スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
モカ5歳になりました
14日。モカはめでたく5歳を迎えました?

bl485.jpg

まぁ、私としてはめでたい・・・というより「もう5歳かぁ。はぁ」とため息をついてしまう心境です。
モカも「5」の数字を見て何か思うところがあるのでしょうか・・・?
bl487.jpg

そんなことより早くケーキを食べさせてぇ?と言った感じでしょうか。
bl483.jpg

はいはい。どうぞ召し上がれ
bl488.jpg

先日、フィラリアの薬をもらいに獣医さんへ行ったきたのですが、そのお医者さんに「モカちゃん、いくつになったの?」と聞かれ「もうすぐ5歳です。」と答えたところ、「そっかぁ、もし赤ちゃんをとる予定がないのなら、そろそろ虚勢したほうがいいかもね。」と言われてしまいました。
去勢!!それはず????と頭にあったこと。
確かに去勢したほうが病気になる確率は減ります。
でも♂は♀に比べて病気になる確率は少ない・・・。
全身麻酔の心配、健康体へメスを入れることへの心配、モカの入院の心配、などなど色んなことを考えてしまいます。
そこのお医者さんはモカを迎えてからずっと診ていただいている先生。
「もし一泊二日の入院が心配なら、日帰りでもいいよ。」とおっしゃってくださるのですが・・・。
やはりモカと一日でも長く一緒にいたいのなら、去勢は避けて通れない道なのでしょうか。
モカちん、どうしよう!!
モカの誕生日を迎えるごとに、だんだんと喜ぶことができない私なのでした。
【2007/04/14 】
| トイプー | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<アビーとお祝い | ホーム | 京都のかほり>>
コメント
モカちゃん お誕生日おめでとう!!!

こんなあどけない顔なのに もう5歳になったのね
年をとっていくのは複雑な気持ちなのはとってもわかりますよ~

去勢は私も同じく悩むところです
うちは停留睾丸なので絶対しないといけないかなぁ と思いながら4歳になってしまいました
病気がないなら もっと悩むところですね

この一年も健康で楽しく過ごせますように♪
【2007/04/15 16:23】
| くぅママ [ 編集] |




モカくん、5才のお誕生日、おめでとうございます。
ケーキ、美味しそう(*^_^*)

モカくんも去勢するんですか?
我が家ではLycheeに避妊手術をしたから、月餅は後回しにしてきましたが、去勢した方が良いのかしら?・・・、悩みますね・・・。
【2007/04/15 16:38】
| ぱんだ [ 編集] |




モカちゃん、小さなケーキに埋もれそうな頭が可愛いです♡

でも親リルカさんとしては手放しでは喜べないのでしょうね。。
もし今、メスを入れない事を選んで、
病気になってしまって、何か大きな手術をする事になってしまったら…
ならば病気で心配しながらの手術より、元気な前向きの手術の方が良いのではないか、とか色々思いは巡るでしょうね。。
ウチのbaby、避妊手術はしたのかなぁ?
何度も病院にお世話になる事がありましたが、これまで手術をする様な病気はありませんでした。
でも今は老犬で痩せてしまって、ちょっと可哀想なんですが、本人は元気な素振りを見せるので余計に不憫です。
モカちゃんの手術、モカちゃんと相談しながら、一緒に居る皆にとって一番良い方法を探して下さい。
そしてどんな方法を選んでも、一生懸命考えたなら、それがベストだという事も忘れないで下さい♪
【2007/04/15 18:01】
| もこおば [ 編集] |




モカちん、お誕生日おめでとう♪
濃密なステキな誕生日を過ごせましたか?
この前はナデナデさせてくれて、ありがとうね!
おいしそうなケーキですねぇ…ジュル。
モカちん、私にも分けてくださ~い。
【2007/04/15 22:07】
| めぐっぺ [ 編集] |




モカちゃん、そんなお年頃ですか。。。
私は動物が飼えないから、よくわからないけど、私のお友達が愛玩動物(だったかな?)の免許を取得しています。

特に犬については、専門の学校も出ているそうなので、よかったら、そのコからの意見も聞いてみてみますね。
【2007/04/16 01:44】
| のんた [ 編集] |




モカちゃん、お誕生日おめでとう♪
ぺろっと舌が出てしまったのがたまらなくかわいいぞっ!
これからも元気でかわいい姿を楽しみにしてま~す。

繁殖させないのなら、猫は問題行動が起こらないうちに去勢してしまうのですが、犬の場合は分からないや。。
ただ、繁殖行動をさせないのであれば手術したほうがいいかも。我慢させる方がかなりのストレスになるみたいですから。
いずれにしても飼い主さんの考えによるので
何がBestかは何とも言えませんね(^^)
色んな考えを聞いて、リルカさんが決めた方法がBestなんだと思います♪

ともかく、モカちゃん!ケーキ良かったね~
【2007/04/16 08:33】
| いまじ [ 編集] |




リルカさん、おはようございます。

そしてそして、遅ればせながら
モカくん、5歳のお誕生日
おめでとうございます♪
(*^-^)o-<※PAN!..。・:'・。☆:'

リルカさんの複雑なお気持ち、お察しします。
私も実家にいた時には犬と猫両方を飼っていて
(現在も元気に暮らしています)
猫たちは早々と去勢・避妊手術をしましたが、
犬(モカくんと同じく♂です)の方は
特に手術は行いませんでした。
結果的には、これまで病気をすることもなく
15年以上、元気に暮らして来ておりますが、
これは飽くまでも結果論であって
未来に何が待ち受けているのかは
誰にも分からないことですものね・・・

でも、どういった選択をなさっても、
リルカさんがモカくんを想った上での決断ですから
モカくんにとってもプラスになると思いますよ。
動物って、身近な人間の気持ちに
とても敏感ですから、リルカさんのお気持ちは
シッカリとモカくんに届いているはず(*^-^*)
信頼のおけるお医者様もいらっしゃるようですし、
よくよく相談なさってみて下さいね。
(長々と偉そうに済みませんm(_ _)m)
【2007/04/16 09:42】
| フラワー [ 編集] |




モカちゃんおめでとう~。
食べたいオーラがこちらにもたっぷりと伝わってきます♪

モカグミセサミも、本来なら避妊手術をしたほうが病気回避になるんですよね。
私が見ていただいている先生が、珍しくうさぎさんの避妊に積極的ではないので、話題にはなりませんが、先日の血尿騒ぎの時は「あぁ!やっぱり!!」と後悔したり。
難しい問題ですよね・・・
【2007/04/16 11:01】
| モカママ [ 編集] |




5歳のお誕生日おめでとうございます!
5のキャンドル、無事ゲットですね。
モカチンとケーキの写真、めっちゃ可愛い!

去勢手術ですか。。悩ましいですね。
実家で飼ってたシェットランドは、何もせずに
13歳まで生きましたが・・・。
ワンコそれぞれベストの選択は違ってくるのでしょうが、メスを入れるのはドキドキしますね。
でもモカちんはリルカさんが決めたことなら
どちらだったとしても納得!してくれると思いますよ。
【2007/04/16 12:53】
| 菜雪 [ 編集] |




モカくん!お誕生日おめでとう~ヾ(≧▽≦)ノ
大きなケーキ美味しそう♪
(よーく見たくて上から覗きこんでしまった(☆o☆) 私ったら、おバカさん♪(^┰^;)ゞ)

去勢・・・ウチもかな~り悩みました(>_<)
結局抜歯と同時に行いましたが、抜けなかった乳歯を抜くというハプニングが無かったらどうしていたかな・・・
でも今はやって良かったと思っています(^ ^)v
その日のうちに向かえに行きましたが、チョーーーー元気!!本当に手術したの?と思ってしまうほどでした(笑)
その後も想像以上にあっけない感じ・・・^^
あっという間に抜糸して、あっという間に普通の生活。
まぁ、これは何事もなく終わったから言えることですが・・・

悩みが深いのはモカちゃんをそれだけ大事に思っている証拠♪
どんな答えでも、リルカさんが出した答えが正解だと思います。

楽しいこといっぱいの一年でありますようにヾ(≧▽≦)ノ
【2007/04/16 21:11】
| リーフィー [ 編集] |




☆*゚ ゜゚*☆HAPPY BIRTHDAYモカちゃん☆*゚ ゜゚*☆
とても5歳とは思えないエイジレスなモカちゃんが羨ましいよん!
いつまでも可愛い(は~と)モカちゃんでいてねо(ж>▽<)y ☆

お誕生日って成長してくれた事が嬉しくもあり、チョッピリ寂しくもありますよね!
リルカさんの複雑な気持ちわかる~!

アトムも8月で2歳になるので、そろそろ去勢考えなきゃって思ってはいるんだけど・・・
なかなかアタシの方が勇気が出なくって。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
リルカさんと考えている事は一緒デス!
麻酔の事や健康体にメス入れちゃう事など・・・
やっぱり不安ですよね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
今は元気に過ごしているけど、後々の事も考えてあげなきゃいけないのかなぁ~
なんて、悩んじゃいますね(;´▽`A``
【2007/04/17 00:26】
| ウラン [ 編集] |




◆くぅママさん
どうもありがとうございます!
モカもとうとう5歳になってしまいました。
Cooちゃんも悩むところですね。
麻酔や体力のことを考えると、早いほうがいいと言われますが、私がなかなか決心がつかないんですよね。
ここでも優柔不断がでちゃって困ってしまいますね。

◆ぱんださん
どうもありがとうございます!
月餅君もまだですか?
女の子の場合は私もすぐ避妊手術をしていたと思います。
男の子でも、もしマーキングで困るとか、ストレスになっているとか、威嚇するとか、何か悪い原因があるなら虚勢もしていたと思うのですが、モカは全くそんなものがないから、なおさらなんです・・・。
すぐに結論は出せそうもないですわぁ。

◆もこおばちゃま
どうもありがとうございます!
babyちゃん、元気でよかったです。
お写真でしか見たことはないのですが、凛々しい立派な姿が目に浮かんできます^^
モカのことも、うーんと悩んで結論を出そうと思います。
皆さんも意見もとってもありがたいです!

◆めぐっぺさん
どうもありがとうございます!
この前は少ししか時間がなかったけど、モカをなでなでしてくれてありがとう~^^
今度は是非うさこちゃんに会わせてね~。
モカのにおいがあるから、嫌われちゃうかなぁ。
あれ、めぐっぺさんだってもうすぐケーキ食べられるではないですか!
豪華なケーキを選んでください。

◆のんたさん
どうもありがとうございます!
そうです、モカももう5歳になってしまいました。
月日はあっという間に過ぎていきますね。
動物に強いお友達がいるとは心強いです。将来は獣医さんかトリマーとかかな?
色々教えてくださ~い。

◆いまじさん
どうもありがとうございます!
お誕生日の写真は年に一度しかないから、何枚も撮っているのですが、当のモカはうんざりっていう顔してますよね。
虚勢のことも今度は真剣に考えてみたいと思います。
色々ありがとぉ~!

◆フラワーさん
どうもありがとうございます!
フラワーさんのご実家のわんちゃんたちはお元気ということで何よりです^^
あるペットの雑誌に虚勢について書いてあったことで印象に残っているのは、病気の予防で勧めるなら何で勧める獣医さんは虚勢しないんですか?というもの。
冗談のようだけど、妙に説得力があるでしょ。
賛成派、反対派の意見はそれぞれ説得力があって、ますます悩む原因になってしまうんですけど、勉強になります。
フラワーさんたち意見もとても参考になります!
どうもありがとうございいます^^

◆モカママさん
どうもありがとうございます!
モカちゃんの時は、ドキドキしたこともありましたが、今ではモカママさんの愛の力で回復してよかったですね。
お医者さんによっても意見が様々ですから、より慎重になります。

◆菜雪さん
どうもありがとうございます!
菜雪さん、良く5のキャンドルのこと覚えてましたね~。何だか嬉しい!
あの後いろんなソニプラに行きましたが、どこにもありませんでした。
なので同じものは買えませんでしたが、ケーキ屋さんにおいてあったものを買ってきましたよ。
虚勢は悩むところですが、まわりにいるワンちゃんたちの半分以上は避妊や虚勢をしています。
でもそれが原因で体調を崩したり、肥満になったりと色々あるそうで・・・。
結論は皆さんの意見を参考に、急がずにじっくり考えてからにしようと思います。

