スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
モカ去勢します
日付変わって今日の午後、とうとうモカは去勢します。

ずっと悩んで考えた結論なのに、今でも「これでよかったのか・・・」と葛藤が続いています。

去勢については色々意見がありますが、やはり人間の判断で健康体にメスを入れることと、それをすることによってホルモンバランスが崩れ、太ってしまう場合があること、痛い思いをさせてしまうことなど気になります。
モカは膝の関節が外れやすいと言われたことがあるので、あまり太らせたりできないし肝臓の数値も少し高目なのでそれも気になるところ。
明日はまず血液検査をして大丈夫なら実行です・・・。
一泊の予定でついでに歯石もとってもらいます。
モカはケージに慣れていないので、もしストレスを感じているようなら日帰りになるかもです。

そんなこともつゆ知らず、新しく買ってきたうさぎさんスリッパと格闘しているモカです。

bl843.jpg


bl844.jpg


bl845.jpg


bl846.jpg


bl847.jpg


bl849.jpg


bl848.jpg

何はともあれ、無事に早く終って欲しいです。
私のエゴでごめんね、モカ。
【2007/10/23 】
| トイプー | コメント(10) |
<<モカ帰宅 | ホーム | モダンペッツチョロQ>>
コメント
予防できることはしたほうがいいと思います。
うちのオチビたちは、幸い健康でここまで来ましたが、やっぱり年を取るとそういう状態が続くわけじゃない・・・と実感しているところなんですよ。
もし何かあったとき、年を取って体力的な問題とか、快復の問題とか。
元気な時だからこそ、乗り切れることも多いと今さらながら気がつきました。
エゴはね・・・毛を染めちゃったり、そういうことじゃないのかな?
病気予防は、エゴじゃないからね。
モカちゃんもわかっていますよ!

で、なんでウサギさんのスリッパなの~!!
ぶうぶう!!
【2007/10/23 09:35】
| モカママ [ 編集] |




おなじく!健康を願ってすることにエゴなんてないです~!>_<
ウチの子は♀だったけど当時はとることにやっぱり罪悪感を感じてしてませんでした。
でも晩年子宮も悪くしてしまい摘出しました。
その時獣医さんに「子供を産ませる予定がないのならば病気の原因にもなるから早めに摘出した方がよかった。」と言われて後悔しました。>_<
♂と♀だからちょっと違うかもしれないけどリルカさんの判断は間違ってないと思います^-^

これ以上リルカさんの心が痛みませんように★

会社からコソーリ。サボり魔さんでした♪
【2007/10/23 12:47】
| うみぞう [ 編集] |




今はつらいかもですが、結果的には
モカチンのためになることだと思います。
決してリルカさんのえごなんかじゃないですよ!
さくっと終わるといいですね。
お大事に・・・・。

【2007/10/23 13:24】
| 菜雪 [ 編集] |




あら、まだモカちゃんは去勢していなかったんですね。
一時的につらい思いをさせてしまうかもしれないけれど、将来の健康のことを考えて、私だったらやっぱり手術しておくかな。
男の子の手術は女の子にくらべると楽なので、そんなに痛々しくもないはず。
あっさり終わるといいですね。
【2007/10/23 15:43】
| かえで [ 編集] |




モカくんの去勢手術を決意されたのですね。
わんくんもやっぱり病気の発生率は年齢があがると高くなるんですよね。
私もついこの間、うちのくろい子くんの手術をしたばかりだからリルカさんのお気持ち、すっごくよく分かります。
健康な(元気な)身体に麻酔をすること、メスを入れること。必ずしも安全だとは限らない。
でも、私は今回の手術で「元気なうちに手術をすること」の意味を心から実感しました。
「今だからできること」なんだって。
ぴょんの先生がおっしゃっていましたが、うさぎさんの手術に比べたら、わんちゃん、ねこちゃんの手術はずーっと楽なんだって(本人…じゃなかった、本わんにとっても)。
だからモカくんだって大丈夫。しっかり乗り越えてくれますよ!!
今のうちに病気の種をひとつでも減らしてあげることは、モカくんにとってもこれから苦しまずに済むってことだし。
手術の成功をぴょんと一緒にいっぱいいっぱいお祈りしてますからね。
モカくん、リルカさん、がんばってください。
【2007/10/23 17:43】
| Tomoko [ 編集] |




皆さんもおっしゃってる通り、「エゴ」なんかじゃないと思いますよ~。
モカちゃんの健康のため♪
ご存知の通り、私も同じように悩んでましたから、気持ちがよ~~く分かります
術後、モカちんも動揺していると思うので、ゆっくり安心させてあげてくださいね!
私みたいにオドオドしちゃだめですよ(笑)
【2007/10/23 22:07】
| いまじ [ 編集] |




◆モカママさん
うう。モカママさんのコメントを読んで泣けてきました(´ノω;`)
前はモカの子を・・・な~んて思ってましたが、引越ししたり生活環境が変わってしまった今は、それも夢で終わりました。
そしたら、モカを長生きさせてあげたいなぁと思い決断したことなんです。
去勢したからって長生きできるとは限りませんけど。。。
でも今日は無事に終わってとりあえずはホッとしています。
あたたかいお言葉ありがとうございます。
あ、私のスリッパは毎年恒例うさぎさんと決まっているのですよ。
でもモカにいつも破れて・・・。
これも一年もつかどうか(´∀`;A

◆うみぞうさん
まぁ!うみぞうさんったらお仕事中なのに嬉しいコメントありがとうございます。
最近めっきりお姿が見えないのでちぃさんとこっそり噂していました。
おかげさまでモカの去勢は無事に終わりました。
今頃スヤスヤ寝てくれているといいんだけど・・・。
モカの後に子宮に膿を持ったワンちゃんを手術すると先生は言ってました。
男の子に比べると、女の子は大変だとも言ってましたよ。
そのワンちゃんも早くよくなるといいなぁ。
うみちゃん元気そうでなによりです。
また、たまにはお顔だしてね!

◆菜雪さん
ありがとうございます。
でも、去勢しなくても元気で長生きしているワンちゃんもいっぱいいるわけで・・・って今もウジウジと区切りが付かない私です。
モカが元のモカにもだったら、きっと吹っ切れると思うのですが・・・。

◆かえでさん
そうなんです。まだだったんですよ~。
どうしても決断ができなくってここまで引き伸ばしにしていました。
でも病気のことやストレスのことなどを考えると、今のうちにしておいた方がいいのかな?と思い、思い切りました・・・。
今は早くモカに会いたくてしかたないです!

◆Tomokoさん
そうなんですよね。私、Tomokoさんの日記を見て決断したんです!
モカはもう5歳だし、今から去勢をしてもあまり代わり映えはないそうですが、やはり将来的なことを考えると、今がいいのではと・・・。
ぴょんくんもいっぱい頑張ったんだから、モカも頑張ろうと言っては見たものの、私の方がすぐにヘコタレてしまって。
今頃モカは病院のケージで何しているんだろう。ちゃんと寝られているかな~なんてすぐ思ってしまいます。
でも明日は朝一番にお迎えに行きます。
Tomokoさん、ぴょんくん、ありがとね~。

◆いまじさん
私もいまじさんのブログを見て、同じ気持ちでした。
すでに今日モカを病院に連れて行ったら、先が私に「飼い主さんの緊張がこちらにも伝わってきます」なんて言われてしまいましたよ~。自分ではいつもどおりにしていたつもりなんですけどね。
モカは去勢のついでに歯石も取ったので、もしかしたらごんちゃんのように、鳴き方が変わるかしら?なんて密かに思ったりしています。

【2007/10/24 00:28】
| リルカ [ 編集] |




頑張れ!!
手術はやはり決意するまではつらいでしょうけどきっと手術して良かったって思えると思いますよ♪
【2007/10/24 13:57】
| ゆり [ 編集] |




そうかぁ。 モカ君、とうとう手術。
リルカさんが葛藤してしまうのは仕方ない事だとは思うけど、きっと大丈夫!
手術が無事に終わりますようにm(__)m
【2007/10/24 14:46】
| のんた [ 編集] |




◆ゆりさん
ありがとう~!モカも辛かったけど私も辛かった~><
でも今はもうおうちでまったりしています。
抜糸まであともうひとふんばりってところです。

◆のんたさん
のんたさんいも色々とお世話になりました。
色々と悩み続けた結果、手術に踏み切りました。
まだ痛々しい感じですが、モカが戻ってきたので一安心です。
いろいろありがとね~(≧∪≦)
【2007/10/24 17:28】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
