スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
石焼きいも?
冬の定番、石焼きいも。
昔は「いーしや?きいもぉ? おいもだよ。ほっかぁほかぁ?のおいもだよ。」なんて節を付けながら、リヤカーで売りに来たりしていましたが、今では軽トラックの焼きいもやさんをよく見かけるようになりました。
私はいつの頃からか、こういった売りに来る焼きいもやさんはすごく高いイメージを持っていて、一本1,000?3,000で売られているものと勝手に思い込んでいたので、こういったところから買ったことはありません。
なので我が家ではもっぱら洗ったおいもをアルミホイルに包んで、ストーブの上に乗せて焼いていました。
別にすごく好き!という訳ではなかったので、家の暖房器具がストーブからエアコンになって焼きいもを作らなくなっても、別段なんとも思いませんでした。
ところが最近、あるスーパーの野菜コーナーへ行くと、石焼きいもの香ばしい甘い香りが!
行ってみると石焼きいもが150円で売られているではないですか。
懐かしさとこの香りの誘惑に負けて早速買ってみました。
bl283.jpg

150円でこの大きさ!
実物は写真よりももっと黄色で、ほくほくしてました。
私はこれにバターを塗って食べるのが好きです。

と、ここでデジカメの電池がきれたので、こたつの上にこの焼き芋を置いたまま、デジカメを充電しに別の部屋へ行き、手を洗って戻ってくると今まであった焼きいもがない!!
あれ?と思うと下に落ちていて、しっかり誰かさんの歯形の後が!!
それも、この割った面の一番おいしいところを線上に歯形が数本ついていました。(デジカメは充電中だったため証拠の映像がありません)
や、やられた?!モカは怒られるのを知っているので、私が部屋に入って来た時点ですでにテーブルの下に逃げ込んでいました。
逃げ足だけは早いヤツ
ま、しょうがない。この香ばしい甘い香りに、モカもイチコロだったのね。
何だかバカ殿の恨みを晴らされたような気分でした
bl289.jpg

ちなみに、駅前によく停まっている石焼きいも屋さんのお値段は300円?と書いてありました。
他のスーパーでも石焼きいもが売っていて、それはすごいBIGなおいもで200円でした。私の「石焼きいも=高い」っていうイメージはどこから来たのか謎です・・・

【2007/01/14 】
| トイプー | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<真のカフェモカ? | ホーム | チャンネル争い>>
コメント
私もトラックで売りに来る石焼いもってすごく高いイメージがあったのですが、実際はそうでもないんですね。
モカちゃんもあの香りに誘惑されちゃった?
叱られるのがわかっているのにやめられないんだよね (^-^;
【2007/01/14 14:38】
| かえで [ 編集] |




こんばんは
お芋大好き~('-'*)
ストーブの上で焼きいも!!いいですよねぇ~(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
ウチもエアコンとガスファンヒーターの為
焼き芋が作れません;;
ほくほくのお芋にバター!!こんな時間なのに食べたくなっちゃいました(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
モカちゃんの「ひっひっひっ」写真も
かな~りツボですよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
【2007/01/14 22:42】
| ちぃ [ 編集] |




( ̄¬ ̄*)じゅるぅううう


おいしそうやなぁ~!いいなぁ。
スーパーで焼き芋が売ってるの!?
ふかし芋なら売ってるんやけど~。
お腹すいてきちゃった!
(ノ∀`)テヘ☆
【2007/01/14 23:45】
| ゆり [ 編集] |




◆かえでさん
やっぱりそうですか!
私もいつの頃からか、売りに来る石焼き芋屋さんは高いって思っていました。
今回は半分モカにやられてしまいましたが、モカもお芋の皮は食べないんだぁと新発見しました。

◆ちぃさん
こんばんわ~!
最近になって何だかお芋が恋しくなっちゃって~~~。
スーパーであの香りがしてくると、急いで野菜コーナーに行くんですよ。
石焼き芋の方が香りが香ばしくていいですよね。でもストーブで作るお芋もおいしかったです。

◆ゆりさん
そうなの。スーパーのお野菜コーナーの一角に石焼いもを作っているお兄さんがいて、どんどん石の上に並べていくんですよ。
でもあの香りに誘われるのか、あっという間に売り切れてしまうので、時間帯によっては無いときもありますよ。
【2007/01/15 01:30】
| リルカ [ 編集] |




またまた、おじゃましますm(._.*)m
リルカさんにちょ~っと質問があります♪
ハンドメイド好きのリルカさんへ質問^^
東京なんかに材料を買いに行ったりします??
浅草橋に興味津々なんだけど
もしご存知で、お勧めのSHOPとかあったら教えて欲しいな…なんて^^;;
製作にかかわることだから答えたくなかったら答えなくてOKですよ~('-'*)
おじゃましましたO(≧∇≦)O
【2007/01/15 16:22】
| ちぃ [ 編集] |




昔は。。。あぁ。。。年がばれるわ。。。
父が焼き芋~。。と売りに来ると、買ってくれました。
その頃は1000円で4本5本だったように思います。バスが100円で乗れた頃のハナシです。(笑)
それから、大人になって買ったら1本800円でしたよ!!
モチロン、プロが焼いているのでなんともいえない美味しさなんですが。。。1本って買いづらいから、どうしても見栄で2本とか言っちゃうじゃないですか。もう、大出費!!
リルカさんの記憶は、正しいと思うわ。
安価に手に入る場所を見つけたことが、ラッキーなんですよ♪
【2007/01/15 16:33】
| モカママ [ 編集] |




◆ちぃさん
浅草橋には大きなお店がたくさんあるそうですね。しかし残念ながら一度も行ったことはありません。
でもいつかは行って見たいです!!
私は近所のお店専門でたまにユザワヤへ行きます。
お役に立てなくてごめんなさい(´ノω;`)

◆モカママさん
やっぱり焼き芋屋さんはお高いのですね。
1本800円は、ちょっとぉ~。
ああいうおじさんのところは、お値段がはっきり書かれていなかったりするので、怖いですね。
スーパーで売っている焼き芋と、おじさんの焼き芋を食べ比べしたい気分です。
【2007/01/15 22:57】
| リルカ [ 編集] |




モカちゃんにやられましたかっ!焼芋!
リルカさんの様子を伺いながら急いで
食べたモカちゃんが目に浮かびます(笑)

さつまいも自体、最近は昔(いつ?)に比べて高くなりましたよね。
一度、スィートポテトを量り売りなのに知らなくて 値段を言われて引っ込みがつかなかったことがあります。
スーパーで焼きイモのレトルトが売っていますがどうなんでしょうかぁ~

「バカ殿さま」を娘と「モカちゃん、見てるかなぁ」と言いながら見ていましたよ~~~
やっぱ、欽ちゃんより志村けんだよね、モカちゃん!
【2007/01/17 10:00】
| nanaママ [ 編集] |




◆nanaママさん
はい。モカにしっかりやられました。トホホ。
量り売りってフェイントですよね~。
お会計のときに気づいてびっくりすること、私もあります!
焼きイモのレトルト!?ええ~見たことありません!
気づかないだけでしょうか??
あんまりおいしそうな感じはしませんけど。
nanaママさんもバカ殿派ですか?
今度からちゃんとビデオに録ります!!

【2007/01/17 18:26】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lirumocha.blog8.fc2.com/tb.php/285-4bcd9cf0
| ホーム |
