スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
初詣
大晦日のリベンジを初詣に・・・なんてことは思っていなかったのですが、何年かぶりかで鎌倉にある鶴岡八幡宮に行きました。
元旦から3日までは交通規制があるため、車は中心街には入れません。
でも歩行者にはありがたく、堂々と若宮大路の車道を歩きました。

hatumou2.jpg

すでに一の鳥居あたりから混雑してきて、ロープ規制がしかれていました。
モカは踏まれそうになるので、この当たりで抱っこです。
偶然にも左斜め前には、同じく抱っこされたシーズーちゃんがいました。
そろそろ石段の下の舞殿まで来た時、アナウンスが流れて来て「ペットを連れての参拝はご遠慮いただいております。」と。
な、なに???!!きいてないよぉ?!
と焦りまくっている私たちとは裏腹に、シーズーちゃん一家は冷静。
何気に列の端によって、誰かに聞こうにもみなさん忙しそう。
それに列を抜け出せるような隙間が全く無い!!
ここまで並んだなのに、参拝できないのも悔しいし、どうしようと思っているといよいよロープの目の前に。
私たちの前でロープは下がり、なんと列の先頭になってしまいました。
お巡りさんやガードマンさんが大勢いる中、モカを抱っこしていても誰からも注意は受けず、そのうちロープが上がって本殿へ進むことに。
階段を上って左側にはさっきのシーズーちゃん一家がいて、交代でお参りしていらしたので、私たちも交代でお参りをしました。あ?よかった。
で、やっぱりここではおみくじをば。

bl279.jpg

鶴岡八幡宮は「凶」のでる確立が多いそうですが、私は末吉でした。
一緒に行った友人は見事にその「凶」!!ま、「大」がついていないだけましかな?

お参りのあとは小町通で腹ごしらえ。
ここへ来たらやっぱりコクリコのクレープは外せません!
小さい時から食べていたここのクレープは、注文してから生地を焼いてくれるのでパリパリしててとてもおいしいのです!
そして友人は大晦日に飲めなかった甘酒を飲みました。

hatumoude1.jpg

ここの甘酒は古代米を使ってて、色がほんのり紫色できれいでした。

bl280.jpg

そうそう、八幡様ではペットのお守りが売っていたので、モカに買ってきました。
家に帰ってきて、モカは相当疲れていたらしくバタンキュウ。
人混みの中、よく歩いたもんねぇ・・・なんて思いながらモカを見ると・・・

bl282.jpg

白目だよっ!!
ま、まぁ、良い初夢でも見てくだされ。
お疲れチャンチャン♪

【2007/01/06 】
| トイプー | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<チャンネル争い | ホーム | 除夜の鐘>>
コメント
な、何か写真の技術と、写真の添付の技術が上がっている!!
カメラ変えたのですか?
ボケ味がよいです♡
それから何枚も写真を重ねてある添付!
一度に沢山写真が見られてよいですね~♪♪♪

わんちゃん規制の初詣、お疲れ様でした!
私もどこかの神社で人数制限のある初詣に行った事がありました。
何だかせかされる感じでゆっくりお参りできなそう・・とか
この長蛇の列、自分の番に来るまでに日が暮れそう・・とか思ったのですが
意外と自分の番になるのも早かったし
意外とゆっくりお参りも出来ました。

甘酒、お好きなんですね~♪
私はダメです。日本酒がダメなのと、甘い飲み物がダメなのと・・

今年私が行った神社では諸事情によりお神酒・甘酒のサービスを中止させていただきます、と張り紙があり、
得意ではないとは言え、一応毎年イキフンで頂くのですが、無いといわれるとちょっと残念な気が(笑)
諸事情って何ですか?って聞いてみたら
諸般の事情です、と言われてしまいました。そのまんまやんヾ(≧∇≦)〃
バイトのお兄さんだったから聞かれても困るのかもしれませんね。

早速の日記アップ、ありがとうございました~ヾ(〃^∇^)ノ
【2007/01/07 11:44】
| もこおば [ 編集] |




ペットのお守りもあるんですね。
なのに、ペットを連れての参拝禁止って・・・?
私もデイジーを連れて初詣に行ってきました。
しばらく並んで、さぁ我が家の番!となったのですが、デイジーが立ち上がって賽銭箱に前足かけてる ( ̄▽ ̄;)
お参りもそこそこに帰ってきました。
【2007/01/07 12:54】
| かえで [ 編集] |




わー危機一髪だったのですね。
小さいわんこは黙認、なのでしょうね。
列を抜けなくてよかったです。

ペットのお守りもかわいい!
肉球なんて、おされですよねえ。
おみくじも、上があるほうが本当は
いいらしいですよ~
【2007/01/07 20:38】
| 菜雪 [ 編集] |




体調不良でごあいさつが遅くなってしまいましたが…。
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくねっ!
3が日に鎌倉に行かれたのですね。今年はお天気よくてよかった~。
私も昨年は2日に鎌倉行ったけど、雨だったし、規制もなくてちょっと拍子抜け(苦笑)でした。
ちなみに今年は来週末行こうかなって思ってます。のんびりと。
今年もペット守りは健在ですね。
うちも昨年、青いの買ったけど、ぴょんにかまれた(ぶぶぶ)ので今年も買おうかなあ。
そうそう。八幡様は「大凶」出ますよ!高校生のとき、2年連続「大凶」だったことがあって、かなりショックでした(はあ)。
今年はかばくん実家近くの氏神様ですでに「大吉」ゲットしたの~!うふ。
【2007/01/08 10:55】
| Tomoko [ 編集] |




◆もこおばちゃま
えへへ~~~!分かります?カメラ変えました(≧∪≦)念願だったアレに!ウヒャ。
初詣は覚悟して行ったものの、実際あの列を見ると、根性が砕けました。
でもせっかくだからと並びましたよ。
お酒は全くダメな私。もちろん甘酒もダメです。でも一緒に行った友人が大好きで、私も「甘酒」というニュアンスだけ気に入りました。
甘酒、ダメな方も多いですよね。
でも今年は飲酒運転の予防対策として、お酒でないとこも多いみたいですね。
電車で来ている人にとっては、少し寂しいかも・・・。

◆かえでさん
アハハ~!デイジーちゃんかわいい!
お賽銭箱に何かあると思ったのかしら?
一緒にお参りしたのなら、何か良いことありそうですよね~。
ペットのお守り、あったんですよ!
早速小さいほうはモカのカラーにつけて、大きい方はお散歩バッグにつけています。

◆菜雪さん
なんなんでしょうね。列を抜け出せないまま、本殿へ到着してしまった感じです。エヘ。
お守りは青と赤があったのですが、赤の方を買ってしまいました。モカ、ごめんよ。
おみくじは末吉でも悪いことが書かれていなかったので、ホッとしています。
でもガリガリ君でもやってみたいです!

◆Tomokoさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~。
体調はよくなったようで安心しています。
よかったです(*´ω`*)
ペット守りは健在ですよぉ~。
すごい人で探すのが大変でしたけど・・・。
八幡様は「凶」が出やすいってよく聞きますよね?
でもTomokoさん今年は大吉~~~!
すごいHAPPYですね。
何かよいことがありそうです(≧∪≦)


【2007/01/08 14:14】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lirumocha.blog8.fc2.com/tb.php/283-5e601a55
| ホーム |
