スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
ブックカバー
先日吉祥寺の生地屋さんで買ってきた布で、ブックカバーを作ってみました。
いつも電車に乗る時は、本が私のお供になる訳ですが、古本屋さんで買った本にはカバーがないので、表紙を裏返して持つか、最近ではそれも面倒になってそのままで読んだりしていました。
しかし「それじゃイカン!」と反省し、かわいいブックカバー作りにチャレンジ!
ミシンがないので時間がかかってしまいましたが、ようやく完成いたしました。
それがこちら?。
DSCF0395.jpg

3枚の柄違いの布を表に使い、裏にはまた別の布を使っています。
DSCF0394.jpg

裏にはしおりをしまうポケット付き。
ポケットが曲がっているのはご愛嬌で^^;
DSCF0393.jpg

久しぶりに針と糸を持ちましたが、楽しくて仕方ありませんでした。
それで調子に乗って、ずっと欲しかった玄関のシューズボックスの上の敷物を作りました。
DSCF0386c.jpg

実はこの布を見た時、玄関にいいかな?と思って買って来たのです。
まぁこちらは端をちくちく縫っただけなので楽チンと思いきや、短調作業の方が疲れるものですね。
でも手作りって楽しいです♪
【2006/03/21 】
| あみぐるみ・手作り | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<ロディの入浴剤 | ホーム | アビーと一緒>>
コメント
(ノ´▽`)ノオオオオッ 凄い!!!!!!
ミシンで縫ってないんですか???
本当に『手作り』ですね。。。
しかも可愛いし。。。
でもミシンが苦手な私がいつも思うこと
手縫いの方が思いどうりに縫えるよねって
そう思うのは私だけ???
【2006/03/21 08:01】
| ベア [ 編集] |




何ができるんだろうと思っていたら、ブックカバーだったんですね。
いくつものピースをつなぎ合わせて、とっても凝っていて素敵 (*^^*) フフ
玄関の敷物も優しい雰囲気でうさちゃんたちやモカちゃんの写真とピッタリ。
【2006/03/21 11:30】
| かえで [ 編集] |




とっても暖かみのある リルカさんらしいお玄関なんですね~
沢山のうさぎちゃんがお迎えしてくれるんだぁ♪
ブックカバーもまめに手作りしちゃうなんて  いいお嬢さんだわ~

【2006/03/21 13:39】
| くぅママ [ 編集] |




(ノ∀≦。)キャハ可愛い~♪
いい感じに仕上がってますねぇ☆ミ
人が作ったのを見るとやりたくなりますね。で~も!あたしゃ風邪引きさん本格的になっちゃった…
o(TヘTo) クゥ
咳がひどいんです。治ったらなにか挑戦したいなぁ~。
【2006/03/21 14:29】
| ゆり [ 編集] |




リルカさん、お上手!
パッチワークもの、大好きです。先日もヤフオクでいろいろウオッチしてました。
このブックカバーも商品になりますよ!
玄関カバーもいい感じです。
うちも下に布をしいてみようかな…
ミシンないけど。リルカさん手縫いですか…もしや。
【2006/03/21 21:30】
| 菜雪 [ 編集] |




あの布がこんなに素敵なブックカバーになったんですね~('▽'*)ニパッ♪
ブックカバーってあると便利なんですよね~。手作りで作っちゃうリルカさんは流石です。
あのしおりを入れるポケットはナイスアイディアじゃないですか('▽'*)ニパッ♪

【2006/03/21 22:44】
| うみぞう [ 編集] |




★ベアさんへ★
うわわ、ちっともすごくないですよ!
ミシン・・・持っていないんです。
学校でミシン使ったときはダダダっとすごい速さで縫えて驚きました。
足で速さを調節するんですよね。
今のミシンってどうなっているんでしょう。
分厚いものを縫うときは、やっぱりミシンですよね~。

★かえでさんへ★
ひぇ~!恥ずかしい!!
かえでさんはプロの腕前のかえでさんに、そうおっしゃっていただけて嬉しいです。。。
だけど恥ずかしいっ!
かえでさんのようにお裁縫やあみぐるみが、上手にできるようになりたいですぅ~。

★くぅママさんへ★
玄関らしくないでしょう、これ。
本当はもっときちんとしたものを置きたいのですが、なかなかアイテムが見つからず、でも殺風景なのも寂しいので、うさぎ物を置いてみました。って子供ですよね、これじゃ・・・。
早くなんとかしなければ!

★ゆりさんへ★
そうなんです!ブログで色々見てまわると、かわいい手作りのものをたくさん目にして、私もやりたいな~って思うんですよね。
ゆりさん、風邪大丈夫ですか?
無理しないでゆっくり休んでくださいね。

★菜雪さんへ★
きゃ~~!滅相もございません!
でも菜雪さんにそうおっしゃっていただけると、とっても嬉しいです。
ありがとぉ~!!
菜雪さんも是非チャレンジしてください。
手縫いですよ、もちろん^^

★うみぞうさんへ★
アハハ。あの曲がったポケットね。。。
ああ、恥ずかすぃ~><
でもそこに注目してくれたうみぞうさん、嬉しいですわ。
本当は紐を縫い付ければよかったのに、いい紐がなかったんですよね。
いい訳言っちゃった(;´Д`A ```
【2006/03/21 23:45】
| リルカ [ 編集] |




なんて可愛らしい♪

うーん。リルカさんって会ったことないけど、横浜に住んでいるお友達とどうしてもイメージが重なってしまって勝手にすごい親しみかんじちゃってます(笑)
だって、好きなものの趣味とかリルカさんから感じる色あいがお友達とそっくりなんだも~ん。

【2006/03/22 23:46】
| あいあい [ 編集] |




お疲れさま~リルカさん
ブックカバー、春らしくってとってもステキ~ですね♪
玄関もリルカさんらしくってかわええ~~!!!
ひそかに楽しみにしておりましたぁ!
【2006/03/23 17:55】
| nanaママ [ 編集] |




★あいあいさんへ★
う~ん、あいあいさんの友達とお会いしたいわ~。
すぐ意気投合しそうです♪
でも私って第一印象と中身がずいぶん違うらしいです。
それからバックのこと、どうもありがとうございました!気を遣わせてしまってごめんなさいね。

★nanaママさんへ★
ああ~恥ずかしい!
nanaママさんだったらものの15分くらいでできてしまうものが二日かかりました。
でも楽しかったですよ~。
手作りものにはまりそうです(o^ー^o)
【2006/03/24 00:26】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lirumocha.blog8.fc2.com/tb.php/163-b33fd2ae
| ホーム |
