【--/--/-- 】
| スポンサー広告 |
モカ15歳になりました
bl5899.jpg

みなさま お久しぶりです。

って、こんなブログを見ている人なんているのでしょうか?




久しぶりの更新です。

なぜならば

モカが15歳になったからヾ(*゚▽゚*)ノ

記録として書きます。



bl5897.jpg


モコモコモカちゃん。

トリミング前の図。

子狸ちゃん化してます。



bl5898.jpg

そしてこれが、数時間後の図。

スッキリしました。

トリミングのメモには「モカちゃんがんばりました」と書いてありました。

がんばって君はいったい何をしたんだい?



bl5900.jpg

モカのバースデイケーキならぬ、バースデイごはん。

今年はハートをダブルにしたよ。



bl5901.jpg

じっと眺める図。


そして


bl5902.jpg

目にも止まらぬ速さで食べるの図。






bl5903.jpg

左目は白内障。

右でかろうじて見えているみたいだけど

右もちょっとあやしくなってきました(´_`。)クスン



左足の肥満細胞種はステロイドの薬を飲んでなんとか。

でも最近は大きくなったり、小さくなったりの繰り返し。

でも強く生きて行こう!モカちん♪








そして人間はモカにあやかってケーキを食べる。

bl5905.jpg


この色にドドドッキュン!!

中はこんな感じ。

bl5906.jpg






そして主役に見せびらかす。

bl5907.jpg













関係ないけど100円ショップで見つけたうさぎの小皿。

激カワ

bl5904.jpg

うさぎ好きにはたまらんなぁ。

【2017/04/14 】
| トイプー | コメント(2) |
モカの誕生日
bl5890.jpg

今日はモカの14歳のお誕生日。
モカおめでとう!

bl5891.jpg

これは人間用のケーキ。
モカのおかげでおいしいケーキをいただけましたヾ(*゚▽゚*)ノ


主役のモカ登場。

bl5892.jpg

モカのごはんはこれだよ~。

bl5893.jpg

お豆腐、アボカド、イチゴ、ゆで卵、プレーンヨーグルト
そして紅芋クッキー(骨型)。

bl5894.jpg

見てます!見てます!
ロックオンです!

bl5895.jpg

食べてます!
勢い良く食べてます。
まっしぐらです!

bl5896.jpg

お鼻にヨーグルトが付いてても
すごい顔になってても食べてます!
そして完食。
もうないの?という顔で見つめられ、あとは夜ごはんだよ、と
言い聞かせました。





先月、モカの左足、太ももの後ろに直径2センチ弱のしこりを発見。
病院に行って色々検査をしていただいたところ、肥満細胞種ということでした。
いわゆるがんということです。
基本の治療は摘出手術ですがモカは高齢のため、まずはステロイド等の薬で
様子を見ることになりました。
幸い、内臓の転移などは見られずモカは至って元気です。

今日も病院に行って来たのですが、随分腫瘍は小さくなってました。
抗がん剤の説明も受け、今後そういった治療をするかもしれません。
色々不安でいっぱいですが、モカにしてあげられる最大限のことは
しようと思ってます。

【2016/04/14 】
| トイプー | コメント(0) |
13歳の決断
先日の健康診断で、気になっていることはありますか?と聞かれたので
歯石が気になります、と答えたことろ11月4日に全身麻酔にて
歯石除去をすることになりました。

モカは現在13歳。
全身麻酔をしてまで歯石を取る必要があるのか、すごく悩みました。

実は当日もあまりに私が心配するので
病院の先生が時間を取ってくれて、無理にやる必要はないし、
日にちをずらしてもいい、とまでおっしゃってくれて
また、モカの健康診断の結果は多少甲状腺の数値が低かったのみで
あとは正常範囲だったこと。(甲状腺の数値も専門機関で詳しく調べてもらった)
歯石は結構酷くこびりついてしまっていること。
先生が13歳、14歳までは通常通り歯石除去をして行こうと思っていること。
などお話ししてくれて、結局決心してやってもらうことになりました。

12時に病院へ行き、30分くらいグダグダ悩んだので預けて私が出たのが
12時半くらい、お迎えは遅い方がいいとのことで18時半に決めました。

その間、家に一旦帰ろうかとも思ったのですが、落ち着かないだろうと思い
色んなところをウロウロしました。
15時半過ぎにお墓参りもして、「どうかモカを守って下さい」と両親にお願い
した直後、携帯電話がかかりました。
急いでとると病院からで、急に心臓がキュっとなり、血の気が失せました。
通話すると相手が名乗る時間も惜しくて「どうかしましたか?」と聞くと
麻酔が思ったよりも早く切れたので、お迎えの時間を16時半にしても
いいか、との内容でした。
思わずその場にヘタレ込み、その時間に行きます!と返事をして電話を切りました。

とりあえず安堵。。。
急いで病院まで車を走らせました。

病院へ行くとモカの鳴き声。
ようやく元気なモカに会えました。
先生は余裕でした。来年も出来そうだなぁ、とおっしゃいましたが
やっぱり毎日のケアをしっかりして下さい。と言われてしまいました。
本当に私がキッチリ歯のケアをしていれば、モカにこんな負担を
かけずに済んだのに。と猛反省。

bl5887.jpg

きれいになったモカの歯。
今朝から何も食べてないので、家に帰ると催促のクンクン攻撃が始まりました。
でも基本、今日は絶食なのです。
でも先生が元気なのでいつもの3分の1くらいの量だったらあげてもいい、と
おっしゃったので、遅い時間にあげたらペロっと完食。
その後も吐く事もなく寝てました。

翌日は少し咳が出るのが気になりましたが、麻酔をするときに気管に管を入れるため
咳が出てしまうときがあるそうで、2,3日くらいで良くなるそうです。



今朝お散歩から帰って来るとモカの顔に引っ付き虫が。

bl5886.jpg

これが本当の引っ付き虫なのかどうか分かりませんが、引っ付いて来たので
引っ付き虫。
どこに顔を突っ込んだのかしらねぇ。

朝ごはんの後はデンタルガム。

bl5888.jpg

モカにあげるとこの形相。

bl5889.jpg

なるべく奥歯で噛んでもらいたいので、手であげています。

もちろんこれだけではなくちゃんと歯磨きもしますよ。
もう麻酔なんて嫌だもんね~。

【2015/11/05 】
| トイプー | コメント(2) |
仙石原のススキ
10月も半分を過ぎ、すっかり秋になりました。
箱根の仙石原へススキを見にモカと一緒に行きました。

途中で富士山がきれいに見えたのでパチリ。

bl5874.jpg

てっぺんにはまだ雪が殆どないですね。


仙石原のススキは、気を抜くと通り過ぎてしまうほど地味なものでした。
でも平日なのにこの人出。

bl5875.jpg

一面のススキ原。
花粉の方はたまったものじゃないしょうけど(;^_^A

bl5884.jpg

思ったより寒くもなく、日差しが降り注ぎススキがキラキラしてました。

bl5878.jpg

bl5877.jpg

bl5885.jpg

モカも頑張って歩きました。
モカの毛色とススキが同化してました。

bl5876.jpg

ススキのアップ。

bl5879.jpg

お昼も過ぎ、テラス席のあるお蕎麦屋さんへ。

bl5881.jpg

温玉とろろ冷やしうどん。


bl5882.jpg

冷やしきつねそば。

bl5883.jpg

添えられていたお豆腐がおいしかったです。

この他にもあちこちでソフトクリームを食べたんですけど、
写真を撮る余裕もなく、お腹の中へ消えて行きました。

bl5880.jpg

箱根の山はまだ紅葉には早いようです。
近くには大涌谷もあって、黒卵とか食べたかったのですが、箱根山の噴火警戒レベルが2となり
大涌谷への入山が禁止となっていてロープウェイも運行していない状態で残念でした。

ガラスの森とか星の王子様ミュージアムは大丈夫でしたけどね。
どちらも比較的近くにある施設ですが今回はモカと一緒だったのでパスでした~。
【2015/10/22 】
| おでかけ | コメント(0) |
うさぎのシュークリーム
時間が経ってしまいましたが。。。
まだ初夏の頃、うさぎのシュークリームで有名なニコラシャール表参道本店、現在名「ニコラハウス」に行って来ました。
すぐにUPすればよかったんですけど
カメラの充電器が行方不明になってて、それがやっと見つかったので
無事にUPする運びとなりました。

外観。
こちらの2階にあります。
bl5872.jpg

入り口にはこのレプリカとともに店員さんが立ってて、
すぐに分かりました。

bl5873.jpg

ショーウインドウに目が行ってしまう(*´∀`*)
どれもおいしそう♪

bl5871.jpg


店内はクリエーターさんの作品がずらっと並んでいて購入も可能です。

bl5869.jpg

奥の席に案内され、天井にはバルーンが!

bl5850.jpg

で、これを渡されるわけです。
でももういい年なので、これをつける勇気はありません。

bl5854.jpg


スイーツだけではなく、お食事系もありますよ。

bl5860.jpg

bl5859.jpg


エッグベネディクト
bl5857.jpg


ジャーサラダ
bl5855.jpg


もちろんスイーツもいただきました。

bl5865.jpg


写真の色が悪いですけど、メロンアイスのうさちゃんです。
おいしかった~ъ(*゚ー^)

bl5864.jpg

かわえええ~。

bl5863.jpg


他にも季節ごとに色々あるようです。

bl5862.jpg

bl5861.jpg


これは作り物( ̄m ̄*)

bl5868.jpg

ミッフィーコラボとか、うさぎキャラのコラボなども期間限定でやっているみたいなので
うさぎ好きさんにはたまらないお店です。
【2015/09/05 】
| 食べる | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
