スポンサーサイト
【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
ケチケチ生活
TOKIOの番組「鉄腕ダッシュ」が好きで良く見ていますが、その中でも「茂子の節約家族」というコーナーが私の大のお気に入り!
先々週の放送で、オリンピックにちなんで「イタリアン」なものを作ろうとした茂子が、「イタリアン言うたらな、そやな、ミネストローネやな」と言い、冷蔵庫を開けるのですが中にはわずかなニンジンしか残っていないという有様。だが、しか?し!茂子マジックを披露し、見事にミネストローネを作ってしまったのです。
その茂子マジックとは、残った野菜のヘタを食器棚の上で栽培した茂子のリサイクル野菜だったのでした。(詳しくは鉄腕ダッシュのHPを見てね!!)
それで、ちゃんとミネストローネを作ってしまう茂子に感動し(笑)私も真似して野菜の残り物で栽培をしてみました。プププ、単純!
まずはニンジン。
DSCF0348.jpg

何だか理科の実験のようですが、ちゃんと葉が出ています。
しかし、ニンジンの葉って食べれるのでしょうか?イマイチ不安です。

次にキャベツ。これは芯を水につけて5日くらいですが、なんと真ん中がま?るくなってるではありませんか!
DSCF0347.jpg

昔アメリカでブームになった「キャベツ畑のお人形」を思い出してしまいました。
この真ん中の丸いところから、赤ちゃんが生まれてきそうで、このキャベツが愛しくてたまりません。
あとは大根の葉と、ブロッコリーの芽を栽培しています。
ブロッコリーの芽は、スーパーで薄いスポンジに植えられて売っていますが、それを上のほうだけ切ってまたそのまま水につけていると、新しい芽が出てくるとか。
今は実験段階なので色んなお野菜を試してみようと思っています。

【2006/03/06 】
| Diary | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<リヴリーフィギュア | ホーム | 桃の節句>>
コメント
リルカさん v(・_・)ヾ('-'*) エライエライ !!

全部食べれるんでしょうか?
大根の葉は美味しいけど あとはどうなんでしょうね
その後の報告 楽しみで~す♪
【2006/03/07 00:03】
| くぅママ [ 編集] |




(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
キャベツが可愛いや~ん☆ミ
『キャベツ畑のお人形』知ってる人が!懐かし~!
私が小学校の頃友達が大切にしてて欲しくて欲しくて羨ましかったのを覚えてるわぁ。

黒薔薇、今は必要ないからあげたいのにPCがない…
o(TヘTo) クゥ
ってか『あそこにみどりが少ないと』言われても検討がつかない…(≡д≡)
【2006/03/07 02:05】
| ゆり [ 編集] |




うわーー!すごいですね。
人参,大根は冷蔵庫の中で放置されてて葉っぱが出てることがたまにあります。(爆)
人参の葉っぱはかき揚げにして食べたことがあるよ~。
キャベツはこんなふうにちゃんと育つとは知らなかった~!

鉄腕ダッシュ,おもしろいですよね。
うちの家族,みんな好きで見ています。
【2006/03/07 10:51】
| Rie。 [ 編集] |




にんじんは、うさ友さんが「栽培」しているのをたまに聞くけど、キャベツは初めて!しかもこんなに可愛くなる・・いえ、立派になるなんて!すごいね。
私も人参チャレンジしたことがあるけど、育つ前に・・・(~_~)
なぜだろう・・・植物の育たない家・・・・
【2006/03/07 11:12】
| モカママ [ 編集] |




残り野菜の栽培、昔主婦になりたての頃やりました~(^ _-)
日に日に伸びてくる葉っぱは結構かわいいもんですよね♪
でもキャベツはやったことなかったなぁー
私もやってみたくなったぞっ!!
昔やったのは根っこのついた”わけぎ”と”豆苗(とうみょう)”
おみそ汁に入れるくらいは育ちましたよ^^
また大きくなった報告楽しみにしてま~す
【2006/03/07 13:36】
| リーフィー [ 編集] |




水栽培でいろんな野菜から芽が出るんですね。
ブロッコリースプラウトはピロリ菌の除菌にいいとかで、私は毎朝食べています。
根の部分を残して育てれば毎日のように買いに行かなくてもいいのね φ(..)カキカキ
さっそく試してみます。
【2006/03/07 16:09】
| かえで [ 編集] |




おお(」*゚ ◇゚)」キャベツすごい!!
ボリュームありますね~!!使用前はどんなだったんでしょう???('▽'*)ニパッ♪
育てる楽しみがありつつ節約生活できてしまう。まさに一石二鳥!!ですね(・´艸`・)
また結果報告をたのしみにしています(σゝω・)σネッ!!

【2006/03/07 21:09】
| うみぞう [ 編集] |




★くぅママさんへ★
ニンジンの葉ってどうやって食べるのでしょうね?キャベツはレンジでチンして、モカのフードに混ぜています。栽培キャベツは量的にもちょうどいいかも!でもあんまり使うと坊主になるので、まだ新栽培のは使っていませんが・・・ケチケチだぁ~。

★ゆりさんへ★
アハハ!キャベツかわいいでしょう!!
キャベツ畑のお人形、ゆりさん欲しかったんだぁ~。今でも売っているのかな?
黒バラはまだ咲いてないけど、紫バラは咲きました~o(*≧ω≦*)o
緑が少ないと言われたら、場所は関係なく、空間が空いているところにどんどん植えていけば大丈夫よ!!

