モカシャン
モカのシャンプー、略してモカシャン。
おそらく初公開のモカのシャンプー姿。

bl797.jpg

なかなか情けないお顔です。
bl798.jpg

モカはあまりシャンプーを嫌がりませんが、それでもチャンスがあれば脱出しようとスキをうかがっています。
シャンプー&リンスの後はドライヤー。
夏場はこれが結構キツイのです。
これは7分乾きくらいの状態。このときもスキがあれば脱出しようと様子をうかがうモカです。

bl799.jpg

全体が乾いたら、ちょこっとカットしてこれが完成図。
bl800.jpg

約2時間弱の作業です。
モカも疲れるでしょうが私も疲れる。
トリマーさんの苦労が身に染みてわかります。

さて、ピッカピカになった後はワクチン注射が待っているのだよ。

【2007/09/27 】
| トイプー | コメント(6) |
中秋の名月
25日はお月見の日です。
みなさんお月様は見ましたか?こちらは夕方のお月様です。
bl794.jpg

これは、メガハウスから発売された動物店長シリーズのよもぎちゃんとこまめちゃん。
一緒にお月見しましょうね。

bl795.jpg

本当はこんな感じになります。
bl796.jpg


そして人間にはパン屋さんで買ったうさぎさんのアンパン。
中には白餡が入っていておいしかったです!
bl792.jpg



実は先日、お友達のうさちゃんがお月様へ旅立って行きました。
なので今日のお月見はずっとそのうさちゃんのことを思って、お月様を眺めていたのです。

こちらは友達から頂いた深夜のお月様の写真。
満月は27日なのでちょっとかけていますが、とてもきれいなお月様です。

DSC00030.jpg

【2007/09/25 】
| うさちゃん | コメント(7) |
ミス・ポター
いつも仲良くさせていただいているモカママさんと、映画「ミス・ポター」を観に行ってきました?。

あの有名なピーターラビットの生みの親、ビアトリクス・ポターのことを描いた映画です。
うさ飼いさんでいらっしゃるモカママさんと、ワクワクしながら映画を観ましたが、ちょっと事実と異なるところや、肝心のピーターがあまり出てこないことろ、上映時間が2時間もないところなどなど不満は満載でした。
せめてピーターラビットのお話の中から、一話ぐらいアニメーションで紹介してくれたらよかったのに・・・。

でも映画を観終わった後、マザーガーデンでこんなにお買い物を楽しみました。
bl786.jpg

なにやら、ビアトリクス・ポターの生き方への共感から、美しい花柄ブランド「ビアトリクス・ポター イングリッシュガーデン」ができたそうです。
目当てはピーターになりきれる服をモカに買おうと思ったのですが、こちらは残念ながら売り切れ。
しょうがないので、あるものを買いました。

こちらは3種類の絵柄が入ったスタンプ。
bl787.jpg

ピーターラビットの絵柄入りキャンディ。
紅茶味とコーヒー味。
bl789.jpg

そしてアクセサリーチャームです。
bl790.jpg

映画はイマイチだったけど、グッズを色々買えたので満足でした?。

【2007/09/23 】
| 映画 | コメント(5) |
新あみっこたち
白いふわふわの毛糸を購入したので、一気に作ったあみっこたちです。
こちらはお誕生日を迎えられたCさんへのプレゼント♪

bl782.jpg

白くてふわっふわな毛糸に合わせて、ちょっとガーリー風にしてみました。
そしてバックには100均で買ったミニチュア家具!
ここで活躍しています?。

bl783.jpg

お洋服に、もっと黒を入れてもよかったかな・・・と今見ると思います。
白黒じゃあまりにもシンプルなので、お鼻には赤い刺繍糸でポイントを。


そしてこちらは、同じ色の毛糸で編んだうさちゃん。
こちらはラブリーにピンク&ホワイトで作りました。

bl784.jpg

バックには、この色合いに惹かれたモコモコ毛糸です。
うさちゃんのお鼻はお洋服に合わせてピンク。
そして胸にはうさぎさんボタンを付けてみました。

bl785.jpg

こちらはいつもお世話になっているうさぎさん大好きのMさんへのプレゼント♪

あとはまだ同じ毛糸で作りかけの仔が2体あります。
ハロウィンに間に合えば、オークションに出品しようかな・・・と思案中。
出来上がりましたらまたこちらでご紹介しますね?。
【2007/09/22 】
| あみぐるみ・手作り | コメント(11) |
クイズの答え
カウプレクイズの結果です。

