【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
モカの誕生日
bl5890.jpg

今日はモカの14歳のお誕生日。
モカおめでとう!

bl5891.jpg

これは人間用のケーキ。
モカのおかげでおいしいケーキをいただけましたヾ(*゚▽゚*)ノ


主役のモカ登場。

bl5892.jpg

モカのごはんはこれだよ~。

bl5893.jpg

お豆腐、アボカド、イチゴ、ゆで卵、プレーンヨーグルト
そして紅芋クッキー(骨型)。

bl5894.jpg

見てます!見てます!
ロックオンです!

bl5895.jpg

食べてます!
勢い良く食べてます。
まっしぐらです!

bl5896.jpg

お鼻にヨーグルトが付いてても
すごい顔になってても食べてます!
そして完食。
もうないの?という顔で見つめられ、あとは夜ごはんだよ、と
言い聞かせました。





先月、モカの左足、太ももの後ろに直径2センチ弱のしこりを発見。
病院に行って色々検査をしていただいたところ、肥満細胞種ということでした。
いわゆるがんということです。
基本の治療は摘出手術ですがモカは高齢のため、まずはステロイド等の薬で
様子を見ることになりました。
幸い、内臓の転移などは見られずモカは至って元気です。

今日も病院に行って来たのですが、随分腫瘍は小さくなってました。
抗がん剤の説明も受け、今後そういった治療をするかもしれません。
色々不安でいっぱいですが、モカにしてあげられる最大限のことは
しようと思ってます。

【2016/04/14 】
| トイプー | コメント(0) |
13歳の決断
先日の健康診断で、気になっていることはありますか?と聞かれたので
歯石が気になります、と答えたことろ11月4日に全身麻酔にて
歯石除去をすることになりました。

モカは現在13歳。
全身麻酔をしてまで歯石を取る必要があるのか、すごく悩みました。

実は当日もあまりに私が心配するので
病院の先生が時間を取ってくれて、無理にやる必要はないし、
日にちをずらしてもいい、とまでおっしゃってくれて
また、モカの健康診断の結果は多少甲状腺の数値が低かったのみで
あとは正常範囲だったこと。(甲状腺の数値も専門機関で詳しく調べてもらった)
歯石は結構酷くこびりついてしまっていること。
先生が13歳、14歳までは通常通り歯石除去をして行こうと思っていること。
などお話ししてくれて、結局決心してやってもらうことになりました。

12時に病院へ行き、30分くらいグダグダ悩んだので預けて私が出たのが
12時半くらい、お迎えは遅い方がいいとのことで18時半に決めました。

その間、家に一旦帰ろうかとも思ったのですが、落ち着かないだろうと思い
色んなところをウロウロしました。
15時半過ぎにお墓参りもして、「どうかモカを守って下さい」と両親にお願い
した直後、携帯電話がかかりました。
急いでとると病院からで、急に心臓がキュっとなり、血の気が失せました。
通話すると相手が名乗る時間も惜しくて「どうかしましたか?」と聞くと
麻酔が思ったよりも早く切れたので、お迎えの時間を16時半にしても
いいか、との内容でした。
思わずその場にヘタレ込み、その時間に行きます!と返事をして電話を切りました。

とりあえず安堵。。。
急いで病院まで車を走らせました。

病院へ行くとモカの鳴き声。
ようやく元気なモカに会えました。
先生は余裕でした。来年も出来そうだなぁ、とおっしゃいましたが
やっぱり毎日のケアをしっかりして下さい。と言われてしまいました。
本当に私がキッチリ歯のケアをしていれば、モカにこんな負担を
かけずに済んだのに。と猛反省。

bl5887.jpg

きれいになったモカの歯。
今朝から何も食べてないので、家に帰ると催促のクンクン攻撃が始まりました。
でも基本、今日は絶食なのです。
でも先生が元気なのでいつもの3分の1くらいの量だったらあげてもいい、と
おっしゃったので、遅い時間にあげたらペロっと完食。
その後も吐く事もなく寝てました。

