スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
編み物
久しぶりに編み物にハマっています。
このドイリーはレース用の糸ではなくて、細めのコットン糸で編みました。
色が春らしい私の好きなピンクです。
bl370.jpg

白いうさぎさん親子も喜んで見えます
bl368.jpg


そしてこちらはもこもこの毛糸で編んだもこもこクッション。
bl371.jpg

中綿は入れなくてもいいと本に書いてあったので、入れなかったんですけど、物足りない?
ちなみに裏はこんな感じ。
モチーフを2枚重ねて回りを細編みで閉じています。

bl372.jpg

同じモチーフをひたすら編むのって根気がいりますが、編むスピードが速くなるのも事実!
でも他のモチーフを編む時に、癖がでちゃうこともあります。
何も考えないでひたすら編むことに集中できることが、私には合っているのかも。

これらは、毛糸をたくさん送ってくださったお友達のお母様へのプレゼント
へなちょこ作品ですが、喜んでいただけると嬉しいなぁドキドキ。


【2007/02/21 】
| あみぐるみ・手作り | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<お食事会 | ホーム | HAPPYプッチンプリン>>
コメント
Topのウサちゃんですね!
ポワンとしたピンクとウサちゃんがとっても
似合ってステキです。
まさしくリルカさんワールドっ!

お友達のお母様、きっとお喜びになるでしょうねぇ~~♪
【2007/02/21 23:52】
| nanaママ [ 編集] |




わぁ~素敵なクッションだ!
こんな素敵なものもらえる友達のお母様が羨ましいですよ!!
リルカさんファンにはたまらない!いいなぁ~☆


毛糸のチョイスが素敵んだよね~。いつもそう思ってるんです。


今、あたしはあみねこ二倍編み図ってのにチャレンジしてるんですが、二倍どころじゃないです(; ̄ー ̄Aアセアセ
デカすぎで毛糸足らない!どうしよ(笑)
【2007/02/22 01:20】
| ゆり [ 編集] |




ため息が出ちゃいますよね・・・
本当にステキ!
何をやってもプロ並なんだよね・・・
色彩もバランスも技術も。それに、見せ方もすごいです!!
職業にしないのは、みんなの損のような気がするんだけど・・・
ねぇ、みなさん!!

・・・ただひとり。忙しくなると拗ねちゃいそうな王子がは反対しそうですが(笑)
【2007/02/22 09:13】
| モカママ [ 編集] |




すごーい。
目が揃っていてすっごくきれいだし、かわいいしっ!
尊敬します。
私、編み物ってダメなんですよねえ。
力の入り具合を調整するのがむずかしいし、肩こっちゃうし(> <)。
これはきっと喜ばれますよぉ。
【2007/02/22 09:38】
| Tomoko [ 編集] |




やーん、素敵!!
お友達のお母さん、きっと喜びますよ。そんなに可愛らしい作品になって戻ってきたなんて・・♪

リルカちゃんはほんと器用。
いつかお教室とか開いてください!
そしたら私行きますって。
うさぎさん親子がとても嬉しそうに見えます、ほんとにそう!
とっても癒される作品になってます~。
【2007/02/22 18:37】
| もこちゃん屋 [ 編集] |




◆nanaママさん
うわ~ん。そうです!TOPのうさちゃんです!
気づいていただけて嬉しいですぅ><
ピンク好き同士、やっぱり目が行くのはピンクですよね。
レース編みは白!というイメージが、これで吹っ飛びました。

◆ゆりさん
アワワ。ゆりさんったら褒めすぎちゃいまっか?←関西弁あってるかな?(´∀`;A
そうそう、先ほど2倍あみねこちゃんを見てきました~。
想像より、はるかに大きかった!
2倍でもうあんなに大きくなっちゃうんですね。
でも完成したら、抱き枕になるかも~。
ゆりちゃん、頑張って~o(*≧ω≦*)o

◆モカママさん
いやいやいや。写真でみるとわかり辛いですが、結構ヘナチョコです(´∀`;A
それをプレゼントにしちゃうところが、これまた私の図々しいというか、すごいところでしょ。
でも、ようは気持ち!ということで開き直りました。
でもモチーフ編みは楽しいですよ!
モカママさんも是非~(*´ω`*)

◆Tomokoさん
わかる!わかる!
編んでいるときは夢中だからわかないけど、気がつくと肩がすっごく凝っていたりします。
首も下を向いてしまうので、なるべく高い位置で編むようにしていますが、気がつくと・・・。
肩こりの激しい人は辛いかもです。
でも、Tomokoさんは編み物以外でも素敵な作品をたくっさん生み出しているので、尊敬です!

◆もこちゃん屋さま
喜んでくださるかしらねぇ。
色はもこちゃん屋さん好みの色になってしまいましたが、何か明るいイメージだったのでこんな色合いで作ってみました。
何だかウキウキしてくるでしょう?
私だけかな?
それより、明日楽しみだねぇ~。
何だか嬉しいなぁ(≧∪≦)♪
【2007/02/22 23:53】
| リルカ [ 編集] |




『ちゃいまっかぁ~?』はどちらかと言うと大阪やね。大阪でもあんま言わないかな。(笑)

『ちゃいますか?』『ちゃいますん?』とかが京都やね。

どちらもだと『ちゃうかなぁ?』かな。

大阪はちとキツメかなぁ。

(o´艸`o)ププッ難しいね!


ほめすぎてないですよ!ほんとだよ~。|_-。) ぽっ


あみねこやる気ないと無理ですね!(笑)気長に待っててください!忘れた頃に…(>◇<;)
【2007/02/23 00:30】
| ゆり [ 編集] |




ピンクのドイリーとは
やっぱりリルカさんですね。
春らしいわ~。
クッションは厚すぎず上品でよいですね。
毛糸をくれた方にまずお返し・・・
そのスピリッツ、見習いたいです~
【2007/02/23 10:10】
| 菜雪 [ 編集] |




◆ゆりさん
そっか、関西弁と言っても大阪と京都だとまったく違った感じになるのね。
私のはさんまさんや、関西系のおわらい芸人の人たちを参考にしているから、めちゃくちゃになっちゃうのかな?
やっぱり難しいなぁ・・・。
でも関西弁、めっちゃ好き~(≧∪≦)
また教えてね!

◆菜雪さん
スノウホワイトやアイボリーや生成りのドイリーもいいけど、ピンクもまたかわいらしいでしょう!
結構お気に入りです♪
クッションの厚さは微妙です。
でも菜雪さんのお墨付きなら大丈夫な気になってきました~(≧∪≦)
【2007/02/24 01:24】
| リルカ [ 編集] |




わおっ!
春っぽくて素敵なドイリーですね。
さくっと編めるなんてすごい。。
私・・以前セーター編んだら肩こりがひどくなり、整骨院の先生に編み物禁止令を出されてしまいました(>_<)
【2007/02/25 00:37】
| いまじ [ 編集] |




◆いまじさん
さくっとだなんて、とんでもありませんよぉ~!難産でした(≧∪≦)
いまじさん、素敵なセーター編まれていましたよね!!
すごいなぁ~と思って見ましたが、編み物禁止令ですか!?
そうとう肩こりがひどかったんですね。
あんな素敵なセーターを編めるのに、なんだかもったい感じですが、でも健康が第一ですからね!
肩こりは辛いですものね・・・。
【2007/02/25 01:59】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lirumocha.blog8.fc2.com/tb.php/302-19485950
| ホーム |
