ピーターラビットコレクション
デアゴスティーニから「ピーターラビットコレクション」が発売されました。
創刊号特別価格890円!
bl557.jpg

創刊号にはボーンチャイナ特製、かわいいピーターのサラダ皿付き。
bl559.jpg

内容は創刊号なので、ほとんど宣伝。。。
しかし、ピーターのお話やそのお話から関連のあるお菓子のレシピ、作者であるビアトリクス・ポターのことなどが載っていました。
bl558.jpg

私はデアゴスティーニものを買うのは初めて。
よくCMでは見ていたので知ってはいたのですが、まさか自分が買うなんて・・・。
それもピーターシリーズは全60刊。多すぎ???!!
いくらピーターのテーブルウエアが揃うからといって、全部買い揃えたら10万超えます。しかも4客分置くところもありませ?ん。
気に入った絵柄だけ買いたいのですが、これって本屋さんで毎号確認することってできるのでしょうかねぇ。
ちなみに、次号は6月5日(火)発売でおまけはパスタ&カレー皿。1,790円です。
隔週刊の発売。全巻買うとこれまたかわいいティーポット&ペアマグカップももらえるそうです。
あ、特製バインダーも発売中。こちら8月までなら690円、それ以降は1,290円です。
【2007/05/28 】
| うさちゃん | コメント(12) | トラックバック(0) |
スパイダーマンvsモカ
クモのように獲物を狙い ビルの谷間 跳んでいくよ
ああ?クモ人間だ?
bl556.jpg

クモの糸は正義のロープ 一度巻きつきゃ二度とほどけぬ
ああ?クモ人間だ?
bl555.jpg

闇の中に光る瞳 悪を憎み燃えてるのさ
さあ 行け事件だ ロープを発射 現場に急げ
誰かが助けを ほら求めているんだ それ もうひとっ跳び
ああ かっこいい!!
【2007/05/27 】
| トイプー | コメント(5) | トラックバック(0) |
こんにちはバトン
いつも仲良くさせていただいているフラワーさんより「こんにちはバトン」をお受けしました?。
こちらは“ブログの紹介”バトンだそうです。
まずは“挨拶から”とのこと。

みなさん、こんにちわ?!お越しいただきありがとうございます(≧∪≦)
では、早速いってみよぉ?!

名前を教えてください(フリガナも付けて)
リルカ 

名前の由来を教えてください
リル・・・シンダール語で「輝きの」、またはケルト神話に登場する海神(男性だけど)、またはフランスの都市Lille(リール)。
カ・・・香、花、華 、菓、夏
でもリカちゃん&イルカという説も・・・?

今の名前は何代目ですか?
これは一代目ですが、新しい名前に代えたい気もします。

サイト名(ブログが種の人はブログで)を教えてください(フリガナもつけて)
「Liruca&Mocha」(リルカアンドモカ)

サイト(ブログ)名の由来は?
グリとグラのような感じにしたかったので。 
 
サイト(ブログ)を開設してどのくらい経ちますか?
モカのサイトは5年です。

そのサイト(ブログ)名は何代目ですか?
こちらも初代です。

初めて出来たオン友は?
私も“オン友”って意味が分からず、フラワーさんに教わりました。  初めてネットで個人的なやり取りをした方・・・。
優香さん

いつどこで出会ったのですか?
このサイトを立ち上げた時に、初めて書き込みをしてくれました。

現在結構メールしているオン友は何人居ますか?
“結構”??かどうかはですが、数名いらっしゃいます。

メル友じゃなくても交流のある人は?
“オフで”の意味ならいらっしゃいますよ?。
特にうさちゃん関係で知り合った方とは、年に何回かはご一緒させていただいています
   
自分が一番仲が良いと思っているオン友は?
みなさん一番です!!

相互リンクはして貰ってますか?
はい、させていただいています。

相互とブクマ、どちらが多いですか?
ブクマはわからないので相互だと思います。

ちなみにこのバトンを回してくれた人とは 相互してますか?
させていただいております!

このバトンを成り立ちが知りたい1?10人の方に回してください。(アンカーは無しです。必ず誰かに回して下さい)
アンカーは無しなんて、強制はいかんです。
どなたでも受け取ってくさる方募集!!

【2007/05/26 】
| Diary | コメント(4) | トラックバック(0) |
吉祥寺ショッピング
今年2回目の吉祥寺。
いつも吉祥寺へ行く時は、行きたいお店をリサーチして行くのですが、素敵なお店がありすぎていつもその半分も行けません。
今回はお昼頃に到着して、早速東急の屋上にある「カフェプランツ」でのランチからスタート。
お天気が良かったのと平日ということもあって、このオープンスペースがとても気持ちいい?。
ベビーカーもOKなのでママさんたちにも良いかもしれません。
私が注文したのは春野菜の和風オムライス。
bl546.jpg

友人が注文したのはバニーニのプレートランチ。
bl547.jpg

しっかりした味付けでおいしかったです。

そして雑貨屋さんめぐりでウロウロ。
そうそう、駅に近い雑貨屋さんで楳図かずおさんにお会いしました?。
赤いTシャツとキャップをかぶってとても若々しい感じ。
雑貨屋さんではうさちゃんの缶バッジとブローチを購入。
bl550.jpg
このブローチはタイルでできています。

そして恒例のコットンフィールドへ。
そろそろ夏へ向けてのレース生地が欲しかったので、こちらを購入。
bl551.jpg
今回初めて2階へ上がって、リボンや刺繍糸も見てきました。

そんなこんなでウロウロしていると、もう夕方です。
足も疲れて来たので多奈加亭でケーキセットをいただきました。
こちらはストロベリードーム。
bl549.jpg

こちらはショートケーキ。
bl548.jpg

私たちが行ったのは平日だったのですんなり入れましたが、休日は混むそうです。
吉祥寺にはまだまだ行きたいところがたくさん!
また来ようね、と友達と約束して帰りました。

【2007/05/23 】
| おでかけ | コメント(8) | トラックバック(0) |
しらとさんの個展
昨日はうさ友さんのTomokoさんからお誘いいただいて、めぐっぺさんと3人で現在表参道で開かれている「しらとあきこさんの個展」へ行って来ました。
koten2007s1.jpg

しらとさんは「うさぎと暮らす」という雑誌などに、イラストを描かれているイラストレーターさんです。
私は今回お会いするのは初めてだったので、ドッキドキ状態で行ったのですが、いざご本人にお会いするとイラストのイメージそのままのとても可愛らしい、そして柔らかい感じの方でした。
早速、作品をじっくり拝見させていただき、おまけにお茶やうさちゃん型のクッキーをご馳走になりながら、うさちゃんについて色々お話をさせていただきました。
こちらに来られる方は、うさちゃんを飼っている方が多く、話の中心ももちろんうさちゃんのこと。
その中で私はみなさんのお話に耳をダンボにさせながらも、ちょっと肩身の狭い思いをしていたのですが、図々しくも、しらとさんにモカの写真をお見せしちゃいました?。エヘヘ
いつか、モカの絵も描いていただこうかしら・・・。
帰り際にパンフレットとポストカード、レターセットを購入。
bl542.jpg


そしてその後はカレルチャペックアリヴェデパールのコラボレーションのお店へ行ってこちらを購入。
うさぎさんのミルクピッチャーと
bl544.jpg

小皿です。かわいい?!!
bl543.jpg


そしてそしてまだあります。
Tomokoさんからはこんなにかわいいうさちゃんの形をした紙石鹸、ゆずの香りを頂きました!
どうもありがとうございます!使わないでとっておきます?。
bl540.jpg

めぐっぺさんからは、うさちゃんのポストカードとモカ風のワンちゃんの置物(*´ω`*)を頂きました?。
どうもありがとうございます。
bl541.jpg

いただいてばかりで、私からは何のお土産もなし・・・。
お二人とも、ごめんなさいね

で、こちらはトヨタ店に行かないともらえなかった米米のCD。
bl539.jpg

GETできなかった私に、やさしいめぐっぺさんが譲ってくださいました。重ね重ねありがとうございます!!嬉しいなぁ?

しらとさんの個展は今月の22日(火)まで開催中。
詳しくはしらとさんのHPでご確認下さいませ?。
ステキな作品と、しらとさんにお会いできますよ



【2007/05/20 】
| おでかけ | コメント(8) | トラックバック(0) |
衣替え
GWを過ぎた頃から、夏日もあったりしてそろそろ衣替えの時期ですね。
近所の小学生はすでに半袖の子が多いです。若いなぁ・・・。

さて、ウチでは衣替えの前に、まずやらなければいけないことがあります。
それは大好きなこたつとのお別れ。
しかし、私以上にこたつ大好きっ子なやつがここでダダをこねています。

「もう、こたつは今日でおしまいだよ。」
bl535.jpg

「しまいますよ!さすがにもう暑いでしょ!」
bl534.jpg

「私だって好きだけど、もう電源は入れてないんだし、いいじゃん!しまうべ。」
bl536.jpg

「ほんまに、ほんまに、ほんまや!君の隠れ家は今日でおしまいや?。」

ということで、こたつ敷きを洗って干しました。
掛けと上掛けはまた晴れた日にね。また寒くなったら潜れるように・・・。
【2007/05/17 】
| トイプー | コメント(10) | トラックバック(0) |
雑貨マーケット
今日は茅ヶ崎で開催された『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケットvol.4 へ行って来ました。
実はブログで仲良くさせていただいてるJADEさんの作品がお目当てです。
開始時刻が11時だったので、ほぼ同時に会場へつきひたすらJADEさんの作品を探しました。
ブログで紹介されていた作品を見つけたときはホッとして、即GET!
かわいいでしょ、このうさちゃん♪
bl528.jpg