翌日は少し咳が出るのが気になりましたが、麻酔をするときに気管に管を入れるため
咳が出てしまうときがあるそうで、2,3日くらいで良くなるそうです。



今朝お散歩から帰って来るとモカの顔に引っ付き虫が。

bl5886.jpg

これが本当の引っ付き虫なのかどうか分かりませんが、引っ付いて来たので
引っ付き虫。
どこに顔を突っ込んだのかしらねぇ。

朝ごはんの後はデンタルガム。

bl5888.jpg

モカにあげるとこの形相。

bl5889.jpg

なるべく奥歯で噛んでもらいたいので、手であげています。

もちろんこれだけではなくちゃんと歯磨きもしますよ。
もう麻酔なんて嫌だもんね~。

【2015/11/05 】
| トイプー | コメント(2) |
モカの誕生日
今日はモカの13歳のお誕生日です。

bl5810.jpg

昨日はトリミングに行ってスッキリモカになって来ました。

bl5813.jpg

男の子だけとおリボン付けてもらえました(*´∀`*)
青いの。

bl5812.jpg

今年のモカのケーキは恒例お芋のケーキ。
菜の花風。

bl5811.jpg

見せるとクルクル回って嬉しさアピール。
すぐにガッツいて食べてしまいました。

bl5814.jpg



すっかりブログもサボり癖が付いてしまって
こんな記事見てくれる貴重な方がいらっしゃるか不安ですが。。。

先日、まだ桜が5部咲きの頃に行った公園です。

bl5819.jpg

平日の早朝だったのであまり人がいませんでした。

bl5820.jpg

桜だけじゃなくて色とりどりのパンジーもきれいでした。

bl5817.jpg

真っ白なユキヤナギは風になびいてました。

bl5818.jpg

モコモコの頃のモカ。顔がまんまるでしょ( ̄m ̄*)

bl5816.jpg


モカのお誕生日だけど、お花屋さんで小さな寄植えを買ってしまいました。

bl5815.jpg

モカには内緒。

bl5821.jpg




【2015/04/14 】
| トイプー | コメント(3) |
モカの散歩
日差しが強いとジリジリ暑いです。


bl5752.jpg


芝生の上はまだ良いとして
コンクリートの地面は熱いでしょうね。


bl5753.jpg

本当はもっと歩くつもりだったのですが
ちょっと歩いて帰ることにしました。


bl5747.jpg

モカの笑顔(*´∀`*)


bl5748.jpg

やっぱり暑そうですね。



bl5749.jpg

シロツメクサの冠を作りました。
作り方、忘れちゃった~。
どうやって最後を繋げるんでしたっけ?


bl5750.jpg

とりあえず、丸く繋げて冠にしました。
モカ、暑そう。。。



bl5751.jpg

家に帰ってモカは爆睡。
疲れちゃったかな。
【2014/05/13 】
| トイプー | コメント(0) |
モカとおでかけ
モカのお誕生日の少し前に、ペットと一緒にお食事できるカフェへお出かけ。


bl5711.jpg


私はここに来るのは2度目です。


bl5702.jpg


ここだけ外国のような雰囲気です。
今の時期は屋外でお食事しても気持ちいいですね~。


bl5703.jpg



サラダと天然酵母の手作りパン。

bl5704.jpg


そしてパスタ。

bl5706.jpg


どれもおいしくて満足でした~。
モカのごはんは残念ながらありません。

bl5705.jpg


ごちそうさまの後はカフェの裏のドッグランへ。


bl5708.jpg

木がちょうど日除けの役割をしてくれます。


bl5707.jpg

下は土なのでこのあとシャンプー覚悟ですな。
肉球には優しいね。


bl5709.jpg


ボールの持込もOKですよ~。

bl5710.jpg


そして車の中でお休み~なモカ。
いっぱい遊んで疲れちゃったかなぁ。
【2014/04/29 】
| トイプー | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
