スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
パキラ
我が家のパキラ。
時にはカーテンに引っかかって倒れてしまったり、切り戻しをしすぎて丸坊主になってしまったこともありましたが、かれこれ10年以上、元気にここまで育ってくれました。

bl176.jpg

今までは2?3年ごとに新しい土と植木鉢に植え替えをしておりましたが、ここのとこご無沙汰状態。
ふと植木鉢の下を見ると、根っこがはみ出しているではないですか!
これは早急に植え替えをしないといけません。
しかし、これから冬に向おうとしているのに果たして大丈夫なのか?
それにここはマンション。
どこで土をいじればいいのでしょう?
ベランダでやるべきなのか、玄関か、お風呂場か??
古い土は燃えるゴミ?燃えないゴミ?それとも海に流す?山へ返す?
と、こんなことを考えているとなかなか手がつけられません。
どうしましょう。
どなたかグリーンに強い方、アドバイスをお願いします(´ノω;`)
【2006/10/29 】
| Diary | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<モカの執念 | ホーム | 食玩?おとぎの?>>
コメント
場所は新聞紙を敷いて、ベランダ。
入れ替えた土は、マンションの庭か、近くの公園に返す。ワタシなら、そうします~☆
植え替えの時期は・・・
ちょっと怖いですよね。状態を言って、園芸店の方にいいアドバイスを貰うのが一番いいかも。
・・・少しも力強くないアドバイスでした(笑)
【2006/10/30 09:37】
| モカママ [ 編集] |




◆モカママさん
うわ~ん!モカママさんありがとうございます!
パキラは比較的丈夫な木というイメージがありますが秋の植え替えなんて聞いたことないですもんね。
モカママさんのアドバイス、しかとメモにとりましたぞ!_φ(・ω・`*)メモメモ
【2006/10/31 00:17】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lirumocha.blog8.fc2.com/tb.php/260-2ce2c068
| ホーム |
