スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
Happy Halloween!
今日はハロウィーンですね。みなさんかぼちゃは食べましたか?
この日にかぼちゃを食べると風邪をひかないとか・・・。

そこでこのパンケーキデイズのパンケーキミックスを使ってかぼちゃプチケーキを作ります。
パンケーキとホットケーキは基本的には同じすが、ホットケーキだと外国では通じません。

bl875.jpg

でもホットケーキはふっくらと厚みがあり、パンケーキは薄くて何枚も重ねるというイメージがありませんか?
大丈夫かな?パンケーキ・・・。
とりあえずかぼちゃをつぶしてバター&牛乳で混ぜ混ぜ。
生地を作り型に入れます。
bl874.jpg

180度のオーブンで15分焼いてできました。
bl873.jpg

ん?やっぱり膨らみは控えめですねぇ。
でも今回は奮発して発酵バターを使ってみたので、香り&濃くがありなかなかイケてます。
かぼちゃもたくさん入れたので、生地もしっとり?。
bl882.jpg

かぼちゃさん、それ共食い・・・。
bl871.jpg
リーメント「わたし犬ですか?」HappyHalloween!より

そしてサイドバーに設置してあるタグふれんずでは、こんなサプライズが!
画像保存をJPEGにしてしまったので見にくいですが、画面の中央に怪しい姿をしたマメゴローさんが出没。
bl877.jpg

このマメゴローさんを何気にクリックしてみると・・・。
画面全体にかぼちゃが降ってきます?!!
bl876.jpg

タグふれんずのタグもかぼちゃだらけで埋まっています。
bl878.jpg

このかぼちゃをまたクリックするとかぼちゃ群は消えますよ?。

【2007/10/31 】
| あみぐるみ・手作り | コメント(8) |
<<モカ抜糸しました | ホーム | ハロウィンお菓子>>
コメント
美味しそう♪
ホットケーキミックスでも同じように作れますか?
かぼちゃがあるので消費したいんだけど
普通に煮物とかだとダンナや子供があまり好んで食べないので…。
よかったらレシピをお願いします。( ´艸`)ムプフ
【2007/11/01 10:09】
| ふゆ [ 編集] |




カップケーキ、おいしそう (*^^*)
モカちゃんにはちょっとカロリー高いかな?

いつだったか、市販のホットケーキミックスの作り方のところに、「牛乳を多めにするとパンケーキ風になります」って書いてあったのを見ました。
へぇ~、ホットケーキとパンケーキって別物なんだと妙に納得してしまいました。
リルカさんのご指摘はその通りですよね。
ちなみに私はホットケーキ派、ダンナはパンケーキ派で、どちらが焼くかで厚みがかなり違ってきます (^_^;;;
【2007/11/01 10:50】
| かえで [ 編集] |




リルカさん、こんにちは。
カボチャのカップケーキ、
可愛いし美味しそうですね♪
カボチャはモカくんもお好きのようですが
(先日のカウプレクイズで、真っ先に
 食べてましたよね( ̄m ̄*)
健康のためには、ケーキは我慢かしら?

そうそう!昨日はバタバタしていて
全然気づきませんでしたが、
つい先ほど、タグふれのサプライズに気づいて
ビックリしました!w(@_@)w
さすがはタグふれ、心憎い演出ですよね(ノ*´▽`)ノ
息子が幼稚園から戻るまで、ウィッチマメさんが
消えなければいいんですけどね(*-人-)☆彡
←絶対、喜ぶと思うので・・・
【2007/11/01 11:03】
| フラワー [ 編集] |




美味しそうなパンケーキ!
私は、友人にごちになりました。
かぼちゃぷりん食べました。
私のタグふれかなり質素(^^;
でもマメゴローさんがきてくれました。
クリックしてびっくりしたよ(笑)
【2007/11/01 11:04】
| めぐ [ 編集] |




リルカさん、さぞ おいしかったでしょうね~~!う~~ん、食べたいわぁー。
ピンクのペーパーカップが可愛いね。

かぼちゃは ナナが毎日食べるので
大きいのを1個買いするんだけど
切るのに疲れます。
かぼちゃさん、シナモンとも相性が抜群ですよね。
【2007/11/01 22:21】
| nanaママ [ 編集] |




