スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
崖の上のポニョ
ようやくジブリ映画最新作「崖の上のポニョ」を観に行ってきました?。
賛否両論いろいろと耳に入ってきますが、私は大好きな映画です!

bl1696.jpg

これから先はネタバレを含みますので、ご注意ください
この映画は今までのジブリ作品とは少し違い、とってもシンプルで短い映画でした。
背景が絵本のような手書き風のタッチで、それがまたこの作品の雰囲気を温かく包んでいます。

子供向きのようでいて、でも大人もしっかりと楽しめる・・・少なくとも私はとても楽しめました。
思い返すと、とても印象的な心に残っているシーンがたくさんありました。

このアニメの中の人たちはポニョが半漁人でも(笑)、宗介のママのリサの運転が荒くても、街が海に沈んでもあまり動揺しません。
5歳の宗介は5歳なりに一生懸命ポニョを守ろうとします。
リサは子供の前でも感情を押し殺したりせず、素直に爆発させます^^
それを宗介はやさしく慰めます。
ポニョはとっても活発な女の子。感情のままに宗介のためにパワー全開で頑張ります。
その姿がとてもかわいくて、ポニョが大好きになりました。

でももっと好きなのはポニョの小さい妹たち。
お姉さんのポニョのために一生懸命手助けします。
お父さんのフジモトも、ポニョのことを心配しますが最後は宗介と握手して「ポニョを頼む」と言います。

町が海に沈んで道路の上を古代魚が悠々と泳ぐ姿や木の横を魚の大群やくらげたちが通り過ぎる絵はとてもきれいです。

最後はあっさり終わります。
エンドロールもあっという間に終わります。
だから余計また観たくなってしまうのかしら・・・。

映画が終わって、子供たちがママと一緒に出て行く途中「面白かったね!」と楽しそうに言ってました。
夏休みで小さい子供たちも大勢観ていたのですが、無駄話をしている子はいませんでしたよ。

家に帰ったらハムサンドかハムの入ったラーメン食べよう♪と思いました。
DVDの販売が楽しみです!

bl1697.jpg




【2008/08/03 】
| 映画 | コメント(9) |
<<消しゴムはんこプレゼント | ホーム | 色々手作り中>>
コメント
ポニョ・・・きっと映画館では見ないとは思うんですよね~。
映画館で見るなら、オタクの旦那が見るのはナルトかと・・・
でも宮崎さんなんで環境問題を取り入れた映画かなぁ~?なんて思っていましたが、とても心に残る映画だったんですよね~
1度は見たいなぁ、うちはジブリ映画はトトロ以降まともに見て無いから・・・トトロ以前の映画は大好きでトトロもぬいぐるみまで持っていたんですけど、それ以降な~んか見れて無いんです。
ポニョDVDが出たら、久しぶりにジブリ映画見て見たいです、歌もめちゃくちゃ気になるしっ!!
【2008/08/04 07:57】
| べあ [ 編集] |




ポニョ、どーしよっかなあ
と思っていたところでした。
行くなら夜かなー?とかDVDでいいのかなー?
とか。
短くてシンプルなのはいいですね。最近凝りまくりでしたものね、ジブリ作品。
リルカさんのレビューを読んだら、ちょっと
行きたい気持ちが勝ってきました。
歌だけは頭の中で永遠に回っているのですけどね・・・。
【2008/08/04 09:36】
| 菜雪 [ 編集] |




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/04 13:57】
| [ 編集] |




私は、きっと宮崎世代なんでしょうねー。
小さい頃からのアニメの原画はおそらく、宮崎駿です。だから、アニメの絵=宮崎ふうなんですね。落ち着くというか、しっくりとするというか。
ポニョ。
DVDまで待つことになると思うのですが(一人でみるか)リルカさんの解説を読んだだけでウルウル来ました。やっぱひとりで鑑賞かしら?
・・・年とると涙腺弱くなるんで(笑)
【2008/08/04 16:14】
| モカママ [ 編集] |




気になってたけどTV放送待ちかDVD待ちかで悩んでるんですけど~
確かにあの歌は気になるし
頭の中ぐるぐる回ってる時もあるんですよね('-'*)フフ
最近、映画館にいってないな~ってふと思いました^^;;
【2008/08/04 21:21】
| ちぃ [ 編集] |




◆べあさん
ご主人様はナルトがお好きなんですね~。
私もジャンプ読んでいるので気になるのですが、映画館で観る勇気がありません(;´Д`A ```
ポニョはね、私の個人的な意見だけど今までのようなメッセージ色が強い映画でもないと思います。
ただ単純に色々な愛の形が見え隠れして、おまけにお笑いの要素もチラホラあって、とても楽しめました。
音楽のこと書き忘れてしまいましたが、これもまたよかったです。
ちょっとディズニーっぽいところもあるかな?
最後はみんなでポニョを歌って終わりです^^

