【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
ル・クルーゼ
ソニプラで発売中のル・クルーゼ、ラムカン・ダムールを買いました。

bl307.jpg

別に何に使うのでもなく、ル・クルーゼファンでもないのですが、このピンク色がかわいいのとソニプラ限定ということでつい手が出てしまったのです。
最初に手にしたのは向って左のピンクです。その一週間後にまたソニプラに行ったらまだ濃いピンク色はあったので、それも買いました。

ひとつ買うと次々に欲しくなるのは私の悪いクセでしょうか?
去年のソニプラ40周年限定ラムカン・ダムールも欲しくなって、オークションでGETしてしまいました。
bl308.jpg

こちらは同じラムカンでも上のとふたの形が違うんです。
か、かわいい???!!

bl309.jpg

ふたを開けると、向って左がソニプラ限定品。
右は日本では未発売だという、中もピンクのラムカンです。
もう、手に入れるのは諦めていただけに、とても嬉しいお買い物でした。
【2007/01/30 】
| Diary | コメント(6) | トラックバック(0) |
映画「どろろ」
妻夫木聡、柴咲コウ主演の映画「どろろ」を観てきました。
原作は手塚治虫の漫画ですが、私がそれを知ったのはつい最近のことです。私の知っている手塚治虫の漫画と言えば「鉄腕アトム」、「ジャングル大帝レオ」、「ブラック ジャック」などで、それもあまり詳しくはないのです。
そんな私がどうしてこの映画を観る気になったかというと、「妖怪のようなものが出てくるので面白いかな?と思って」とただそれだけの理由です。
「どろろ」について何の前知識の無いまま観に行った訳ですが、観終わったあと私はすっかり「どろろ」の虜になりました。
ストーリーもうまくまとまっていましたし、最後のエンディングがまたいいのです。
今までは妻夫木君の声(のみ)が好きでしたが、これに出て来る彼は映像効果も手伝ってか、とてもかっこいい!!もちろん柴咲コウさんもキューとで、「少年」っぽさを十分発揮しています。
これに瑛太君も出て来るのですが、3人揃うと前に好きだったドラマ「オレンジデイズ」を思い浮かべてしまったのは私だけでしょうか?

私の目的のひとつだった妖怪は、ま、今の日本映画の技術ならこんなものかな?という程度ですが、それにも増してストーリーが面白いのですっかり映画に引き込まれてしまいました。
観終わった後に原作にも興味がわいて本屋さんへ直行。
しかし人気があるのか1巻が売り切れ状態!でも2、3巻を買ってきました。(これも1冊ずつしかなかった!)
当たり前のことですが映画とはストーリーが異なります。
私はあの映画の終わり方の方が好きです。
果たして続編は作られるのか!?気になるところです。

bl304.jpg

【2007/01/28 】
| 映画 | コメント(2) | トラックバック(0) |
嬉しいプレゼント
突然のプレゼントって嬉しいものですよね。
いつもブログで仲良くしていただいているnanaママさんから、素晴らしい手作り作品をいただいてしまいました!!

bl302.jpg

こちらはnanaママさんのブログで紹介されていたものですが、うさぎちゃん好きの私はこのうさぎちゃんに釘付け!
そんな私の気持ちを察してくださった優しいnanaママさんが贈ってくださったのです
手作り作品ももちろん素敵ですが、手作り以外にもご趣味が私の好みとピッタリ合うのと、3ワン姉妹のかわいいお写真を見に、毎日のようにnanaママさんのブログへ遊びに行っています

nanaママさん、本当にどうもありがとうございました。
とっても嬉しかったです!
【2007/01/27 】
| うさちゃん | コメント(2) | トラックバック(0) |
バケツプリン
また、ちょっと前のことですが、プリン好きの友達が遊びに来てくれることになりました。
プリン好きが思うこと・・・。
それは大きいプリンが食べたい!だそうで、そこでサプライズとして、以前テレビで紹介していた「バケツプリン」を注文してみました。
それがこちら。

bl268.jpg
これじゃあ、大きさがわかりませんよね。

bl269.jpg
バケツからだして携帯と並べてみました。
(注:バケツにはプッチンする穴はありません)

bl270.jpg

家に届くときは冷凍なので、食べる約24時間前に冷凍庫から冷蔵庫へ移します。
肝心のお味のほうですが、プリン好きは味よりも量で感激するようですが、そうじゃない人の感想ははんぺんを食べているような感じでした。
あ、決してはんぺんのような味ではありません。でも甘いはんぺんのような感じでした。
【2007/01/22 】
| Diary | コメント(8) | トラックバック(0) |
真のカフェモカ?
またまた話は少し前に遡り、去年のクリスマス前のこと。
スタバでホットカフェ・モカを飲みながら温まっていると、スタバのカップがクリスマスバージョンに変わっていることに気づきました。

