あみぐるみ完成
12月の「Cotton tail」さんへのあみぐるみたちが完成いたしました?。

bl946.jpg

何だかんだで全部で6体です。
色んなタイプを編んでみましたがどうでしょう?

こちらは大き目のあみっこたち。
雪だるまのようなうさちゃんと、モコモコの毛糸で編んだピンクのひつじさんです。
両方とも耳の裏側と足の裏にイチゴ柄の布を使いました。

bl947.jpg

こちらは中くらいの大きさのあみっこたち。
うさちゃんはレトロ感漂う雰囲気に、くまちゃんは柔らかいガーゼのお洋服を着せてみました。

bl948.jpg

最後は小さめの仔たち。
苺ミルク色のうさちゃんはシンプルに、ブルーのくまちゃんは少し毛足の長い毛糸で編んでいます。

bl949.jpg

みんな素敵な里親様を見つけて幸せになってね!!
【2007/11/30 】
| あみぐるみ・手作り | コメント(11) |
ミニミニパスル
見つけてしまった。私の好きな小さいもの。

bl939.jpg

これなんだかわかりますか?

bl940.jpg

SO?!!ジグソーパズルです!
これはピース自体もこんなに小さいので、専用のピンセットがついているのですがこれがまた使いづらい。

bl941.jpg

ピンセットなしでとりあえずお約束の枠組みが完成。
そしてジグソーパズルが大好きな私は、あっという間にピースをはめて行き・・・

bl942.jpg

完成に至るのであった!!

bl944.jpg

絵柄もかわいいのですよ。

bl943.jpg

出来上がったらはがきサイズの額にはめて飾・・・りません。

bl945.jpg

飽きるまで何度も繰り返し遊ぶのです。
これで右脳も筋肉質になること間違いなし!

飾る額はこのパズル専用もあるのですが、100均で売っているものでもピッタリですよ?。
ボケ防止にもうひとつくらい買おうかな。
今度はアリス狙いで!
【2007/11/27 】
| Diary | コメント(4) |
モカのファッションショー
モカに買って来た洋服です。
早速着せてひとりファッションショーごっこですよ。

注意!!この先、親バカ注意報発令!!


bl936.jpg
はい、こちらはブリティッシュ風パパさんという感じです。
ボトムはベージュ地に上品に入ったチェック柄がポイントです。
ピンクのスエットもなかなか似合っていますね。

bl935.jpg
日曜日のパパさんは何でもやってくれます。
高いところに引っかかってしまったボールだって、楽々取ってくれますよ。

さて、お次にまいりましょう。

bl932.jpg
こちらは先ほどとはうって変わってアメカジスタイル。
ビビットなオレンジ色のパーカーに、派手さを押さえたチノパンの組み合わせがいいですね。
おや?何やらラップのメロディが聞こえて来ます。
と思ったら「Yo! Yo!」しか言っていませんでした。

bl934.jpg
小さめのフードがまたセクシーさをかもし出しています。

BL933.jpg
もしくは小さめのフードで大きいモコモコの顔をカバーしているのかもしれませんね。


最後はこちら。

bl929.jpg
今流行りの昭和のニオイがプンプンするオーバーオールです。
モデルさんはなかなか仕事をしない大工さんに扮しているようです。
それにしてもふてぶてしい態度ですねぇ。

bl930.jpg
おっ!やっと仕事をする気になったようです。

bl931.jpg
と思ったら、本物の大工さんのようです。
どうやら余計なところまで修理しようとしている模様。
いんちきリフォーム店に注意です。

以上ファッションショーからいんちき大工さんまででした。


親バカで失礼いたしました。
いやぁ、前からズボン式の洋服が欲しいなぁと思っていたところ、昨日の八景島のイベントでお安く売っていたので3着も奮発してしまいました。
モカを連れていかなかったので、サイズに多少の不安を残し2と3のサイズをGET。
ピンクの服はサイズ3でちょっと大きめ。
オレンジはサイズ2でちょっときつめ。
オーバーオールはサイズ3なのですが、ボタンでサイズを調節できるので、これはピッタリ?かな?

