スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
京都のかほり
もの作り仲間である「好きなもの色々」のちぃさんから、色々と奈良・京都の香りがするステキなものをいただきました?
bl474.jpg

まず、右のうさちゃん柄の白雪ふきんはいろんなポーズをしたうちゃんが雪の中を遊んでいる模様でとてもかわいい?。
表面は友禅染め、裏面は白かや生地のリバーシブルになっています。
これはふきんとしてではなく、飾りとして使おうかしら。

そして「みすや針」は400年の歴史ある針の専門店です。
ちぃさんが同封してくれたパンフレットによると、もめん針だけでも14種類もあります。
ちぃさんも刺繍など、色々なものを手作りされていますが、使ってみるとスイスイと針が通る感じで目から鱗。。。とのお話でした。
手芸屋さんの針しか使っていない、おまけにミシンを持っていない私には、これから使うのがとても楽しみです。
真ん中にあるのはなんとうさちゃんの待ち針?!
bl475.jpg

これまたちぃさん情報によりますと、季節ものはネットでもすぐ売り切れの人気商品らしいです。
ちぃさんは一番かわいい子を選んでくださいました?。
本当にとても小さいものなんですよ。これにお顔を描くなんて、やっぱり職人技ですね。

そして最後は京都金平糖
bl476.jpg

こちらはなんと、日本で唯一の金平糖の専門店なんだそうです。
私の持っている金平糖のイメージはただの砂糖菓子で、カラフルな色はあっても味はみんな一緒という感じでした。
だけどこの金平糖はしっかりしたレモン味なんです!!
香りだけや人工的な味ではなく、しっかりしたレモンの味!でも甘いのぉ?。
これなら何粒でも食べられそうです。
驚いたのが、天然素材の金平糖を作るには16日?20日もかかるということ。
何でも皇室での引き出物は金平糖だそうで、それは「一昼夜にしてできるものではなく、職人が2週間以上かけて根気よく愛情を注ぎ、作り上げるその工程は、家庭を築き上げていくお二人の姿にも、また育ててきた親心にも良く似ています。」と書かれてあります。
なるほど、金平糖はおめでたいものなんですねぇ。
ホームページにも色々書かれてあるので、もっと知りたい方はどうぞ!

やはり京都は美しく、歴史あり、そして誇り高い街なんだぁ?と改めて思いました。
京都には修学旅行以来行っていないので、いつかゆっくり散策したい!なんて思います♪
ちぃさん、ステキなものをたくさんありがとうございます!
金平糖はあっという間になくなりそうだけど、他のものは大事に使います!!


【2007/04/13 】
| Diary | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<モカ5歳になりました | ホーム | モカの置時計>>
コメント
うさぎの待ち針・・うっ・・かわいい!
ガラスのケースに入れて飾っておきたいほどですね(^^)
金平糖も!芸術品のようです~。
職人技、バンザイですねぇ。
【2007/04/13 23:10】
| いまじ [ 編集] |




うさぎの待ち針!すっごくかわいいですね。
これぞ職人技!って感じ。
針の専門店さんがあるっていうのは聞いたことありましたが、実際に見るのは初めてです。
まあ秋に日帰り旅に行く予定なので、行ってみたいなあ。
白雪ふきんは私もいただいたものと自分で買ったものと2枚所有しています。
でももったいなくてまだ使ってませ~ん(> <)。
【2007/04/14 00:29】
| Tomoko [ 編集] |




リルカさん、こんにちは。
本当、雅な薫り漂う素敵な贈り物ですね(*^-^*)
ウサギさんの待ち針、めちゃ可愛い~♪
こんなにキュートな待ち針、初めて拝見しました。
レモン味の金平糖も、そそられますねぇ。

京都や奈良といった古都は、やはり
独特の空気をまとっていると言うか、
一歩足を踏み入れると、時間を飛び超えて
遠い昔に迷い込んだような
不思議な感覚にとらわれますよね。
私も、もうずいぶん長いこと訪れていないので、
出来たらいつかゆっくりと巡り歩いてみたいです。
【2007/04/14 10:43】
| フラワー [ 編集] |




お久しぶりです☆

京都に住んでるけど、どれも知らなかった~(; ̄ー ̄Aアセアセ

素敵なものばかりなのになぜあたしは知らないんだろ(笑)

京都に住んでると意外と観光名所なども行ったことなかったりするのと一緒んですかね~。

京都には春か秋がオススメ!
あたしは春が好きだな。
京都に来た時は是非声をかけてください(☆ゝω・)b ネ!
【2007/04/14 11:04】
| ゆり [ 編集] |




わーーマチ針、強烈にかわいいですね!
私もこういうものは全員見比べるので
「一番可愛い子」、納得です!
そしてこの金平糖やさん、憧れのお店でした!
超セレブなひとが、何かのお返しには
必ずコレを注文して送るって言うお話を
どこかで聞いて、ずっといいなあーって
思ってたのです。可愛いものばかり・・
京の幸せパックですねえ♪
【2007/04/14 11:20】
| 菜雪 [ 編集] |




こんばんは
((((・_・|コソコソ!|_-))))
こんなに素敵に紹介してくださるなんて^^;;
おはずかしいわ(*/∇\*)キャ
リルカさんとお友達になってから
うさぎグッズを見ると気になるようになっちゃいましたヽ(´▽`)/
これからも仲良くしてくださいね~('▽'*)ニパッ♪
【2007/04/14 21:54】
| ちぃ [ 編集] |




◆いまじさん
うさちゃんの待ち針は小さくて、本当にかわいいです!!
金平糖も今まで食べたことのないお味で美味でした~☆
京都ってステキなところですね~。

◆Tomokoさん
もったいなくて使えない・・・それは私も同じです(*´ω`*)
京都に行かれるなら、ぜひぜひこのうさちゃん待ち針をGETしてきてください。
針刺しの中にちょこんとあると、何とも心が柔ら来ますよ~。
その他の針も用途に合わせて揃っているので、見て来てくださいね!

◆フラワーさん
こんにちわ~♪
私も京都・奈良へは修学旅行で行ったきりです。
モカを迎えに行った時もゆっくり観光する時間もなかったので、今度はゆっくりと、自分のペースで色々見て回りたいですねぇ~。
何か掘り出し物が見つかりそうな気がします。
でも今回ステキなものをたくさんいただいてしまったので、京都に行った気分に浸れました~(≧∪≦)エヘヘ

◆ゆりさん
お久しぶりです。お元気でしたか!?
そうなんですよね。地元だといつでも行ける、なんて思って行かなかったり知らなかったりしますよね。
やはり京都のお勧めは春と秋ですかぁ~。
新幹線に乗っちゃえばあっという間に行けるのになぁ~。

◆菜雪さん
私も手作りものや、手書きのものは一個一個チェックして、一番気に入った子を選びます!
この金平糖屋さんはかなり有名らしいですね~。
私も初めて食べてみましたが、とてもおいしかったですよ~。
お味の種類も豊富で、季節限定物もあったりしますけど、やはりすぐに売り切れ状態のようです・・・。でも、菜雪さんにも是非味見してもらいたいなぁ~。

◆ちぃさん
こんにちわ~!!
ちぃさん、この度はステキなものをたくさんどうもありがとうございます!!o(*≧ω≦*)o
うさちゃんグッズがまた増えて、とぉ~っても嬉しいですよぉ~。やった~!
こちらこそ、これからも仲良くして下さいね!




【2007/04/15 13:03】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lirumocha.blog8.fc2.com/tb.php/326-6c6c7283
| ホーム |