20070117185040.jpg

そう言えば去年のイラストも可愛かったなぁ?なんて思いながら写真を撮りました。

bl260.jpg

温かいカフェ・モカを飲みながら、このイラストをポエ?と眺めていると、ふとモカを初めて見た時のことを思い出していました。
モフモフした小さい毛玉の塊を見た時、私が毎朝コーヒーにたっぷりミルクを入れて飲む、すなわちカフェラテの色だぁ?!と思ったこと。
そしてそれがモカ(MOCHA)という名前の由来になったこと。
今では、私の目覚めの必須アイテムであるコーヒーミルク(カフェラテ)がないと一日が始まらないように、モカは私の生活の一部となりました。
そんなことを懐かしみながらこのイラストを見ると・・・。

mokatos.jpg

で、でたーーー!!でたがりモカ!

mochatow.jpg

え?何々?「これがホントのカフェ・モカだ!」って?
なんじゃそりゃ!!
そんなことより、飼い主置いてど、どこ行くのぉ???
【2007/01/17 】
| トイプー | コメント(11) | トラックバック(0) |
石焼きいも?
冬の定番、石焼きいも。
昔は「いーしや?きいもぉ? おいもだよ。ほっかぁほかぁ?のおいもだよ。」なんて節を付けながら、リヤカーで売りに来たりしていましたが、今では軽トラックの焼きいもやさんをよく見かけるようになりました。
私はいつの頃からか、こういった売りに来る焼きいもやさんはすごく高いイメージを持っていて、一本1,000?3,000で売られているものと勝手に思い込んでいたので、こういったところから買ったことはありません。
なので我が家ではもっぱら洗ったおいもをアルミホイルに包んで、ストーブの上に乗せて焼いていました。
別にすごく好き!という訳ではなかったので、家の暖房器具がストーブからエアコンになって焼きいもを作らなくなっても、別段なんとも思いませんでした。
ところが最近、あるスーパーの野菜コーナーへ行くと、石焼きいもの香ばしい甘い香りが!
行ってみると石焼きいもが150円で売られているではないですか。
懐かしさとこの香りの誘惑に負けて早速買ってみました。
bl283.jpg

150円でこの大きさ!
実物は写真よりももっと黄色で、ほくほくしてました。
私はこれにバターを塗って食べるのが好きです。

と、ここでデジカメの電池がきれたので、こたつの上にこの焼き芋を置いたまま、デジカメを充電しに別の部屋へ行き、手を洗って戻ってくると今まであった焼きいもがない!!
あれ?と思うと下に落ちていて、しっかり誰かさんの歯形の後が!!
それも、この割った面の一番おいしいところを線上に歯形が数本ついていました。(デジカメは充電中だったため証拠の映像がありません)
や、やられた?!モカは怒られるのを知っているので、私が部屋に入って来た時点ですでにテーブルの下に逃げ込んでいました。
逃げ足だけは早いヤツ
ま、しょうがない。この香ばしい甘い香りに、モカもイチコロだったのね。
何だかバカ殿の恨みを晴らされたような気分でした
bl289.jpg

ちなみに、駅前によく停まっている石焼きいも屋さんのお値段は300円?と書いてありました。
他のスーパーでも石焼きいもが売っていて、それはすごいBIGなおいもで200円でした。私の「石焼きいも=高い」っていうイメージはどこから来たのか謎です・・・

【2007/01/14 】
| トイプー | コメント(9) | トラックバック(0) |
チャンネル争い
またちょっと遡ります・・・。
年末年始は特番が目白押し!5日にはモカの大好きなバカ殿の日。
「モカ喜ぶかな?」と思いながら番組表をチェックしながらも、その裏の「欽ちゃんの仮装大賞」も気になる私。

bl286.jpg
うんうん。でもね、欽ちゃんも見たいなぁ?。

bl285.jpg
いいじゃん!!ちょっとだけ?!

bl287.jpg
だって?バカ殿はもう飽きたでしょ。たまには違うのもいいよ?。ほら、銀河鉄道999おもろいやん♪

bl288.jpg
うるさいわ?。そんなにテレビの前で暴れると気が散るわぁ。


続きを読む
【2007/01/10 】
| トイプー | コメント(7) | トラックバック(0) |
初詣
大晦日のリベンジを初詣に・・・なんてことは思っていなかったのですが、何年かぶりかで鎌倉にある鶴岡八幡宮に行きました。
元旦から3日までは交通規制があるため、車は中心街には入れません。
でも歩行者にはありがたく、堂々と若宮大路の車道を歩きました。

