【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
Happy Halloween!
今日はハロウィーンですね。みなさんかぼちゃは食べましたか?
この日にかぼちゃを食べると風邪をひかないとか・・・。

そこでこのパンケーキデイズのパンケーキミックスを使ってかぼちゃプチケーキを作ります。
パンケーキとホットケーキは基本的には同じすが、ホットケーキだと外国では通じません。

bl875.jpg

でもホットケーキはふっくらと厚みがあり、パンケーキは薄くて何枚も重ねるというイメージがありませんか?
大丈夫かな?パンケーキ・・・。
とりあえずかぼちゃをつぶしてバター&牛乳で混ぜ混ぜ。
生地を作り型に入れます。
bl874.jpg

180度のオーブンで15分焼いてできました。
bl873.jpg

ん?やっぱり膨らみは控えめですねぇ。
でも今回は奮発して発酵バターを使ってみたので、香り&濃くがありなかなかイケてます。
かぼちゃもたくさん入れたので、生地もしっとり?。
bl882.jpg

かぼちゃさん、それ共食い・・・。
bl871.jpg
リーメント「わたし犬ですか?」HappyHalloween!より

そしてサイドバーに設置してあるタグふれんずでは、こんなサプライズが!
画像保存をJPEGにしてしまったので見にくいですが、画面の中央に怪しい姿をしたマメゴローさんが出没。
bl877.jpg

このマメゴローさんを何気にクリックしてみると・・・。
画面全体にかぼちゃが降ってきます?!!
bl876.jpg

タグふれんずのタグもかぼちゃだらけで埋まっています。
bl878.jpg

このかぼちゃをまたクリックするとかぼちゃ群は消えますよ?。

【2007/10/31 】
| あみぐるみ・手作り | コメント(8) |
ハロウィンお菓子
さていよいよ明日がハロウィンですね。
かわいいハロウィン使用のお菓子たちも、もうすぐ消えると思うと少し寂しいです。
私が見つけたかわいいお菓子。
bl858.jpg

これは明治から発売のテトラ形のカラフルチョコです。
こういう形のものに弱い私。小学校の給食でこんな形のドリンクがたまに出たのでとても懐かしい?。
イラストもかわいいのです。
bl861.jpg


bl859.jpg

裏にも違うイラストが描いてあるんですよ。
ボケててわからないかしら。
bl862.jpg


そしてこちらはソニプラで買ったバーバパパのかぼちゃのクッキー
bl867.jpg

あれ?ズーとピカリがいないなぁと思ったら裏側にいましたよ。
bl865.jpg

でもズーは殆どわかりませんね(´∀`;A
中身もハロウィーンカラーです。
bl864.jpg


【2007/10/30 】
| Diary | コメント(2) |
FFのポーション
またまた発売されました。FF?の誕生10周年記念プロジェクト第2弾のFF?のポーション
有楽町へ行った時、ビックカメラの入り口で山積みにされていましたが、持って帰るには重いので素通りしていたのですが、なんと近所のコンビニで売られていました。

bl870.jpg

サントリーから発売で一本191円。
全16種類あるのですが、もう数本しかなくこの2本だけ買ってきました。
以前発売されたボトルのポーションは確か中身がブルー。
さて、今回は?

bl869.jpg

それは飲んでからのお楽しみ?。
ボトルもきれいでよかったのですが、キャップがプラなんですよね。

bl868.jpg

来月には、フィギュアつきのドリンクが売られるのでこちらも楽しみ!
FFファンにはたまりませんなぁ。
って、未だに?を買ったもののまだ封も開けていない私です。

おまけ。
モカはカラーにも負けず、ボール遊びをしています。
日に日に元気になるモカです!
ブラッシングをしていないので、ボッサボサボサですが・・・。
bl863.jpg

【2007/10/29 】
| Diary | コメント(6) |
有楽町探検
実は23日、モカを病院へ預けた後どうしても一人で家に帰ることができずに、気分転換がてらそのまま電車に乗って、有楽町へ行きました。
駅前には先日オープンしたイトシアがど?んと建っていました。
イトシアの地下一階は平日だと言うのにものすごい混雑。
この中にあの有名な「クリスピークリームドーナツ」の2号店ができたので行って見たらものすごい行列。
いくらなんでもドーナツを買うのに2時間も3時間も並べません。
しかたなく、同じくイトシアにできたカレルチャペックのお店に人の波を掻き分けて行ってみました。
ここの有楽町店のシンボルは3匹のネコちゃん。
でも私の目を引いたのはこのうさぎさんの小皿。

bl857.jpg

ちょうどこのお会計を済ませた時にモカの病院から無事に終わりました?の連絡があったのです。
ホッとして、次の目的である場所へ移動。

それはいちご豆大福で有名な六角玉屋さんに期間限定で売っている特製モモ妹まんじゅうをGETするためです。
一日10個限定らしいのですが、お店に入ると山積みされていましたよ。

