【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
あみぐるワンちゃん
お友達のあいあいさんから、マルチーズを飼っているお友達のお誕生日にあみぐみをプレゼントしたとのことでご相談がありました。
モデルはもちろんそのマルチーズの「きっくん」。
真っ白いフワフワのきっくんのお写真を見せていただきながら、出来上がったのはこちらです。

bl451.jpg

きっくんは男の子なのにこれはどう見ても女の子っぽい・・・。
ブルーのお洋服を着ていることが多いということと、カラーには鈴がついていたのでブルーの鈴もつけてみました。

後日、あいあいさんから、プレゼントしたお友達がとても喜んでくれたとのご報告があり、本物のきっくんとツーショットのお写真も送ってくださいました?。
どうでしょう?似ているかしら?
まん丸お目々がとてもかわいらしい男前なきっくんです!ウフフ
bl450.jpg

あいあいさんは雑貨屋さんのオーナーです。
お店の住所は兵庫県宝塚市武庫川町5-45-101 Cotton tail(こっとんている) です。
オープンは今は土日と金曜日のようですが、もし行かれる方は事前にHPで確認をされたほうがいいかもしれません。
Bunny Bunnyの作品も置かせていただいていますので、どうぞよろしくお願いします!

そして前に紹介した時はカップに入っていたミルクティーベアも、ボディが完成!
bl452.jpg

ちょっと太めなこの仔ははてさてどんな仔になることやら。
次のオークションに出品予定です。
bl453.jpg

【2007/03/29 】
| あみぐるみ・手作り | コメント(11) | トラックバック(0) |
モカとバカ殿
昨日はモカの大好きな「バカ殿」の日。
そんなモカをお友達のぱんださんがバカ殿に変身させてくれました?!
mochabakatono.gif
プププ。踊ってる?♪ぱんださん、ありがとうございます!!すごく嬉しい???!

で、肝心のモカは・・・いつものごとくバカ殿に気づきまして。
bl445.jpg

大人しく見ている・・・。
bl446.jpg

たまに私のことを振り返り、チャンネルを変えられないのうに警戒しているもよう・・・。
心なしか目線が鋭い。
bl448.jpg

でもまたすぐに夢中になるのだった・・・。
bl447.jpg


【2007/03/28 】
| トイプー | コメント(9) | トラックバック(0) |
出品中
前に紹介したピンクお目々のうさちゃんを、オークションに出品しました。

bl443.jpg

フワフワの帽子と洋服を着せて、フェルトで作った小さいうさちゃんのぬいぐるみを持っています。
カゴにはイースターのカラフルたまご。
中にはたまごからからかえった雛も混じっています(*´ω`*)

bl444.jpg

お時間がありましたら、覗いてみてくださいね?。
Bunny Bunnyオークション
【2007/03/26 】
| あみぐるみ・手作り | コメント(8) | トラックバック(0) |
リサとガスパール展
先週のお出かけに続いて、またまたTomokoさんと一緒に松屋銀座で開かれてた「リサとガスパール&ペネロペ展」へ行って来ました。

bl438.jpg

犬でもうさぎでもない不思議な生き物リサ&ガスパール。
この何とも愛らしいキャラクターは好きだけど、絵本までは読んだことがなかった私。
今回の展示ではこの色鮮やかな油彩やアクリルの原画はさることながら、物語の面白さに惹かれました。
人間の通う学校にこの二人も通い、色んなところを旅行し、いたずらもしてケンカもして、だけどいつも仲良しの二人。
会場はベビーカーを押した若いママさんと、子供たちで溢れかえっていましたが、それにも負けじとじっくりゆっくり楽しむことができ、ますますリサとガスパールが好きになりました。
子供たちはどちらかというと、NHKでアニメが放映されていたペネロペの方が目当てだったのかもしれません。

展示会の最後にはお土産コーナーが設けられており、何故かここぞとばかりに大量買いしてしまいました・・・。
bl439.jpg

後から冷静に考えれば、近所のお店でも買えるものもあったり・・・。
ま、私が選んだのはかわいい缶目当てのお菓子が多いんですけど。
しかし、自分でも呆れるほど、いつも決まってお土産屋さんでは迷う私。
(今回は抱き枕を買おうかどうしようか迷ったあげく泣く泣く断念。)
いつも迷い悩む私にお付き合いくださるお友達、本当にごめんなさいね。