問1. 5歳
問2. 12回
問3. かぼちゃ

当選は、かぼちゃと答えた方は誰もいらっしゃらなかったので、回転数で一番近い回数の15回とお答えしたリーフィーさんに決定!!
リーフィーさん、おめでとうございます!!

動画の方はミクシィの方にUPしています。
ミクシィ会員でない方で、もし見たいという方がいらっしゃいましたらお友達に限りご招待いたしますのでお知らせ下さいね。
会員の方ならどなたでもご覧いただけます。
キーワードは上のバーの動画のところで「モカ」で検索してみてくださいね。
見つからない場合はお知らせ下さい。

こちらはかぼちゃを食べる図
bl780.jpg

bl781.jpg

頂いたお答えの中で一番多かったのはじゃがいもでした。
参加してくださった皆様本当にありがとうございます!!
とても嬉しかったです(≧∪≦)
また、機会を逃してしまった方も次回は是非参加してくださいね。
これからもモカ共々よろしくお願いいたします(*´ω`*)
【2007/09/19 】
| トイプー | コメント(15) |
まだまだアイスの季節
今日はまた夏が舞い戻って来た様な暑さです。
暑い日にはやっぱり冷たいアイス!!
さぁ、どうぞ召し上がれ?。

bl776.jpg

こちらはリーメントから発売されているぷちかわキッチンの4.ジェラード作り大成功です。

bl777.jpg

でも、やっぱり実際食べられるものが欲しい・・・。
で、買ってきたのがジャジャジャ?ン!!
ハーゲンダッツのビターキャラメルです。

bl778.jpg

うっまぁ???!!
プリンでも絶対カラメルが入っていないと気がすまないカラメル好きな私は、これにはまりそうです。
それにそんなにビターでもないようのな・・・。

bl779.jpg

生クリームが苦手で、あまり濃い味を得意としない私は、唯一ハーゲンダッツで食べられるのはリッチミルクだけだったんですけど、これからはビターキャラメルが仲間入り。

それからお知らせです。
ただ今カウプレ企画実施中!!
締め切りは明日の日付までです。
皆様のご参加をお待ちしています♪
【2007/09/17 】
| 食玩・おまけ | コメント(3) |
カウプレ実施中
モカがウチへやって来て5年になります。
モカのあまりの可愛さ(親バカですみません)に右も左もわからないネットの世界へ足を踏み入れ、見よう見真似でモカのホームページを作りましたが、それも昨日で50,000HITを超えました。
これもひとえに皆さんのおかげです!!
いつもお越しいただき、ありがとうございます!!

そこで、日頃の感謝とお礼の気持ちを込めてカウプレ企画を考えました。
クイズに答えて見事正解した方の中から抽選でこちらのプレゼントをお送りいたします。

bl775.jpg

内容・・・1,イチゴ柄キッチン布巾
     2,入浴剤
     3,うさちゃんスティックのり
     4,うさちゃん柄のハート型小物入れ
     5,私が作ったひつじちゃんストラップ
     6,チューイングガムのパッケージを真似たファスナー式小物入れ
     7,ミスドのガチャガチャキーチェーン3種

うさちゃんスティックのりは、頭の方を取ってくださいね。
bl774.jpg


さて????ここからクイズです

問1 モカは今、何歳でしょうか?

問2 これからモカは散歩に行こうとしています。

bl770.jpg

モカは嬉しいとクルクルと回るクセがあるのですが、このときモカは何回クルクルと回ったでしょうか?(連続の回数ではありません。動画が再生されている間の回数です。)

問3 これからモカに次の7種類のお野菜をあげようと思います。

bl771.jpg

どれもモカが食べるお野菜たちです。
きゅうりとトマト以外はみんなレンジでチンしてあります。
さて、モカはどのお野菜を一番最初に食べたでしょうか?

bl772.jpg

こちらは写真ですがすでに動画で記録は撮ってあります。
問2と3の動画の再生は私の都合で大変申し訳ないのですがミクシィのほうで公開させていただきます。
ごめんなさいね・・・

参加していただける方は、メインページのTOP下にあるメールフォームかBBSかこちらのコメント欄に、それぞれのお答えとハンドルネームを書いて送信してください。
答えの受付ははおひとり様1回まで。
もし、正解者がいらっしゃらない場合は答えの近かった方の当選とさせていただきます。

受付は今から9月18日の日付分までです。(約1週間あります。じっくり考えてくださいね)
結果発表は19日にこちらのブログでさせていただきま?す。
たくさんの方の参加をお待ちしています!!

続きを読む
【2007/09/12 】
| トイプー | コメント(13) |
モモコンプ
以前にも紹介しましたが、ポストペット誕生10周年を記念したキーホルダーを、めでたくコンプすることができました!!
実は、ネットで仲良くさせていただいてるお友達「ベアのおうち。。。」のべあさんが、私が持っていない2種類のモモを送ってくださったのです!!

bl768.jpg

もう涙が出るほど嬉しかったです!
べあさん、本当にありがとうございます!!

全員集合のお写真。
感無量です嬉しいぃぃぃぃ???

bl769.jpg


【2007/09/10 】
| 食玩・おまけ | コメント(6) |
近場でのんびり
台風が去った後の昨日、お天気もよかったので近場ドライブに行きました。
本当はモカも連れて行きたかったのですがまた昼間は暑いし、ひとりポツンと車内にお留守番なんてさせておけないのでお留守番です。

目的は、いつも通る道沿いに新しいカフェが出来たのでそのお店と、そのお店から少し行ったところに足湯があったので、その2箇所。
カフェは旧逗葉新道沿いにできた「かじべ」と言うお店。

bl763.jpg

可愛らしい外観を見て、行きたくなりました。
ワクワクして中へ入ると入り口正面にはケーキのショーウインドウ。
カラフルなケーキがお出迎え。
中は禁煙で喫煙の方はテラス席のみだそうです。
席に案内されて座り、テーブルに置いてあったメニューを覗き込んだとたんに店員さんがお水を持ってやって来て「メニューはお決まりですか?!」とすごく大きな声で聞かれました。
店員さんの声の大きさに驚き、え!いや、今来たとこだし・・・と思いながらしどろもどろに「いえ、まだです・・・」と答えました。
店員さんたちは、近所の仲良し主婦仲間と言ったところでしょうか。

メニューをみるとバリエーションは豊富なんですか、ランチセットはなくて飲み物もセットにつけられるのは400円のドリンクのみ。
400円のドリンクを探すも、HOTとICE、ソフトドリンクに分かれていて見にくいうえアイスコーヒーは450円でセットにできない!
まじですか?(HOTのブレンドとアメリカンは400円だったけど)

ケーキもあんなに種類があったのにメニューに載っていないので、席を立って出入り口まで見に行かなくてはならない。
それにケーキセットがない!!
ええ?うっそぉ?。
でもケーキのお値段は200?300円とリーズナブルなので、まぁよしとしますかぁ。
こちら、フランボワーズ。

bl767.jpg

こちらは煮込みハンバーグプレート。
1,100円
bl764.jpg


通常のカフェと少し違うカフェの雰囲気を味わったあとは、このお店の少し先になる足湯へ?。

bl765.jpg


こちらは温泉スタンドという看板があっただけだったのですが、最近その看板の下に「足湯」という文字を発見したのです。
料金は大人400円。子供(小学生)200円です。
まずは裸足になって、足を軽く洗います。
bl762.jpg

