スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
モカ・マタリ
銀座へ行ったついでに買ってきたアイスコーヒー。
こちらは和蘭豆のオリジナルで、豆は幻の「モカ・マタリ」を使用しています。

bl739.jpg

そう!!モカの名前の由来にもなった「モカ・マタリ」。
通常、「モカ」と聞くとエチオピア産の豆を思い浮かべますが、実はコーヒーの出荷港として栄えたイエメンの港名です。
「マタリ」は、イエメンのバニマタル地方で採取されたコーヒーのことで、「モカ・マタリ」はイエメン産の希少品で、最高等級の豆なのです。
bl740.jpg

酸味はそれほど強くなく、豊かな香りとコクが楽しめます。
モカに妹が出来たら「マタリ」と名づけようとしていましたが、生憎今住んでいるマンションはペットの飼育は一匹までと決まっているので、実現できそうもありません。
アルファベットで書くとMocha Mattari。
こちらは・・・・・・・
bl745.jpg


bl746.jpg

【2007/08/24 】
| トイプー | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<ミスドストラップ | ホーム | 31アイス>>
コメント
リルカさん、こんばんは☆彡

うひょ~!!美味しそうですねぇ(ノ*´▽`)ノ♪
私もコーヒー大好き人間ですが、
このようなセレブなコーヒーには
お目にかかったことがありません・・・
(ちなみに、今、自宅で飲んでいるのも
 ペットボトル1本98円の特売品です(^^ゞ)

モカ・マタリと伺って、真っ先に思い浮かべたのが
♪コーヒー・ルンバでした。
(←古すぎますね( ̄▽ ̄;)
と言うか、“モカマッタリ”って(*≧m≦*)
リルカさんのセンスと、モカくんの
正にマッタリな表情、素晴らしすぎます♪
【2007/08/25 01:38】
| フラワー [ 編集] |




「モカ・マッタリ」
うまいっ!!!リルカさん、吉本に入れまっせ!(笑)
おいしそうなアイスコーヒーです!
憧れの銀座っ!東京はいいですね~。
東京の伊勢丹にも行ってみたいわ!
モカマタリ、大好きです。酸味があるコーヒーが好きなんです。
今日は少し奮発して豆を買おうかナァ。
【2007/08/25 07:51】
| nanaママ [ 編集] |




コーヒーは苦手だけど
コーヒー牛乳ならOKですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
おこちゃまなのでコーヒー1ミルク9くらいの割合でお願いします(*≧m≦*)
週末くらいしか豆からコーヒーを入れる事ってしなくなっています^^;;
普段はインスタントでOK('▽'*)ニパッ♪
リッチなコーヒー牛乳を飲んでみたいなぁ(゜ー,゜*)ジュルルル

モカマッタリ…
リルカさんったら…
【2007/08/25 08:25】
| ちぃ [ 編集] |




うひゃひゃ~~おいしそ♪
私もコーヒー大好きですっ♪
「モカ マタリ」はコーヒールンバで聞いたことくらいしかありませんが(^-^;
モカ・マッタリ!
うはっ♪
題名みて、私も全く同じこと考えてましたぁヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
【2007/08/25 21:49】
| Ritz [ 編集] |




◆フラワーさん
こんばんわ~♪
私も、いつもはスーパーで2本何百円というお買い得を買って飲んでいます。
でも、たまにはおいしいコーヒーが飲みたくて、重い重いして持ち帰りしました^^
モカ・マタリって「コーヒー・ルンバ」に出てくるのですか!?
井上陽水さんのですよね?曲は知っていますが、ちゃんと聞いたことはないかも・・・。
今度、モカとマッタリしながら聞いてみますね~(≧∪≦)

◆nanaママさん
うおっ!吉本に入れるかしら?ワ~イヽ(*゚∀゚*)ノ
nanaママさん、銀座お好きですか?
私は京都方面に憧れますが、ないものねだりなんでしょうかねぇ。
え?伊勢丹って京都にもありますよね?
東京ならやはり新宿がいいかもです。
いつか一緒に行きましょう~♪
モカマタリはこのアイスコーヒーしか飲んだことありませんが、酸味はあまりないように感じました。気のせいかしら?
お家の中でコーヒーを挽くと、いい香りでいっぱいになるでしょうね~。いいなぁ(*´ω`*)

◆ちぃさん
私もコーヒーより、カフェラテの方が好きです。割合は半分ずつくらい^^
コーヒー牛乳って懐かしい響きですよね。
昔テトラパックのコーヒー牛乳が好きでした。
たま~にビンに入ったのも売ってたりしているのをみると、紙のキャップを開けたくて買ってしまったりします。
なんだか懐かしいなぁ~。

◆Ritzさん
おお~!やはりRitzさんも「コーヒー・ルンバ」でご存知なのですね。
ますますじっくり聞いてみたくなりました。
モカマッタリ・・・ぷぷぷ
同じこと、考えてしまいますよね~。
モカはリラックスすると、ヘソ天になって寝ています・・・。
【2007/08/26 00:36】
| リルカ [ 編集] |




モカちゃんゲキカワ(*^^*)
いつ見てもかわいい~
モカちゃんの由来は「モカ・マッタリ」から
きていたんですね。
希少品と聞いたら余計に飲みたくなりますね(笑)
【2007/08/26 10:18】
| めぐ [ 編集] |




うはは、モカマッタリ。
すんごいマッタリしてるーーー。
毛皮着用ですからねえ、ワンコには
この夏は厳しいですね。
しかしモカマタリ、イエメンだったのかあ。
なんだかやり手スパイみたいで、かっこいいです。
あ、それはマタ・ハリか・・・・
【2007/08/26 10:47】
| 菜雪 [ 編集] |




◆めぐさん
いや、あの・・・モカの由来は「モカ・マタリ」ですよ。小さい「ツ」は入っていませんからねぇ~(´∀`;A
このモカはお昼ねを邪魔されて、ちょっと目つきがキツイですね。
めぐさんも「モカ・マッタリ」・・・じゃなかった、「モカ・マタリ」をお試しくださいませ。

◆菜雪さん
ブブブ~!思わずニンマリしちゃいましたよ。
なんだか、もっと出てきそうな感じですね。
そう、モカは家にいても暑そうです。
アイスノンを抱えて寝ているときもありますよ~。
それくらい今年の夏は暑いです。ハイ・・・。


【2007/08/27 01:07】
| リルカ [ 編集] |




モカちゃんの名前って素敵な意味がこめられていたんですね、勉強になりました。
私もモカ・マッタリ飲んでみたいです。
あ!リルカさんに小さいツは入りませんって
言われちゃいますね、でもモカ・マッタリちゃんヘソ天でかわいい。
【2007/08/27 21:14】
| きじとらにゃん [ 編集] |




◆きじとらにゃんさん
何度でも言いますよ~(≧m≦*)ムプ
でも、小さなツが入っていようがいまいが関係ないっぽいですよねぇ。
ヘソ天する時は、2種類あって、腕も曲げて全体が上を向いていると時と、今回のように
上半身だけ横を向いてる時があるんですよ。
どっちが楽かは謎です^^
【2007/08/28 00:30】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lirumocha.blog8.fc2.com/tb.php/382-116bae4e
| ホーム |
