今度お会いしましょう。
それまで秘密です。今からダイエ・・・モゴムニャ・・・
【2009/03/12 15:00】
| リルカ [ 編集] |




パリの名所めぐりですね~。
あーん羨ましいっ。
ステンドグラスは特に圧巻ですわん。
すんごい綺麗でくらくらしそうです。
【2009/03/12 21:31】
| いまじ [ 編集] |




◆いまじさん
ステンドグラスは本当に圧巻でした。
もうちょっと近くで見たかったくらい。
あんまり見とれていると、天井が高いので首が痛くなっちゃいます。
中も広くてすごい彫刻だらけでした。
【2009/03/14 01:39】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