◆菜雪さん
私も前評判を聞いてどうしようかなぁと悩んでいたのですが、今は観てよかったと思います。
もし観る時は、ちょっと違和感があっても宗介の町の人たちのように何でも受け入れて観るといいかもですよ。
ポニョの仕草と妹達が可愛くて好きです(≧∪≦)

◆モカママさん
うんうん、とってもよくわかります!!
心に馴染む絵なんでしょうねぇ、宮崎駿監督の絵は・・・。
モカママさんにポニョのよさを知っていただけてよかった!!
お恥ずかしい話、ポニョを観てウルウルしたのはおそらく私だけだと(´∀`;A
ポニョのお父さんの気持ちを考えると、ちょっと切なくなるんですよね。
モカママさんの感想も是非お聞きしたいわぁ。

◆ちぃさん
私も、宣伝やCMを観る限りではDVDでもいっか~なんて思ってました。
評判も意見が真っ二つに分かれてましたし、ポニョにもあまり魅力を感じていなかったし・・・。
でも観るとねぇ、ポニョがとっても可愛く見えるんですよ~。
私は今ではすっかりポニョのファンです(≧∪≦)
人によってとらえ方は様々ですが、観にいってよかった~と思います。
夏休みは子供たちで映画館もいっぱいなので、レイトショーがお勧めですよ。



【2008/08/05 00:11】
| リルカ [ 編集] |




リルカさん、こんばんは☆彡
久々続きで済みませんm(_ _)m

ポニョ、映画館でご覧になったのですね♪
本当、レビューでは賛否両論飛び交ってますが、
この映画に関しては“ジブリだから”とか
“宮崎作品だから”とかそういった先入観を持たずに
“単純に映画そのものを楽しむ”といった視点で捉えないと
つまらなく感じてしまうもののようですね。
先日、私の実妹も映画館へ観に行ったそうですが、
フツーに楽しめたと言っておりましたし、
リルカさんのレビューを拝読し、
ますます観たくなって来ました(*^-^*)
(←でも、観に行けそうもありませんが・・・)
私も、今からDVDが出るのを楽しみにします(^^ゞ

いえいえ、リルカさん♪私もリルカさんと
感覚が似ているので、きっとポニョを観たら
ウルッと来そうな気がします。
何せ、トトロでさえもグッと来てしまうくらいですからf(^_^;
【2008/08/05 18:09】
| フラワー [ 編集] |




ポニョ楽しかったみたいですね、
なんだか私も見てみたくなりました、
ハムラーメンが食べたいって
映画の影響ですか?
どんな風に出てくるんでしょう。
ポニョ見てみたいですが、
私一人では映画館に入る勇気がありません、o(〃^▽^〃)oあははっ♪
テレビで放送されるまで待ちます。

私はトトロが一番好きです、
息子がジブリ美術館に行ったときトトロ買ってきてもらいました、
何気ない日常に夢のあるお話が好きですね、
ジブリ作品でどうしても見られないものがあります、
火垂るの墓は何回放送されても途中ですごく辛くなって見ることをやめてしまいます。
【2008/08/06 06:51】
| きじとらにゃん [ 編集] |




◆フラワーさん
こんにちわ~!
お忙しいのにコメントいただけて嬉しいです(≧∪≦)
ポニョは賛否両論分かれていて、私も観にいこうかどうしようかと悩んでいたのですが、観にいってよかった~と思っています。
私にとっては「好き」な部類に入りましたよ~。
5歳の宗介とポニョがとってもかわいいのです(*´ω`*)
何でこんなところでウルウルするんだろう・・・なんて自分でも不思議だったのですが、なんだろう人の思いやりとか優しさに飢えているのかなぁ~なんて・・・。
トトロもお母さんのところとメイちゃんの迷子になるところでウルウルします(´∀`;A

◆きじちらにゃんさん
プププっ。正解~!!
ハムはポニョの大好物なんです!
食べ物の描写がもうなんとも言えなずおいしそうなんですよね。
ご覧になられる時までのお楽しみで、とっておいて下さいませ。
私もトトロ大好きです。
でもキャラで言うとネコバスが好きです(*´ω`*)
そして、私も同じように「火垂るの墓」はダメですね。
涙もろい私がこれを観たら...と思って観られなかったんですが、一度だけ観てしまったことがあるんですよねぇ。
そしたら翌日、目が腫れてものすごい顔になってしまって・・・。
あれは目をそらしてはいけない現実なのですが、悲しすぎます・゜・(PД`q。)・゜・
【2008/08/06 11:59】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