bl854.jpg

開けてみました。
bl855.jpg

とりあえず半分にしてみました。
bl856.jpg

中は白あんと黄桃が入っています。甘さ控えめで不思議なお味でした。
こちらは今月の28日までの販売です。

この後もウロウロして、結局家に帰ったのは夜遅く。
ちょっとモカには申し訳なかったのですが、この日は歩き疲れたので余計なこと考えずにすみました。



【2007/10/25 】
| おでかけ | コメント(4) |
モカ帰宅
今日は朝一でモカをお迎えに行きました。
私が病院のドアを開けて入るなり、モカの鳴き声が聞こえます。
どうやら夜、誰もいなくなると吠えないみたいだけど、誰かの姿が見えると甘えて吠えるらしいです。

昨日は11時過ぎに病院へ行って、まずは血液検査。
以前他の病院で肝臓の数値が高いと言われたため、その数値によっては手術は見送りになる場合も。
でも結果は標準内!
だがしかし肝臓はOKでも少し白血球が少なめというちょっと気になる数値が出たのですが、お医者さんはこのくらいの差なら大丈夫、問題ないといわれ手術決行になりました。
後ろ髪を引かれつつ、病院を後にしたのが11時40分過ぎ。
そして無事に終わりました?の連絡が入ったのが13時39分です。
麻酔も順調に効いていたので歯石もばっちり取ったとのこと。
ひとまず安心です。

そして今日の朝、診察室からお医さんに抱っこされて来たモカは床に下ろされるなり、走って来て私の膝に飛びつきました!
あぁ、一日ぶりのご対面です。
傷口はまだ腫れていて痛々しいものの、モカはいたって元気です。
ただ、朝ごはんは食べなかったそうでモカの緊張の度合いがうかがえます。
さて、お家に帰ろう?。

帰りの車の中ではほぼぐったりして眠っていました。
安心して眠くなったかな?
家に着くとお水とドライフードを少しあげました。
モカは嬉しそうペロっと完食。
ご飯もお水もお散歩もいつもどおりでよいそうです。
ただ、傷口にばい菌が入らないように気をつけてと言われました。

bl850.jpg

エリカラは抜糸が終わるまでつけたままです。
はやりお疲れの様子・・・。目がトロ?ン。
bl851.jpg

歯石も除去してきれいな歯になりました。
奥歯がグラグラだったので2本抜きましたと言われました。
私が抜いたことに驚くと、食べることに支障のない奥歯でしたので大丈夫ですよ、と言われました。
確かにモカは前の方の歯もグラグラになり、数本自然に抜けているのです。
もう老化現象なのかしら・・・。
bl852.jpg

お薬は明日から化膿止め・炎症止めを一日2回飲みます。
一応絆創膏も頂いたのですが、先生から大半のワンちゃんは肌が荒れてしまうとお聞きしたので、やっぱりエリカラにします。
bl853.jpg


ご心配していただいた皆様、そして心の温まるメッセージをありがとうございました。
私自身ちょっとナーバスになっていたので、とても救われました。
今後ともモカを(ついでに私も)どうぞ見守ってくださいませ。
【2007/10/24 】
| トイプー | コメント(12) |
モカ去勢します
日付変わって今日の午後、とうとうモカは去勢します。

ずっと悩んで考えた結論なのに、今でも「これでよかったのか・・・」と葛藤が続いています。

去勢については色々意見がありますが、やはり人間の判断で健康体にメスを入れることと、それをすることによってホルモンバランスが崩れ、太ってしまう場合があること、痛い思いをさせてしまうことなど気になります。
モカは膝の関節が外れやすいと言われたことがあるので、あまり太らせたりできないし肝臓の数値も少し高目なのでそれも気になるところ。
明日はまず血液検査をして大丈夫なら実行です・・・。
一泊の予定でついでに歯石もとってもらいます。
モカはケージに慣れていないので、もしストレスを感じているようなら日帰りになるかもです。

