スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
ユーカリと新作ちゃん
コアラのマーチつながりではないのですが、ホームセンターで「ユーカリ」を買ってしまいました。
最近色々なブログでなぜかユーカリを目にすることが多く、これを見た時とても心が惹かれたのです。
色々見て回って食事も済ませて、さて帰ろうという段階ではまだ買うかどうか決めかねていたのですが、こんなに悩むのなら買ってしまおうということになり、うちの子になりました(o^ー^o)

bl1195.jpg

マンションなので地植えができず、もしかしたら枯らしてしまうかもですが、天井まで大きく育てるのが目標です!

さてさて話はコロッと変わりまして、今制作中のあみっこです。
この仔はオークションに出品予定です。

bl1197.jpg

春らしいふわっとしたラベンダー色のワンピースを着せてみました。

bl1196.jpg

今は小物をいくつか作っていますので、また出来上がったらこちらで紹介します(o^ー^o)
【2008/03/06 】
| あみぐるみ・手作り | コメント(11) |
<<お散歩 | ホーム | ひな祭り>>
コメント
ユーカリ!私も欲しいと思っていたのです!
花粉症にも効くといわれているので一石二鳥♪
ちょびっと切って花瓶に挿してもかわいいし、う~~ん、ますます欲しくなってきましたっ。
【2008/03/06 21:45】
| いまじ [ 編集] |




ユーカリって、ショップで買えるんですね

イメージ的にコアラの食べ物・・・入手困難・・・なんだけど。

私も求むグリーンなので,検討しようかな。
リルカさんが育てられないなら、私なんて玄関持って入った瞬間からしちゃうんだろうなぁ・・・う~~~ん。チャレンジしたいなぁ・・・
【2008/03/07 09:32】
| モカママ [ 編集] |




ユーカリウチの庭にあります(^^)
何年か前に30cmくらいの鉢植えを買って地植えしたら…2階までいっちゃった…
どんどん伸びてしまうので何度も切っています。
たまに花瓶に生けたりしていますが、他にいい利用法があったら教えてくださ~い。
【2008/03/07 16:01】
| sally [ 編集] |




可愛いですね~ユーカリ。
でも私は植物系が苦手・・・世話出来ないんですil||li ↓ガー(つω-`*)ーン↓ il||li
何故か枯らすんです、説明書通りに育てても・・・不器用で困りますよっ!!

(」゚∀゚)」オォ(。A。)オォΣ(゚∀゚」)」オォ「(。A。「)オォー!!
新しいあみっこちゃん!!
またお顔の感じが今までの子と変わって、カワ.*゚+。●ゝ艸・●.*゚+。ィイ!!
【2008/03/07 19:21】
| べあ [ 編集] |




うちにもユーカリ2本あります。
いつも寄せ植えに使うのですが、
旅行や外出で、夏には枯らしてしまうのです(--;)
なので、去年の秋に2本もよくぼって
地植えにしました。
ユーカリって花粉症に効くんですか?

↓↓の水色の仔めっちゃかわいい!!
大阪行かないと手にはいんないんだよね?
ん~
娘とPCガンミで「めっちゃかわいい~」と
連発してます(笑)
【2008/03/07 22:12】
| めぐ [ 編集] |




◆いまじさん
ユーカリ、いいですよ!
ぜひぜひいまじさんもユーカリ仲間になりましょうよ~~~。
何かあったらすぐいまじさんに連絡できますし、私も心強いです(*´ω`*)
葉っぱもかわいいですよ!

◆モカママさん
私もユーカリはコアラが食べるものと思っていましたが、コアラが食べるユーカリは500あまりある品種のうちの一種類だけなんだそうですよ。
それにユーカリは丈夫でどんどん大きくなるとか。
葉も丸くて色もシックでかわいいです!
新居にお勧めです(*´ω`*)

◆sallyさん
ええ!sallyさんのお家にあるのですか!
いいな、いいなぁ~。
ユーカリは短く切ってお風呂に浮かべたり、乾燥させてドライハーブにしたり、あとオイルやお茶にもできるそうですよ。
私が見たのは短く切ったユーカリを、メッシュ地の布で巻いてコサージュにしたり、リースにしているのをみました。
是非、sallyさんも活用してみてくださいね!

◆べあさん
私もあまり植物を育てるのは得意ではないのでドキドキです(≧∪≦)
でも悩んだ末買ってしまった・・・。
大きく成長して欲しいな♪
あみっこちゃん、褒めていただいてありがとうございます。
小物類も順調にできあがってますよ~(*´ω`*)

◆めぐさん
めぐさんのお家にもユーカリがあるのですね!
やっぱり地植えの方がいいのかなぁ。
そうそう、ユーカリは花粉症にもいいそうですよ。
殺菌作用をはじめ、色々用途があるそうです。
オイルとかハーブ茶にもなっているし、のど飴の成分にもユーカリが使われていたりしますよね。
ユーカリがハーブの一種だということも、今回始めて知った私なのでまた色々調べてみたいと思います。
あと、あみっこたちは大阪ではママが見つからず、結局WEBショップ販売になりましたが無事に素敵なママたちにめぐり会えたようです(*´ω`*)

【2008/03/07 22:50】
| リルカ [ 編集] |




ユーカリ、いいですねぇ~。
オーストラリアの夏は暑いから日本の夏も
耐えられますよね?
ワタシもほしいなぁ。
オリーブは最近買ったのですが・・・。ユーカリもやっぱりほしい・・・。

ピンクのほっぺ、春ワンピースがとっても
愛らしいですね~~。
小物も、とっても楽しみです!!
【2008/03/09 09:11】
| nanaママ [ 編集] |




ユーカリは小さい鉢もあるんですね。
あの硬い葉っぱがかわえーです。
オイルはいろいろ効能がありますけど、
生はもっとよさそう。
大きくなるとよいですねー。
あみっこちゃん、ホントに服が春です!
春物ほしくなっちゃったー。
【2008/03/09 15:42】
| 菜雪 [ 編集] |




◆nanaママさん
ユーカリは暑さには大丈夫みたいです。
寒さもレモンユーカリ以外だったら、関東より南の地域なら地植えでどんどん成長するらしいですよ。
ぜひぜひnanaママさんのお庭にも~!!

あみっこの小物もほぼ完成しました~。
春らしくなりました。

◆菜雪さん
もっと小さな鉢もあるようです。
ユーカリと言っても種類がたくさんあるようで、私は自分が買ったのが何の種類か分かりません。
でも葉っぱがかわいいので気に入っています♪
ほのかに香りもするので、オイルのような効果もあるかしら~(*´m`)ムフフ

そうそう、もうショップは春ですものね~。
辛い花粉を忘れるためにも、春物GETです!
【2008/03/09 17:21】
| リルカ [ 編集] |




大阪いけなかったのでココに来る前にCotton tailさん覗いてWebで
売り切れてたのでショック(><)
【2008/03/10 11:08】
| めぐ [ 編集] |




◆めぐさん
やっぱりめぐさんの所から大阪は遠いのですね。それはそれは残念です。
そしてわざわざWebショップまで覗いていただきありがとうございます!
でも売り切れで残念でした(´ノω;`)
本当にごめんなさいです。
【2008/03/10 17:56】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