さて、一緒に行ったTomokoさんはぴょんくんという、かわいい黒いうさぎさんを飼っていらっしゃるのですが、何となくそのぴょんくんはガスパールに似ているのです。
それで前からコツコツとガスパール風のぴょんくんを作っていたのですが、それを丁度良い機会だったのでTomokoさんにお渡ししました。
bl440.jpg

Tomokoさんはとても喜んでくださって、その日のうちにご本人とご対面!!
なんとぴょんくんは私の作った編ぐるみにチュ?してくれましたぁ?。
bl442.jpg

ぴょんくんがあまりにもかわいいので、記念にこのお写真をいただきました。
Tomokoさん、ぴょんくんどうもありがとうございます!
これを励みにまた頑張るわ?!
【2007/03/25 】
| おでかけ | コメント(6) | トラックバック(0) |
いただきもの
先日、ブログを通して仲良くしていただいてるいまじさんから素敵なものをいただいてしまいましたo(*≧ω≦*)o
bl433.jpg

実は、いまじさんから姪っ子さんへのプレゼントに私のあみぐるみを・・・とのことでご依頼をいただいたのですが、生憎いまじさんのご希望する期日に仕上げることが無理だったので、過去の作品で家にあるものならどうぞ、と去年毛糸の試し編みで作ったうさちゃんを差し上げました。
そしたら、なんと!こんなにも豪華なお返しをいただいてしまったのです。
いまじさんご自身も色々手作りされている方で、このドイリーももちろん手作り!
私は麻100%だと思っていましたら、ウールジュートという毛糸で麻はたったの30%しか入っていないとか。
確かに手触りはとてもやさしい感じす。

bl437.jpg

私は、棒編みについては全く知識が無いのですがこの編み方は「ドミノ編み」といまじさんから教わりました。
ラッピングも凝っていて、生のグリーンが一緒についています♪
私の好みを気遣っていただき、かわいいうさちゃん&クッキーも?
カゴにはレースもついていて、いまじさんのセンスがキラっと光っています
いまじさん、本当にどうもありがとうございました!
姪っ子さんも喜んでいたとお聞きして、安心しました?。

そして新しいあみぐるみも今制作中!
吉祥寺で買ってきたドット柄を早速使ってみました。
bl436.jpg

今月中にオークションに・・・と思って同時進行で作っていましたが、ちょっと無理そうなので、とりあえずはこのダークグレーのうさちゃんからになりそうです。
ピンクのお目々ですがどうかしら・・・。もうひとつの方はミルクティーベアちゃんの予定です(*´ω`*)

【2007/03/21 】
| あみぐるみ・手作り | コメント(7) | トラックバック(0) |
紅茶とお土産
そして翌日・・・。
カレルチャペック店で私が買った紅茶はこちら。
左から「イングリッシュガーデンティー(お花いっぱいの美しい紅茶)」、スウィートハートティー(ラズベリーの香りの紅茶)」、お写真はどちらも裏側です。
なぜならばうさぎちゃんメインで撮ったから
手前がスイーツ店でしか手に入らないとTomokoさんに教えていただいたので、紅茶と一緒に買ってきた「リトルボウル」。カップ&ソーサーも可愛かったのですが、イラストがソーサーの方しか入っていなかったので、諦めました。
bl420.jpg

本当はこれプラス、ストロベリーティー(ティーバッグ)も買ったのですが、すぐに開封してしまったので写真を撮るのを忘れてしまいました。
私の買う基準は、紅茶うんぬんよりも、まずはパッケージにうさちゃんがいるのか、いないのか?これが重要ポイントになります。
ちなみに前に買ったのはこちらです。どちらもおいしい&かわいい?
bl421.jpg

さて、すっごくかわいいうさちゃんのパッケージ(見たい方はカレルのHPへ)だったのに、写真を撮り忘れたストロベリーティーを早速飲んでみることに。
今回はミルクティーにして飲みたいので濃い目に入れます。
bl423.jpg