それから改めてゆっくりと他のブースも見て回ることに。
2周くらいウロウロして私が買ったのはこちら。
bl527.jpg

milky doll」さんのかわいいポーチ。このコロンとした形にイチコロでした。
bl530.jpg

かわいいカントリーチックな生地。
bl529.jpg

ハートモチーフのついた白い鳥かご。何故か鳥かごに惹かれる私です。
bl531.jpg

これまた小さなかわいいカゴたち。左は横幅が9?。
bl532.jpg

そしてうさちゃんの鈴。
bl533.jpg

時間があったらいつまでもウロウロしていたい私でした。
雑貨って楽しいなぁ?。
【2007/05/13 】
| あみぐるみ・手作り | コメント(8) | トラックバック(0) |
モフモフとのお別れ
サイドバーに設置してあるブログパーツのひとつ「メロメロパーク」。私が育てていたのはとても愛嬌のあるモフモフのバニラだったのですが、先日とうとう独り立ちをしました。
遠くから挨拶にやって来たバニラ・・・。


そして私に手紙を見せてくれます。
mofu2.gif

そして去っていくバニラ。だけど途中で転んでしまいます。
mofu44.gif

振り返って涙を流すバニラ・・・
mofu33.gif

お別れする時は、いつも悲しいものです。
バニラ、今までありがとうね

そして私が新たに育てているのはヒッキーマッキーのマキマキ。
とうとう私も第3世代となりました。
どうぞ仲良くしてください!


【2007/05/11 】
| Diary | コメント(9) | トラックバック(0) |
つづき
そしてこちらは観音崎公園です。
あちらこちらへ行った後で、ここへ着いたときはすでに夕方。
でも駐車場のおじさんがとてもいい人で、もうすぐ閉鎖時間だからと駐車料金をただにしてくれました?。
観音崎から見た東京湾。
bl526.jpg

ここでは色んな種類の船を見ることができます。
もっとお天気が良ければみなとみらいの建物も見えるそうですよ。

そして空には飛行機雲。
bl517.jpg


モカはとても嬉しそうに歩いています。
振り向きざまの変な顔のモカ・・・。
bl511.jpg

どんどん海の方へ向っていくモカ。
後ろの岩にモカのシルエットが浮かんでいます。
bl509.jpg

夕日に照らされて黄金に輝くモカ。
bl519.jpg

【2007/05/08 】
| おでかけ | コメント(7) | トラックバック(0) |
GW終わり
とうとう楽しいGWも終わってしまいました。
後は夏休みを楽しみにまた頑張りましょう!

私は近場をウロウロしていたので、その続きから。
最近新しく出来た輸入家具&雑貨のお店グラントへ行きました。
外見の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、洋館風のかわいい建物です。
こちらではカゴを2つと、うさぎさんの置物を買いました。
bl524.jpg

かわいいカゴにはついつい手が出てしまいます。
ひとつには今制作中のあみっこを二つ入れてみました。
bl525.jpg
こちらはプレゼント用のあみっこちゃんたち♪

その斜め向かいにはプリンで有名なマーロウのお店があります。
私が買って来たマーロウのプリンたち。
bl516.jpg

左からカスタードプリン、かぼちゃ、北海道、フレッシュクリームのプリンです。
パイレックスのオリジナル200ccビーカーに入ったプリンのお値段は、630円?787円。
このビーカーは、200円で引き取ってくれるそうです。



【2007/05/07 】
| おでかけ | コメント(5) | トラックバック(0) |
ドライブ
GWはどこも混雑すると思い、ひたすら近場をウロウロしていました。
そのウロウロをちょっとご紹介。

最初に行ったのは葉山。
もうすぐパンが無くなる!!というので、ブレドールへ。
ボンジュルーの元オーナーが開いたお店だけあって、お味はボンジュルール寄り。
中ではお食事もできます。

bl512.jpg

この日はお天気がものすごく良く、日焼け覚悟でブラブラ海まで行きました。
モカにとっては絶好のお散歩コースです。
途中にはソフトクリームログハウスに立ち寄り、抹茶ミックスをペロリ!
bl505.jpg

かわいいニッくんがお出迎えしてくれます。
このソフトクリームでおなじみのニックン。日世のコーンのキャラクターってご存知でしょうか?
bl504.jpg

そしてお次はその先にあるケーキ屋さん、鴫立亭へ。
bl514.jpg

お店の外見は、まるでかわいい一軒家のようです。
重いドアを開けるとかわいいケーキたちがお出迎え?。
お持ち帰りで4個買いました。
bl520.jpg

そしていよいよ海です。
遠くに江ノ島が見えます。
bl513.jpg

モカも一緒に行ったはずなのに、家に帰ってみてみるとモカの写真はこれしかありませんでした。
車の中でもボールを離さないモカちん・・・。ぷぷぷ。
bl515.jpg


【2007/05/02 】
| おでかけ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |