モカシャン
最近めっきり涼しくなり、エアコンの出番も減ってきました。
そういえば今日で8月も終わりです。
夏の終わりは、どことなく寂しいですね。
と、感傷に浸っているガラではないので話を変えまして。
今日はモカのシャンプーをしました。
略して「モカシャン」(笑)。
ちなみにモカの散歩は「モカサン」・・・。

こちらの写真がシャンプーをする前
DSCF0702.jpg

そしてこちらがシャンプー後 ホヤホヤ
DSCF0723.jpg

このカットは私の自己流なので(汗)シャンプーしてクルクルっ毛がなくなるとアラが目立つわ?。
もう少し伸びたら、ちゃんとトリミングしてもらいましょうね。
それまでこれでガ・マ・ン!
【2005/08/31 】
| トイプー | コメント(8) | トラックバック(0) |
チーズ
ファミレスに行くと、たいていテーブルの上に置いてあるパルメザンチーズ!

NEC_0020.jpg

この写真のスパゲティのように、すでに粉チーズがかかっている状態であっても、私はさらにこのクラフトのパルメザンチーズを山のようにかけます。
ただ、このクラフトチーズ。中身がいっぱい入っている試しがない!
よって私が使うと即カラになってしまうという始末。
店員さんにおかわりを頼むのは恥ずかしいので、そっと隣のテーブルのとすりかえるか、我慢します。

もともとチーズが苦手だった私をこんなにもチーズ好きにさせたのは、ある友人が原因。彼女はイタリアへも行ったことがある旅行好きな人で英語もペラペラ。
その彼女とよく食事をするようになって気づいたのは、粉チーズを山のようにかけること。例え和風やクリームタイプのスパゲティを頼んでも、必ず彼女はチーズを頼みます。店員さんが大きな塊のチーズを削ってくれるところでも、お皿にチーズが山のようになるまでは「STOP」の声はかかりません。そんな彼女に影響されて、今では私も必ずチーズを山のようにかけるようになりました。
でもチーズ大好きな彼女と違うところは、その他の固形チーズはやっぱり苦手な私なのです。
ただ昔よりはずいぶん食べられるようになったので、彼女に感謝しています。
【2005/08/30 】
| Diary | コメント(2) | トラックバック(0) |
またうさグッズ
またまたかわいいうさぎさんの置物を発見!
この手のうさちゃんは他にもあるのに、また買ってしまいました。
なぜならば、ピンク色だったから!!
うさぎ&ピンクは私にとって黄金コンビなんです。
うれしいなぁ?。

DSCF0674.jpg


【2005/08/26 】
| うさちゃん | コメント(2) | トラックバック(0) |
チョコレート
本日、お友達から北海道のお土産をいただきました。
北海道には色んなおいしいものがありますが、やっぱり私はチョコレートが大好き。ちなみに兄は北海道のお土産というと、必ずバター飴をリクエストします。
今回お友達からいただいたものは「ロイズピュアチョコレート」です!

DSCF0695.jpg

私がウキウキしながらチョコレートを一人で頬張っているころ、モカは洗濯したタオルを枕にしてスヤスヤ眠っておりました。
それに何故か、ブタさんのおもちゃと古いガムを抱えながら・・・。
好きなものは誰にもあげたくない!というケチケチぶりが飼い主と似たのかしら?(反省)

DSCF0696.jpg

【2005/08/24 】
| Diary | コメント(5) | トラックバック(0) |
イメージバトン
ミュージックバトン、ムービーバトンと色んなバトンがありますが、今回はお友達のmisatoさんから『イメージバトン』が回ってきました。
これはいわゆる連想ゲームのようです。

1. 前の人(misatoさん)から受け取ったキーワード「池」
misatoさんが前の方から受け取ったキーワードは「海」で、そこからmisatoさんがイメージしたものが「池」です。
彼女が幼い時、遊び基地から外を見ると目の前に広がる広い海があり、その海に夕日が沈んでいく光景をうっとり見ていたが、そこは実は海ではなくて池だったという誤解。
小さい頃は全体を見て把握することができない上に、なんでも大きく見えた経験ってありますよね。misatoさん、かわいい?♪

余談ですが、私が「池」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは上野公園にある「不忍池」です。パンダを見に上野動物園に行った時は、よく不忍池あたりでお弁当を食べたり、ボートに乗ったり、近くにある弁天堂まで足を運んだりしていました。カップルでボートに乗ると必ず別れるという迷信がこの池にもありましたっけ?井の頭公園の池は有名ですけどね。

2. 私がイメージしたもの(次の人へのイメージ・キーワード)「イソップ童話」
さて、「池」からイメージするものは色々とありますが、その中で一番まともなもの。それは「金の斧と銀の斧」です。
これはイソップ童話の有名なお話。簡単にあらすじを言いますと、貧しいきこりが手を滑らせて大事な斧を池に落としてしまう。途方にくれていると池の中から女神様が現れ、「あなたの落とした斧はこれですか?」と金の斧と銀の斧を差し出すが、きこりは正直に自分の斧はただの鉄の斧だということを伝え受け取らなかった。女神はこのきこりの正直さを称え、3つの斧を全部手渡すというお話。
これを初めて聞いたときは、嘘なんかつくものか!と思っていたけど・・・。
そう言えば「妖怪大戦争」を見に行った時に主役の男の子が「自分のためにつく嘘は真っ赤な嘘で、他人のためにつく嘘は真っ白い嘘」というようなことを言っていたことを思い出しました。
「嘘も方便」ということで女神様ゆるしてください!
さて、次の方にイメージしていただくのは、「金の斧と銀の斧」ではあまりにもイメージしにくいと思うのでイソップ童話にして見ました。これでどうにかお願いします。

3. バトンを回してくれた方(misadtoさん)へのメッセージ
misatoさんと私とは好みが似ていて、色々と共通するところもあり、一度も会ったことはないのに、もう付き合いの長いお友達という感覚を勝手に持っていますヾ(´▽`*)ゝ
それにmisatoさんのセンスがとっても好きで色々と影響を受けております。そして何より物知り!個人的に色々と助けていただいたことも多数ありまして、本当に感謝しています!!

4. 次にバトンを回させていただく方
くぅママさん
今まで多くの(?)バトンをいただきましたので、この辺でお返しを?(o^ー^o)
と言っても御礼参りではありませんので、もしよろしかったら受け取ってくださいませ。イッヒッヒ!



【2005/08/22 】
| Diary | コメント(4) | トラックバック(0) |
紫モンブラン
突然、どうしても紫モンブランが食べたくなって買いに行きました。
これがあるお店って言えばあそこですよね?。
なんて思っていたら自分で勘違いして、違うお店に行ってしまったのですが、なんとそこでも「新発売」のタグつきで売られていました!ラッキ?!!
まぁ、味はともかく、食べたいものが食べられる幸せをかみ締めました。

おや?何だか視線が突き刺さる・・・。

DSCF0682.jpg

DSCF06444.jpg

DSCF06901.jpg

おや、ここにイジケ虫一匹・・・。

【2005/08/18 】
| Diary | コメント(11) | トラックバック(0) |
モカのまくら?
暑い日が続いております。モカも家の中にいながら、少しでも涼しい場所を求めてウロウロするわけです。
そんなとき、ふと足元を見るとモカが私の大好きなポスペのモモのスリッパを枕にして、スヤスヤ眠っているではありませんか!

