パキラ
我が家のパキラ。
時にはカーテンに引っかかって倒れてしまったり、切り戻しをしすぎて丸坊主になってしまったこともありましたが、かれこれ10年以上、元気にここまで育ってくれました。

bl176.jpg

今までは2?3年ごとに新しい土と植木鉢に植え替えをしておりましたが、ここのとこご無沙汰状態。
ふと植木鉢の下を見ると、根っこがはみ出しているではないですか!
これは早急に植え替えをしないといけません。
しかし、これから冬に向おうとしているのに果たして大丈夫なのか?
それにここはマンション。
どこで土をいじればいいのでしょう?
ベランダでやるべきなのか、玄関か、お風呂場か??
古い土は燃えるゴミ?燃えないゴミ?それとも海に流す?山へ返す?
と、こんなことを考えているとなかなか手がつけられません。
どうしましょう。
どなたかグリーンに強い方、アドバイスをお願いします(´ノω;`)
【2006/10/29 】
| Diary | コメント(2) | トラックバック(0) |
食玩?おとぎの?
初めて食玩を箱買いしてしまいました。
それは何かと言いますと・・・これです!
おとぎの国の食器たち
bl175.jpg

これは一部ですが、本当にどれもかわいらくって私のツボにピッタンコはまりました。
箱は10個入り。このシリーズは10種類+シークレットなので11種類。
全部開けて確かめましたら残念なことにシークレットはなし。
その代わりその他の10種類はすべてGETとなりました。
やっぱりシークレットってなかなか手に入らないものなんですね。

【2006/10/27 】
| Diary | コメント(2) | トラックバック(0) |
ジブリ美術館
三鷹にジブリ美術館ができて以来、色んな人に一緒に行こうと声をかけていましたが、ようやく一緒に行ってくれるという友達をGET。
ローソンでチケットを買い雨の中行って来ました?。

雨が降っていたので三鷹駅からネコバス・・・じゃなかったミニバスに乗っていざ出発。
bl166.jpg
以外に人が多くこの小さなバスに乗り切れなくて1本見送りました。
お天気が良かったらお散歩がてら歩いていくのになぁ?。

美術館はカラフルでこじんまりとしたとてもかわいい感じ。
入り口では、ローソンで買ったチケットをフィルムチケットと交換してもらって中に入りました。
お馴染みのジブリキャラクターたちが、ステンドグラスになっていてとてもステキ。
残念ながら館内での撮影は禁止なので、写真はありません。

この日のミニシアターは「めいとこねこバス」。
あのネコバスの新たな面?を知ってちょっとびっくり。
とても微笑ましい楽しい映画でした。

早朝出発だったためお腹が空き、少し早いランチをとろうとカフェ「麦わらぼうし」へ。
カフェは11時オープンなんですが、すでに長蛇の列・・・。
退屈させないようにと椅子と絵本がおいてありますが、そこさえたどり着けない。
でもこちらの可愛らしいメニュー品を食べてみたいという欲求から並びましたよ?約2時間?!?
やっとの思いで中に入り、目的のメニューを注文。
bl168.jpg
こちらは「イギリス生まれのフィッシュサンド」このタルタルソースが美味!

bl169.jpg
お友達の「カツサンド」ジジの旗つき♪

bl167.jpg
「ふわふわミルク入りコーヒー」お店の名前でもある麦藁帽子が描かれています♪


「アイスカフェオレ」このストローは本物の麦わらでできています!

bl170.jpg
そしてこちら、びっくりするくらい大きい「ふぞろいイチゴのショートケーキ」
スポンジに沖縄産の粗精唐を使っているせいか、口の中にいれると独特な風味が広がりとてもおいしかったです!!

bl171.jpg
ケーキの旗
旗はトトロ・ジジ・飛行機の3種類あり、レジ横で¥210で買えますが、私は丁寧に拭いてお持ち帰りしました。

お腹も満足し、いよいよ館内探検の始まりです。
正しい順路というものがないので、初めての私たちは戸惑ったりもしましたが、そんなに広くないのでウロウロしているうちに把握できます。
まずは美術館の守り神でもあるロボット兵の待つ屋上へ。

bl173.jpg
んん?!大きい?!雨の効果も手伝ってか、ボロボロ(ワザと)でちょっと悲しそう・・・。
でも本当によくできています。ちょっと感動?!
草むらを分け入って奥に行くとラピュタに出てくるアレもあります。
アレ=えっとぉ?最後の方に出て来る真四角な・・・。