膝が治ったら、これ来てどこかにお出かけしようね?。


【2007/11/25 】
| トイプー | コメント(10) |
イヌリンピック
横浜八景島パラダイスでイヌリンピックが開催されました。
今回お友達からのお誘いで初の体験です。
しかし残念ながらモカはマザー牧場ではしゃぎすぎたため、右後ろ足の膝蓋骨が外れてしまいお医者さんに治してもらったばかりだったので、大事をとってお留守番。
なので写真がありませ?ん。ごめんなさい。
でもですね、色んな犬種のわんちゃんたちが競技に参加しているのを見るだけでも楽しかったです。
みんなかわいかったぁ?!!
競技の他にもしつけ教室やフード・洋服の販売などがあり、私はお留守番をしているモカに洋服を奮発して3着も買いました。
お天気もよかったので、みなさん芝生に座って愛犬と一緒に楽しく過ごされているようでした。
来年は是非モカと来たいなぁ。

モカがいないことをいいことにアイスクリームを食べました。
これ、んまかったです!!
bl928.jpg


そしてお土産ショップで見つけたタコさん。
bl937.jpg

タコはあまり好きではないのですが、これは特別。
だってこんなに小さいコなんですもの?。
bl938.jpg

100円玉に軽々乗ります。
職人さんに脱帽・・・。



【2007/11/24 】
| トイプー | コメント(2) |
マザー牧場
マザー牧場にはドッグランがあると聞いて、初めてモカを連れて行って来ました。
bl924.jpg

寒いと思って厚着をしたのですが、思ったより寒くもなくよいお天気でした。
bl925.jpg

朝早く行ったのでドッグランは貸切状態!!
ただ芝生だと思っていたのでが、実際はご覧の通り木のチップが撒かれてありモカはあっと今に木屑だらけに・・・。
bl926.jpg

モコモコの毛がいけないんでしょうね。
帰ったらシャンプーだわ。

マザー牧場はその名の通り牛や羊、ブタさんアヒルさんうさちゃんなどなどがいるのですが、ワンコ連れはそのエリアに入れないのです。
動物を刺激してしまうのでしょうね。
おまけにお土産ショップにもワンコは入れず(キャリーバッグに入れても)、一度車に戻ってモカを留守番させまた戻ってこなければなりませんでした。
なので、その日はドッグラン目的で行ったようなものです。
でも観覧車はワンコも一緒に乗れますよ。

帰りにサルビアをバックに撮りました。
bl927.jpg

お疲れ気味のモカです。
【2007/11/23 】
| トイプー | コメント(6) |
耳から離れない曲
bl913.jpg


bl923.jpg


bl922.jpg


bl918.jpg


bl917.jpg


bl919.jpg


bl920.jpg


bl921.jpg

どーにかして欲しいのはこっちの方です。
耳からこの曲が離れず、エンドレスで流れています

【2007/11/19 】
| トイプー | コメント(9) |
鎌倉2
さて、続きです。
御成通りから紀伊国屋さんの方へ出て、そこからまっすぐ北鎌倉方面へ向います。
細い道にもかかわらず、車がビュンビュン通ります。
しばらく行くと左手に手作りジャムで有名なお店ロミ・ユニ コンフィチュールさんがあります。
かわいいスプーンが目印ですよ。

bl908.jpg

中に入るとあるはあるは、かわいいビンに入ったいろ?んな味のジャムが壁一面に並んでします。
私は悩んだ末、いつものジャムと味比べができそうないちごとフランボワーズのジャムAnniversaire(アニヴェルセール)といちごミルクVache Fraise(ヴァッシュ・フレーズ)を購入。
ジャムのお値段は80gでだいたい700円前後とちょっとお高め。
でもその辺のケーキを買うよりはお徳かも・・・。看板にもあるとおり“お菓子みたいなジャム”ですから。
スコーンがおいしいと聞いて楽しみにしていたのですが、これは土日のみの販売だそうです。くすん