美味しそぉ~~~~~~~~~
いつも思うけど・・・リルカさん凄いよね~
お菓子とか作るの得意で、尊敬します(*‐艸‐) フフッ
うちは義母が台所は仕切っているので、私がなんか作ったりする事はまず無いので・・・
しかも、都会は良いですよね~
この可愛らしいパンケーキミックスの粉はなんですっ∑(゚ε゚ノ)ノ ウヒョー!!
岐阜の山奥にはこんな粉は売って無いですよぉ~~~~~~~~~~~
【2007/11/02 09:45】
| べあ [ 編集] |




こんな使い方もあるんですね、
このパンケーキミックス。
私も今日コレ食べました。
ふつーに焼いただけですが・・・。
↓バーバパパファミリーのご紹介
ありがとうございました!
すっかり詳しくなった気分です♪
【2007/11/02 13:06】
| 菜雪 [ 編集] |




◆ふゆさん
もちろんです!ホットケーキミックスの方が、ふっくらと膨らむ気がします。
サツマイモやニンジンでも、できると思います。
レシピ、後で伝授いたしますので^^ぜひぜひお試しあれ~~~(*´ω`*)

◆かえでさん
去勢すると太りやすくなると言われたので、かぼちゃやサツマイモは少しあげるのを躊躇しちゃいますねぇ。
ホットケーキとパンケーキ、日本人にはやっぱりホットケーキの方が馴染み深いような気がします。
あのふっくら感はたまりませんよね~。
でも薄めに焼いて何枚も重ねるというのも捨てがたいような・・・。
ただ食いしん坊な私です^^

◆フラワーさん
こんにちわ~!!
モカも飼い主に似て甘いものが好きなので、もちろんかぼちゃも大好きです♪
でも、これはおあずけね(o^∀'o)
タグふれんず、ハロウィーンは終わりましたがまだマメゴローさんいますね~。
私も何度もクリックしちゃいました><
何とも面白い演出ですよね~。
でも、新しいタグで「ウサビッチ」でたのをご存知ですか?
それに乗り換えようと思うのですが、今のペットがいなくなってしまうのが寂しくて、名かな踏ん切りがつきません・・・。

◆めぐさん
かぼちゃのプリン大好きです♪
カラメルが入っているのが条件ですが・・・。
タグふれんず、面白いですよね~。
私も最初発見した時は、驚きましたもの!
まだマメゴローさんがいますので、しばらくはこれで遊べそうですね(o^ー^o)

◆nanaママさん
ピンクのペーパーカップはお菓子屋さんで大量買いしたので、まだまだたくさんあるんですよ~。
でも今から思うとハロウインらしいかわいいカップで作ればよかったです。
かぼちゃは切るとき大変ですよね。
私は切る前に少しだけレンジで温めます。
そうすると幾分切りやすくなります。
そうそう、このケーキにもシナモンが少し入っています。
アップルとかぼちゃにはシナモンですよね(o^∀'o)

◆べあさん
得意・・・ではないです。はい。
ただ甘いものが好きなので、自分でも作ってみたいな~なんて思うだけでして。
べあさんはお仕事もしているし、お忙しいですものね。
でもこっそり義母様がお留守の時に、作られてはどうでしょう?難しいかな?
都会って、ここも都会なんかじゃないですよ~。
またまた運良くあったという感じです。
私も実際このパンケーキデイズのお店には行ったことありませんし、まだ食べたこともないのです・・・。トホホ。

◆菜雪さん
パンケーキデイズと言ったら菜雪さんですよね!!
私は菜雪さんのサイトで知ったのですから~。
お店の近くまでは行っているのに、まだ食べたことがないパンケーキデイズのパンケーキ!いつかきっと食べます!!いや、食べたい!!
バーバパパ、拙い紹介でだいたいわかりましたでしょうか?
絵本もかわいいですよぉ~(≧∪≦)
【2007/11/02 14:04】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