そして温めたミルクを入れて出来上がり?!
bl424.jpg

前に買ったアフタヌーンティーのストロベリーティーと比べてみると、カレルの方がおいしい!ただ濃く入れたから?
リーフを比べてみると・・・。全然違いますね?。
左がカレル、右がアフタ(略すと変・・・)。
bl425.jpg

そしてTomokoさんから、こんなかわいいうさちゃんをいただきました。
bl435.jpg
かわいいでしょう!うさちゃんの茶さじ。ティーキャディーとしても使えそう!
Tomokoさん、本当に色々ありがとうございました?。
また一緒におでかけしましょ
【2007/03/20 】
| Diary | コメント(13) | トラックバック(0) |
吉祥寺
つづきです
うさぎcafeを後にした私たちは、そのすぐ近くにある「カントリーキルトマーケット」へ行きました。
こちらの生地屋さんはUSAコットンをはじめ、かわいい生地や小物がたくさん!
私は茶系のドット柄が欲しかったのですが、以外にこれ!というものがなく、その代わりレースとかわいいボタンを買いました。
2階に上がると手作り作家さんの小さなショップボックスもあり、あれやこれやと見ながら勉強させていただきました。

そしてお次は吉祥寺へと足を運びまして、まずはまたまた生地屋さんの「COTTONFIELD」へ。
こちらではドット柄を何枚か買い、その向かいのビーズ屋さんでボタンとアクセサリーパーツを買いました。
このお店は去年来たときもたくさんかわいい生地を買ったところで、是非また来たいと思っていたので念願が叶って嬉しい?。

bl422.jpg

そのあとはいよいよ「カレルチャペックのスウィーツ店」へ。
去年来た時は生憎定休日とぶつかってしまい、行かれなかったのでずっと楽しみにしていたのです。
お店の前にはティーポットを持ったうさちゃんが・・・!
bl426.jpg

私のは注文したのはチョコファッジケーキ!
bl428.jpg

Tomokoさんはスコーンのセット!
bl429.jpg

お店の中は思っていたよりこじんまりしていて、すぐに満員になってしまいそうなほど。
でもこの日は平日だったせいかゆっくりのんびり楽しむことができました。
その後は雑貨屋さん巡りをしたのですが、これまた面白い!
色んなお店をグルグルまわり、色々とうさぎさんを中心に買って来てしまいました。雑貨屋さんはずっといても飽きませんね?。またすぐにでも行きたいくらいです。いや、いっそのこと吉祥寺に住みたいです

この日はあっという間に時間が経ってしまい、家に着いたのは9時頃。
お腹を空かせたモカちんが、ごはんはまだかまだかと待っておりました。
bl430.jpg

【2007/03/18 】
| おでかけ | コメント(5) | トラックバック(0) |
うさぎcafe
昨日は初雪が観測された寒い日でしたが、今西荻窪で開催されている、coomomoさんのうさぎcafeへ行って参りました。
お誘いいただいたのは、晴れ女で有名な(?)うさ友さんのTomokoさん!彼女のおかげで雨は免れたと言っても過言ではないような気がします。やった?
こちらのcafeは、うさぎさんが大好きな人のために開かれた期間限定のcafe。

bl414.jpg

一番乗りで中に入ると、coomomoさん手作りのうさぎのぬいぐるみたちやうさぎモチーフの小物たちに迎えられました!な、なんてかわいいこと!

bl415.jpg

ひとつひとつがとても特徴があって、中にはモデルさんがいる仔も!
いつまでも眺めていたい気分です。

bl416.jpg

そしてこちらはうさぎのクッキー!なんてラブリ?
私がボリボリ食べてしまいました・・・

bl417.jpg

Tomokoさんはニンジンのケーキ。
こちらはかわいいうさちゃんの旗付きです。

bl418.jpg

かわいいうさちゃんを見ながら、幸せなティータイムを過ごしていても次から次へとお客様が来るのでお席も満員に。
一番のりの私たちは、後ろ髪を引かれながらもうさぎcafeを後にしました(これをところてん方式と呼ぶ・・・たぶん)。
しかし実はこの後も、お楽しみが待っていたりするのです
つづく・・・