◆リーフィーさん
どうもありがとうございます!
リーフィーさん、ご無沙汰で申し訳ありません!!
でもハレル君の活躍はしっかりと拝見していますよ~。
これからも頑張ってくださいね。ハレル君の一ファンとして応援しています^^
ハレル君はもう済んでいるのですね。
日帰りでもそんなに元気なんですか!
こういう体験談をお聞きすると、ウジウジな悩んでいる自分が情けないですわぁ。
もっとしっかりしないといけないですね。
ハレル君の体験談を聞けてよかったです!!どうもありがとう!

◆みなさま
本当にどうもありがとうございます!
モカのことをまるで自分のことのように、真剣に思ってくださり、モカは皆さんに愛されているんだなぁと実感しました。
私もとても感動しております。
虚勢に関しては、またじっくり考えて結論を出そうと思いますので、見守っててくださいませ。

【2007/04/17 00:29】
| リルカ [ 編集] |




◆ウランさん
どうもありがとうございます!
アトムちゃんも8月で2歳ですか~。
やっぱり月日が経つのはあっという間ですね。
ウランさんも悩むところですか。
確かに、どっちもどっちなんですけど、それぞれその子にあった結論をだせたらいいですよね。
やっぱり一日でも長く一緒にいて欲しいですもの。
お互い一生懸命悩みましょう!
【2007/04/17 00:33】
| リルカ [ 編集] |




モカちゃんお誕生日(*ゝc_,・*)っ★*+:;;;:+*☆祝☆*+:;;;+*★
ケーキ食べれていいなぁ~
モカちゃん・・・おばちゃんに少し頂戴`;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(´・c_,・`ゞ)ブッ

リルカさんの気持ち・・・凄い良くわかります!!
レイがもうすぐ3歳なんだけど、それだけでも嫌ですもん・・・σ(・ε・´。)ワタシ
去勢の話は難しいですよね~
うちも旦那は○玉ちゃんが、降りて来ていたら手術大反対でしたもん!!
病気だけは絶対って事が無いですもんね~モカちゃんは性格がやさしいし~
5歳だったら、取ったからどうって事も無さそうだし・・・病気の事って本当に難しいですよね
ゆっくり自分の納得の行くように考えたら良いと思いますよ!!先生が決める事でも無いですし・・・

最後にモカちゃんが今年1年も元気で良い事ばかりな年で有りますように・・・
【2007/04/17 08:44】
| べあ [ 編集] |




モカちゃん、ハピハピ・バースデー☆。・*.。・

モカちゃんのケーキを目の前にしたうれしそうな笑顔を見るとこちらまで Happyになりますね。
今年もリルカさんたちとモカちゃんが穏やかに楽しく過ごせますように。

ワンコは歳を重ねるのは私たちにとって
なんだか複雑なものがありますよね・・・。

うちの3ワンコは悩んでいるうちに何もしてないのです。 リルカさんのお気持ちがよーくわかります。う~~ん・・・、どうしましょかねー。


【2007/04/17 17:33】
| nanaママ [ 編集] |




◆べあさん
どうもありがとうございます!
べあさんのやさしさが身に染みます・・・。
虚勢はそんなに構えることじゃないかもしれないけれど、どうしても引っ掛かりがあって、思い切れません。
難しいねぇ。元気で過ごしてくれたら、それが一番なんですけどね。

◆nanaママさん
どうもありがとうございます!
nanaちゃんが心配な時なのにお祝いメッセージいただいてしまって恐縮です。
日頃、何気に過ごしているのに、こういうけじめの時に年のことを思い知らされますね。
3姉妹さんたちは何もされていないんですか!やっぱり自然体が一番なのかなぁ。
悩みますねぇ。
【2007/04/18 00:25】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lirumocha.blog8.fc2.com/tb.php/327-2a960248
| ホーム |
