スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
ジブリ美術館
三鷹にジブリ美術館ができて以来、色んな人に一緒に行こうと声をかけていましたが、ようやく一緒に行ってくれるという友達をGET。
ローソンでチケットを買い雨の中行って来ました?。

雨が降っていたので三鷹駅からネコバス・・・じゃなかったミニバスに乗っていざ出発。
bl166.jpg
以外に人が多くこの小さなバスに乗り切れなくて1本見送りました。
お天気が良かったらお散歩がてら歩いていくのになぁ?。

美術館はカラフルでこじんまりとしたとてもかわいい感じ。
入り口では、ローソンで買ったチケットをフィルムチケットと交換してもらって中に入りました。
お馴染みのジブリキャラクターたちが、ステンドグラスになっていてとてもステキ。
残念ながら館内での撮影は禁止なので、写真はありません。

この日のミニシアターは「めいとこねこバス」。
あのネコバスの新たな面?を知ってちょっとびっくり。
とても微笑ましい楽しい映画でした。

早朝出発だったためお腹が空き、少し早いランチをとろうとカフェ「麦わらぼうし」へ。
カフェは11時オープンなんですが、すでに長蛇の列・・・。
退屈させないようにと椅子と絵本がおいてありますが、そこさえたどり着けない。
でもこちらの可愛らしいメニュー品を食べてみたいという欲求から並びましたよ?約2時間?!?
やっとの思いで中に入り、目的のメニューを注文。
bl168.jpg
こちらは「イギリス生まれのフィッシュサンド」このタルタルソースが美味!

bl169.jpg
お友達の「カツサンド」ジジの旗つき♪

bl167.jpg
「ふわふわミルク入りコーヒー」お店の名前でもある麦藁帽子が描かれています♪


「アイスカフェオレ」このストローは本物の麦わらでできています!

bl170.jpg
そしてこちら、びっくりするくらい大きい「ふぞろいイチゴのショートケーキ」
スポンジに沖縄産の粗精唐を使っているせいか、口の中にいれると独特な風味が広がりとてもおいしかったです!!

bl171.jpg
ケーキの旗
旗はトトロ・ジジ・飛行機の3種類あり、レジ横で¥210で買えますが、私は丁寧に拭いてお持ち帰りしました。

お腹も満足し、いよいよ館内探検の始まりです。
正しい順路というものがないので、初めての私たちは戸惑ったりもしましたが、そんなに広くないのでウロウロしているうちに把握できます。
まずは美術館の守り神でもあるロボット兵の待つ屋上へ。

bl173.jpg
んん?!大きい?!雨の効果も手伝ってか、ボロボロ(ワザと)でちょっと悲しそう・・・。
でも本当によくできています。ちょっと感動?!
草むらを分け入って奥に行くとラピュタに出てくるアレもあります。
アレ=えっとぉ?最後の方に出て来る真四角な・・・。

そして小学生以下が遊べるネコバス・・・。
子供達が楽しそうに遊んでいるのを横目で見ながら通り過ぎ、「ウォレスとグルミット」で有名な「アードマン展」を見て、お次に「映画の生まれる場所」を見て、絵本図書館をチラッと覗き、ゲド戦記の展示物も見ました。
一番感動したのは入り口近くにある「動き始めの部屋」の展示物、立体ゾードロープです。
止まっているとただのお人形の集合体。しかしそれらがクルクル回り、すばやく明減する照明が当たると、今までのただのお人形が動いてる???!それには周りのお客さんも「おおおおお!!」と感嘆の声を漏らしておりました。

何だカンだと結局夕方までいた私たち。
子供だったら最高に幸せな場所に違いありません。
私にとっては日頃何気に見ているアニメのことが良くわかるアニメ美術館。とても勉強になりました。絵を描くことは好きですが、私にはとてもじゃないけど真似できません。



【2006/10/23 】
| おでかけ | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<食玩?おとぎの? | ホーム | 食玩(うさちゃん)>>
コメント
リルカさん、こんにちは。

きゃ~(ノ*´▽`)ノ♪
ジブリ美術館へ行かれたんですね。
我が家も二度ほど行きましたが、
あそこに住みたくなるくらい素敵ですよね(^^ゞ
とっても楽しまれたご様子が伝わって来て
こちらまで嬉しい気持ちに包まれました(*^-^*)
どうもありがとうございます♪

『めいとこねこバス』もご覧になられたそうでo(≧▽≦)o
我が家も、それを観たいがために
年間スケジュールをチェックして
上映期間に合わせて出かけましたよ。
とっても可愛らしいストーリーですよね。
いつもは落ち着きのない息子も、
食い入るように観ていました( ̄m ̄*)

いやもう、屋上のラピュタのロボットは
ただただ ヒデキ感激のひとことに尽きます。
(あ、“ヒデキ”は余計??w)
私、ラピュタがいちばん好きなので(^^ゞ
財力があれば、同じものを発注して
庭に置きたいくらいです(無理)

そうなんですよね、あそこのカフェは激混みで
1時間待ちなんて当たり前、くらいの勢いですよね★
リルカさんたちが召し上がったメニュー、
美味しそう~♪(ちなみに私はオムライスを
注文しました)もちろん、我が家も旗は
拭き拭きしてからお持ち帰りでした( ̄▽ ̄*)ゞ