そして小学生以下が遊べるネコバス・・・。
子供達が楽しそうに遊んでいるのを横目で見ながら通り過ぎ、「ウォレスとグルミット」で有名な「アードマン展」を見て、お次に「映画の生まれる場所」を見て、絵本図書館をチラッと覗き、ゲド戦記の展示物も見ました。
一番感動したのは入り口近くにある「動き始めの部屋」の展示物、立体ゾードロープです。
止まっているとただのお人形の集合体。しかしそれらがクルクル回り、すばやく明減する照明が当たると、今までのただのお人形が動いてる???!それには周りのお客さんも「おおおおお!!」と感嘆の声を漏らしておりました。

何だカンだと結局夕方までいた私たち。
子供だったら最高に幸せな場所に違いありません。
私にとっては日頃何気に見ているアニメのことが良くわかるアニメ美術館。とても勉強になりました。絵を描くことは好きですが、私にはとてもじゃないけど真似できません。



【2006/10/23 】
| おでかけ | コメント(9) | トラックバック(0) |
食玩(うさちゃん)
これまたかわいい食玩を見つけました。
「遊遊熊猫」です。
おまけ+香港のプチ情報が描かれたコミックつき。
これを見ると香港に行きたくなります!

bl157.jpg

これは親切なことに中身が選べます。
なので、欲しいパンダちゃんを探しまくる・・・。
私が欲しかったのはうさちゃん付きです。

bl154.jpg

アップにすると・・・。
かわいい???。
bl155.jpg

そしてこちらもうさちゃんがあったので買ってしまいました。
こちらも中身が分かるようになっているので、好きなのを選ぶことができました。

bl156.jpg

「バンビ」に出てくるトン助とミス・バニーのソフビのお人形です。

bl158.jpg

こういう中身が分かるのは無駄なお金を使わなくてすむのでありがたいなぁ?。
【2006/10/19 】
| うさちゃん | コメント(5) | トラックバック(0) |
米米コンサート
米米clubの期間限定復活のお知らせを聞いて、飛び上がって喜んだ私。
米米と言えばやっぱりあの魅力のあるコンサートに行かなくては!!
勢い込んでチケットを購入しようにも、運がないのか全く手に入らず半泣きの状態で諦めていました。
しかし、そのコンサートチケットが運よく手に入り、念願のコンサートへ行くことができました。
この日は父の誕生日だったので、もしかしたら天国にいる父が力を貸してくれたのかしら?なんて思ったりして・・・。

さて、9年ぶりのコンサートはやっぱりとっても最高によかったです。
懐かしい歌、新曲、そして米米には欠かせない「お笑い」!
夢のような2時間半でした。
こんな楽しい米米が期間限定だなんてもったいない!と思っていたら、千秋楽のコンサートで期間限定を撤回!!
わ????!!嬉しい!これでまたお米っ子になれます。
これからのアルバムやDVDの発売も楽しみです!

そしてこちらはパンプレットと一緒に買ったストラップとキーホルダー。
bl165.jpg

デザインアーティストとしても大好きな石井さんらしいデザイン。
このコンサートのテーマ「一緒に飛び立とう!」をモチーフにした飛行機ものです。
右側のキーホルダーはプロペラも回ります。
もったいなくて使えないので、眺めるだけ。

【2006/10/18 】
| おでかけ | コメント(4) | トラックバック(0) |
ハイキング
昨日はお天気が良かったので、モカを連れてハイキングに行って来ました。

bl161.jpg

モカは元気満々で、このように先頭を歩きます。
私はこういうデコボコした道を歩くのが苦手なので、ゆっくり歩きます。
私のペースが遅いので、モカは行ったり来たりそれはもう大忙し。
途中ものすごい急な石の階段ですべり落ちてしまいましたが、リードがあったので危機一髪!!
はしゃぎすぎだよぉ?!

bl164.jpg

山はすっかり秋めいて、大きいどんぐりの木の下にはどんぐりがいっぱい落ちていました。

bl163.jpg

モカは自然にふれあったのが嬉しかったらしく、行きも帰りもハイテンション!
本当はリードを離して遊ばせてあげたかったけど、何があるかわからないし、山は怖いのでちゃんとリードは持っていました。

bl162.jpg

モカがようやく落ち着いたのは家に戻ってから。
もうぐったり爆睡していました。
私もしばらく山歩きは遠慮したいなぁ?。
【2006/10/15 】
| トイプー | コメント(9) | トラックバック(0) |
コンビニスイーツ
コンビニスイーツ、今回はセブン○レブンで物色
北海道ミルクフェア開催中で、いろんなところにミルク味。
中でも私の一押しはこのミルクプリン

bl160.jpg

ミルクプリンには珍しく、ミルクティ色のほろ苦いカラメルソース入りです。
カラメル好きな私にはたまりませんっ!!

それのついでに買った「とろふわマロンプリン」はダメでした。
私には甘すぎて喉が焼ける感じ・・・。
せっかくマロン味なのに、甘さで分からない
大好きなカラメルソースも入っていませんでした
もう買わない・・・。

【2006/10/11 】
| トイプー | コメント(3) | トラックバック(0) |
モカ泣く・・・
bl137.jpg
「え?ん、え?ん。リルカがいぢめるよぉ?!」


bl138.jpg
「え?ん、え?ん。悲しすぎて涙が止まらないよぉ?!」


bl139.jpg
・・・チラッ・・・


bl140.jpg
「ベ?!うっそぴょ?ん!」
【2006/10/08 】
| トイプー | コメント(8) | トラックバック(0) |
豆大福
この前の続きを書きたかったのに、こんなに時間が経ってしまった・・・。
続きです。
去年までは生まれたときからずっと同じところに住んでいたので、やっぱりこの町並みは心地がいい。
だって狭い路地でも、何処へ繋がっているか分かるんですもの。
モカの注射が終わった後に、懐かしくなって和菓子屋さんに寄りました。
父が甘いものに目がない人だったので、家には何かしらお菓子類がありました。
その中でも父の大好物はお団子と豆大福。こちらはいつも買うお店が決まっていて、このペアはウチではいつも見慣れているのです。
父がおいしそうに食べているのを横で見ていた私は、真似て手を出しますが餡子が苦手。
お行儀が悪く、外側だけをペロっとむいて食べていましたが年をとるごとに餡のおいしさに寝覚め、今ではたい焼きもお饅頭も大好きです。
そんな思い出の和菓子屋さん。

引っ越してからも、おいしいみたらしだんごと豆大福を探して、色んなお店に行っては買って来て味見をしても、なんかいまいちなんですよね。
それで今回はこちらのお店に寄って念願の豆大福とみたらしを買ってきました。
そうそう、この味!!
bl150.jpg

お豆がいっぱい入っていて、ちょっとお塩の味が利いているこの甘さ。
あ?懐かしい!!
果たしてこれがおいしいのか?と問われるとなんですけど、私にとってはこれがベストな味なんです。

そう思うと子供の頃に味合う味覚って大事なのでは!?と思う今日この頃。
母の味はどんなグルメ料理にも勝てない・・・?かも。


【2006/10/05 】
| Diary | コメント(6) | トラックバック(0) |
モカのワクチン
お休みの朝はホットケーキかフレンチトーストが無性に食べたくなる時ってありませんか?
だからと言ってこんな山盛り作る必要はないのですが、モカのワクチンを打ちに遠くの獣医さんまでの道のり、お腹が空かない様にとこんなに作ってしまいました。

bl153.jpg

卵と牛乳にたっぷり浸したパンをバターで焼き、焼き目がついたら出来上がり?。あとはメープルシロップでいただきます。
私はシナモンが好きなので、シナモンもパラパラ?♪

腹ごしらえも終わり、出かける準備をしているとモカは自分が置いていかれるんじゃないかと防御にでます。(イヒヒ。そんなことをしても無駄な抵抗なのだよ。)
bl151.jpg

カバンの上に乗らなくても今日は君を連れて行くのだよ?。
(注射しに・・・)

長い道のりは車でだいたい1時間ちょっと。
前に住んでいた家の近くの獣医さんです。
モカを迎えてからずっとここの先生にお世話になっています。
早速ワクチン注射をブスッと打ってもらって、「何か気になることはありますか?」と尋ねられたので、肝臓の数値が高いと緊急で診てもらった獣医さんに言われましたと答え、数値も言いました。
それを聞いた先生は「そのくらいだったら、そんな神経質にならなくても大丈夫でしょう。もっと高い場合でも避妊や虚勢の手術だってやる場合もあるし、さすがに2000とか超えると怖いですけどね。」とのこと。
実際モカも全くもって元気だし、あれから吐かないし今は安心していたんですけど、先生のお言葉を聞いてますます安心しました。
怖いことを次から次へと並べられるとこちらも不安になりますが、「大丈夫」と言われると安心するし嬉しいです。
私が近くの病院でワクチンを打たないのは、病院を一つに絞りたくないからと、ここの先生に診てもらうと安心感ももらえるからです。
なので緊急の場合以外は片道車で1時間ちょっと、たっぷり腹ごしらえをしてこちらで診て貰っています。
ドライブ気分でモカも一石二鳥?だよね?。
【2006/10/01 】
| トイプー | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム |