スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
姉からのお土産
数日前、姉から「今沖縄にいるけどお土産何がいい?」とメールが来ました。
私は急いで沖縄製品を思い浮かべたのですが、特に欲しいものがなかったので「何もいらないよ。」と返信しました。
というのも、母は沖縄の人なので沖縄製品はそんなに珍しくありません。
またその数日後、姉から「小包送ったよ。」とのメールが来ました。
そして今日、その小包がキターーー!!
ええ、ええ、案の定沖縄のお土産です。

bl1543.jpg

しかしよく見ると、すでに開けられた形跡がっ!!
しかもその上からご丁寧に透明ガムテープがきれいに貼られている。
ね、姉さん事件です。

bl1544.jpg

今のご時世、何があるが分かりません。小心者の私は、毒物混入?現状維持?などの単語が頭の中をグルグル回り、とりあえず姉に電話をしてみましたら、姉はケラケラ笑い「それ、私が開けたのよ?」ですと・・・。
だったらそれを先にメールで知らせてくれぇ?!

とまぁ、一安心したところで早速中を開けてみると、色んなものが入っていました?。
bl1545.jpg

おそらくメインはこの2つ。
bl1546.jpg

姉の話によると、沖縄に行く前にお土産を何にしようかとネットで調べると、この紅いもタルトが?1だったらしいのです。
でもこの塩ちんすこうも気になる。。。それぞれ一箱ずつ買っても食べきれないということで私と分けることにしてこの詰め合わせが生まれたのでした。
メモにはご丁寧にパッケージに貼ってあったおいしい食べ方(姉が破ったことろ)が書いてありました。
姉の字は昔からかわらないクセ字(私もですが)。でもこの変らない姉の字をみるとなぜかホッとしてしまうのです。
bl1548.jpg

この評判の紅いもタルト、姉にはイマイチだったらしい。
私もさっそくチンして食べてみると・・・
bl1549.jpg

んん?甘い!!甘いけどそんなにまずくはなかったです。
ちんすこうは小さい頃はこれが嫌いだったのですが、だんだん味の種類も豊富になってずいぶん食べやすくなりました。
bl1551.jpg

今流行りの塩スイーツですね。サクサクしてておいしかったです。
ちょっとショートブレッド風です。
bl1552.jpg

でも、でも、一番嬉しかったのはこの本だったりして。
bl1547.jpg

推理小説大好き姉妹なので、よく本の交換をします。
主に私が譲ってもらうことが多いのですが、これは姉のメモに「久々のヒット」と書かれてありました。
読むのがとても楽しみです♪

年の離れた姉ですが、母亡き後はよく私にも気を遣ってくれる頼もしい存在です。
いつもありがとね?。

【2008/06/09 】
| Diary | コメント(13) |
<<あみっこ制作中 | ホーム | カレルチャペック新商品>>
コメント
初コメントです。

リルカちゃん、おはよ~
この前、私もこの塩ちんすこう食べたよ。
あっさりだよね。私的にはもう少し塩を
きかせてほしいだったんだけど・・・
私にも姉はいますが、わざわざお土産を
送ってくれるような姉ではないから、
うらやましぃ~
【2008/06/10 07:25】
| chei [ 編集] |




楽しいお土産ですね!こういうの好きですっ。
お姉さまの愛情が伝わってきます^^
一方私は妹の誕生日も忘れてしまうダメな姉ですTmT

気になっていた紅芋タルト・・そうか~甘甘なのですね。参考になりました。

石垣にも塩ちんすこうあるんですね。しかもデザインが宮古島雪塩とほぼ一緒(笑)
工場が一緒で地域別に作ってるのかも知れませんねぇ。・・と余計な事を考えてしまいました~。
【2008/06/10 08:17】
| いまじ [ 編集] |




箱にはビックリしますよね~こんな世の中何が有るか分かんないですもん、お姉さま、なかなかです!!
家の辺田舎だから、近所のタバコ屋さんのおばあさん&おじいさんでやっているんですけど、そこで買い物すると良く箱が開いてたりしたんですけどっ!!(少し食べて、そのまま忘れて店頭に並んでしまうそうです)
それにしても、お姉さまと文字が良く似てらっしゃりますよね~ヵヮ。゚+.ヾ(・ω・●)ノ゙゚+.゚ィィ!!字で羨ましい。
ちんすこう、私も大好き!!沖縄=ちんすこうですもん(*‐艸‐) ャン♪
【2008/06/10 10:10】
| べあ [ 編集] |




リルカさんにはお姉さまがいらしたのですね~。
沖縄、いいなあ。
そういえば去年私が沖縄にいったときも
紅芋大ブームで、あちこちお土産コーナーが
紅芋だらけで、
「もっとバラけたほうがお客さんは買うのに~」
なんて思っちゃいました。
でもこのタルトはなかったです。チンするのは
ナイスアイデアですねえ。
【2008/06/10 13:25】
| 菜雪 [ 編集] |




リルカさん、お土産いっぱい、うれしいですね~。
お姉ちゃんは優しいもんです。って、ワタシも妹が一人、お姉ちゃんの立場です。(笑)

推理小説、今頃、もう読破してますね!

お姉さまの字、リルカさんとちょい、似てますね。
【2008/06/10 22:16】
| nanaママ [ 編集] |




うーん、お姉さんの優しい気持ちがいっぱい詰まったお土産ですね。
とても心温まるものを感じてしまいました☆

沖縄、リルカちゃんにはなつかしい場所なのでは。
わたしは未知の国ではありますが、行ってみたい場所のひとつなんですよ~。
ちんすこうやサーターアンダギー?リルカちゃんのお陰で知ることができたお菓子、結構好きです!
あ、あと「アンダンサンスダー?」←お店の名前。

未知なる沖縄、でも私にもなぜか懐かしい沖縄です。
【2008/06/10 22:18】
| もこちゃん屋 [ 編集] |




リルカさんとお姉さま 仲良し姉妹なんですね~♪

お姉さん、sweetと一緒にって、コーヒーも入れてくださって嬉しい気配りですね・・・あれは、通販の・・・おいしいですよね☆
おいしい食べ方のコピーもご丁寧に入れてくださるなんて、ホント妹思いの優しいお姉さん♪

塩ちんすうこう、ショートブレッドみたいなんですかぁ。。。
昔、初めてイギリスでショートブレッド食べた時、すごい感激したんです。
でもあれは、甘味を引き立てる分、結構塩がきいてますよね!今ではどこでも買えるショートブレッドですが、塩ちんすうこうは、勇気がなくて買えなかったのですが、今度買ってみま~す♪
私、沖縄の話になると止まらなくなるんですぅ。いいですよねー☆
【2008/06/10 23:24】
| あ~る [ 編集] |




あっ!訂正させてください(汗)
「ちんすこう」を「ちんすうこう」だって・・・
なんか、文字数が多くなっちゃって、どこのお菓子ですか???てっ・・・スミマセン
【2008/06/10 23:36】
| あ~る [ 編集] |




◆Cheiちゃん
こんばんわ~!いらっしゃいませ~。
コメントいただけて嬉しいです♪
どうもありがとうございます。
Cheiちゃんもちんすこう食べたのね。
普通のちんすこうより食べやすくておいしかったです。
もしかしたらこの塩のが一番かもです(≧∪≦)

◆いまじさん
なんかお土産というより、詰め合わせですね(´∀`;A
まぁ、身内ならではのワザですが・・・。
紅いもタルトは、ほらお芋自体が甘いじゃないですか。
それにまたお砂糖を加えたという感じです。
でも、お土産スイーツとしてはこれが普通なのかもしれませんねぇ。
そうか、パッケージは地域別ってこと大いにありますよね。
私は全く気づきませんでした(;´Д`A ```
さすがです!

◆べあさん
ね~ね~、びっくりするよね~。
それなのに姉は「開けたら分かると思った~」だって!!
しかしべあさんのご近所のタバコ屋さんもツワモノですねぇ。
でも、またそういうところが人間味があっていいんでしょうね~。
字は姉も私もコンプレックスなんですよ。
でもこれはなかなか直りませんね。
最近ではもう諦めてますけど(´∀`;A
塩ちんすこうはお勧めですよ~。

◆菜雪さん
そうなんです。一応姉と兄もいま~す(≧∪≦)
甥と姪もいますが、もうすっかり大人になりました(´ノω;`)
紅芋って今でこそメジャーになっていますが、私が小さい頃は本島にもまだなくて、初めて見たときはとってもびっくりしましたよ。
でも味は普通のお芋と一緒なんですよね。
それがとっても不思議でした。
もっと沖縄の製品が本島でも買えるといいな~と思います。
例えばお豆腐とか(o^∀'o)

◆nanaママさん
ウフフ♪nanaママさんもさぞ優しいお姉さまなのでしょうね。
妹さまが羨ましいです(*´ω`*)
推理小説はまだです。
今、有栖川有栖の小説が途中なもので・・・。
字は、恥ずかしながらひどいクセ字です。
でも、あまり字を書く機会がないのでそのことも忘れそうですが、こうやってたまに思い知らされます(;´Д`A ```

◆もこちゃん屋ちゃん
いえいえ、もこちゃん屋ちゃんの姉妹の仲の良さに比べたら敵いませんが・・・。
沖縄はいい所ですよ!
是非、あのきれいな海を見せてあげたいなぁ。
でも沖縄より宮古島とか石垣島、いやもっと離れた小さい離島の方が海がきれいだと言っていました。
またまた懐かしい名前を出してきましたね!
それを出したらほら、あの方も思い出しちゃうわよ!
なんて、今頃くしゃみでもしていたりして(*`艸´)ウシシシ

◆あ~るさん
ウフフ!見てしまいましたか~。
姉もコーヒーがとっても好きで、よくおすそ分けでもらうんですよ~。
あ~るさん、沖縄お好きですか?
私残念ながら食べ物が合わなくて・・・。
でもね、この塩ちんすこうは他のものよりおいしかったです。
まぁ、ちょっとショートブレッド風ですが、本物より軽めでしょうか・・・自信がありませんが、是非あ~るさん一度試してみてください。
いえいえ、ちんすこうでもちんすうこうでも変りませんよ~~~!
ちゃんと通じてますから全然OKです(o^∀'o)v


【2008/06/11 02:24】
| リルカ [ 編集] |




お母さんは沖縄の人なんですね、
目がパッチリした顔立ちのくっきりした美人、
健康的な人、、、というのが沖縄の人のイメージですが、、いかがですか?

姉妹っていいですよね~
私も妹と弟がいますが、父が若くして病気で倒れてしまったので、助け合って生きてきました。
そのせいかいまだに絆は強いです。
リルカさんのお姉さんもきっと半分は母のような気持ちでいるんでしょうね。
兄弟仲が良いって言うのは何ものにも代えられない宝物だと思います。

色んなものの詰め合わせなんてお姉さんの愛情が感じられますね。
私もミステリー大好きです。
最近は老眼が進んでお風呂で本を読めなくなってしまって、めっきり読書量が減ってしまいました(ノ_∂。)クスン
【2008/06/11 10:04】
| きじとらにゃん [ 編集] |




◆きじとらにゃんさん
まさしく、母はきじとらにゃんさんのおっしゃる通りの人で、あとは眉毛がキリリっとしていました。
私は父似なので母のよいところは受け次いでいないのですが(´∀`;A

きじとらにゃんさんのご家族のお写真、とてもよいお写真で、今でも印象深く頭に残っていますよ~。
兄弟もご家族も一緒ですが、やはり身内って大切ですよね。
年を重ねると一層その思いが強くなるような気がします。
きじとらにゃんさんもミステリー好きですか?
でもお風呂の中でもお読みになられるとは!!
相当本がお好きなのかしら。
今度お勧めのものがありましたら是非教えてくださいね(o^∀'o)

【2008/06/12 01:05】
| リルカ [ 編集] |




リルカさんのおかぁ様、沖縄の方なんですね。
私の生まれたお家のお隣が沖縄の方でした。藤棚ならぬ、ゴウヤ棚があったことはなんとなく覚えています。
でも、以外だわ・・・
リルカさん、ゴウヤ食べないでしょ。
ぶうちゃんの耳とか食べないでしょ。
泡盛なんて、見ただけで酔うでしょ?

同性の姉妹がない私は、うらやましいです・・・
【2008/06/12 14:27】
| モカママ [ 編集] |




◆モカママさん
さ、さすがモカママさん。
鋭いですねぇ~。
でも、ゴーヤは薄く切って卵とちゃんぷるすれば大丈夫です。
ミミガーはダメですね。軟骨自体がちょっと。。。(;´Д`A ```
泡盛は泡盛というよりお酒全般ダメですから・・・。
こんな私なので沖縄に行っても食べ物が合わなくていつも私だけパンばかり食べていましたよ。
姉妹ごっこ、私でよければしましょうか?
あ、私じゃ役不足ですよね。
す、すみません(ノ´∀`*)
【2008/06/13 00:43】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
