スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
初あみぐるみ
ず?っと作ってみたいと思っていたあみぐるみですが、ここ最近手芸屋さんに足を運ぶことも多くなり、何気に手にしたあみぐるみの本を見たら、ムショウに作りたくなって、とうとう念願の第1号あみぐるみが完成しました。
それがこれです。
DSCF0417.jpg

編んでは解きを何回か繰り返して、やっと作ることができました?。
お友達からいただいた作品を見たり、ネットで色んなサイトさんのあみぐるみを見ていたら、またまた作りたくなって、今度は毛足の長い毛糸で挑戦!
苦労しながらも完成したのがこれ。
DSCF0416x.jpg

目の位置がなかなか定まらず、マヌケな顔になってしまいましたが、自分で作ると愛着が湧くものですね。
なんと洋服まで作ってしまいました。
DSCF0420.jpg

良く見ると、頭が傾いているんですよね?。
小首をかしげた表情もご愛嬌で^^;
毛糸をたくさん買ってきたので、また作りたいと思っています♪
【2006/03/26 】
| あみぐるみ・手作り | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<さくらさくら | ホーム | ロディの入浴剤>>
コメント
うっわー。かわいい!
リルカさんったら、いつの間に~っ!
お洋服まで作ってもらって、長毛ちゃんはうれしそうですね。
うん、小首をかしげてるのがまたキュートよ。
リルカさんもハンドメイド熱全開って感じかしら?うふ。
またかわいい作品、いっぱい作ってくださいね~!
【2006/03/26 21:09】
| Tomoko [ 編集] |




頭でっかちなのが赤ちゃんぽくて可愛いです♡
1つ作るのに毛糸どの位必要なんですか~?
【2006/03/26 22:08】
| もこおば [ 編集] |




すごぉーく可愛い!!!('▽'*)ニパッ♪
私にはできない離れ技です!
とってもキュートで売られているあみぐるみに負けてないですよ。
手先が器用でないとできないけど、可愛いものが大好きなリルカさんのセンスが良いいからできあがりもこんなに可愛いんですよ~♪

【2006/03/26 22:26】
| うみぞう [ 編集] |




うさちゃんのお洋服まで作ったんだ~。
とってもやさしい雰囲気の子になりましたね。
次の子もぜひお披露目してくださいね♪
【2006/03/27 09:42】
| かえで [ 編集] |




か、か、かわいい(☆o☆)♪
めちゃめちゃかわいい~ヾ(≧▽≦)ノ
もっともっとみたいですぅー!!
3人目誕生も楽しみにしてます♪
【2006/03/27 15:35】
| リーフィー [ 編集] |




すっすごい!!
編み物系は全くダメダメなのでマジで尊敬しちゃいます!!
うさちゃんもつくってぇ(*^0^*)♪
たれみみちゃんなんか可愛いのでは??
【2006/03/27 20:25】
| あいあい [ 編集] |




(*'▽'*)わぁ♪ 
かわいい~~~o(*≧ω≦*)o
かわいすぎるぅ~♪

私は、本を持っているものの、
なかなか挑戦せずにいます(^^ゞ

また編み編みしたら、UPしてくださいね♪
楽しみにしています(o^-^o)
【2006/03/27 21:18】
| JADE [ 編集] |




★Tomokoさんへ★
イヒヒ。いや~前から作ってみたいと思ってはいたものの、難しそうだったので手を出さずにいたんですよ。
でも本やネットで見かけるうち、挑戦したくなって苦労しながら作りました。
ハンドメイドにどっぷりハマってますよぉ~^^

★もこおばさんへ★
実はクマさんのほうは、ずっと前にもこおばさんのお母様からいただいた毛糸なんですよ~!もったいなくて、ずっととってあったんですけど、思い切って使ってしまいました。
量は大きさや糸の太さによってまちまちですが、普通の毛糸玉1つで2~3体は余裕で作れるのではないでしょうか?

★うみぞうさんへ★
ううう・・・。
うみぞうさんにそう言っていただくと救われます。
ずっと作ってみたいと思っていたので、嬉しいです。またどんどん作ってみたいなぁ~。
でもわからないことだらけなんですよぉ~><

★かえでさんへ★
いつもかえでさんのサイトで、かわいいあみぐるみを見ていました。
かえでさんのお作りするあみぐるみたちのかわいいこと!!
これを作っているときも、かえでさんからいただいたワンちゃんを何度も眺めていたんですよ~。
まだまだうまくはできないけど、楽しいです^^

★リーフィーさんへ★
か、かわいいですか?嬉しいですぅ~。
なんか自分で作っているとおばあさんぽいなぁ~とか、毛が邪魔かな~なんて思って、あんまりかわいいとは思えなくて(´ノω;`)
でもまた頑張って作ります♪
ありがとぉ~!!

★あいあいさんへ★
耳立ちうさぎさん、私もチャレンジしたいのですが、どうやって耳をつけていいのかイマイチまだわからなくて・・・。
編み物はやっぱり難しいですね~。
そばで編んでくれる先生が欲しいデス^^;

★JADEさんへ★
おお~!こちらにもコメントありがとうございます!!
私も、ずっと作りたいとは思っていたものの、編み図がチンプンカンプンで、手を出さずにいました。
JADEさんなら、もっとかわいい子がきっと編めると思いますよ!
ぜひぜひチャレンジを~(o^ー^o)

【2006/03/28 00:36】
| リルカ [ 編集] |




すごーーく可愛いです(*^_^*)
編みぐるみってネットでもよく見かけるけど,こんなふうに作れるなんて尊敬です~。
先日実家に帰るときにリルカさんにいただいたビーズのネックレスをつけて帰ったんです。
友達にも実家の家族にも大好評でしたよ。

また,どんどん作ってアップしてくださいね。
【2006/03/28 10:50】
| Rie。 [ 編集] |




すっごい上手です!!!
どちらも可愛いけど 2作目はいい味出てます~
目の位置や鼻で表情変わるでしょう?
首をかしげちゃうのも癖なのか ベアちゃんでもよくなります
リルカさんに似てるのかしら・・・・
ほんとに可愛いです☆


【2006/03/28 21:50】
| くぅママ [ 編集] |




★Rie。さんへ★
ビーズのネックレス、使っていただけて感激です。
もうそのお言葉だけでとても嬉しいですよぉ~!!ありがとうございます。
あみぐるみも、まだまだ未熟なので、どんどん作ってかわいい子を作りたいので頑張りますよぉ~!

★くぅママさんへ★
写真だとわかりませんが、まだまだダメなんですよ~。
そうそう、大きく作ってしまうと目の位置や耳の位置がとっても難しいのです。
ベアちゃんは大きいのでなおさらですよね?
でもくぅママさんのベアちゃんはどの子もかわいいですよ~ヽ(≧▼≦)ノ尊敬!!

【2006/03/29 00:13】
| リルカ [ 編集] |




ええ!私の母が差し上げた毛糸で作って下さったんですか?
母、喜びます♪
母にもこちらのブログ、教えちゃって良いでしょうか?
【2006/03/29 17:16】
| もこおば [ 編集] |




★もこおばさんへ★
そうなんですよ~^^
ずいぶん前になりますけど、ブタさんの小物入れを作った時に、編み物の本とたくさんの高級な毛糸をいただいたんです。
でも、使うのがもったいなくてずっとしまってあったんです。
クマちゃんはマフラーまで全部いただいた毛糸で編みました。
下のボワボワちゃんには手足に使わさせていただきました。
色合いがステキですよね!
お母様にもぜひお知らせくださいませ。
ご無沙汰してしまっていて、申し訳ないのですが・・・私も嬉しいです^^
【2006/03/30 00:46】
| リルカ [ 編集] |




可愛い~!!
あたしもしたくて本買って~毛糸買って~やってたんやけど…なんどやっても編み目合わず(ノд-。)クスン
編み図見方わからんっす
(;´Д`)はぁはぁ
足、腕、しっぽ、顔、胴体できて中につめるのを買ってないんで…進まないっす(; ̄ー ̄Aアセアセ
【2006/03/30 11:00】
| ゆり [ 編集] |




すごい!リルカさん器用ですよね。
初の作品には見えません!
毛足の長いのは、可愛いですね、雰囲気が出て。
クマちゃんの顔もかわいい!

リヴのこと色々ありがとうございます。
奥が深いですよね~。
バルビレッジより凝ってる気がします。またいろいろ教えてください♪
【2006/03/30 14:20】
| 菜雪 [ 編集] |




★ゆりさんへ★
おお~!ゆりさんもチャレンジしているんですね。
私も始めはちんぷんかんぷんでしたが、色々やってみて写真と同じような編み図になって、ようやく納得することができました。
目が合あなくならないように「段目リング」を使うと便利ですよ。
綿は形が変わらないように、なるべくたくさん詰め込んだほうがいいみたいです。

★菜雪さんへ★
いいえ~、リヴの件、こちらこそ長々と書き込みをしてしまい、ごめんなさい。
メールしようと、アドレスを探したんですけど見つからず・・・。
私がわかることでしたら、何なりとお聞きくださいね~!!
【2006/03/30 23:37】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lirumocha.blog8.fc2.com/tb.php/165-cb8e7cea
| ホーム |
