スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
色々手作り中
実は今、作っているものがありまして、ホームセンターに行っては木材などを物色して帰って来ます。
とてもゆっくりではありますが、だんだん形になって来たと思ったらドアノブで挫折・・・。
小さいドアのとってってどうすればいいんでしょう。

と、悩んでいる最中に今度は小さいイス作りに夢中になってしまい、これが一度作ると面白くて病みつきになってしまいました?。

bl1686.jpg

小さなイスとベンチです。
木材を切り、ボンドでくっ付けただけの簡単手抜き?。
夕方写真を撮ったので、色がうまく出ていませんがベンチは白に塗りました。
bl1687.jpg

イスたちは・・・あ、も、白く塗りました(白いペンキしかなかった・・・)。
一番手前のイスは少しだけ大きいのです。
bl1688.jpg

これは、お食事をしに行ったお店の外においてあったベンチがわかいかったので、それを真似て簡易化したベンチ。何色にしようかなぁ?♪
bl1689.jpg

これは、バス停においてあったベンチを参考に作ってみました。
bl1690.jpg

このイスはアンティーク風に・・・って、全然そんな感じになってませんけど。
bl1691.jpg

そしてこちらはチャーチチェアを作ってみました。
元の木の色がいい色だったので、何となくこれになりました。
bl1692.jpg
背もたれが低くいので、聖書や賛美歌を入れるポケットも低くなってしまいました。
真ん中の十字架(のつもり)もお花にしかみえません・・・。
bl1693.jpg


もっとかわいいイスを作りたい・・・けど、今は興味が消しゴムはんこに移行しています。
モデルはもちろんモカちんです!!
でもまだ最終形態のデザインが決まってません。3つともちょっと違うでしょ^^;
bl1694.jpg

これが思っていた以上に難しい???。
だけど楽しい???。
bl1695.jpg
掘り後は汚いですが大量?にできそうです。
こんなものでも欲しい方がいらっしゃいましたら、差し上げま?す。
(リンクさせていただいている方と今までにコメントやメールのやり取りをさせていただいた方に限らせていただきますね。ごめんなさい。)

また出来上がりましたらお知らせしま?す。


【2008/07/29 】
| あみぐるみ・手作り | コメント(14) |
<<崖の上のポニョ | ホーム | プードルのおまけ>>
コメント
ほんとに座れそぉなイス!!すご~い♪♪本格的ですねー!こうなると食器棚や机も欲しくなりますネー☆
ひとつリルカさん宅にお嫁に行ったあみねこちゃんイスにしてあげてくださいな☆(*≧艸≦)♪


消しハンも頑張ってますねー!モカ君モデル可愛く出来てるじゃないですか!
なんでも楽しくチャレンジイイですd(-ω・。)ネッ☆
【2008/07/30 01:38】
| ゆり [ 編集] |




すご~~い、リルカさんっ!!
うふふ。。はまりましたね(笑)
あみっこちゃんたちにピッタリでリルカさんらしい丁寧な作りで、
可愛らしいですね~。
またまた楽しみにしていますよ!

消しゴムハンコもすばらしい!
モカちゃんそっくりで、躍動感があって
かわいいですね~。
一つワタシも彫ったのですが・・・。夏は消しゴムが柔らかくないですか?
難しいですよね!?
【2008/07/30 09:25】
| nanaママ [ 編集] |




うわあーーーすごい!
すごいきれいにできていますね。
チャーチチェアすてきー!
コレにあみっこちゃんタチがお座りするのかしらん・・・。
たのしみー♪

しかしリルカさん・・・・・器用すぎです!
【2008/07/30 10:46】
| 菜雪 [ 編集] |




すごい! すごい! すご~い☆

リルカさん流石です♪
器用ですね~☆
椅子の細部にまで手が込んでいて。。。
自分で作れちゃうなんて、すご過ぎ!

実はねっ、私も100均で買ってきたミニチュア家具を白で塗ってるとこなんです。
でも最初に塗った色が気にいらなくて再度白で塗りなおしているので、汚ーくなっちゃって作業中断中・・・トホホ

我が家のウッドデッキはほとんど私一人で資材の調達から、色塗り、組み立て全ー部したんですよ!
時々家族にも手伝わせて・・・
私には大工仕事の方があってるかも・・・ヘヘヘ

消しゴムはんこのモカたん、かわええ~♪
欲っし~い☆
ちょいと、私も消しゴムはんこの材料を見ましたが、手は伸びませんでした!
不器な私が消しゴムはんこ作りをすることはないでしょう。。。
【2008/07/30 12:16】
| あ~る [ 編集] |




お久しぶりです!!腱鞘炎のべあです。
腱鞘炎の為手首が痛くて・・・
PCのキーボードをうつのも痛いのです。・゚・(*ノω`*)・゚・。
自分と妹のカバンを作って、ドーリーを付けようと思ってカギ棒でレース編みを調子こいてしていたら・・・カギ棒が持てない手になりましたっ(つ∀`*)ヤレヤレ

可愛いイス達ですよね~材料が『割りばし?』って思ったのは私だけでしょうか・・・
こんな可愛い木材がホームセンターに売っているんですかぁ?バカデカイ木材しか置いて無いですよ~~~岐阜
消しゴムハンコも直ぐにプードルってわかったし・・・やっぱりリルカさんは凄い!!憧れちゃいます。+゚*(照 ゝ艸<)*゚+。
【2008/07/30 19:50】
| べあ [ 編集] |




すっごくノロノロペースで、しばらく更新しますが、よろしくデス。

リルカさん、とうとうミニュチュア制作まで来ましたね!!
それには・・・あみぐるみさんが座るのかなぁ。
それとも食玩かなぁ。あぁ、楽しみです♪
消しハンも、私はいつからやってないんだっけなぁ。
自分で図案がうまくかけたら、もうちょっとやってるはず?!
いいなぁ、リルカさんは色々な才能をお持ちで。
今度、ウサコも書いてくださいね~
【2008/07/30 20:02】
| めぐっぺ [ 編集] |




◆ゆりさん
イスだから作れたのかも・・・。もうこれ以上になると限界です、ハイ。
この大きさはちょっとあみネコのサクラちゃんには小さいんですよね。
だいたい高さが6センチくらいなので。
あと、消しゴムはんこはゆりちゃんからいただいた大きいサイズは私には無理なので、何とか小さいサイズで作ってみました。
ゆりちゃんには特製のものを作ったので、お楽しみに~~~!

◆nanaママさん
小さい木材のあまりをボ~と見ていたら、無性に作りたくなって、気づいたらこんなにたくさん作ってました。
ペンキを買って色んな色に塗りたいです♪
消しゴムはんこは、ずっと昔に買ってあった材料をやっと出してみました。
難しそうで手が出なかったのですが、やってみると楽しいですね。
えっ!?消しゴム夏になると柔らかいですか?
消しゴムはんこの消しゴムは、今回初めて触りましたし、普通の消しゴムは特に今まで感じませんでした。
冬になったら確認してみよう(≧∪≦)

◆菜雪さん
お褒め頂きありがとうございます(*´ω`*)
いや~、チャーチチェアは難しかったです。
色々ネットで本物のイスを調べてしまいました。
ただ「、このイスたちは小さすぎてあみっこが座れるかどうか・・・。
全然先のこと考えてないですよね、私。反省・・・。
今度これに合わせて小さいあみっこを作ってみますね~。

◆あ~るさん
いえいえ、このくらいならあ~るママさんだって簡単に作れますよ~。
私も100均のミニチュア家具を白に塗りましたよ~。だから白しかペンキがなかったのです(*´m`)ムフフ
あ~るママさんは真っ白にしたいのかしら?
下地に塗った色が気に入らなかったら、サンドペーパーをかけて色を落とすといいかもです。
私はアンティーク風にしたくて、サンドペーパーを少しかけて下地を出したかったのですがうまくいきませんでした。
ウッドデッキをお一人で完成させてしまうなんて、もうプロですよ~~~!!
凄すぎです(≧∪≦)
消しゴムはんこもやってみると、以外に楽しいですよ。
お勧めです!

◆べあさん
ええ~~~!!腱鞘炎だなんて重症じゃないですか!
大丈夫ですか?安静にしてあまり手を使わないほうがいいですよ。
イスはね、残念ながら割り箸じゃないんですよ~。
ホームセンターへ行くと大きい木材売り場の端っこに、こういう小さい角材を売っているコーナーがあるのです(*´ω`*)
いや、岐阜にもあるはず・・・だと思います・・・けど。
消しゴムはんこもハマってます。
なんだか色々手をつけて肝心なものがちっとも進んでないような(´∀`;A

それにしても腱鞘炎で痛いにもかかわらず、コメントありがとうございます(´ノω;`)
どうかお大事にしてくださいね。

◆めぐっぺさん
復活と聞いてちょっと小躍りしちゃいました。
こちらこそ、これからもよろしくです!
このイスたちは木材に合わせて作っただけで使用目的を考えてなかったのです。
でも、写真撮影の材料にはなるかしら・・・。
あみっこも座らせたいなぁ。
めぐっぺさんの消しハン、見てみたいです!
モデルはウサコちゃんでお願いしますね~。
私のへったぴ~な腕で作ったら、ウサコちゃんに嫌われちゃうわ~。


【2008/07/31 01:30】
| リルカ [ 編集] |




リルカさん、おはようございます♪
椅子、素敵!!!!
本物のイスかと錯覚しちゃうぐらい凝ってる☆
欲しい~!!!今ね、自宅の和室を改造してアトリエと呼べる部屋にしようとしているところなんです。で、飾れる小物を吟味中なので可愛いものを見ると欲しいモード大突入☆
私はアバウトな性格だから小さいもの作れないのでホント憧れちゃいます♪
モカちゃんハンコ欲しいです~!!(厚かましくってごめんなさい。。。)私も消しゴムハンコチャレンジしたことあるんですが枠が全部ガタガタでビックリするほどひどい仕上がりに。。。それにハンコの台の木も手づくり!?
角をちゃんと取っているの?かまぼこ板を使ってしまう私とは大違い。。。(泣)
【2008/07/31 08:05】
| teria [ 編集] |




ああ~~ん!!
興奮して、鼻がヒクヒクです!
ミニチュア製作に乗り出したのね!!
・・・私がおぱんつ撮影(笑)しているまに!
すごい!!
私の欲しい家具をリストアップしておきますね、ぷぷぷ。
【2008/07/31 10:48】
| モカママ [ 編集] |




ええええ!!
すご~~い!!!
かわいい椅子がいっぱ~い。
さすがリルカさん、チョチョイのチョイですね。
あみぐるみちゃん用の小物でしょうか?こういうものまで手作りと言うこだわりが素敵~。
単独でも欲しいかも。
消しゴムハンコ、右下のんがモカちんらしいと思いまーす。
【2008/07/31 21:30】
| いまじ [ 編集] |




◆teriaさん
こんばんわ~!
お忙しいのにコメントいただけて嬉しいです♪
teiaさんのアトリエ、知ってます(*´ω`*)
すっごくステキなんですよね~。
それにリビングの飾り棚もいいなぁ~と思いながら拝見しています。
消しゴムはんこ、今色々と一生懸命作っている最中なので待ってて下さいね。
図々しいだなんてとんでもないです!
もう、欲しい!という方がいらっしゃるかしら・・・なんて不安だったのでとっても嬉しいです(*´ω`*)
かまぼこの板!!あぁ、すごいアイディア!
私はそういうところに気づかないんですよね・・・(´∀`;A

◆モカママさん
おぱんつ・・・爆笑でした!!
本当によく気がつきましたよね~。
家具だなんて、そんな大それたものは作れません・・・。
イスだけで勘弁してくだせぇ。
100均にかわいい家具がたくさん売ってましたよ~。

◆いまじさん
あみっこ、このイスに座れません。
もうちょっと大きめに作ればよかった・・・。
後先考えない自分に反省(;´Д`A ```
消しゴムはんこは今生産中!
でもイスの方が人気っぽい??

【2008/07/31 23:24】
| リルカ [ 編集] |




最初写真だけ見て、「リルカさん、とうとう家具も作ったの?!」と本気で驚きました(笑)
ミニチュアとは思えない出来ですね!
ベンチの座面がカーブしてるとこなんて、芸が細かい!!

爽快に走るモカちん判子・・・
かわいいなぁ~♪
そういえばウチにも材料あるんだった。。。(苦)
ハレル判子でも作ってみるかぁー^^;
【2008/08/04 17:25】
| リーフィー [ 編集] |




これはもう職人技ですね!
すごすぎますリルカさん…
はまればこうなるっていうのはもうリルカさんの性格ですね('-'*)フフ
イスもハンコもうますぎます!!
あみぐるみ作家さんだけではないですね(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
オールマイティーなクリエーターさんだわ♪
【2008/08/04 21:18】
| ちぃ [ 編集] |




◆リーフィーさん
お忙しいところ、コメントありがとうございます!
そうそう、このイスたちは座るところが3×3cmくらいの小さいものなんですよ。
大きさが比較できるものを置いて写真を撮ればよかったですよね。反省。
はんこの方は、私も材料だけ買ってずっと温めていたのです。
でも始めると面白いですよ~。
ぜひ、ハレルちゃんをモデルにしてかわいいはんこ作ってくださいね(≧∪≦)

◆ちぃさん
そんなオーバーでっせ~。
ただ木を切ってボンドで貼り付けただけですからね、誰にでもできます。
はんこはダメダメです。
もう失敗作が山ほどできました(;´Д`A ```
そろそろあみっこの方にも戻らないとね。
【2008/08/04 23:27】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