DSCF0672.jpg

このスリッパはゲームセンターでGETしたしたもので、大切なもの。
ただ夏場はこのスリッパだと暑いので、ついついその辺に脱ぎ捨ててしまうのです。
それをモカが占領しているなんて!
「モカ!」と呼んでみると不服そうな顔・・・。

DSCF06731.jpg

モカが小さい頃は、スリッパというスリッパはみんなかじられましたから、それから思うとモカも成長したのねぇ。
まぁ、かじられないだけ良しとしますか。
【2005/08/16 】
| トイプー | コメント(6) | トラックバック(0) |
妖怪大戦争
お盆休みに突入しても、相変わらず映画を観に行くことしか思いつかない私。今回はお盆ということもあって「妖怪大戦争」を観に行きました。
主演の神木隆之介君はまだ声変わりもなく、相変わらずかわいかったです。しかしこの映画は色んな人が参加していて、なんと私の大好きな作家である宮部みゆきさんも役者デビューしています。そもそもこの映画制作のきっかけは、妖怪専門誌「怪」に執筆する彼女の「そういえば昔『妖怪大戦争』っていう映画があって面白かったよね」という一言だったそうです。
妖怪もたくさん出てきますが、私がわかるのはメジャーな妖怪だけでした。妖怪もそれぞれ「特技」があるはずなのに、それがあまり生かされてなくて残念でした。一応妖怪大戦争というタイトルなのになぁ。
妖怪の怖さより「笑い」の方が多く、あそこまでやるならもっと徹底的に笑わせて欲しかったです。
一番かわいかったのは「すねこすり」という妖怪。言葉は話せませんがいいキャラクターです。
そういえば私が小さい頃、寝る前に必ず父が何かお話を聞かせてくれましたが、私が「怖い話」をリクエストすると、いくつかある父のレパートリーの中に「小豆洗い」というお話がありました。内容は忘れてしまいましたがその話に出てくる決まったフレーズ「小豆洗おうか人とって食おうか、ザックザックザック・・・・」が今でも忘れられません。たぶんそこだけが怖かったんでしょうね。この映画にも「小豆洗い」という妖怪が出てきますが、ちっとも怖くありませんでした。
観終わった後は鳥取にある「水木しげる記念館」に行って、もっと妖怪について知りたいと思いました。

【2005/08/14 】
| 映画 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ドコモダケ
ドコモのキャラクター「ドコモダケ」。このぬいぐるみが欲しくて欲しくてドコモのサイトに何度応募しても、抽選ではずれっぱなしだった私。
しかし、今日ゲームセンターで見つけてしまったのです。これを!
何とかGETしてきました?。うれしいっ!!
さっそくモカと記念撮影。

DSCF0654.jpg

あ、そんな笑顔してもモカはあくまで「おまけ」だからね。
主役はドコモダケだから。

DSCF0667.jpg

おおっと?!
そんなに近寄ったらボケるって?。あ?ブレブレ?!
出たがりなのはわかったから、モカはまた今度ね!
【2005/08/12 】
| トイプー | コメント(6) | トラックバック(0) |
うさグッズ
アンティーク家具屋さんが好きで、たまにふら?と見に行ったりするのですが、なんとそこでこんなうさぎさんと出会いました。

123.jpg

他の動物バージョンもありましたが、うさぎさんはただひとつ。
それにセールの赤い文字がついていたので即購入決定!
こういうリアルっぽいうさぎさんは特に私の好みなので、とても嬉しかったです。意外とアンティーク家具屋さんにうさグッズってあるもんなんですね。ラッキーでした。
ところで、これは何に使うものかわかりますか?
それ以外でも、使い道はありそうですけどね。
【2005/08/10 】
| うさちゃん | コメント(6) | トラックバック(0) |
おいしいパン
どうしてもおいしいパンが食べたくて、何処のパン屋さんへ行こうか検討した結果、葉山にある「ブレ・ドール」に決定!しかもそのお店の隣りにはケーキ屋さんもあります。
お店のドアを開けるなり、香ばしいいい香りが鼻と胃を刺激します。
空腹の時にいくと、あれもこれもと買いたくなり結局こんなにたくさん買い込んでしまいました。

DSCF06460.jpg

これの他にレジの横に並んであったピザがとってもおいしそうだったので、ピザもお買い上げ?。
パンは焼き立てでフワフワ?。ピザもパン屋さんのピザとは思えないほど、とてもおいしかったです。
こちらはイートインコーナーもあり、午前中は焼きたてパンが食べ放題なので結構人気があるそうです。

パン屋さんへ行ったあとはもちろんお隣りのケーキ屋さんでのんびりティータイム。今日はおいしいパンとケーキをいただけて、幸せな一日でした?
【2005/08/07 】
| Diary | コメント(4) | トラックバック(0) |
おまけ
月曜日は週刊少年ジャンプの発売日!いつもはコンビニで買うことが多いのですが、今週号は本屋さんで買いました。紙袋に入れてもらって脇に抱えて持っていると、何だかボコっとした四角いものが入っているのに気づきました。何だろうと思って家に帰ってから開けてみると、なんとトランプです。

DSCF0649.jpg

ジャンプ暦は長いのですが、こんなおまけをもらったのは初めてです。それにこのトランプの裏にはライトになりきっている首領パッチ(ジャンプに出てくるキャラクターです。わからない方ごめんなさい。)が「この商品は非売品です!」と言っていて、ところ天の助が「ほしいぜ?」と言っているイラストが笑えます。
トランプはA?13まで今連載されているキャラクターのイラストが描かれていました。

DSCF0650.jpg

52枚全部違うイラストかな?とちょっと期待しましたが、さすがに違っていて残念。
ジョーカーはこれも当然と言えば当然?「デスノート」の死神リュークと、これは別の意味で納得の「ピュー!と吹くジャガー」のジャガーでした。
おまけって嬉しいけど、これ使うときあるのかな・・・?
【2005/08/05 】
| Diary | コメント(2) | トラックバック(0) |
アビー
姉の家にいるケアーンテリアのアビー。
小さい頃はこんな感じ。
お口のまわりの泥棒顔がチャームポイントでした。

DSCF00420.jpg

ゴールデンウィークにはモカと一緒にいい子でお留守番してました。
うれしおもらしは日常茶飯事。
食欲旺盛でレモンまでバリバリ食べちゃうほど!
何でもかんでもかじるのが玉に瑕。姉の家のファクシミリを壊した犯人もこの子です。

DSCF03161.jpg

が、しかし!
最近のアビーはこんな感じ。

P7230011.jpg

黒い毛がだんだん消えて、チャームポイントであった泥棒顔もなくなりつつあります。
姉が言うにはまだ子供の毛らしいのですが、まだ一度もカットをしていません。ケアンテリアのトリミングはカットではなくて「むしる」そうなんですが、本当なんでしょうか?
しかし、このもっさもさの暑苦しい毛はどうにかならないものなんでしょうかねぇ。
ガジガジくせは今でも健在!
先日も「ゴルゴ13」の本をかじりまくり、姉の旦那さんを泣かしたとか・・・。



【2005/08/03 】
| Diary | コメント(4) | トラックバック(0) |
エピソード?
とうとう8月になりました。夏も真っ盛りですね。
そんな今日はファーストデー!映画が1,000円で観られる日です。
早速「スターウォーズ エピソード?」を観に行ってきました。いや、とうとう観てしまった・・・というべきでしょうか。これでスターウォーズシリーズも完結を迎えてしまうので、ちょっと寂しい・・・。
前3部作が善の象徴ルークのお話なら後3部作は悪であるダースベイダーのお話。といってもひとくくりに「善と悪」なんて簡単な言葉では言えません。私達はどちらの視点からも見せられているので、エピソード???を観終わった後に改めて???を観ると、依然とは全く違う印象を持つことになるんでしょうね。

さて今回のエピソード?は、?と同様あんまり変な生き物は出てきません。ヒト形のエイリアン系はたくさん出てきますがあのジャバ・ザ・ハットのようなインパクトの強い生き物は出て来ないのが残念です。
しかし私が一番好きなのは何と言ってもR2?D2。あんなロボットが欲しいです。


【2005/08/01 】
| 映画 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |