スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
モカ不調
昨日の夜遅くに突然モカの具合が悪くなりました。
大人しく寝ていると思ったら、シッポを下に背中を丸めながら私のところに寄ってきて、身体をブルブル震わせていたのです。
どうしたんだろう?と思ってしばらく抱っこしていましたが、少し嘔吐し、またしばらくして今度は夜食べたものを全部吐き出しました。
ウンチも柔らかめで2回ぐらいトイレに行きました。
そのあと落ち着いて、ヘソ天で寝始めたので私も3時ごろ寝ました。

bl4.jpg

朝になってモカの様子が昨日より元気なので安心しましたが、大事をとって朝一で病院へ行きました。
今までモカは幸いにも、病気らしい病気はしていなかったので念のため、便の検査、血液検査、レントゲンを撮ってもらいました。
特に異常は見られなかったものの、ちょっと肝臓の数値が高く脾臓も少しだけ大きいことがわかりました。
肝臓が悪くなる原因で一般的に思い当たるのはジャーキーのあげすぎなどがあるそうで、食が細かったり、ワンちゃんが喜ぶからと、ついついジャーキーを多く与えすぎてしまうことはよくないらしいです。
しかし、今のモカ程度の数値なら別に問題はないらしいのですが、これがどんどん高くなって行くと何らかの病気の疑いもあるということなので、5日後にまた検査をしてもらうことにしました。
他は嘔吐や下痢の原因になるものは見当たらず、気候の変化による体調不良かもしれませんと言われ、今日は嘔吐・下痢止めなどの注射を3本、モカのお尻にブスっと注射されました。
お薬は5日分もらい、体調が良くなってもこれは飲みきってくださいと言われました。

bl6.jpg

bl7.jpg

家に帰って、幾分元気になったもののもやっぱりまだ本調子ではないのか、すぐにごろ?んと横になっています。
お医者さんからはまた具合が悪くなったら、24時間いつでも電話してすぐに来て下さい。逆に朝まで様子を見ないでください。と言われました。
家からは病院まで車で15分くらいですが、24時間体制の病院があると本当に安心です。
これでよくなってくれることを願います!
モカ頑張ろうね?!

bl8.jpg

【2006/06/17 】
| トイプー | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<元気になりました | ホーム | 今夜のメニュー>>
コメント
うぅぅ。・゚・(ノД`)・゚・。
タイトルを読んだだけでドキドキ心配になったんですが、本文読んで余計切なくなりました。写真のモカちゃんも本当に具合が悪そう。。ワンちゃんってこんなに表情豊かなんでしょうか。よっぽどモカちゃんが具合悪いんでしょうね。本当かわいそうです。
24時間体制の、親切で頼れるお医者様がいらして良かったですね。
早く元気になりますように。リルカさんも余り心配しすぎないで下さいね。お大事に。。
【2006/06/17 18:55】
| もこおば [ 編集] |




私も心配しちゃったわ~
ちゃんと検査もされたんだから どうもなかったらいいね
こんな気候だとわんこも鬱陶しいでしょうね
Cooはよ~く 全く食欲なかったり 時には吐いたり 軟便だったりします
でも翌日にはケロッとしてるので あまり心配はしていませんが・・・・
いつも元気なモカちゃんだと お母さん心配しちゃいますね  早くよくなります様に
【2006/06/17 20:11】
| くぅママ [ 編集] |




私もタイトル読んで不安になって来ました。
写真の様子ではあまり調子が良くない感じ。
お大事にしてください。
お薬はちゃんと飲めていますか?
私も実家にワンコが居るので気持ちはわかるほうだと思います。
頑張れモコ!!

あ、モカ!!

【2006/06/17 20:16】
| もこちゃん屋 [ 編集] |




モカくん、大丈夫ですか。
季節の変わり目で、体調崩しちゃったのかな?
大人しくして、ちゃんとお薬飲んで、早く治そうね。
【2006/06/17 23:09】
| ぱんだ [ 編集] |




◆もかおばちゃまへ
具合が悪いときは、本当に辛そうな表情をするので、こちらも辛いです。
今はおかげさまで、ずいぶん落ち着いてきて、ボールでも遊ぶようになりましたよ。
ご心配いただき、ありがとうございます!!

◆くぅママさんへ
温かい励ましのお言葉ありがとうございます!
いつも元気がありすぎるくらいなモカなので、こんなことになると、あせります。
3本も注射を打ったのは初めてて、モカもびっくりしたようです(;´Д`A ```

◆もこちゃん屋さま
こらこら、名前が似ているからと言ってワンコと間違えてはいけませんぞ!
お嬢様に申し訳ないわ(´∀`;A
薬は明日からです。ちゃんと飲んでくれるといいのですが・・・。
心配してくれてありがとね!!

◆ぱんださんへ
ご心配をいただきありがとうございます。
おかげさまで、今はだいぶ落ち着きました。
明日から、お薬を飲ませますが錠剤がうまく飲めるかどうかイマイチ不安ですが、どうにか飲ませます!
【2006/06/18 01:00】
| リルカ [ 編集] |




お久しぶりです(・´艸`・);;
うんうん。ワンちゃんの調子が悪いとすごーく心配ですよね・・・・。
うちの子は小さい頃からよく体調を悪くしてていたのでその度にどうしたらいいのかオロオロしてしまっていまいした・・・。
でもモカちゃんが今まで病気をしなかったのはリルカさんがちゃんと見て、気づかっていたからですね^^
体調はやくよくなるといいですね。応援してます!!!!
モカー!!!お薬ツライけど頑張ろうね~!!!!

【2006/06/18 21:32】
| うみぞう [ 編集] |




モカちゃ~ん(涙)大丈夫か~い?
リルカさんもビックリしたよね^_^;
同じくトイプーいるので、なんだか他人事じゃなく心配しちゃいました!

モカちゃん早く良くなって、リルカさんの事安心させてね(^_-)-☆
【2006/06/18 21:42】
| ウラン [ 編集] |




◆うみぞうさんへ
おおおお~!ブログが更新されていないから、心配していました~。
とりあえず、お元気そうで安心しましたよ、うみぞうさん!!
モカはおかげさまでだいぶよくなりました。
食欲もあるし、フンも正常です!
心配してくれてありがとね~(o^ー^o)

◆ウランさんへ
ご心配をおかけして申し訳けありません!
本当に突然だったので、びっくりでした。
どこが痛いのか、何をしていいかわからず、オロオロするばかりです。
でも今はお散歩も行けるし、もう大丈夫みたいです。
ウランちゃんも気をつけてくださいね!
【2006/06/18 22:44】
| リルカ [ 編集] |




モカちゃん大丈夫??(ノ△・。)
おいらのプーちゃんはガリガリで舌も斜めむいちゃってまともにご飯たべれてません・・・。

しんどそうなワンコみてるのはつらいねぇ~!!(´・ω・`)ションボリ
早く元気になりますよぉ~~~~~に!!
【2006/06/19 00:07】
| ゆり [ 編集] |




なんと!
ワンちゃんは話せないから、どのくらい
痛いのかわからず心配ですね…。
でもすごくいい獣医さんが付いてらっしゃるようなので
心強い・・・。
早く元気になってくださいね。
【2006/06/19 02:18】
| 菜雪 [ 編集] |




引き続いて・・・モカちゃんですか(T_T)
そんなことは、お付き合い浴しなくてもいいのよ。
心配ですね。しっかりお薬飲んで、先生の言うこと聞いて。早く良くなってね。

ここ数年の異常気象。
人間も大変ですが、ちいさな身体の子達はよりいっそうなんですね・・・
【2006/06/19 15:24】
| モカママ [ 編集] |




◆ゆりさんへ
心配してくれてありがとね~!
おかげさまでモカの調子もよくなりましたよ。
ゆりちゃんのプーちゃんも頑張っているんだもんね!

◆菜雪さんへ
ありがとうございます!
そうなんです。言葉が通じないって、本当にもどかしいです。
飼い主って何にもできないんですよね。
お医者さんを信じてお薬を飲ませていますよ。モカは嫌そうですけど^^;

◆モカママさんへ
この時期人間も体調を崩している人もいますものね。
エアコンをつけたら良いか、まだ早いのか迷ったりしますし、難しいところです。
でもおかげさまでモカもだいぶ回復してきました。励ましのお言葉ありがとうございます。
【2006/06/20 00:11】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lirumocha.blog8.fc2.com/tb.php/204-89add419
| ホーム |