あああ、ねこバス・・・あれ、小学生以下まで
なんですよね(TT△TT) あの時ほど、
息子を恨めしい・・・もとい羨ましいと
感じた瞬間はありませんでしたf(^_^;
一度でいいから、あの中に入ってみたいですよねぇ( ̄▽ ̄*)

って、すごーく長くなっちゃって済みません(滝汗)
ついつい熱くなってしまいました。
遠いのでなかなか行けないけど、
またいつか必ず行きたいと改めて思いました。
【2006/10/24 17:42】
| フラワー [ 編集] |




こんなメルヘンチックなリルカさんだから あみぐるみの作品のイメージがいっぱいわくのでしょうねぇ
先日行ったテディベアフェスティバルにも あみぐるみの作品も出展されてましたよ~
【2006/10/24 17:53】
| くぅママ [ 編集] |




ジブリ美術館、大人でも十分に楽しめそうですね!
写真撮影禁止なんだぁー(・_ *)
でもリルカさんのレポで雰囲気はすっごく良く分かりました♪
それにしてもランチめちゃめちゃ美味しそう~♪だけど、2時間待ちぃ~?!(/||| ̄▽)/!!!
でもこのメニューなら待つかも・・・♪
ラピュタの四角いやつってなんだろう??
(σ ̄‐ ̄)んー・・・
パパが帰ってきたら聞いてみよう。
【2006/10/24 19:16】
| リーフィー [ 編集] |




(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォ

ジブリいいなぁ。行きたい!!小さい頃からトトロが大好きで出来た時から行ってみたいってずっと思ってます。でもやはり遠すぎで…。(ノд-。)クスン

リルカさんが羨ましいです♪

タルタルおいしそぉ~!!
【2006/10/24 22:56】
| ゆり [ 編集] |




◆フラワーさん
そうそう!ディズニーランドへ行っても「こんなところに住みたい!」と良く思います。
ジブリ美術館もずっと行きたいと思ってて、ようやくのその念願が叶ったので、嬉しかったです。
ラピュタのロボット兵はお土産ショップにミニ版が売っていましたが、悩んだ末今回は見送りました。
メイとこねこバスもとっても可愛らしいストーリーで、見終わった後はみなさん拍手していました。
カフェでのメニューは季節ごとに変わるらしく、今回オムライスはありませんでした。
このミルク入りコーヒーのイラストは注文すれば色んなイラストを描いてもらえるそうですよ。
ネコバス・・・今のネコバスは3代目だそうです。そばにあったまっくろくろすけが大きくてびっくり!
私もまた行きたいので、引き続き一緒に行ってくれる人募集中(≧∪≦)

◆くぅママさん
今ちょっとあみぐるみは休憩中ですが、また編みたくなってきました。
テディベアフェスティバルにも行ってみたいです。かわいいベアちゃんをたくさん見てみたいわ~。

◆リーフィーさん
館内は撮影禁止なんです。「思い出は心に・・・」だそうです。
ここのカフェは大人気みたいですね。
確かに並ぶ価値はあると思うほどおいしかったです。
メニューのネーミングもメルヘンですよ~。
ラピュタのアレはねぇ~、飛行石を当てると字が読めるとか、そんな感じのものだったような?

◆ゆりさん
トトロがお好きなら絶対行くべきですよ~。
関西弁の方もいらしてましたし、外国の方もたくさんいましたよ~。
タルタルとケーキは激ウマでした~!

【2006/10/25 01:33】
| リルカ [ 編集] |




ここ、本当によくできていますよね。
ジブリ好きじゃないので、実はしぶしぶ行ったのですが
行ってびっくり出した!
オトナが本気出して遊ぶとすごいな~っと。
コーヒーの麦藁帽子、すごくきれいに出てますね~。
ごはんもすごくおいしそう!!
【2006/10/25 13:45】
| 菜雪 [ 編集] |




◆菜雪さん
ここは小さいながらもまとまってて、スタッフの人もみなとても親切で気持ちよかったです♪
また行きたいなぁ~!
このミルクコーヒーの絵はリクエストすれば好きな絵を描いてもらえるんですって~。
後から知ってちょっと残念。
メニューも季節ごと、イベントごとに変わるそうなのでチェックしてから行くのがお勧めです♪
【2006/10/25 23:16】
| リルカ [ 編集] |




うわぁ~。いいなぁ・・・
ワタシの実家の側なんですが、混んでいてとても入れる状況じゃないくて・・いつも、タクシーでヨコを通り過ぎては「外観」のみ見ています。何年も。
ネコバス、ぷぷぷ、三鷹駅からミニバスが出ているのね。知らなかった~。
ワタシ、コレだけでいいから乗りたい・・・(意味があるのか??)
【2006/10/27 09:47】
| モカママ [ 編集] |




◆モカママさん
この辺って緑が多くていいとこですよね~。
こんなとこに住みたいなと思ってしまいました。
土日はまだまだ混んでいますよね。
お休みの日のチケットはすぐに完売してしまうらしいです。
このバス、勝手ながらもっとネコバスのようなバスを想像していましたら、シンプルなミニバスでした(´∀`;A
でも途中下車もできるので、普通の人も乗れるかも!?
【2006/10/27 19:18】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lirumocha.blog8.fc2.com/tb.php/258-dc210393
| ホーム |