bl910.jpg

で、肝心のお味は・・・
お、おいすぃ?????!!
変な酸味もなく、フランボワーズの香りがお口いっぱい広がります。
ジャムと言うよりはソースのようでいて、ヨーグルトやアイスクリーム、紅茶にもピッタリ!!
この絶妙な甘さはさすがです。ケーキのトッピングにもいいかも?。
でも調子に乗っているとあっという間になくなるので注意です。
いちごミルクはその名の通り、練乳ミルクといちごです。
パンケーキやフレンチトーストに合いそうですよ?!

ここのオーナーであるお菓子研究家のいがらしろみさんは、最近東京駅にできたエキナカ「GranSta(グランスタ)」にフェアリー ケーキ フェアーをオープンさせました。
これはろみさんとCPCenterがコラボしたカップケーキ専門のお店です。
こちらにも是非行って見たい!!

その次は線路を渡り若宮大路の方へ出て、段葛を横断しロールケーキがおいしいatelier VANILLE(アトリエ・ヴァニラ)さんへ行きました。
お友達へのお土産用にと思っていたのに自分用にちゃっかりカットケーキを買いました。エヘっ。

bl909.jpg

なんとここの紙・プラバッグはうさぎさんのイラストなんですよね。
今の季節限定の味であるパンプキンは明日までと聞いたので、迷わずパンプキンを買いました。
ぐるぐる渦巻きが多い?

bl912.jpg

次回はクリスマス仕様なケーキと、ヴァレンタインにはチョコ味、そして春になったら桜のロールとその時季だけのケーキも楽しみです♪

そしてせっかくおいしいジャムを買ったのでおいしいパンも・・・なんて思い、ヴァニラさんの並びにあるキビヤさん(KIBIYA bakery)の支店「Come Va?(コメウ゛ァ?)に行ったら水曜定休日でした?
ここはクロワッサンとスコーンもおいしいとか。食べたかった・・・。
今度はちゃんとリサーチして行こうと心に誓うのでした。
これでおしまいです^^



【2007/11/16 】
| トイプー | コメント(4) |
鎌倉ぶらぶら
最近は暖かい日が続いているので、私も鎌倉をぶらぶらしてきました。
今回の目的はあみぐるみに使用するコットン類を買うこと。
鎌倉でコットンと言えばSWANY(スワニー)さんです。
bl906.jpg

横浜元町にもお店があるのですが一度も行ったことがなく、もっぱらこちらのお店に行っています。
かわいい生地がたくさんあるので色々吟味をしているうちに、いつも時間があっという間に経ってしまうんですよね?。
今回私がGETした生地たち
あみぐるみ用に・・・なんて考えていたのに、いつの間にか自分の好みで選んでいる?!
bl911.jpg
上は26x34cm位の小さな端切れたち。
下のピンクプードルとうさぎさん柄の生地はそれよりも大きめなたっぷりサイズ。
こちらのお店では、1,000円以上買うと店内に飾られている鞄などの寸法図をいただけるので、私はかわいいポーチの寸法図をいただいてきました。
あぁ?ミシンもないのにこんなに買ってしまって「どうするの?」という感じですが、でもこれでモカのお散歩バッグなんかも作りたいなぁ?。

さて、スワニーさんを後にした後は、御成通り経由で駅方面に向いました。
その途中にある雑貨屋さんNABIさんへちょこっと寄り道。
bl904.jpg

たまにお菓子などもおいてあるのですが、この日はなし?。
ちょっと店内が混み合っていたのでそのままスルー。

だけどまた少し歩くとかわいいお店を発見!!その名はmarie(マリー)さんです。ええ?ちょっと来ないうちにこんなにかわいいお店ができているなんて???!
bl907.jpg

中もとってもかわいい雑貨がいっぱいです。
レースやカゴ、カレルチャペック類も充実していますし、2階にはベビー用品もあります。また絶対来よう!

そしてそのまま北鎌方面に歩き、目指すは手作りジャムのお店で有名なロミ・ユニコンフィチュールさんへ向かいます。
長くなりそうなので、この続きは明日・・・。
ごめんなさ?い
【2007/11/15 】
| おでかけ | コメント(9) |
木彫りの動物たち
昨日の話題の続きですが、私がCotton tail(こっとんている)さんで買ったものをご紹介します。
店長さんであるあいさんのブログで紹介されているのを知り、ひと目ぼれしたもの。それは木彫りの動物たちです。
bl895.jpg

実は私が中学生の時に横浜のデパートで行われた北海道展でも同じような木彫りのうさちゃんを買っていました。
それが向って右で、今回買ったうさちゃんは向って左です。
微妙に違いますね。
bl896.jpg

うさちゃん以外でも小鹿のバンビのこのかわいい表情にやられ・・・
bl898.jpg

木の実をもったリスちゃんもかわいかったので一緒に買いました。
bl897.jpg

ひとつひとつ手作りのためお顔の表情などが微妙に違うそうですが、私は店長さんにお任せしました?。
それぞれ性格がありそうで、どの子にも愛着がわいたそうですよ!
【2007/11/11 】
| うさちゃん | コメント(6) |
あみあみ中
近頃、モカの去勢や私自身が風邪をひいたりして、随分編み物から遠ざかってしまいました。
特にあみぐるみに関してはすっかりご無沙汰状態になっています。
これらを作る時は、心構えというか中途半端な気持ちで取り組みたくないので、集中できないときは編まないことにしています。
そうしないと、あみぐるみの表情に私のその時の気持ちが出てしまう気がするんですよね・・・。
何となくですが。

しかしモカも元気になったことだし、私の風邪もよくなったし、新しい毛糸も手に入ったのでただ今あみあみ中です。
まだ途中のあみっこたち。
bl893.jpg

どれかひとつはオークションに出品するかもです。
bl894.jpg

まだ目がついている子は2体・・・。
目の位置を決めるだけでも結構時間がかかってしまうんですよね。
またこれからうさちゃんになるのかクマちゃんになるのか、またはネコちゃんになるのか決めなくては。

ここの所Cotton tail(こっとんている)さんにも納品してないし、こっとんているさんが参加している手作り市にも今月は参加できなかったので、来月こそは!!と意気込んでいます。
そしてですね、こっとんているさんではすでにWebショップも開設され、お店には遠くて買いに行けない方もかわいいアイテムが買えるようになりました?。
何やらイベントもあるそうなので、是非HPをちょくちょくチェックしてみてください。
ミクシィでもコミュニティサイトがありますので、そちらでも情報がGETできますよ?!!
【2007/11/10 】
| あみぐるみ・手作り | コメント(4) |
綾鷹の家紋
ブログフレンズの菜雪さんのところで、またまた面白いものを発見!!
日本コカ・コーラから発売されている「綾鷹」という緑茶サイトで家紋占いやってます。
家紋占いへGO!