そんなこともつゆ知らず、新しく買ってきたうさぎさんスリッパと格闘しているモカです。

bl843.jpg


bl844.jpg


bl845.jpg


bl846.jpg


bl847.jpg


bl849.jpg


bl848.jpg

何はともあれ、無事に早く終って欲しいです。
私のエゴでごめんね、モカ。
【2007/10/23 】
| トイプー | コメント(10) |
モダンペッツチョロQ
私の大好きなキャラクターのひとつであるモダンペッツから、チョロQが発売されました。

bl838.jpg

モダンペッツのキャラはたくさん有りますが、その中でも私のお気に入りはショッピングラビット、バトンプードル、ドリーミングベアドッグです。

bl837.jpg

真ん中のバトンプードルはauオリジナルカラーとして発売され、auの携帯で申し込まないと買えなかったようですが、普通のおもちゃ屋さんで買えました。
売れなかったのかしら??
ちなみにdocomoカラーもありまして、こちらは黄色でビリードルフィンになります。
この他にも色んなバージョンがあるようですが、私が買ったのはお気に入りのこの3つ。

bl840.jpg

何ともかわいいキャラたちです!!
チョロQと言えば、ロディのチョロQも発売されたようです。
これもかわいい?!!もちろんピンク狙いですが・・・。

そして先日、いつも仲良くしていただいているモカママさんからハロウィンのお菓子を頂きました?!!
bl842.jpg

この中にもパンプキンカーのチョロQもどきが!!
おばけと黒猫です♪ これもかわいい?!
bl841.jpg


【2007/10/21 】
| うさちゃん | コメント(4) |
最高でした
2夜連続で参加した米米のコンサートもあっという間に終わってしまいました。
去年から続いているマエノマツリ・アトノマツリときて、今年のホントマツリ。
祭りといより変態ショー?と当人達は呼んでいましたが、とても楽しい3時間×2日間でした?。

bl834.jpg


やっぱり米米はコンサートが一番です!!
笑いあり、変態ショーあり、途中15分の休憩あり!
このアリーナでコンサートは終わってしまいましたが、あとはDVDの発売を待つのみです。
新しいダンス、覚えなきゃだわ?。
って、すでに足腰腕がボロボロですが・・・。

私が今回買ったお米グッズはこちら?。
bl836.jpg

パンフとアリーナで追加販売されたタオルハンカチ、ストラップとお香です。
コンサートグッズにお香って珍しいしこの缶がかわいかったので買ってみました。
でも家に帰ってくるまでに、中はぐちゃぐちゃ香りがキツイ?。

bl835.jpg


今回、コンサートの盛り上がりで「パ?ン」と出てくるテープを初めて持って帰ることができました。
それも蛍光ピンク!!
金ポン銀ポンに対抗してピンクポンでも作って来年持っていこうかな・・・なんちゃって(意味がわからない方ごめんなさい)
【2007/10/18 】
| おでかけ | コメント(10) |
米米コンサート
いよいよ明日から2夜連続で米米CLUBのコンサートに行って来ます!!
予習はバッチリ!・・・いや、たぶん・・・。
楽しんで来ま?す♪

bl760.jpg


【2007/10/15 】
| おでかけ | コメント(6) |
撮影?
先週末、出かけていたのでモカのお散歩が夜になってしまった日のこと。
ブラブラといつものようにいつものモカ散コースを歩いていると、川にかかる細い橋の上で男の人が二人何やら手すりに機材をくくりつけていました。
この辺は海の近くということもあって、釣りをする方がたくさんいるので、夜釣りでもするのかしら?なんて思いながら一回りしてまた帰りにさっきの橋を通りました。
すると、なんと!人の数が何倍にも膨れ上がり、路駐の車もたくさん。
何事かと思いきや何やら撮影をする様子。
でも見知った顔を見つけることができなかったので、ドラマとかじゃないかも・・・。
それでも気になったので、急いで帰宅してモカの足を洗いベランダからさっきの橋を眺めて見ました。

bl832.jpg

カメラを車椅子に乗せて何やら撮っている・・・。
若い男女が主役のようですが、でも知らない人・・・。
どうやら緑の帽子をかぶっている人が監督さんのようです。
これはリハのようで、本番では男の人が上着を着ていました。
bl833.jpg

しばらく眺めていましたが、何度も何度も同じとこをするので飽きてきて部屋に入りました。
でも撮影隊は2時間以上はいたかも。
おそらくちょっとのシーンだとは思いますが撮影にかける時間はその何倍もなんですねぇ。
ところでこれは何の撮影だったのか・・・。気になるなぁ?。


【2007/10/14 】
| Diary | コメント(3) |
ドッグカフェ
同じマンションに住んでいる、同じトイプーのブランちゃんと近所のドッグカフェへ行って来ました?!
こちらはブランちゃん。モカよりう?んと若い男の子です!
bl829.jpg

こちらボッサボサボサマンのモカちん。
bl824.jpg

ワンコ用のおやつを2種類頼んでみました。
これはかぼちゃのパンケーキ。子供用スプーン付き♪
bl828.jpg

これはおからクッキー。形がかわゆい♪
bl825.jpg

モカはこういうクッキー類は全く食べなかったのに、最近はなんでも食べる食いしん坊になりました。
bl827.jpg

ブランちゃんは衣装持ちで、小さくなって着られなくなったお洋服をたくさんモカにくれました。
その中でも私が一番気に入ったセーラーマンのボーダー服を着てパチリ。似合うかな?
bl831.jpg

【2007/10/13 】
| トイプー | コメント(6) |
ナイトメアグッズ
この時期なると「ザ・ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のグッズが増えますよね。
今日はコンビニでこちらを発見。

bl818.jpg

食玩かと思いきや、ゆらゆら揺れる首振りマスコットが入っているだけ?。
かわいいので2個だけ買ってみました。

bl817.jpg

出てきたのはこちら。
ピンクの洋服を着たショックともうひとつはサンタジャック。
あ!サンタジャックはカタログにないのでシークレットだぁ?!!

bl819.jpg

首がゆらゆらと揺れるはずなのに、ばねが硬くてあまり揺れません。

そしてこちらは200円のガチャガチャです。
bl823.jpg

こちらのゼロを押すと・・・。
bl822.jpg

ランプが光ります。
bl821.jpg

なんだかムーディーでいい感じです?。
でも電池がなくなったら終わりなんですって。残念。
【2007/10/10 】
| 食玩・おまけ | コメント(11) |
七人の小人
いつも覗いている100円ショップで、白雪姫でおなじみの七人の小人たちが目に飛び込んできました!!
bl816.jpg

おそらく園芸用だと思われ、大きさは8?弱ととても可愛らしいのでお家に七人一緒に連れて帰ることにしました。

関係ありませんが、家にはこの前買ったデアゴのディズニーシリーズのお城があります。
そういえば、世界に散らばるディズニーランドのお城は「眠れる森の美女」のお城か「シンデレラ」のどちらかしかありませんねぇ。

bl815.jpg


ウチでの彼らの居場所はここに決定。
牢屋みたいだなんて思わないでぇ?。
bl820.jpg

今まで一度も花を咲かせたことのないイチゴと、サボテンたちに囲まれて幸せそうでしょ。

【2007/10/09 】
| Diary | コメント(4) |
ドーナツ♪
ミスタードーナツ」から、リッチドーナツなるものが発売されたそうで、やっとのことで味見してみました。
全5種類。
bl813.jpg

どなたでも思うことかも知れませんが生地が違う・・・かも。
おいしいです!
bl814.jpg


でもいつもお世話になっているミスドさんには悪いのですが、新宿にできた「クリスピー・クリーム・ドーナツ」のドーナツが食べたい!!
12日に有楽町にもできるらしいので、行って見ようかしら。
【2007/10/08 】
| Diary | コメント(3) |
ハロウィンお菓子
私の大好きなブログでこのお菓子が紹介されていたので、是非私も!と欲しくなり、ひたすら探しましたが何処にもない。
輸入物だというのでそのあたりの輸入雑貨店など中心に探していたのですが、何のことはない近所のスーパーで見つけました。

bl806.jpg

これにはお菓子の他にフィギュアが入っているのですよ?。
bl807.jpg

ハロウィンにちなんだものが10種類。おまけにステッカー付き!
お菓子はラムネのような柔らかい星型のキャンディで、食べやすかったです。
bl808.jpg

そして食べ終わったかぼちゃのケースでこんなことして遊びました。
そう!サザエさんごっこ?。わかるかしら?
bl809.jpg

んで、モカが一言・・・。
bl811.jpg

なぜ君がガンツ先生を知っているのかね?
って、これもわかる人いるのかしらん。

【2007/10/06 】
| 食玩・おまけ | コメント(7) |
モカとバカ殿
昨日、モカの大好きな例のアレ・・・テレビでやっていましたね。
毎度同じポーズだし、この話題もそろそろ飽きてきました。

bl802.jpg

ちなみにテレビ画面は実写版ちびまるこちゃん。

bl801.jpg

これはでっかい人。

bl803.jpg

でも、モカが一番興奮していたのはいつものメンバーなのでありました。
【2007/10/03 】
| トイプー | コメント(9) |
10月になりました
暑い暑いと言っていた夏が急にどこかへ行ってしまったように、ここ数日寒い日が続いております。
お天気もイマイチなどんより雨空。
でも、そんなの関係ねぇ・・・
(あ、突然失礼しました。ちょっと今これが口癖なもので。)
そんなユウウツな空もふっとぶほどケーキを買って来たのです。
ジャジャジャ???ン!!

bl791.jpg

ハロィン仕様の入れ物に入ったかぼちゃプリンとかぼちゃムース。
それにサツマイモのチーズケーキに特製プリン♪
私、ダメなんですよね。
こういうかわいい入れ物を見てしまうと、どうしても素通りできないんです。
当然こういうものがどんどん増えていくのですが、結構使い道もあるんですよ?。
もう少しすると今度はクリスマスのかわいいカップ等が並ぶので、それもまた楽しみなんです♪
【2007/10/01 】
| Diary | コメント(10) |
| ホーム |