hatumou2.jpg

すでに一の鳥居あたりから混雑してきて、ロープ規制がしかれていました。
モカは踏まれそうになるので、この当たりで抱っこです。
偶然にも左斜め前には、同じく抱っこされたシーズーちゃんがいました。
そろそろ石段の下の舞殿まで来た時、アナウンスが流れて来て「ペットを連れての参拝はご遠慮いただいております。」と。
な、なに???!!きいてないよぉ?!
と焦りまくっている私たちとは裏腹に、シーズーちゃん一家は冷静。
何気に列の端によって、誰かに聞こうにもみなさん忙しそう。
それに列を抜け出せるような隙間が全く無い!!
ここまで並んだなのに、参拝できないのも悔しいし、どうしようと思っているといよいよロープの目の前に。
私たちの前でロープは下がり、なんと列の先頭になってしまいました。
お巡りさんやガードマンさんが大勢いる中、モカを抱っこしていても誰からも注意は受けず、そのうちロープが上がって本殿へ進むことに。
階段を上って左側にはさっきのシーズーちゃん一家がいて、交代でお参りしていらしたので、私たちも交代でお参りをしました。あ?よかった。
で、やっぱりここではおみくじをば。

bl279.jpg

鶴岡八幡宮は「凶」のでる確立が多いそうですが、私は末吉でした。
一緒に行った友人は見事にその「凶」!!ま、「大」がついていないだけましかな?

お参りのあとは小町通で腹ごしらえ。
ここへ来たらやっぱりコクリコのクレープは外せません!
小さい時から食べていたここのクレープは、注文してから生地を焼いてくれるのでパリパリしててとてもおいしいのです!
そして友人は大晦日に飲めなかった甘酒を飲みました。

hatumoude1.jpg

ここの甘酒は古代米を使ってて、色がほんのり紫色できれいでした。

bl280.jpg

そうそう、八幡様ではペットのお守りが売っていたので、モカに買ってきました。
家に帰ってきて、モカは相当疲れていたらしくバタンキュウ。
人混みの中、よく歩いたもんねぇ・・・なんて思いながらモカを見ると・・・

bl282.jpg

白目だよっ!!
ま、まぁ、良い初夢でも見てくだされ。
お疲れチャンチャン♪

【2007/01/06 】
| トイプー | コメント(5) | トラックバック(0) |
除夜の鐘
お正月はダラダラと過ごしてしまい、気がつくともう5日!
そろそろ普通の生活に戻らねば・・・と思いつつ、明日からまた3連休!!
ひゃっほぉ???!

・・・・・・で、
ちょっと大晦日の思い出(早っ!)をここでちょっと振り返りたいと思います。

大晦日は紅白を見ながら年越しそばをいただく予定でした。
現にこうしておそばも作りました(のびてておいしそうには見えない理由がこれからわかります)。

bl267.jpg

ところが古い友人から連絡があり、除夜の鐘をつきに行かない?と言うので即お出かけの準備をしました。
今まで除夜の鐘なんてついたことは無かったのでとてもワクワク♪
モカにも尋ねると「是非ボクも連れて行ってくれ!」と言うので、一緒に行くことにしました。

bl263.jpg

モカは何故か鐘を金(かね)と誤解しているようですが、喜んでいたのでまぁいいか・・・。
友人の話によると小さい頃この近所に住んでいて、大晦日は皆さんで除夜の鐘を突きに行ったとか。
おまけに甘酒のご馳走もあるとか!!

bl262.jpg

ますますワクワク感を募らせながら、車を近くの駐車場に停め長い坂道を歩いていきました。
何故かモカもハイテンション。
リードにじゃれ付いています。

bl264.jpg

しかし、そろそろ除夜の鐘が聞こえてきてもいいのに、当たりは静まり返っています。
あれ?嫌な予感・・・。

bl261.jpg

目的地に着くとそこは真っ暗闇!!人っ子ひとりいません!
どうやら数年前からもう突くのをやめてしまった様子。
友人も私もそしてモカもガッカリです。
友人が繰り返し何度も「あの甘酒はおいしかったのにぃ」という言葉に無念を感じました。
モカはというと、ちょっと無念が半端じゃなかったみたいでこれ以上は書けません。
私はというと、紅白の続きが見たかったので急いで家に帰り、かろうじてSMAPを見れたので満足です♪エヘッ。

初詣へつづく・・・。
【2007/01/05 】
| トイプー | コメント(6) | トラックバック(0) |
2007アケオメ
あけましておめでとうございます。
年末は(と言っても先ほどですが)除夜の鐘を鳴らしに行こうと、近くのお寺に行ったのですが、誰もいませんでした
こういうことは、ちゃんとリサーチして行くべきですよね。
モカは深夜の散歩を満喫して、私は紅白SMAPをバッチリ見ることが出来たのでまぁまぁいいかなぁ・・・。

こんな私ですが今年もモカ共々、どうぞよろしくお願いいたします。

2007.jpg

※いのししモカはぱんださんが作ってくださいました。
どうもありがとうございます!早速使っちゃった?
【2007/01/01 】
| トイプー | コメント(15) | トラックバック(0) |
| ホーム |
