【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
鎌倉2
さて、続きです。
御成通りから紀伊国屋さんの方へ出て、そこからまっすぐ北鎌倉方面へ向います。
細い道にもかかわらず、車がビュンビュン通ります。
しばらく行くと左手に手作りジャムで有名なお店ロミ・ユニ コンフィチュールさんがあります。
かわいいスプーンが目印ですよ。

bl908.jpg

中に入るとあるはあるは、かわいいビンに入ったいろ?んな味のジャムが壁一面に並んでします。
私は悩んだ末、いつものジャムと味比べができそうないちごとフランボワーズのジャムAnniversaire(アニヴェルセール)といちごミルクVache Fraise(ヴァッシュ・フレーズ)を購入。
ジャムのお値段は80gでだいたい700円前後とちょっとお高め。
でもその辺のケーキを買うよりはお徳かも・・・。看板にもあるとおり“お菓子みたいなジャム”ですから。
スコーンがおいしいと聞いて楽しみにしていたのですが、これは土日のみの販売だそうです。くすん

bl910.jpg

で、肝心のお味は・・・
お、おいすぃ?????!!
変な酸味もなく、フランボワーズの香りがお口いっぱい広がります。
ジャムと言うよりはソースのようでいて、ヨーグルトやアイスクリーム、紅茶にもピッタリ!!
この絶妙な甘さはさすがです。ケーキのトッピングにもいいかも?。
でも調子に乗っているとあっという間になくなるので注意です。
いちごミルクはその名の通り、練乳ミルクといちごです。
パンケーキやフレンチトーストに合いそうですよ?!

ここのオーナーであるお菓子研究家のいがらしろみさんは、最近東京駅にできたエキナカ「GranSta(グランスタ)」にフェアリー ケーキ フェアーをオープンさせました。
これはろみさんとCPCenterがコラボしたカップケーキ専門のお店です。
こちらにも是非行って見たい!!

その次は線路を渡り若宮大路の方へ出て、段葛を横断しロールケーキがおいしいatelier VANILLE(アトリエ・ヴァニラ)さんへ行きました。
お友達へのお土産用にと思っていたのに自分用にちゃっかりカットケーキを買いました。エヘっ。

bl909.jpg

なんとここの紙・プラバッグはうさぎさんのイラストなんですよね。
今の季節限定の味であるパンプキンは明日までと聞いたので、迷わずパンプキンを買いました。
ぐるぐる渦巻きが多い?

bl912.jpg

次回はクリスマス仕様なケーキと、ヴァレンタインにはチョコ味、そして春になったら桜のロールとその時季だけのケーキも楽しみです♪

そしてせっかくおいしいジャムを買ったのでおいしいパンも・・・なんて思い、ヴァニラさんの並びにあるキビヤさん(KIBIYA bakery)の支店「Come Va?(コメウ゛ァ?)に行ったら水曜定休日でした?
ここはクロワッサンとスコーンもおいしいとか。食べたかった・・・。
今度はちゃんとリサーチして行こうと心に誓うのでした。
これでおしまいです^^



【2007/11/16 】
| トイプー | コメント(4) |
<<耳から離れない曲 | ホーム | 鎌倉ぶらぶら>>
コメント
リルカさん、こんばんは☆彡

いやいやいや、とっても素晴らしい
鎌倉探訪レポPart1&2共に、
楽しみながら拝読させていただきましたo(≧▽≦)o
どうもありがとうございます♪
以前にチラッとお話したかもですが、
私も鎌倉の風情とか雰囲気がとても好きで、
時間があったら、いつでも飛んで行きたい街の
一つだったりします(^^ゞ・・・と言いながら、
もう数年以上、訪れていませんが(涙)

それにしても鎌倉って、こんなに可愛いお店が
たくさんあるんですね。何となく古都のイメージが
強いからか、あまり印象に残っていないです。
ううう、いつになるかは分かりませんが、
次回に訪れる時は、じっくり練り歩いて
色々なお店を巡ってみたいです(*^-^*)
【2007/11/16 23:18】
| フラワー [ 編集] |




◆フラワーさん
こんばんわ~♪
こちらこそ、読んでいただきありがとうございます!!
鎌倉っていうとやっぱりお寺などを想像されると思いますが、最近こういった可愛らしいお店も続々とオープンしています。
うさぎカフェさんがあるのも鎌倉ですし、チョコレートやケーキのお店も多いですよ。
大きい公園なんかがあるともっといいんですが・・・。
いつかフラワーさんと、鎌倉をブラ~なんて歩けたらいいですね~。
【2007/11/16 23:46】
| リルカ [ 編集] |




さすが!
今度鎌倉に行った際には・・チェックチェック♪
夜中にも関わらず、口の中が何かを欲しております。
ちゅる~~
【2007/11/17 00:10】
| いまじ [ 編集] |




◆いまじさん
ロミさんのジャムはとにかくお勧めです!
パンがお菓子に変身してくれますから。
アトリエヴァニラのロールケーキはキャラメルもお勧めですがプレーンや小倉もイケますよ!
是非チェックして行って見てくださいね(o^∀'o)
【2007/11/18 01:02】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