【2007/03/17 】
| おでかけ | コメント(5) | トラックバック(0) |
キティちゃん
突然ですがモカメインのHPに設置してあるBBSがすべて消えてしまいました。
有料なのにびっくりです。インフィメーションでは「不正アクセスにより・・・」とのことで復旧は無理だとか。
結構時間をかけてカスタムしたのでショックです。
そして、お写真やコメントをいただいた皆様、ごめんなさい。まだ何もカスタムしていませんが、またコメントやお写真をハリハリしてくださいね!

さて、さて今日は忘れないうちにと「プーさんのパスタ皿」を引き換えにセブンへ行きました。
ポイントシールをチマチマ集めていたのでが、到底30点も集まらないと思っていたら、姉が助け舟を出してくれてギリギリでもらえるようになったのですが、肝心のパスタ皿がないという訳で今に至りました。
bl411.jpg
そんなに欲しかった訳ではありませんが一応・・・ね。

そして恒例のスイーツのコーナーではこれを発見!
bl412.jpg

キティちゃんの入れ物(陶器)に入ったゼリーです。
キティちゃんは好きではありませんが、思わず買ってしまいました。
bl413.jpg

開けてみると、なんじゃこりゃ???!!
ゼリーは別の容器にちんまり入っていました。
私はてっきりこの器いっぱいにゼリーが入っているものと期待していたのに・・・。
それも注意書きには「スーベニアカップは食器としてご使用にばらないでください」と書かれてあり、ゼリーの味は・・・
何だか踏んだり蹴ったりでございます。
一個340円・・・二つも買っちゃったぁ?
【2007/03/15 】
| Diary | コメント(6) | トラックバック(0) |
ドイリー
太い糸で編むモチーフ編みが好きです。
かぎ針2号でじゃんじゃん編みます。

bl408.jpg

こちらは丸い形でしっかりした枠があるものを作りたくて、ある図案を二つ組み合わせて作りました。
でも、編み目が多すぎたりするとたるんじゃうし、少ないとつれちゃったりして、丁度良い編み目数にするに苦労しました。
でもこの図案はメモしたので、もうバッチリです。

【2007/03/13 】
| あみぐるみ・手作り | コメント(4) | トラックバック(0) |
ストロベリー
春はピンクがいっぱいで嬉しいです。
花粉さえ飛んでいなければ大好きな季節なんですけど・・・
さて、昨日の続きで早速ストロベリーティを飲んでみました。
香りはものすごくうっとりするようないい香り?

bl410.jpg

こちらはティーバックになっているので、耐熱カップの出番です。
香りはなのに、味は普通の紅茶でした。ってこれがあたりまえなのかしら?

そして紅茶と言ったらケーキでしょう!
コージーコーナーで苺のケーキを購入。こちらもピンク満載で幸せです
bl404.jpg

モカはケーキのクリームには関心を示していましたが、何故か苺には無関心。
トマトは食べるくせに苺は食べないへんなヤツです。
bl406.jpg

こんなふうに見せびらかしても、ただ見てるだけでクンクンと頂戴アピールなどはしません。
こんなにおいしいのにねぇ?。
【2007/03/11 】
| Diary | コメント(8) | トラックバック(0) |
また買っちゃった
またまたブラっと寄ったアフタヌーンティで、この大きなグラスとかわいらしいパッケージのストロベリーティを買いました。
bl395.jpg

紅茶はストロベリーの他に「桜緑茶」と「さくらんぼティー」もありましたが、私はやぱり苺です

そしてこの大きいグラスのケースには「Petlovers」と書いてあり、ワンコとネコちゃん、それにうさちゃんのシルエットが描かれています。
私が選んだのはもちろんちゃん!

bl396.jpg

ピンク&うさちゃんときたからには買わずにはいられない・・・。
耐熱ガラスではありませんが、この大きさは夏に冷たい飲み物をたくさん飲むのに活躍してくれそうです。
【2007/03/09 】
| うさちゃん | コメント(2) | トラックバック(0) |
SHOPのご紹介
お互いにうさぎさんが好きというところから仲良くしていただいてるお友達が、なんと宝塚市に雑貨屋さんをオープンしました。
ショップは「Cotton tail(こっとんている)」というお名前です。
商品もお店の名前の通り、とってもかわいらしいものがたくさん揃っていて、近くだったら毎日通ってしまいそうなお店です。
残念ながら遠くてお店には行けない、と思ってもオンラインショップもできるようになるとのことなので、そちらも楽しみです!

そして、なんと私にもお声をかけていただき、「Bunny Bunny」の作品も置いていただけることになりました?
嬉しいやら恥ずかしいやら、ドキドキでございます。
早速私が作ったのは、このクマちゃん、うさちゃん、ワンコの3つのストラップです。

bl403.jpg
大きさは頭から足先まで約8cmです。
お時間がありましたら「Cotton tail」の「ハンドメイド」コーナーを覗いてみてくださいね。
あいあいさんの「店長日記」もお見逃しなく!!



【2007/03/07 】
| あみぐるみ・手作り | コメント(10) | トラックバック(0) |
モカのダブルベッド
掃除をするときは、モカの普通のベッドの上にいちごちゃんハウスを乗っけて掃除機をかけるのですが、昨日はそれを元に戻すのをすっかり忘れ、夜になりました。
「さぁ、寝るかぁ?」と部屋に入ると、モカがこんな顔で私を見ていました・・・((゚Д゚;))ガタガタ

bl399.jpg
しかも、ちゃっかりいちごハウスの中に入ってるぅ?!

bl400.jpg
これ、モカのダブルベッド・・・いや、つぶれた2段ベッドかっ!?

bl401.jpg
なんだ、気持ちいいのかぁ。

bl402.jpg
はいはい。ごめんなさいよぉ?。
そもそもベッドが二つあるなんて・・・。ブツブツ。

【2007/03/05 】
| トイプー | コメント(7) | トラックバック(0) |
ファミマのピーター
うさ友さんのめぐっぺさんから、ファミリーマート限定の「ピーターラビットボトルキャップフィギュア」のお知らせをいただき、すぐに近くのファミマへ行きました。
近くと行っても車でバビューンと行く距離ですが、そのおかげで何とか手に入れることができました。
bl391.jpg

最初は興奮していたため、中身が分からないだろうと買えるだけ買ったのですが、いざ家に帰ってパッケージを見てみるとちゃんとどれが入っているか分かるように書いてありました。
何とも親切なファミマさん。
これが全5種類のフィギュアです。
bl392.jpg

左がピーターラビット、右がベンジャミン・バニー。
bl394.jpg

左からあひるのジマイマ、ジェレミー・フィッシャーどん、トム・サム&ハンカ・マンカです。
bl393.jpg

海洋堂が作っているだけあって、とても細かいところまでよくできています♪
こちらではバラで買えたります。

【2007/03/02 】
| うさちゃん | コメント(15) | トラックバック(0) |
桜餅
今日から3月になりました。
和菓子屋さんへ行くと桜餅、道明寺、苺大福と春を思わせる和菓子が並んでいます。
そこで私もひとつずつ買って来ました。
bl390.jpg

向かって左が道明寺、右が桜餅です。
関西だと左が桜餅になるのでしょうか?
これには思い出があって、修学旅行で京都に行った時、嵐山で昼食をとったのですがそこで一緒に出されたのがこの道明寺。
形は小さく、うっすらと上品なピンク色をしており、それがとてもおいしくて今でも忘れられません。
同じようなものを探すのですが、みんなピンク色がキツイんですよね。でもそのころからか、和菓子も好きになりました。

そしてこちらは苺大福。
bl397.jpg

近所の和菓子屋さんで買ったものですが、苺大福にしては珍しい?白餡。
でもこの甘さと苺の酸味がピッタリ合うんですよね。
私が一番おいしいと思う苺大福のお店は厚木にありますが、遠くて行けません。
餡子が少なめなのがGOODです!
【2007/03/01 】
| Diary | コメント(7) | トラックバック(0) |
| ホーム |