その後健康サンダル(これがまた痛い)を履いて移動して、こちらで30?40分入ります。
bl766.jpg

係りのおじさんから頂いた案内によりますと、天然温泉で療養効果はアトピー、打ち身、冷え性、関節のこわばりです。
温度は40度ちょっと。じ?っと入っていると汗が出てきますが、山からの風が気持ちよかったです。
今度はモカとドライブに行きたいな?♪
【2007/09/09 】
| おでかけ | コメント(2) |
台風
今日付が変わって7日になりましたが、外はものすごい風と雨です。
ドラマを見ているとき、パツンと停電になりました。
一瞬焦りましたが、近くにあった二つ折りの携帯をパカっと開き、その明かりを頼りに懐中電灯とラジオを探しました。
怖い!怖すぎる!!
幸い停電は1、2分で復旧しましたが真っ暗というのはなかなかの恐怖。
以外に携帯の明かりが役に立つことを知りました。
ベランダに面した窓から外を覗くと、モカも足元にやって来て外を見上げます。
君もやっぱり怖いのかい?

bl761.jpg


【2007/09/07 】
| Diary | コメント(7) |
今月の手作り市
今月の手作り市は今週末です。
なんだかいつもより早めな感じですね。
私が今回Cotton tail(こっとんている)さんへ納品したのはこちらです!

bl757.jpg

以前も出品したことのあるヒツジちゃんストラップとミニはりねずみくんたち。
ヒツジちゃんたちは以前作ったものより少し大きめになってしまいました。
ストラップの使用もちょっと変えて見ました。

bl759.jpg

はりねずみくんたちは、この前作ったものです。
オークション用にひとつ残して、あとはみんなCotton tailさんへ送ってしまいました。
ひとつだけ茶色い仔がいますが、この茶色の毛糸はもう在庫がなく、メーカーさんの方でももう生産していないとかでこの仔が最後になります。
再販や似たような毛糸が出れればいいんですけどねぇ。

bl755.jpg


はりねずみくんたちは、ストラップではないのでタグは背中につけてみました。
おリボン結びをしたので、並ぶとかわいいかも?。

bl756.jpg


大きさはどちらも7cmくらいです。
手作り市は9月8日(土)宝塚ガーデンフィールズで行われます。
10:30?16:30 雨天中止です。
私の作品はCotton tailさんより出品されます。
今回も、素敵な里親様が見つかりますように!!
【2007/09/05 】
| あみぐるみ・手作り | コメント(11) | トラックバック(0) |
劇団☆新感線のお芝居
3年ぶりでしょうか?
劇団☆新感線のお芝居を観に行って来ました!!
タイトルは『「犬顔家の一族の陰謀」?金田真一耕助之介の事件です。ノート
このタイトルだけでも、思わずプ?っと笑ってしまいますが、ポスターを見て、今度は大笑い。

bl752.jpg


映画はもちろんのこと、ミュージカル・昔話・アニメまで!色んなパロディがてんこ盛り!!
ベースは「犬神家?」なんですけど、冒頭ははオペラ座の怪人から始まるんですよ?。
役の名前もへんてこで、佐清(すけきよ)は助比代(すけぴよ)なんていう具合です。
約3時間、笑いっぱなしですごく楽しい時間を過ごすことができました。

余談ですが、お芝居が始まる前にお友達のと腹ごしらえをしたところはこちら。
自然食のさんるーむ
私が選んだのは、菜食定食。
ご飯は発芽玄米入り麦めしと黒米、それと、とろろと野菜スープが選べたので、私は黒米&野菜スープにしました。
bl753.jpg

友達はこちらの夏の京都おばんざい御膳です。
発芽玄米入り麦めし&とろろ。
bl754.jpg

反対側から撮りました。京のおナスがおいしそうでしたよ!
【2007/09/03 】
| Diary | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ホーム |