★Rie。さんへ★
私もジャガイモとか玉葱が、すごいことになっていたことがありますよぉ~(;´Д`A ```
おお~!ニンジンの葉っぱはかきあげですか!うわ~良い事聞きました、どうもありがとう、Rie。さん!!
私も鉄腕ダッシュ好きなんですぅ~(o^ー^o)

★モカママさんへ★
ニンジン栽培は難しいのでしょうかね?
うさぎさんは葉っぱも食べるのかしら?
キャベツは私も以外で、びっくりです♪
今は緑の部分も多くなりましたよ~^^

★リーフィーさんへ★
おお~!リーフィーさんは経験者なのね~。
やっぱり興奮するのは最初だけですかね・・・(´∀`;A 
キャベツはモカも好きなので、モカの分くらいは助かるかな~なんて思っています♪
あぁ、せこいわ~。
リーフィーさんも一緒にやりましょう!!

★かえでさんへ★
そうそう、確かブロッコリーの芽じゃなくて、そういう名前だったかと・・・?
すみません、いいかげんで(;´Д`A ```
そんなに身体にいいなら、どんどん芽が出てきて欲しいところですが、上に伸びるだけですねぇ。これはダメかしら??

★うみぞうさんへ★
キャベツ、すごいでしょう!
元の形は真四角だったのよ~。
それがあんなにま~るくなっていたので、私もびっくり。中はどうなっているか、興味ありありです。
どこまで育つか、チャレンジですわ~ヽ(≧▽≦;)ノ
【2006/03/08 00:32】
| リルカ [ 編集] |




こんにちは~。
こちらに書くのは久しぶり。

キャベツ笑える!
こんなんなるのね。これは是非挑戦してみなくては。
にんじんの葉っぱは私大好きです。葉っぱ付きを見るといいのを選んで買ってくるくらい。ちょっとクセはあるけどね。

【2006/03/08 09:35】
| kumi* [ 編集] |




すごい!どんどん育ってる!
人参はすごくきゃしゃでみずみずしい葉っぱが
生えてきますよ~それ見たさに
たまにやります。
キャベツも育つんだ~。
うちに白菜があるから、やってみようかな~。
【2006/03/08 10:54】
| 菜雪 [ 編集] |




おおっ。キャベツってちゃんとまあるくなるんですね!すっごーい(^ ^)。
大根の葉っぱとにんじんの葉っぱは何度かやったことがあります。
もちろんぴょんのために…。
ちなみにどっちもニンゲンも食べられます。
にんじんの葉は香りもよくてかき揚げなんかに入れるとおいしいですよー。
【2006/03/08 17:35】
| Tomoko [ 編集] |




★kumi*さんへ★
こんばんわ~!お家、着々と進んでいますね~。ムフフ(o^ー^o)
キャベツは今も順調に育って、ミニキャベツとなっていますよぉ~。
本当にかわいいので、是非お試しあれ~!
ニンジンの葉って食べられるのね。
でもあんまり生えてこないわ(;´Д`A ```
kumi*さんの「けぼ~ぼ~」もすごいですね。
ピッピのお次は・・・?

★菜雪さんへ★
今もどんどん育ってますよぉ~!
白菜!ん~あれはキャベツと一緒でやっぱり芯をお水につけるのかな?
是非チャレンジしてみて~!

★Tomokoさんへ★
そうなの。キャベツ丸くなっててびっくりです。
初めは芯のところを四角く切って、そのまま水の中にいれただけだったんですよ。
やっぱりニンジンの葉はかきあげですね!
楽しみだわぁ~♪

【2006/03/08 22:49】
| リルカ [ 編集] |




このテレビあたしも見たわ~♪
しかもニンジンの葉っぱどうやって
食べるんだ??と悩んだわ~(´∀`*)ウフフ

キャベツってはっぱを1枚1枚めくって
使えるから栽培しながらでも
減らなくてよさそう♪
あたしも今度やってみようかしらん(*бーб*)
【2006/03/09 14:59】
| うっきー★ [ 編集] |




★うっきーさんへ★
うふふ~私と一緒!!
にんじんの葉はね、かきあげにするといいそうですよ~♪
キャベツは今のところ順調に育っています!
本当にミニキャベツっていう感じでかわいいですよぉ~!!
【2006/03/10 00:39】
| リルカ [ 編集] |




お久しぶりです~。
おぉっ!? 。。と、来てみてビックリ!!
ホントにキャベツがまぁ~るくそだってるぅぅぅ~!
芯を水につけてると育つなんてこと、初めて知りました!
私も試してみようかなぁ~♪
ケチケチといえば、以前友達は青ねぎを水につけてました。
お味噌汁に入れるくらいにはなるねん(^^;と言って育てていましたわ~(笑)
【2006/03/13 23:43】
| misato [ 編集] |




★misatoさんへ★
おお~!青ネギですか!
そのお友達と私、仲良くなれるかも^^
キャベツも順調に育ってて、本当にミニキャベツっていう感じですよ。
根も生えてきましたよ~(o^ー^o)
【2006/03/14 00:26】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lirumocha.blog8.fc2.com/tb.php/155-0b7e5385
| ホーム |