菜雪さんの家紋がとってもラブリ?だったので、私もワクワクしながらやってみましたとも?!
結果は・・・。雲(黄)
bl884.jpg

【雲】 決して無理をせず、自分を取り巻く環境に合わせて身の振り方を決められる雲紋のあなた。誰に対しても平等に対応するので他人から嫌われたり、妬まれたりする事は少ないでしょう。決して偏らず、決して媚びない。その姿勢を大切にして、まるで雲のような優雅な人生を歩んでください。
ですって・・・。

こんどはモカでやってみましたよ。
結果は・・・オーロラ(黄)
bl892.jpg

【オーロラ】 幻想的で威風堂々としたあなたはオーロラ紋。誰もがあなたの不思議な魅力に惹きつけられ、ついて来る事でしょう。妥協を許さないのも大きな特徴ですが、あまりに完璧を目指しすぎると周囲の人々から敬遠される可能性があるのでほどほどに・・・。
ですって・・・。当たってますか?プププ。
色は両方黄色でしたが、青、ピンク、グリーンなど色々あって、形もい?っぱいバリエーションがあるので是非試してみてくださいね。

このオリジナル家紋のデザインは家紋デザイナーの沖のりこさん作です。

【2007/11/07 】
| Diary | コメント(7) |
かわいいお菓子
チョコ大好きな私ですが、うさぎさんも好き。
この二つが合体したものがこのお菓子。
でも今回は隣にあったペンギンチョコも買ってしまいました。

bl885.jpg

だって、ペンギンはソーダ味だったんです!
ソーダ味のチョコってどんなだか、興味ありますよね?。
bl888.jpg

うさちゃんの方はイチゴとホワイトチョコ。
でもこちらは「ちょっとかわった形のうさぎが入っているかも!!」と
ちっさな字で書いてありますよ?。
bl887.jpg

ぴょん太くんも大喜び。
bl886.jpg

早速開けてみよう!
bl889.jpg

うさちゃんの方は大きいいちごうさちゃん一つと、お耳にリボンをつけているホワイトうさちゃんを発見!(向って左)
bl891.jpg

ペンギンの方も大きさの違うペンギンを発見。
肝心のソーダ味は・・・び、微妙・・・。
bl890.jpg



【2007/11/06 】
| Diary | コメント(3) |
モカ抜糸しました
11月になりました。
こたつを出しました。
モカ昨日抜糸してきました。
先生はハサミでチョンチョンと糸を切って、消毒をしただけ。
しかしモカはすっかり病院嫌いになって、入り口の前で「入りたくない」と踏ん張り、診察台では「一人にしないで」と看護師さんにしがみつき、孤独になった診察台ではブルブル震えていました
でもこれでエリカラともお別れ、病院にもしばらくは来なくていいんだよ。

その後は抜糸の記念にマナーベルトを買いに行きました。
ここではショップと隣接して小さなドッグランがあるのです。
お天気が悪いせいかこの日は貸切状態。
しばらく我が物顔で遊んでいたモカですが、しばらくするとブラックのトイプーちゃんがウキウキ気分でやってきました。
するとモカが威嚇したので、そのプーちゃんはリードを外されると一目散に私のところへ救いを求めにやってきました。
か、かわええ?
飼い主さんに聞くと、女の子でまだ1才だとか。
そんなお嬢様にモカったら・・・。
あまりに激しくモカに吠えられたので、そのプーちゃんはビビッてシュンとなり、飼主さんのそばから離れようとはしませんでした。
私はひたすら平謝り。
帰るときに駐車場でまたそのプーちゃんと一緒になったのですが、その頃には元気になって私に飛びついて来てくれたので、ホッと一安心。
ああ、人懐こっいワンちゃんってなんてかわいいんだろう。
モカは人がおいで?と言っても、なでなでしてくれようとしても「フン」って感じで近づこうともしませんから、可愛げないです

で、モカのマナーベルトはこちら。
bl883.jpg

マナーベルトって男の子カラーが多いのですが、これはピンク&ブラウンなんですよ?。
bl879.jpg

トイプーは胴囲29?34のSサイズ。
しかし、モカにはちょっときつめだったか・・・
この裏側はマジックテープがモロ見えています。
でもモカの胴囲は26.5なんですけど・・・。

お疲れのモカちん。
bl880.jpg

こたつでウトウト。
bl881.jpg

【2007/11/02 】
| トイプー | コメント(11) |
| ホーム |