モカの目の検査
いつも行く獣医さんから目の専門の獣医さんで一度診てもらったら
というアドバイスを受けて、検査に行って来ました。


bl5382.jpg


この写真が一番分かりやすいと思うのですが
左目が白く濁っています。
右目も少し白っぽいのですが写真では良くわかりませんね。


一応2件の獣医さんで判断してもらったところ
「白内障」と言われました。


で、目の専門の獣医さんのところで詳しい検査をしてもらいました。
その結果、やはり左目は白内障との結果が・・・(TヘTo)

右目も白内障と思いきや違ってて、レンズに「もや」みたいな曇りが
あって見えづらい状態。
ただ、将来的に白内障になるかも。。。でも今は違うよ。
との結果。


それから両目共、瞳孔の周りの筋肉(茶色いところ)が切れてしまって
もう瞳孔が開きっぱなしなのだそうです。
そうなると光の調節ができないので、明るいところだと
眩しいのだとか。

だからモカはときどき目を細めるんだね。
もっと早く気付いてあげればよかった・・・(/ω\*)ウゥ…
ごめんよ。


その他にも色々目の状態の検査をしてもらいましたが
特に異常は見られず・・・とりあえず ホッ(o´д`o)=3


 bl5383.jpg


特に白内障の目薬とかないそうで、それに目薬をしても効き目は期待できないとか(*ノД`*)
ええ~!とガックリしていると、サプリがあることを知りました。
お医者さんから効果は期待できないと言われましたが
何かしないではいられないタイプの私。
ダメ元でそのサプリを試してみることにしました。


D-smileという点眼タイプとビンに入った錠剤タイプを買いました。
一緒には使えないので一つずつ試しています。

D-smileは1個使い切りましたけど効果は変わらずですねぇ。
個人差、もしくは症状にもよるのかしら。
それともモカは涙が多いので流れてしまっているのかも。

今は錠剤のご飯に混ぜるタイプのサプリをあげています。
少しでも症状を進行させないで欲しいなぁ。

モカLOVEです
少しでも一緒にいたい~

【2012/05/11 】
| トイプー | コメント(2) |
<<新緑のシーズン | ホーム | 映画SPEC天>>
コメント
お久しぶりです。
モカちゃん、心配ですね。
実は、風助も白内障なんです。
右目は見るからに白くなってて、私も切ないです(T_T)
進行が止まってくれるといいですね。
そして、モカちゃんが毎日楽しく過ごしてくれるよう、願ってます。
気の利いたことが言えなくてすみません…
【2012/05/21 18:08】
| Ritz [ 編集] |




◆Ritzさん
お返事が激遅くなってしまい申し訳ございませんっm(_ _;)m
なんと!風ちゃんも白内障ですか。
ご近所にもダックスの白内障の子がいるんです。
その子はもう両目見えないそうなんですけど
飼い主さんにピッタリ寄り添ってお散歩もしていますしとっても元気。
なのであまり悲観しても・・・と思ってます。
お互いに頑張って行きましょう~!
前向きにね(*゚ー^)
【2012/05/24 11:01】
| リルカ [ 編集] |




コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |